[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

[ま]さよならひとつもできないで @kun_maa

実家で飼っていた犬が死んだ。 首都圏に久しぶりの大雪が降った日の夜、彼を一番可愛がっていた母に看取られながら眠るように静かに逝ったと聞いた。 ここ半年くらいの間にすっかりヨボヨボになってしまい廊下で転んだり階段から落ちたり視力も落ちて壁にぶ…

[ま]「ダブダブチ」って言えなくて...マクドナルドのダブルビーフダブルチーズバーガー @kun_maa

本日(2018年1月29日)から期間限定(9日間)でマクドナルドの「ダブルビーフダブルチーズバーガー」が販売開始。 なんてったって掟破りの4枚ビーフですから。 そりゃ食べてみたい。 だってパティが4枚ですよ。かなり肉感あるんじゃなかろうかって思っただけ…

[ま]モレスキンで万年筆を使うなら顔料インクがいいと思う極黒(SAILOR) @kun_maa

モレスキンの在庫がありすぎて他のノートに手を出せません。 モレスキン一筋大好き!!← 自棄になっているわけではありませんくれぐれも。 以前はモレスキンを書くのに万年筆を使っていたこともありました。 LAMYの万年筆好きですし、新しい万年筆を買った直…

[ま]コメダ珈琲店のシロノワールが小枝になった「小枝〜シロノワール味〜」ってどうなのさ @kun_maa

コメダといえばシロノワール。 ふんわりサクサクのデニッシュパンにソフトクリームをのせた美味しいやつ。 さらにシロップをドバドバっとかけると甘さに目もくらみそうなウハウハ感たるや最高かよ!って思います。 そんなシロノワールがコメダ珈琲店監修のも…

[ま]大勝軒まるいちの特製つけ麺の大盛りをあつもりで喰らう @kun_maa

足元は昨夜積もった雪がとけてべちゃべちゃで。 油断すると跳ね上げた汚らしい色の雪の残骸が靴の中に飛び込んできたりスーツの裾を汚したりするもんだから。 なんだかすっかり嫌になっちまって遅い昼食は食べなくてもいいかなって投げやり気分で通り過ぎる…

[ま]におい展(池袋パルコ)で鼻をクンクンして悶絶してみる? @kun_maa

池袋パルコ本館7階特設会場で2018年1月12日から開催されている「におい展」に行ってきました。 ここでは視覚に訴える通常の展示物とは違って、人間の五感のひとつである「嗅覚」をくすぐる様々な「におい」が集められています。 視覚や聴覚に比べるとなんと…

[ま]佐川急便の不在通知を装ったSMS(ショートメール)にご注意を/偽佐川さんからお手紙届いた @kun_maa

今日(2018.1.21)のお昼近く、僕宛にSMS(ショートメール)が届きました。 見たことのない怪しい番号からです。 なんのことかわからずに開いてみると次のような内容。 リンク先を見ると「www.sagawa-exp」とあるので、あれ?佐川からの不在通知かな?って思…

[ま]朝、走り終わると妖精が @kun_maa

仕事が休みの朝は5km程度走ることにしている。 そのくらいで日頃ビールをバカ飲みしている分が帳消しになるとは思ってはいないが何もしないよりはマシだろうし何より走ることは気持ちがいい。 春から初冬くらいまでは早朝に走っていたのだけど、最近は寒くて…

[ま]新宿 Tap Stand(タップスタンド)で Ever Green Week !! /アメリカの美味しいビールぐびぐび @kun_maa

近頃お気に入りの Tap Stand Craft Beer & Pizza に行ってきました。行ってきましたといっても実際に行ったのは先週末。 最近は諸般の事情で再び外飲みを控えめにしています。いろいろあって自主規制。 それでも時々無性に外で飲みたくなるのです。 発作的な…

[ま]Kindle 電子書籍端末(Kindle Oasisなど)がフリーズしてしまった時の対処法 @kun_maa

僕が使用しているのは Kindle Oasis の旧モデル(防水じゃないやつね)です。 最新モデルではありませんが使い始めて既に1年8か月ほど。僕の手にしっかりと馴染んでいるし生活を彩るガジェットのひとつとして常に僕のそばにいます。 kun-maa.hateblo.jp そん…

[ま]僕の Instagram の写真がビアバーのメニューになりました @kun_maa

どうもみなさんこんにちは。 僕が密かに広報部長を自称している南浦和のクラフトビールと肉とコーヒーのお店 PRIMORDIAL cafe & craftbeer(プリモディアル)のメニューが新しくなったそうです。 なったそうですってのは新しくしましたよという連絡はもらっ…

[ま]1日10食限定 地鶏カオマンガイ(エキュート大宮 カオマンガイ キッチン)を食べた @kun_maa

JR大宮駅ナカにある「ecute(エキュート)大宮」でタイ料理といえば「カオマンガイ キッチン」。大宮の街に出ればいくつかタイ料理店はありますが改札を出ずに食べられるので超便利。 タイ料理といってもタイラーメンと店名のとおりカオマンガイ(ゆで鶏のせ…

[ま]屍人荘の殺人(ネタバレなし)/本格ミステリ+〇〇=最高かよ @kun_maa

第27回鮎川哲也賞受賞作にして「このミステリーがすごい!2018」第1位というこの「屍人荘の殺人」(今村昌弘 著)という作品。 もうずいぶん長いことミステリ読んでないなと本屋をうろうろしている時に思い、平積みになっていたこの作品と出会った。「このミ…

[ま]青葉の特製中華そばは今日も美味かった @kun_maa

先日メガガンジャのマカナイアブリWに打ちのめされたところですがこのまましょんぼりと敗北感にまみれていてもいいことなんてありません。 老兵は未だ消えず。 kun-maa.hateblo.jp スポンサーリンク // こういう時こそド定番の中華そば。 安心して挑めて美味…

[ま]BrewDog Bar Roppongi の Imperial Dark Night 2018 で黒くて重くて美味しいビールを飲み比べ @kun_maa

六本木にあるブリュードッグのオフィシャルバー BrewDog Bar Ropppongi で2018年1月2日〜5日の間、Imperial Dark Night 2018 と題して激レアな Imperial Stout を同時開栓して味わうってイベントがありました。 僕はそれほど黒いビールに思い入れがあるわけ…

[ま]濱文様の2018年新春福袋(2000円)が届いたので中身をご紹介 @kun_maa

気がつけばもう1月7日。早いもので松の内も今日まで。 いつまでも正月気分じゃダメダメってことです。今年購入した福袋も最後のやつが昨夜届いたのでご紹介。正月の名残。 届いたのは和の素材やデザインを現代風にアレンジした個性的なデザインが特徴の手ぬ…

[ま]メガガンジャ(川越)のマカナイアブリWを侮るなかれ慢心するなかれ @kun_maa

久しぶりに行ってきましたよ川越のガッツリ系ラーメン店メガガンジャ。 毎日ビール飲み過ぎだけど空腹感あったからこりゃメガガンジャ大丈夫じゃね?ってなりまして。 なりましてって他人事みたいに書いてますが自分で思ったんですけどね。 スポンサーリンク…

[ま]新宿 Tap Stand(タップスタンド)の AQ Bevolution 23TAP Takeover で美味しいビールを @kun_maa

居心地がよくて最近一番訪れているビアバーが新宿のタップスタンド(Tap Stand Craft Beer & Pizza)です。 店員さんの顔はだんだん覚えてきたのですが、人見知りなので相変わらず誰ともお話できていませんしただ黙々とビールを飲んでいるだけ。 いつも僕好…

[ま]今年の目標や抱負なんてものはありません @kun_maa

早いものでつい数時間前に年が明けたと思っていたらもう1月3日とはこれいかに! 正月だからといって毎日クラフトビールを飲んではゴロゴロしているので腹回りが厚くなり体重が増えました。 もちろん腹筋ローラーやジョギングはお休み中。だって正月だもの。 …

[ま]タリーズの福袋「2018 HAPPY BAG」(5000円)の中身はこれだ @kun_maa

スタバの福袋が買えなきゃタリーズを買えばいいじゃない! ってなんか仕方なしのように聞こえてしまうかもしれないけど別にそういう意味ではなくて、抽選でもれてしまえばほぼ買えないスタバの福袋に比べて誰でも並ばずに何なら今日でも買えるかもな素晴らし…

[ま]シュークリーム専門店「シュクリム シュクリ」の福袋2018 @kun_maa

どもどもども。 年末感も正月感も皆無なのは僕だけでしょうか。それでもあえて言おう。新年あけましておめでとう!と。 元旦から僕を外出させる唯一の原動力となっていたスタバの福袋に今年は抽選で外れてしまったのでいきなり外出する気ゼロなのですが一昨…