[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

[ま]ユニクロ感動パンツをひと夏使ってみたら @kun_maa

スポンサーリンク // もうすぐ夏も終わり。 とっくにカウントダウン始まってた。 楽しい夏がとうとう最後までこなかった人にも楽しい夏しか知らねえって人にも恐らく秋は等しくやってくる。 いやいや、やはり楽しい夏がこなかった人には少しだけでいいから秋…

[ま]映画「チェンジング・レーン」の巻 @kun_maa

スポンサーリンク // 渦中にいるとき人の視野は狭まり思考は偏向し善悪の基準もわからなくなってしまう。 それは仕事であれ恋愛であれ、熱中すればするほど嵌りこんで周囲が見えなくなっていく状況の中で往々にして引き起こされるものだ。 そんな状況でひと…

[ま]映画「ゾンビ」の巻 @kun_maa

スポンサーリンク // 僕たちが確かにここにあると思っている自分の意識というものは本当に存在しているのだろうか。 もしかして意識なんてものは何かの錯覚でしかなくて、僕たちは脳内の物質的な法則に従って単純に外部刺激の入力と反応という出力を繰り返し…

[ま]CRAFT BEER BAR IBREW(クラフトビアバル IBREW 銀座1丁目店) 47種類のクラフトビールがお手軽価格で楽しめる 八重洲・銀座で昼間からのサク飲みにもいいお店

スポンサーリンク // 現在都内で3店舗展開しているビアバル IBREWの銀座1丁目店に行ってきました。 場所は地下鉄銀座1丁目駅から徒歩3分、東京駅から徒歩10分ほど。 オフィス街からも比較的近いのでふらっと立ち寄って1杯なんて時にも便利です。 店内はカ…

[ま]映画「ゲット・アウト」の巻 @kun_maa

スポンサーリンク // 僕は走るのがあまり得意ではないから速く走れる人がうらやましかった。 特に短距離走の黒人選手が力強く颯爽と走り抜ける姿はとても美しく憧れたものだ。 あんなふうになれたなら僕の人生も全く違っていただろうにと。 そもそも遺伝子レ…

[ま]映画「未来のミライ」の巻 @kun_maa

こう見えて僕には妹が2人いる。 妹が生まれたときに自分が赤ちゃん返りした記憶はないし何かそのことで深く傷ついたって記憶もない。 妹に嫉妬して「好きくない!」なんて言ったことはないと思うたぶん。 念のため親にも確認してみたが妹が生まれたことで僕…

[ま]映画「カメラを止めるな!」の巻 @kun_maa

映画を観るのは楽しい。 そして映画を作るのもきっと楽しいだろうなあと思う。 ちょっと前に書いたけどなんちゃってビデオ映画を高校生の時に2本撮ったことがあって。 kun-maa.hateblo.jp それがすごく楽しかったから本物の映画なんてあれの何十倍、何百倍い…

[ま]映画「もっと猟奇的な彼女」を語る @kun_maa

とても暴力的で驚くほど繊細な内面をもつ魅力的な女の子とつきあっていたことがある。 僕はがさつでだらしないし優柔不断だからつまらないことで彼女の逆鱗に触れて殴られたり蹴られたりしたものだ。 時代が時代なら間違いなくDV案件。 理不尽な理由で痛い目…

[ま]映画「ROOM(ルーム)」は自己世界の崩壊と再生の物語 @kun_maa

人は結局のところ自分の見たいものしか見ない。 同じ空間に存在して同じ空気を吸っていたとしても別の世界に行きているかのように人それぞれ自分が認識している世界は違う。 これは比喩でもなんでもなくて実際に見えている世界が生きている世界が違うのだ。 …

[ま]ハーゲンダッツの新作「スイートポテトのタルト」が芋イモしくてもう秋かよ @kun_maa

みんな大好きハーゲンダッツのミニカップから期間限定の新作「スイートポテトのタルト」が本日(2018年8月21日)より登場。 楽しい夏がまだ来てないのにスイートポテトってもう秋かよっ!って感じなんだけどこれかなり美味しい。 もう夏をあきらめて秋でもい…

[ま]大勝軒武蔵高萩店のチャーシューワンタン麺は懐かしい味がした @kun_maa

JR川越線の武蔵高萩という駅がある。 その駅前にあるのが大勝軒武蔵高萩店だ。 大勝軒という名前からわかるかもしれないけどここは永福町大勝軒系のお店。 2017年の6月で40周年というところを目前にして店主の体調不良により閉店してしまった。 僕はかかりつ…

[ま]Distant Shores Brewing のテイスティングルームに行ってきたぞ @kun_maa

Distant Shores Brewing(ディスタント・ショアーズ・ブルーイング)という名前を聞いたことがありますか。 東京都東村山市に2017年11月に誕生したビールのブルワリーです。 都内のビアバーなどで繋がっていることも多いのでクラフトビール好きの人なら名前…

[ま]居酒屋ビールボーイ吉祥寺店は海外クラフトビール寄りの品揃えが嬉しくシャリキンが美味しいお店 @kun_maa

クラフトビアバー界の価格破壊店クラフトビアマーケット系列のお店「居酒屋ビールボーイ吉祥寺店」に行ってきました。 お店の外観や雰囲気は名前のとおり「居酒屋」って感じ。 お店の前でも飲めるみたいです。 僕は暑さに弱いので迷うことなく店内へ。 スポ…

[ま]塩麹とおろしニンニクでつくるナスのナムルが美味し @kun_maa

今日は近くの畑で採れたナスをいただきました。 夏野菜の勢いとどまるところを知りません。 そんなわけで昨日のゴーヤとピーマンに引き続きビールのつまみにはナムル。 簡単にできてビールにとても合うのでやっぱりナムルなのです。 本当はもっとたくさんゴ…

[ま]塩麹と塩昆布でつくるゴーヤとピーマンのナムルが美味しくできました @kun_maa

近くの畑で採れたゴーヤとピーマンをいただきました。 ゴーヤは太めピーマンは小ぶりですが青々として夏っぽいですね。 スポンサーリンク // 新鮮なうちに食べちゃおうって思いまして僕の場合はやはりビールに合うつまみにするのが一番かなと。 そこでゴーヤ…

[ま]南浦和の PRIMORDIAL でクラフトビール からの Beer Glass Hopper @kun_maa

南浦和で美味しいクラフトビールが飲めるお店といえば PRIMORDIAL(プリモディアル) ですがしばらく顔を出せてなかったので久しぶりに行ってきました。 早めの時間はお客さんも少なくてけっこうのんびり店長と雑談しながら楽しめるのですが夜になると混むこ…

[ま]青春を山に賭けて的な夏のなにか @kun_maa

高校の3年間僕は山岳部に属して山登りばかりしていた。 もともとその高校に入学しようと思ったのも山岳部があったからなのでそりゃもう今のインドアな僕からは想像できないくらい一生懸命やっていたんだ。 そんな前振りをしておいてこれから書くのは実際の山…

[ま]Beer Glass Hopper で美味しいクラフトビールと夜は更けて @kun_maa

東武東上線みずほ台駅から徒歩数分のビアバー「Beer Glass Hopper(ビアグラスホッパー)」はその独特な居心地の良さからいつもハメを外して飲み過ぎてしまう大好きな店だ。 それにしてもここで飲み始めると楽しくなっちゃってサクッと帰った試しがない。 何…

[ま]台風の夜に @kun_maa

部屋の中にいても風が強まってきたのがわかった。 横殴りの雨が窓ガラスに叩きつけられて断続的に降っている。 不規則なリズムで奏でられるバラバラバラという音が記憶を呼び覚ます。 スポンサーリンク // あの日僕たちは何も無くなった部屋で肩を寄せあい頭…

[ま]傷つけられた方は忘れない @kun_maa

傷つけた方はその出来事や言動を忘れちゃうけど傷つけられた方は忘れないなんて聞くじゃないですか。 あれって本当だよなって。 そもそも傷つけた方は自分が相手を傷つけたってことに全く気がついてなかったりそこまで傷ついているとは思わなかったりするか…

[ま]明星 一平ちゃん 夜店の焼きそば どすっぱムーチョさっぱり梅味の酸味が夏バテの体に @kun_maa

毎日暑くて暑くて気がつくともう「暑い」しか言ってなくて。 本当に秋とか冬とかくるんだろうかとちょっと今は想像できなくなりました。 なんだかバテちゃって食欲もイマイチ。 これはもう痩せるチャンスじゃないかと思うのですが何故か痩せないんですよねほ…

[ま]自分の気持ちすら気づかずに @kun_maa

目の前に差し出された冷たい水を飲んで初めて「ああ僕はこんなにのどが渇いていたのか」と気づかされるように。 ベロベロに酔っ払って飛んでいく記憶の片隅で「今日はこんなにも酔ってあのことを忘れたかったんだな」とようやく思い至るように。 あるいは友…

[ま]ラインを越えて @kun_maa

幼い子どもの頃よく迷子になった。 なにか気になるものがあると勝手にうろうろして親の視界から消えていたようだ。 よく言えば好奇心旺盛。 その頃の記憶は僕にはないのだけど。 スポンサーリンク // 幼稚園から小学校低学年の頃はわざと迷子になるのが好き…

[ま]夏は低血圧の季節だというのに @kun_maa

春先から患っている高血圧の治療で病院に行った。 患っているというほど本人に病人意識はないのだけどまあ放っておくとヤバイらしいからさ。 まだ降圧剤の分量について僕にとってどれくらいが適量なのか処方を変えながら手探りをしている状況。 前回の診察が…