[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

[ま]映画「アラビアのロレンス 完全版」/ロレンスはヒーローじゃないしこの作品は英雄譚ではない @kun_maa

「アラビアのロレンス」って有名な映画だから、タイトルくらいは誰でも聞いたことがあるんじゃないかな。 オリジナル作品は、1962年のイギリス映画。 それを1988年に再編集を行って20分追加したものが、今回僕が観た「アラビアのロレンス 完全版」です。 「…

[ま]Kindle本が最大50%ポイント還元セール開催中/ほとんどは20%なんだけど50%はお買い得感あり @kun_maa

立て続けにセールを行っていたKindleストアも最近はおとなしいなって思っていたら、昨日から【最大50%ポイント還元セール】を開始しました。 Kindle本のトップページには「最大50%ポイント還元セール」との表記がされているのですが、対象タイトルの一覧を表…

[ま]これがカスタード尽くしのスフレパンケーキだ/星乃珈琲店「クレマカタラナとアングレーズソースのスフレパンケーキ」 @kun_maa

時々たまらなく表面サクサク中ふわふわのスフレパンケーキが食べたくなります。 スフレパンケーキといえば星乃珈琲店です。窯焼きスフレパンケーキです。 焼き上がりまで20分かかります。 今回注文したのはタイトルにもあるとおり、レギュラーメニューの「ク…

[ま]映画「Xファイル ザ・ムービー」/Xファイルの世界感が楽しめる正統派 @kun_maa

1988年公開のアメリカ映画。 もちろんあの有名なアメリカのドラマ「Xファイル」の映画版です。Xファイルの映画化作品は2つありますが、これは最初の作品。 テレビシリーズと同じくフォックス・モルダー捜査官にデヴィッド・ドゥカヴニー、ダナ・スカリー捜査…

[ま]iTunes でレンタルした映画が観れない観る方法がわからない(iPad)/そんな人はここをチェック @kun_maa

Hulu やdTV を契約しているので、最近は全然TSUTAYAに行かなくなりました。 新作映画を観たいときには、iTunes のレンタルもあるし。 でも、iTunes でレンタルした映画がダウンロードしたはずなのにどこにあるかわからないとか、観る方法がわからなかったっ…

[ま]メガガンジャの期間・数量限定「シークワーサーつけ麺」大盛り全マシ+アブリはやはりがっつり巨大でした @kun_maa

川越のがっつり系といえばもちろん「メガガンジャ」。有名なつけ麺店「頑者」の系列店で、このブログでも度々登場しています。 つい先日も「メガ冷やし中華」をがっつりといただいてきたばかりです。 [ま]なに?メガ冷やし中華だと...【メガガンジャ】の巨…

[ま]キングジムの「暮らしのキロク」/映画やコーヒーの感想をちょっと記録するのに手軽で便利かも @kun_maa

よく拝見している三森さんのブログ「ゆるふわいずむ」で先日紹介されていたキングジムの「暮らしのキロク」という付箋メモ。 映画感想記録を、キングジム「暮らしのキロク」で始めてみた。 - ゆるふわいずむyuki3mori.hateblo.jp ちょうど僕も、映画を観たと…

[ま]ファミマの「俺のチョコシュー」はとけても美味しい?/常温放置はダメだよ要冷蔵な @kun_maa

スイーツ界のジャンクフード王にして、僕の大好きなファミリーマートの「俺の」シリーズ。久しぶりに新顔が登場していたので買ってきました。 その名も「俺のチョコシュー」。 「俺のチョシュー」と「俺のジコチュー」ってなんか似ているけどちょっと違う。 …

[ま]Santa Maria Novella(サンタ・マリア・ノヴェッラ)のコロン Tabacco Toscana(トバッコ・トスカーノ)の香りに癒される @kun_maa

昨年の夏に初めて香水を使うようになりました。 [ま]48歳香水初体験男がこの夏に試してみた4つの男性用香水 @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)kun-maa.hateblo.jp それからは、つけすぎないことをモットーにして、あくまでも自分が香りを楽しむ…

[ま]モレスキンとジャズ「ブルーノート 限定版ノートブック」/ブルーノート・レコード75周年記念コラボのモレスキン @kun_maa

7月〜8月にかけてドラえもんやコカ・コーラとのコラボによる限定版ノートブックを発売してきたモレスキンですが、前回ご紹介したコカ・コーラボトル100周年記念ノートブックと同時に発売されていたのが、今回ご紹介する「ブルーノート 限定版ノートブック」…

[ま]倉式珈琲店の金沢風カツカレーと1日10食限定北海道産完熟メロンの贅沢パフェを喰らう @kun_maa

一時期はとても気に入って通っていた倉式珈琲店。 お店の雰囲気やサービスの低下が著しくて、もう来るのはやめようかなって思い、しばらく遠ざかっていました。 しかし、ポイントカードがちょうどいっぱいになっていて、400円分無料になるので使わないのはも…

[ま]その痛みやモヤモヤは「気象病」が原因だった/台風や低気圧で体調を崩す僕はこれだね @kun_maa

僕はここのところしばらく頭痛、肩こり、腰痛、気分の落ち込み、めまい、激しい動悸などと調子の悪い日々が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 もし僕と同じような症状が最近続いているとしたら、もしかすると本書が取り上げている「気象病」の…

[ま]プラス思考をやめれば人生はうまくいく マイナス思考法講座/これこそ「本物」のプラス思考 @kun_maa

ココロ社さんの本を初めて読みました。 タイトルと目次と冒頭の掴みの部分で「うほっ!これおもしろいかも」って購入。 実際すごくおもしろかったし、その視点の鋭さに唸らされました。 プラス思考をやめれば人生はうまくいく マイナス思考法講座 作者: ココ…

[ま]UNDERGROUND RAMEN (アンダーグラウンドラーメン)で夏の限定「冷やし汁なし坦々」大盛りをパクチーどっさりで喰らう @kun_maa

久しぶりにUNDERGROUND RAMEN(アンダーグラウンドラーメン)を訪れました。 家からは遠くないんですが、駅や街中とは反対の方向にあるのでなかなか訪れる機会がありません。行く時は、もう食う気満々で店を目指す時だけです。 辺鄙な場所の割に相変わらずの…

[ま]映画「進撃の巨人」/実写版進撃の巨人は原作と違うからおもしろい @kun_maa

実写版の映画「進撃の巨人」は前・後編の2部構成になっています。 すでに前編である「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」は公開されていたのですが、ようやく観にいってきました。 夏休みのせいか、映画館の入場券売り場は珍しく長蛇の列ができていたのですが、進…

[ま]Kindle本が講談社文庫【最大30%ポイント還元セール】を開催中/小説、ミステリー、ムーミン好きな方におすすめ @kun_maa

なんかひっきりなしにセールを行っていて、定価で買う機会があまりなくなった感のあるKindleストアですが、昨日(2015年8月15日)から20日までの予定で、講談社文庫のKindle本 2,313タイトルの最大30%ポイント還元セールを行っています。 それほど大規模なセ…

[ま]コンパクトにまとまったライトニングケーブル「cheero Plate Cable」が好きだ/micro USB用もあるよ! @kun_maa

ダンボーのモバイルバッテリーなどで有名な「cheero」から、不思議な形のライトニングケーブルが発売中です。パッと見は、全くライトニングケーブルに見えませんが。 Made for iPod,iPhone,iPad で、ちゃんとAppleの認証済みのライトニングケーブルです。純…

[ま]なに?メガ冷やし中華だと...【メガガンジャ】の巨大な冷やし中華を喰らう @kun_maa

街を歩いていたらこんな看板が目にとまりました。 なに?「メガ冷やし中華」だと? これは見逃すわけにはいきません。 川越の二郎系としてこのブログでも取り上げてきた「メガガンジャ」に突撃です。 入り口すぐの券売機で左下にある「限定」食券を購入。 と…

[ま]「限定版 コカ・コーラ ノートブック」/コカ・コーラ レッドのスタイリッシュなモレスキン @kun_maa

あの特徴ある形状のコカ・コーラボトル誕生100周年を記念して、コカ・コーラとモレスキンがコラボレーションした特別なノートブックが登場しています。 つい先日、ドラえもんの45周年記念の限定版ノートブックを購入したばかりだというのに、なんということ…

[ま]心が疲れた時には amazarashi の歌がしみるんだよそして気持ちが少しだけ楽になるんだ @kun_maa

昨年末に初めて amazarashi を知ってから、ほぼ毎日通勤の行き帰りに聴いています。 気持ちが落ち込んで塞いでいる時には、部屋にこもって聴いていることもあります。 amazarashi のもつ中毒性とその世界については、以前にもブログに書きました。 [ま]ama…

[ま]簡単タイ料理レシピ!タイ風豚バラ肉の唐揚げ【หมูทอด(ムー・トーッ)】は日本人好みのおかずです @kun_maa

前回ご紹介したムーマナーオ(หมูมะนาว)というタイ料理の作り方が好評だったので、調子に乗って僕が好きな屋台の味をもう一品ご紹介。 日本では肉の唐揚げというと鶏肉が一般的ですが、下の写真にあるようにタイでは豚肉の唐揚げが売られているのをよく見か…

[ま]この夏も折るタオル生地のハンカチ「Otta(オッタ)」が大活躍/抜群の吸水性と耐用性の今治タオル @kun_maa

昨年の夏にヴィレッジ・ヴァンガードで出会って以来、その抜群の使いやすさにすっかり虜になった日本製タオル生地のハンカチ「Otta(オッタ)」。 [ま]タオル生地のハンカチ「Otta(オッタ)」が吸水性抜群で滝汗の僕でも安心/超おすすめのハンカチです @…

[ま]「らーめん なかじま」の特製とんこつらーめんを喰らう/もちろん替え玉もね♡ @kun_maa

JR浦和駅西口すぐ近く。以前からずっと気になっていたとんこつらーめんのお店「らーめん なかじま」に行ってきました。 今風の軽薄さがなくて、シンプルでちょっと威圧感がある入り口にビビり、今まで何回も店の前をすごすごと通り過ぎてきたことは僕とあな…

[ま]Häagen-Dazs(ハーゲンダッツ)の期間限定「珈琲バニラ」はコーヒーの香りが本格的でした @kun_maa

特殊文字が書けるようになったので、ここのところしばらく「ハゲ」呼ばわりをしていたハーゲンダッツをちゃんと本名(?)で書いてみました。 「Häagen-Dazs」ってなんか実直な細マッチョって感じです。僕の感想。 [ま]iPhone での特殊文字の入力方法/い…

[ま]KindleストアでKADOKAWA ビジネス実用書【50%オフ】キャンペーン開催中/僕のおすすめ @kun_maa

本日(2015年8月8日)から、8月13日までの期間、Kindleストアで「KADOKAWA ビジネス実用書」3,739タイトルが50%オフとなるセールが開催中です。 すでに前日の8月7日から始まっていた「【20%ポイント多数】ポイント還元セール」と重複している本が結構あるの…

[ま]ドラえもんとモレスキンがコラボした「限定版 ドラえもん ノートブック」/これを買わずにいられようか @kun_maa

小学生の頃の僕は、毎日自転車のカゴにドラえもんの漫画本をいっぱいに詰め込んで、遊びに出かけていました。なんでそんなことをしていたのかよく覚えていませんが、とにかくドラえもんが大好きだったのです。 そんな思い出のドラえもんも、なんと生誕45周年…

[ま]社会はなぜ左と右に分かれるのか/仲良くやっていくのはなぜ困難なのかを考える本 @kun_maa

本音をいえば、僕は左だの右だのというラベル貼りや論争とは距離を置いて平穏に暮らしたい。 だからといって、人間が敵対するグループに分かれ、各々が自分たちの正義を盲目的に信じ込んでしまうという現象を理解しようとしなくてもよいかといえば決してそん…

[ま]フランク三浦のご当地時計総選挙の結果「奈良県モデル」の腕時計が届きました/これは安っぽいw @kun_maa

以前このブログでもご紹介しましたが、謎の"天才時計師フランク三浦" がクラウドファンディングの「Makuake(マクアケ)」で、「ご当地時計総選挙!!」と題して47都道府県別デザインの時計製作資金集めをしていました。 [ま]フランク三浦の「ご当地時計総選…

[ま]愛する人に冷たくされると悲しくてどうしていいかわからないのです/名言なんて役立たず @kun_maa

先週から、理由もわからず彼女に冷たくされています。 何かを怒っているようなのですが、聞いても答えてくれません。 けっこう気まぐれなところがあるので、すぐに直るだろうとタカをくくっていたら、いつまでたっても直りません。 一昨日などは、僕が話しか…

[ま]麺屋 ひな多の「煮干しつけ麺」特盛りを喰らう @kun_maa

久しぶりに川越の美味い無化調ラーメン店「麺屋 ひな多」を訪れました。 なんか以前よりもお客さんが増えて人気店になっているみたい。 [ま]川越に鶏魚介無化調の美味いつけ麺屋が誕生/麺屋ひな多 @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)kun-maa.hate…