[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

2018-01-01から1年間の記事一覧

[ま]僕とシャトーブリアン @kun_maa

スポンサーリンク // その日は朝から牛の気分だった。 まるで口をもぐもぐと動かしながら反芻し胸が張り乳が搾り出て額の上の方に2カ所小さな角のような突起ができてしまい「もー!」とか言ってそうな感じ。 え?なにそれどんな感じってよくわからないし書い…

[ま]映画「アリー/スター誕生」(ネタバレ有り)の巻 @kun_maa

レディー・ガガのことはよく知らない。 いたるところで何度も耳にした「ポーカー・フェイス」のサビの部分や彼女の発信力・影響力の凄さや社会活動にとても積極的なことくらいはさすがに知ってるけれど。 映画館で観たある映画の予告編のライブシーンで「う…

[ま]身体は暑いが指先は冷たい もしかして冷え性 @kun_maa

スポンサーリンク // まあタイトルの通りなんである。 僕のTwitterを覗いてくれている人はよく「暑い」だとか「汗だく」などとつぶやいているのを目にしたことがあるかもしれないけど僕は極度の暑がりだ。 この冬はまだコートを着てないしちょっと早歩きすれ…

[ま]クロックス(CROCS)福袋 2019 メンズ 買ってみたので中身を晒そう @kun_maa

スポンサーリンク // 今年もスタバの福袋はハズレました。 オンライン抽選になってから全く買えません。 ちっくしょーってなってたらクロックス(CROCS)のオンラインショップで購入済みの2019年福袋が届きました。 届いた箱があまりにもデカすぎて福袋とい…

[ま]笑われてもいいのだ @kun_maa

スポンサーリンク // 見た目は実年齢よりも若く見られることが多いのだけどいうてもそこそこいい歳なので新しいことを始めるのがいささか億劫なところがある。 取り掛かるのがめんどくさいという意識に加えて「こんなことをやりたい」なんていうとバカだと思…

[ま]手をつなぐ @kun_maa

スポンサーリンク // 不安で仕方ないとき苦しみの最中にいるとき病気で身体が痛むとき、誰かと手をつないでいると不安や苦しさや痛みが自然と和らぐ。 つないだ手の温もりに助けられたことが何度あったことか。 手をつなぐことで手の温もりが伝わるだけでは…

[ま]禁酒と気圧 @kun_maa

スポンサーリンク // 人間ドックに備えて毎日欠かさず飲んでいたビールをやめた。 禁酒を始めてから今日で9日目。 酒さえやめればすべての問題が解決するような気がしてた。 禁酒開始当初は眠りの質が上がったようで睡眠が深くなり身体の重苦しさが減ったよ…

[ま]枯ればむ世界で匂いと記憶 @kun_maa

スポンサーリンク // 道端に咲いた秋の花々が数を頼りに咲き誇っているようでいてその裏側では近づく冬の足音に怯えているように、僕は君と出会いその輝き弾けるような笑顔と時折見せる繊細な心の美しさに惹かれてちっぽけな自分の本当の姿を知られることに…

[ま]油そばのカロリーはラーメンの半分と聞いたので 麺屋 東京かとむら の麻辣油そばを喰らう @kun_maa

スポンサーリンク // 油そばのカロリーはラーメンの半分なんだそうだ。 本当かどうか僕は検証していないし、そもそも情報の出処は油そば屋なので信じるか信じないかはあなた次第。 信じる者は救われるっていうしカロリーがラーメンの半分ならラーメンを食べ…

[ま]何度目かの禁酒中でビール断ち @kun_maa

スポンサーリンク // 12月11日に人間ドックに入ります。 胃はかなり酷使しているので今回も胃カメラやります。 もう今から胃カメラが怖くて仕方ありません... すでに高血圧の治療中だし右目の加齢黄斑変性も待ったなしって感じなので今更人間ドックに備えて…

[ま]あるきタバコ @kun_maa

スポンサーリンク // 音楽を聴きながらぼーっと歩いていた帰り道。 ヤニ臭い風が不意に僕の鼻先を吹き抜けた。 前を見ると3メートルくらい先を歩くおっさんの手元にタバコが見え、頭の横の方に煙がぶわーっと流れていった。 歩きタバコかよ、声を出さずに胸…

[ま]映画「ボヘミアン・ラプソディ」の巻 @kun_maa

スポンサーリンク // Queen が苦手だった。 ギターオーケストレーションはクラシック音楽を、重厚なコーラスはオペラやゴスペルを連想させられ何となく取っ付き難くて苦手だった。 フレディ・マーキュリーの躍動感ある独特のパフォーマンスも苦手だった。 そ…

[ま]メガガンジャの祝日限定「メガホルモンラーメン」が美味くて冬 @kun_maa

スポンサーリンク // 祝日といえばメガガンジャ!祝日といえばメガガンジャ! 平成最後の勤労感謝の日は「メガホルモンラーメン」だった。 券売機にはいつもの手書きの貼り紙。 この日の無料トッピングはニンニク、ショウガ、ヤサイチョイマシ、アブラ、ネギ…

[ま]amazarashi 日本武道館ライブ「朗読演奏実験空間"新言語秩序"」に酔い痴れる @kun_maa

2018年11月16日 amazarashi 初の日本武道館ライブの日。 仕事から武道館に直行した僕の眼の前に広がる人の群れ。 開演予定時刻15分前だというのにまだ会場に入りきれない人の列が繋がっていた。 そして開演予定時刻5分前武道館の中。 満席の会場の中央で紗幕…

[ま]三ツ矢堂製麺の濃厚ビーフシチューつけめんを喰らう @kun_maa

スポンサーリンク // 2か月半ぶりに髪を切った。 髪を切るといつも麺類が食べたくなるのなぜだろう。 さっきまで僕の一部であったにもかかわらず切り捨てられてしまった髪への郷愁なのか。未練なのか。 そんなことを言ってると禿げ上がって髪がなくなったら…

[ま]オレゴン州のクラフトビール専門店 PDX TAPROOM が3周年!今年もカレンダーいただきました @kun_maa

スポンサーリンク // 渋谷の神宮前にある PDX TAPROOM が2018年11月11日に開店3周年を迎えました。 それを記念してスペシャルなビールが繋がったり、オリジナルカレンダーがもらえたりするってんで行ってきました久しぶりの PDX !! あ、お店は外階段を上がっ…

[ま]渋谷ラブホテル街の中心で20tapのクラフトビールが楽しめるビアバー Mikkeller Tokyo でひとり飲み @kun_maa

スポンサーリンク // もともとは昨日ご紹介した ØL Tokyo の場所にあった Mikkeller Tokyo(ミッケラー東京)が渋谷のラブホテル街に再オープンして1年半くらいかな。 ØL Tokyo に行ったついでにやっと初訪問できた。 ビアバーとの出会いも縁みたいなもんで…

[ま]渋谷で北欧のクラフトビールを「ØL Tokyo」はウッディで居心地よきビアバーなのだ @kun_maa

スポンサーリンク // ØL は「オーエル」ではなくて「オル」と読む。 お店の人がOLのコスプレで接待してくれるお店ではないのでくれぐれも勘違いしないように←おい! ØL はノルウェー語でビールのことらしい。 ここは ØL by OSLO BREWING CO. というノルウェ…

[ま]眠り方がわからない @kun_maa

スポンサーリンク // 最近夜中に何度も目が覚めたり早朝に目が覚めたりと睡眠の質が低下している。 理由はわからない。 特段思い悩んでいることもないので、うつが酷かった頃のように目が覚めた後に延々と結論が出ないことを考え込んでしまってどっぷりと落…

[ま]中心性漿液性網脈絡膜症と加齢黄斑変性の治療1か月半の結果と眼球注射への秒読み開始? @kun_maa

スポンサーリンク // 今年の9月の終わり頃、右目の視野に丸い染みのような影のようなものが見えて眼科を受診した。 診断の結果は両目が加齢黄斑変性(前駆状態)、右目が中心性漿液性網脈絡膜症というものだった。 kun-maa.hateblo.jp 老廃物を排出して黄斑…

[ま]立飲みビールボーイ 中目黒店でクラフトビールを立飲みしてきた @kun_maa

スポンサーリンク // 訪問からちょっと時間が経ってしまったけれど2018年10月11日にオープンしたばかりの立飲みビールボーイ中目黒店へ行ってきた。 ここは CRAFT BEER Market 系列のお店で、ビールボーイとしては吉祥寺店に続いて2店舗目。 吉祥寺の居酒屋…

[ま]メガガンジャの祝日限定「メガチーズタッカルビまぜそば」が辛美味い平成最後の文化の日 @kun_maa

スポンサーリンク // 祝日といえばメガガンジャの限定メニュー。 川越を代表するがっつり系ラーメン店メガガンジャの前には11月3日文化の日も行列ができていた。 並んでいる写真撮ってないけどね。 ちなみに僕は午後1時頃に行って10分待ちだった。 いつもの…

[ま]BrewDog Bar Roppongi で Hazy Jane や DDH King Gidora Triple IPA をぐびぐびと @kun_maa

スポンサーリンク // 久しぶりに六本木のブリュードッグバーに行ってきた。 まさしさんがいなくなってからあまり行かなくなっちゃったもんだから、ちょい飲みで立ち寄ったことはあったけどじっくり腰を据えて飲むのは半年ぶりくらい。 ここに来る前にすでに…

[ま]もう会えなくなってしまう前に @kun_maa

スポンサーリンク // いつでも会える。 いつでも行ける。 そんなことを思って蔑ろにしているともう二度と会えなかったりその場所がなくなってしまったりなんていうことはよくあることだ。 別に大切にしていなかったわけではないのにもっと行けばよかったのに…

[ま]タイの軍事政権を批判するラップがタイで大人気 RAP AGAINST DICTATORSHIP ประเทศกูมี @kun_maa

スポンサーリンク // タイでは2014年5月のクーデター以降、現在まで軍事政権が継続している。 クーデターを主導したプラユット陸軍司令官が暫定首相の座に着いたまま4年以上軍政が続いているということだ。 暫定が4年って... そういえば僕が最後にタイを旅し…

[ま]映画「39 刑法第三十九条」の巻 @kun_maa

スポンサーリンク // (心神喪失及び心神耗弱) 第三十九条 心神喪失者の行為は、罰しない 2 心神耗弱者の行為は、その刑を減軽する 裁判で心神喪失と認定された者は無罪、心神耗弱と認定された者は減軽の判決を受ける。 起訴前の鑑定で心神喪失・心神耗弱…

[ま]六本木「ゴリゴリバーガータップルーム」のゴリゴリバーガーが潔く肉々しい @kun_maa

スポンサーリンク // 前から気になっていた六本木にあるハンバーガーとクラフトビールのお店「ゴリゴリバーガータップルーム」に行ってきました。 行く前に散々クラフトビール飲みまくってまして。 昼間の2時から飲んでいてここに着いたのが午後9:00ちょっと…

[ま]Beer Pub CAMDEN(ビアパブカムデン)池袋東口店で Hazy Jane とチーズバーガー @kun_maa

スポンサーリンク // 先週、BrewDog の Hazy Jane が飲みたくて。 だけど六本木まで行くのはめんどくさくて近場でどっか繋がってないの?って探したら池袋にあるビアパブカムデン池袋東口店にあるようだったので行ってみました。 場所は池袋東口から明治通り…

[ま]獣になれない私たち第1話〜第3話 5tap に登場したクラフトビールの入れ替わりと実在のブルワリー(リンクあり) @kun_maa

スポンサーリンク // 毎週水曜日22:00から日テレ系で放映中のドラマ「獣になれない私たち」観てますか。 僕は毎週楽しみにしてます。 だってガッキーかわいいじゃないですか、きれいじゃないですか、そして可哀想じゃないですか(涙) おまけに(おまけかよ…

[ま]デビルクラフト五反田店に初めて行ってきました @kun_maa

スポンサーリンク // 先週、都内で飲み会がありました。 その飲み会の会場まで出張先から直行する予定だったのですが仕事が早く終わったので1次会前の0次会ということでデビルクラフト五反田店に行ってきました。 まあ大体酔っ払いというのは理由をつけて飲…