[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

[ま]不安を消すには小さな成功体験を積み重ねていくしかないんだろうな @kun_maa

// // こんにちは!人事異動が決まってから気分的に不安定な日々が続いている @kun_maa です。 うつ病で休職をして、3ヶ月のリハビリ出勤と復職を経て今まで勤めてきた職場から異動することになりました。 もともと、その職場での僕の職は、リハビリのため…

[ま]東京都が悪質商法の情報配信のために作ったアプリ/まもれ!シューマ&エルメ @kun_maa

// // こんにちは!悪質商法なんて大嫌い @kun_maa です。 東京都では、架空請求やマルチ商法、キャッチセールスなどの悪質商法に対する知識を身につけてもらうことを目的に、ゲームアプリ「まもれ!シューマ&エルメ」を開発しました。 自治体によるこのよう…

[ま]ドトールの期間限定メニュー「ベリーヨーグルト」が甘酸っぱくて美味しい @kun_maa

// // こんにちは!どうしてこうも期間限定に弱いのでしょう @kun_maa です。 ドトールコーヒーで季節の限定メニュー「ベリーヨーグルト」が販売されています。 コーヒー系ではないので、スルーしようと思ったのですが「期間限定」の文字に抗うことができず…

[ま]Kindle paperwhite が突然フリーズした時には @kun_maa

// // こんにちは!Kindle読書が快適でやめられない @kun_maa です。 昨日、いつものようにKindle paperwhite を開いて読書しようとしたら、こんな画面のまま固まってしまいました。 未読の本も、読みかけの本もいつまで待っても表示されません。 ホームボタ…

[ま]エクセルシオールカフェの期間限定ホワイトショコラ・ストロベリーが懐かしい美味しさ @kun_maa

// // こんにちは!期間限定ものにはめっぽう弱い @kun_maa です。 エクセルシオールカフェで期間限定メニュー「ホワイトショコラ・ストロベリー」を飲んできました。 アラフィフのおっさんが注文するにはちょっと勇気がいる可愛さです。 店員さんに「クスッ…

[ま]半分眠ってしまった映画プラチナデータについて @kun_maa

// // こんにちは!映画を観ていて眠ってしまったのは久しぶり @kun_maa です。 昨日は仕事を休んで、嵐の大ファンの小学3年生の娘と一緒に、映画プラチナデータを観てきました。 小学校3年生には難しいかなあとも思ったのですが、結果的には僕が半分くら…

[ま]THE WALKING DEADのシーズン3第9話がやっとHuluで配信 @kun_maa

// // こんにちは!ウォーキング・デッドが大好き @kun_maa です。 もう3ヶ月ほど配信が止まっていたウォーキング・デッド。 配信再開をずっと待っていました。 ついに待望のシーズン3第9話の配信がHuluで開始されました。 第8話で総督に捕まり、決闘さ…

[ま]案ずるより産むが易しとはよく言ったもので @kun_maa

// // こんにちは!4月からの仕事のことを考えてブルーな日々 @kun_maa です。 4月から働く職場から呼び出しをくらい行ってまいりました。 呼び出しの電話では、4月1日からすぐにやってもらうことがあるからごにょごにょ・・って感じだったので、やや不…

[ま]小さいことにくよくよするな!/そうは言ってもなかなかできないんだけどね @kun_maa

// // 「小さいことにくよくよする」ことに生命力を使いはたし、人生の楽しみに気づかない人がどんなに多いことか。 そのコツさえ身につければ、人にもっとやさしくすると同時に、寛容になれるエネルギーが増大することに気づくだろう。 僕たちは小さいこと…

[ま]これで脂汚れのiPhoneともお別れ/スマートフォンふきふき @kun_maa

// // こんにちは!電話の後はiPhoneが脂でベトベト @kun_maa です。 顔の脂がついたiPhoneの画面をティッシュやハンカチで拭いても、脂が広がるだけでなかなかきれいになりません。 いつも悲しく思っていました。 なんかいいものないかなあと思ってマツキヨ…

[ま]人事異動の内示があったわけだけどごちゃごちゃ言ってないで仕事してみろ @kun_maa

// // 人事異動の内示があった。 予想とは違う職場への異動が決まった。 仕事のキャリアを上げる上では決していい職場だとは言えない。 うつ病の治療には適しているとは言える。 ホッとする気持ちとくやしい気持ちの相反する気持ちを抱えて酔っぱらった。 本…

[ま]みつをメーカー/こういうアプリは好きなんだなあ。だって人間だもの @kun_maa

// // 最近気になるアプリ開発者に HENTAI KAMEN という人がいる。 どんな人かは全く知らないし、「へんたいかめん」という名前もどうかと思うが、出しているアプリはけっこう好きだ。 僕は「名言館」シリーズでこの開発者を知った。 次の3つの名言館は最近…

[ま]モレスキンのホワイトノートブックが届きました/驚きの白さです @kun_maa

// // こんにちは!モレスキンモレスキンモレスキン、じゃあこれは?モレスキン! @kun_maa です。 3月22日(金)から先行販売が始まったホワイトノートブックが昨日届きました。 僕が買ったのはポケットサイズのルールド(横罫)とプレーン(無地)です…

[ま]人生初のコメダ珈琲店に大興奮で食べ過ぎた/シロノワールとみそカツサンド @kun_maa

こんにちは!ずっとコメダに憧れていた @kun_maa です。 スポンサーリンク // 行きたいと思いつつ行動範囲にお店がないために行ったことがなかったコメダ珈琲店に、ついに行ってきました。 日曜日に習っているタイ語教室の会場から、自転車で10分くらいの…

[ま]うつ病のせいなのか心の自然な反応なのかが自分でわからない @kun_maa

// // こんにちは!どうもすっきりしない日々が続いている @kun_maa です。 昨日は3週間に1度のメンタルクリニックの受診日でした。 診察では、体調がすぐれない日が多かったこと、不安感で圧し潰されそうになったこと、久しぶりに早朝覚醒があったことな…

[ま]鹿男あをによし/あり得ないけどありそうな気になる不思議おもしろい物語 @kun_maa

// // ひょんなことから奈良の女子高校で臨時教員をすることになったイマイチ冴えない男が、鹿に話しかけられたところから、日本を守るという壮大な物語に巻き込まれていく。 雌鹿は相変わらず渋みのある中年の声で、諭すように語った。 「いいかい、先生。…

[ま]穢れを知らない真っ白なモレスキン「ホワイトノートブック」が先行販売開始 @kun_maa

// // こんにちは!モレスキン何冊買うつもりなんだと我に問う @kun_maa です モレスキンから真っ白なノートブックが発売されることは知っていました。 でも、未使用のノートブックが現在9冊手元にあります。 今回は見送ろうかなあと思っていました。 そう…

[ま]Facebookアカウントに不審なログインあり @kun_maa

// // こんにちは!身体はデカいがノミの心臓 @kun_maa です。 昨日、煙草休憩中にいつものようにFacebookのアプリを立ち上げようとしたところ、アクセスできないという表示が・・・ すぐに、Safariの画面に切り替わり、アカウントを一時停止していると言わ…

[ま]さもしい人間/「さもしさ」をキーワードに正義を語る @kun_maa

// // 僕たちが暮らす現代社会は、ルールさえ守ればどんな欲望も実現できる「欲望追求の自由」が認められた社会である。 次々に現れる新しい機器、膨大な消費エネルギー、捨てるほどの食糧、その陰にある犠牲に注意を払うこともなく、貪欲に快楽を追求し続け…

[ま]警視庁が「振り込め詐欺」の新名称を募集中/応募はTwitterでOK @kun_maa

// // こんにちは!オレだよオレ、@kun_maa です。 僕は不思議でしょうがないんですけど、いつまでたってもいわゆる「振り込め詐欺」の被害にあった人のニュースってよく見かけますね。 かなり前から話題になっていて、様々な手口も周知されているのになんで…

[ま]ただ黙々とタイ文字を書く(การบ้านภาษาไทย)/タイ文字セラピー? @kun_maa

// // 昨日は仕事は休みでしたが、ひきこもりの1日でした。 ひきこもってなにをしていたかというと、まあゴロゴロしていたわけですが、1つだけ集中してやったことがあります。 それがただ黙々とタイ文字を書くことです。 僕は、先月から月に2回タイ語を習…

[ま]撮ったその場でプリントできるポラロイド Z2300はiPhoneで撮った写真のプリンターとしても楽しい @kun_maa

// // こんにちは!モレスキンに写真をぺたぺた貼るのが楽しい @kun_maa です。 ポラロイドZ2300を買ってから、オフの日はいつも持ち歩いています。 撮ったその場でシールプリントできるので、モレスキンにぺたぺた貼るのが楽しいです。 でも、仕事の時には…

[ま]話題のPM2.5が気になるあなたへ/各都道府県ごとの情報あります @kun_maa

// // こんにちは!PM2.5より11PMが好きでした @kun_maa です。 PM2.5による大気汚染が注目されています。 空気清浄機やマスクもすごい売れ行きだとか。 PM2.5ってなに? 環境省の「PM2.5に関する専門家会合」の報告書によるとつぎのとおりです。 微小粒子状…

[ま]農水省が太りにくい米などの開発に乗り出すらしい/それってどうなの? @kun_maa

// // こんにちは!絶賛ダイエット中の @kun_maa です。 農林水産省が、なにやら今年度の補正予算で20億円もとって、健康の維持増進に役立つ農産物、加工品の開発とその供給システムの確立に乗り出しているようです。 まだプロジェクトは始まったばかりで…

[ま]パチンコ「30兆円の闇」/知らないでは済まない @kun_maa

// // 僕はパチンコ依存症だった。 仕事を休み、開店前のパチンコ屋に何度並んだことか。 1日で5万、10万つぎ込んで負ける日もあれば、5万、10万勝つ日もあった。 一番出たときで、1日に20万円ほど勝ったこともある。 その勝ちが忘れられずに、ズ…

[ま]ドトールのカフェ・ラテ ウィンナーがまろやか美味しかった @kun_maa

// // こんにちは!ドトールで読書するひとときが癒しの時間 @kun_maa です。 2月28日発売だから、もうずいぶん経ってしまいましたが、先日ドトールの新作メニュー「カフェ・ラテ ウィンナー」を飲みながら読書をしてきました。 こちらが注文した「カフェ…

[ま]マヨネーズ/この本はなんだ?!不思議なマヨネーズの世界 @kun_maa

// // この本はいったいなんだ?!というのが第一印象。 だって、書き出しがこれだ。 幼い頃から、僕はいつか自分に合ったマヨネーズに出会うことを夢見ていた。そして毎日できるだけ多くのマヨネーズを食べようと努力したこともある。だけど駄目だった。ど…

[ま]喫煙者はとりあえず入れておけなアプリ/喫煙所サーチ @kun_maa

// // こんにちは!煙草なんていつでもやめられるさと思いながら幾年 @kun_maa です。 僕は喫煙者です。もうずっと煙草を吸っています。 年々煙草に対する締め付けが厳しくなってきて、今では煙草を吸える場所を探すのも一苦労です。 昔は職場でも飲食店でも…

[ま]こんな僕でも社長になれた(@hbkr 著)/家族の大切さと生きる勇気を思い知る @kun_maa

// // 逃げる逃げる 僕は逃げて飛びつづける ー 山田かまち 本書は家入氏の少年時代からペパボを立ち上げてGMOと資本提携するまでの半生を描いた自伝的作品だ。 お金はないけど幸せな少年時代、つまらないことでいじめに遭いひきこもりとなった中学生時代、…

[ま]iTunesカードをMacのカメラで読み込んだら速すぎて驚いた @kun_maa

// // こんにちは!iTunesカードのコードの入力って煩わしい @kun_maa です。 ビックカメラでiTunesカードの2枚目半額セールをやっていたので、買ってきました。 3月15日〜24日限定です。 せっかくなので、5,000円のカードを2枚。7,500円です。2,500…