[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

2019-01-01から1年間の記事一覧

[ま]背中をやさしくさすって @kun_maa

スポンサーリンク // 今年も人間ドックを受診してきた。 比較的大量に飲酒をする傾向にあるので、ここ数年は胃カメラでの検査をしている。 口から入れるのはきっと無理なので鼻からカメラを入れているのだけど、楽だと言われている鼻からの検査でさえ、バリ…

[ま]最近観た映画の断片的な感想など拾い集めて @kun_maa

映画が好きで今でも暇があればちょいちょい観ています。 それでも以前のようにブログで映画の感想を長々と述べる気力というか体力というか意欲のようなものに欠けていて、映画を観た後にはそれぞれ思うところはあるのだけれど、それをなかなか自分の言葉や文…

[ま]Facebook がリマインドする @kun_maa

Facebook が「◯年前 この日の思い出を見る」ってタイトルで時々タイムライン上にレコメンドしてくるやつがウザくて嫌いだ。 過去は振り返らない男なんだぜってかっこつけているわけでも、感情なんてないくせに人間様に思い出を押し付けてくるなんて不届き千…

[ま]子供の就職 @kun_maa

スポンサーリンク // 長男の就職先が決まった。 学生時代のバイト経験などを通して彼は彼なりに仕事に対して思うところがあるようで、ある特定の業界だけを目指してピンポイントで就職活動をしていた。 彼が街でよく見かけるような就活スタイルで出かけると…

[ま]dancyu に載ったり毎週末ビールイベントだったりビールな日々 @kun_maa

スポンサーリンク // 先月、Distant Shores Brewing(以下DSB)のテイスティングルームでビールのサービングのお仕事しました。 そりゃもうビールを注ぎまくって楽しく働いたんですけど、そのときに雑誌の取材が来てまして。 9月6日(金)発売の「dancyu 201…

[ま]汗かきおじさん胸をはだけて汗を拭く @kun_maa

スポンサーリンク // 僕が毎日利用している通勤電車は、そこが始発だったり朝早い時間だったりすることもあって出発時に座席が6〜7割程度埋まるくらいの混雑具合だ。 その電車は他の電車よりも冷房の効きが良く(僕比較)、座れないことは余程の不運が重なら…

[ま]9月のタイはいつも雨 @kun_maa

スポンサーリンク // 9月の連休にタイに行こうと思った。 実現すればたぶん5年半ぶりのタイ。 今度はどこの町を訪れようかと思案するだけでワクワクが止まらない久しぶりの感覚。 過去の記憶にほんの少し浸るだけであっという間に僕を包み込む市場の喧騒や寺…

[ま]ビールクズは半日ライザップで結果にコミットする夢を見るのか @kun_maa

スポンサーリンク // ネガティブな動機ではダイエットは続かない。 独りで行うダイエットの成功率はわずか20% ダイエットは食事管理8割、筋トレ2割。 これらは会社の健康管理プログラムの一環で行われたライザップ健康セミナーで言われたことだ。 ライザップ…

[ま]映画「ポラロイド」の巻 @kun_maa

スポンサーリンク // 写真を撮られると魂を抜かれて死んじゃうって言い伝えを知っている人はきっと昭和生まれ。 どうも僕です。 実際には「魂が〜」なんて本当に言ってる人には会ったことありませんけどね。 それにしても写真に写ったら死んじゃうとか怖わす…

[ま]同じ夢を見る @kun_maa

スポンサーリンク // どこかアジアの国の片田舎と思われる風景。 大きな木が点在し木陰をつくる中をまっすぐに伸びる車道だけが舗装されている。 車道の両脇は赤茶けた土がむき出しになり飯屋や雑貨屋の掘っ立て小屋が数件並んでいる。 掘っ立て小屋の裏手に…

[ま]文章が書けない病 @kun_maa

スポンサーリンク // 文章を書かないとどんどん書けなくなっていく。 一文字目を書き出すのに必要な気力というか体力というか気合いというか何かそういった類のものが圧倒的に失われてしまう。 そんなわけで書き出しの一歩が踏み出せなくなるのだ。 さあ久し…

[ま]梅雨は眠い @kun_maa

スポンサーリンク // 今日は一日中もうお腹いっぱいってくらい雨が降り続いていてあぁぁ梅雨なんだねー。 月曜からこんな雨じゃぶつけどころのない怒りがマジ Goddamn !!っす。 それにしても梅雨入りしてから毎日眠くて眠くて仕方ない。 特に昼間...なぜ夜じ…

[ま]KIRIN HOME TAP(キリンホームタップ)が家に届いたが美味しいビールが手軽に注げるからといって飲み過ぎてはいけない @kun_maa

スポンサーリンク // 工場直送の新鮮なビールを誰でも簡単に自宅で専用サーバーを使って注ぎ味わうことができるというサービス「KIRIN HOME TAP」が始まったのが2017年6月。 サービス開始直後から話題を呼び想定以上に申し込みが殺到したためにすぐに新規申…

[ま]けやきひろば春のビール祭りで働きます @kun_maa

スポンサーリンク // 日本最大級のクラフトビールの祭典「けやきひろば春のビール祭り」がいよいよ今週の水曜日(2019年5月29日)から始まります。 会場はさいたま新都心にある「けやきひろば」! www.beerkeyaki.jp けやきひろば秋のビール祭りは「けやきひ…

[ま]イラッとしてる? @kun_maa

スポンサーリンク // 先日、雑談の中で部下の1人から「マーさんって職場の人たちにイラッとすることありませんか?」って聞かれた。 そりゃまあほぼ四六時中同じ部屋で仕事してればイラッとしたりムカッとしたりすることはあるはずなんだけどその場ではそう…

[ま]朝三暮四 @kun_maa

スポンサーリンク // 僕はしがないサラリーマン。 あくせく働いて口を糊する日々だ。 前々回の昇給で給料の手取りが月4万円ほど増えた。 仕事はそれほど忙しいわけでもなくて超ラッキーって感じ。 まあ新しい仕事に慣れるまで多少メンタルやられてたけど... …

[ま]網膜光凝固術をやってみた〜効果・費用・医療保険とか〜 @kun_maa

スポンサーリンク // 昨年の秋頃から右目の見え方に違和感を感じて眼科を受診してました。 そして次のような経緯から「中心性漿液性網脈絡膜症」という診断が下されて網膜剥離が起きている部位へのレーザーによる光凝固術という治療が必要になったのです。 k…

[ま]平成最後の日曜日に @kun_maa

スポンサーリンク // いよいよ今週の土曜日から怒涛の10連休という方も多いのかな。 そしてこの連休中に平成が終わり元号が令和へと変わります。 だから連休2日目となる今度の日曜日(4月28日)は平成最後の日曜日。 もう「平成最後」ってフレーズには飽き飽…

[ま]吉祥寺でタイ料理「アムリタ食堂」平日のランチは2人で行くなら「アムリタ・スペシャル」がおすすめ @kun_maa

平日に仕事サボって吉祥寺にタイ料理食べに行きました。 目指したのは吉祥寺駅北口から徒歩5〜6分の「アムリタ食堂」というお店。 かわいい系で女子受けするタイ料理店のようで平日のランチタイムは毎日女子の皆さまで行列らしいです。 予約必須かなと一緒に…

[ま]春眠暁を覚えずとはいかず春はあけぼのがいいとは限らない @kun_maa

スポンサーリンク // 身体がでかくて無愛想な顔をしているものですから鈍感で人間関係などには無頓着なのだろうと他人に思われている節があります。 だからちょっとくらいのことでは心が折れることもなく動じないなどと思われがちなのですが実は繊細な豆腐メ…

[ま]新宿 YYG Brewery & Beer Kitchen でばんばんと @kun_maa

スポンサーリンク // ブログやTwitterで付き合いのある「ばんばん (@banban201405)」さんと新宿で飲みました。 ばんばんさん最近ネット関係の知り合いにリアルで会うのを解禁したそうでありがたいことに「食事行かない?」ってお誘いいただきまして。 この…

[ま]娘が高校進学そして静かに学費負担がピークを迎える @kun_maa

スポンサーリンク // 先週末に地元の公立高校の合格発表があって娘が第一志望の県立高校に合格した。 僕にはこう見えて(どう見えて?)子供が3人いてこの娘が末っ子なのでこれでようやく全員義務教育を終えることになる。 義務教育終了だからこれで義務は果…

[ま]カルピス「アレルケア」を1年ほど毎日飲み続けたら花粉症がいい感じ @kun_maa

スポンサーリンク // 今年の花粉戦はすでに盛大に開幕しているようで職場の花粉症仲間たちからは少し前から毎日のように「今日は本当ひどい」「目のかゆみがピーク」「鼻水が止まらない」などと怨嗟の声が上がり通勤ではマスクをしている人がいつもよりさら…

[ま]中心性漿液性網脈絡膜症で初めての眼底造影検査を体験 @kun_maa

スポンサーリンク // 昨年から続いている右目の視界に見える黒っぽい影。 一進一退を繰り返しながら最近は右目だけサングラスをかけているような違和感と見えにくさに悩まされいる。 今まで通っていた眼科医に言われて紹介状を握りしめ都内の大学病院を受診…

[ま]誰かを好きでいることも憎んでいることも @kun_maa

スポンサーリンク // 以前僕はこんな記事を書いた。 kun-maa.hateblo.jp また同じようなことを書いてしまうのだけど最近仕事絡みで憎しみからやらかしてしまった人に出会ったので。 誰かをずっと好きでいることも誰かをずっと憎み続けることもどちらもとても…

[ま]子どもとの距離感つかめず今夜は月がきれい @kun_maa

スポンサーリンク // 昨年の春に地方の国立大学に通うことになって独り暮らしを始めた次男が家に帰ってきた。 年末年始にはバイトがあるからと言って帰ってこなかったので昨年の夏以来だろうか。 次男は繊細な性格で潔癖で神経質なところがある上に幼い頃の…

[ま]「要するに」や「つまり」を連発する人はたぶん仕事できない @kun_maa

何かを説明するときに「要するに」や「つまり」を連発する人っていませんか。 で、そういう人が使う「要するに」の後に続く言葉は全くその直前の話を要約できてないですし、たいていの場合は要約するどころか同じことを繰り返し言ってるだけだったりしますし…

[ま]ケグを洗浄してからビールのサービング(Distant Shores Brewing) @kun_maa

スポンサーリンク // 先週の日曜日、東村山の Distant Shoers Brewing でケグ洗浄とビールの提供のお手伝いをさせていただきました。 前回同様にこの日もいい天気で暖かく絶好のケグ洗い日和。 やはり日頃の行いがいいのでしょう← 今回は前回と違って既にラ…

[ま]Japan Brewers Cup 2019 のビアフェスで美味しいビールやポールダンスや巨乳アイドルや @kun_maa

スポンサーリンク // クラフトビールの冬の祭典 Japan Brewers Cup が今年も横浜の大さん橋ホールで開催されました。 2019年1月24日(木)がブルワーによるビールの審査会で25日(金)〜27日(日)が一般向けのビアフェス。 僕は25日(土)に行ってきました…

[ま]お暇なら来てよね〜クラフトビールのお店に立ちます @kun_maa

スポンサーリンク // 先日、ケグの洗浄をはじめてお手伝いさせていただいた東村山の Distant Shores Brewing さん。 もっとお仕事させてくださいってお願いしたら、今週の日曜日(2月3日)もケグの洗浄をお手伝いさせていただくことになりました。 kun-maa.h…