[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

[ま]マンガ大賞2014の受賞作をワンクリックで読めるKindleの幸せ @kun_maa

マンガ大賞2014の大賞が3月27日に発表になりましたね。 今回の受賞作は、森薫さんの「乙嫁語り」。この作品は2011年と2013年にもノミネートされており、どちらの年も2位という結果だったので、満を持しての大賞受賞って感じ。 マンガ大賞っていうのは、ご存…

[ま]ソフトバンクのCMに出演中の可愛い女の子は誰?橋本環奈ちゃんだ @kun_maa

昨日(2014年3月29日)からテレビで流れているソフトバンクモバイルのCMに出ている女の子。めちゃくちゃ可愛くないですか?可愛いですよね。 // // 僕はアイドル事情に疎いので全く知らなかったのですが、CMのメイキング映像の説明を読むと「橋本環奈(はし…

[ま]さよならユナイテッド航空 成田ーバンコク便 @kun_maa

僕が初めて外国に行ったのは今から25年以上前の事。 成田空港からバンコク経由でデリーに向かったのが初めての海外だった。 そのときに成田ーバンコク間で利用したのがユナイテッド航空である。 // // 初めて乗る外国の飛行機。日本発の飛行機だからと気楽…

[ま]UNDER GROUND RAMEN REMIX(アンダーグラウンドラーメンリミックス)で特製つけめんライトを喰らう @kun_maa

JR大宮駅から徒歩約7分。大宮のラーメン激戦区の一角を占めるUNDER GROUND RAMEN REMIX(アンダーグラウンドラーメンリミックス)を久しぶりに訪れました。 この店は魚粉を初めてつけ汁に使ったことで有名な「頑者(がんじゃ)」の系列店ですが、「頑者」の…

[ま]Kindle本 最大40%ポイント還元セールであのゾンビ漫画もポイント還元中 @kun_maa

最近、ホントにKindleストアの安売りセールが続いていますね。 今度は最大40%のAmazonポイント還元セール。14,439件のKindle本が対象となっています(2014年3月28日現在)。 // // セール対象のKindle本のほとんどはコミックスです。そして「最大」40%と表記…

[ま]やっぱりキスっていいよねって思わせてくれる素敵な動画「FIRST KISS」 @kun_maa

ファーストキスって覚えていますか? 僕はよく覚えています。すごくドキドキして、うれしくて。キスした後に離れる時の切なさも含めて。 今でも初めてキスをするときには同じ気持ちになって震えます。何歳になってもキスってドキドキ・ワクワクする素敵な体…

[ま]こく旨アーモンドプラリネが美味しくて元気が出ます/明治「マカダミア香ばしプラリネ」 @kun_maa

明治の定番チョコレート「MACADAMIA(マカダミア)」から「香ばしプラリネ」味が新発売。 // // 「プラリネ」ってのは、焙煎したナッツ類に加熱した砂糖をからめてキャラメルにしたものらしいです。この「香ばしプラリネ」のプラリネで使用しているのはアー…

[ま]Kindleストアでビジネス書・実用書フェア第1弾開催中/41冊の本が40%オフだけどわかりにくい @kun_maa

Kindleストアって常になんかの安売りフェアをやっているみたいですね。それもサイトから直接たどり着くのはちょっとわかりにくいです。 Kindle日替わりセールを知らせるメールの下の方にリンクが貼られているだけだったりして、日替わりセールの本に興味がな…

[ま]花粉症対策に効果有り!ただし息苦しいよ/鼻マスク「Nose Mask Pit(ノーズマスクピット)」 @kun_maa

僕は花粉症です。もうすでに、目や鼻や喉にかなりきていて毎日薬を飲んでいます。 本当は薬だけじゃなくて、花粉の侵入を防ぐためにマスクをした方がいいのだろうけど、どうもマスクの圧迫感が苦手です。若干閉所恐怖症なところも災いしているのか、マスクを…

[ま]iPhone 5sの保護フィルムをガラスフィルムにしたらとてもいい感じ @kun_maa

iPhone 5sの画面保護フィルムは、今までポリエステル製の安い物を使用していました。 ちょっと指紋が付きやすいかなあとは思っていましたが、こまめに拭いていれば特に問題は感じていなかったんですよ。 ところが、バッグの中にいろんなものと一緒にiPhoneを…

[ま]iPhoneのアイコンをアレンジできるLINE公式アプリ「LINE DECO(ラインデコ)」がおもしろい @kun_maa

iPhoneのホーム画面にあるアイコンをLINEのキャラクターやいろんな種類のオリジナルアイコンに簡単に変更できるアプリ「LINE DECO(ラインデコ)がお手軽でおもしろいです。 // // アプリ名に「LINE」と付いているだけあって、LINE公式アプリです。 ブラウン…

[ま]つけめん番長 銀で「背脂こってりつけめん大盛り+得盛り」を喰らう @kun_maa

つけめん番長!なんて素敵な名前なのでしょう。きっとすっげーパンチのあるつけ麺を喰らわせてくれるのでしょう。ワクワクします。 // // 店の入口には「極上自家製麺」と「気合いを入れて商い中」の看板があります。思わず「たのもうー!」と道場破りに挑む…

[ま]久しぶりにタイの歌の日本語訳に挑戦「แพ้ใจ(ぺー・ジャイ)」 @kun_maa

いろいろ努力はしているんですが、どうも気分が下がりっぱなしでやる気がでません。 こんな時は、ちょっと頑張ってなにかに集中してみるのもひとつの手です。 タイから帰ってきて、すでに1ヶ月以上が過ぎ、その間まったく勉強らしいことをしていなかったの…

[ま]うつの波に飲み込まれかけている感じ/でも負けないよ @kun_maa

一昨日から体調不良が続いています。 症状としては、全身の倦怠感、腹痛、頭痛、関節の痛み、喘息のなり始めのような咳、首・肩の激しいコリと腰痛、食欲減退ってところです。 これに加えて、完全無気力で何もする気にならず、夜の眠りが浅くて昼間は起きて…

[ま]あなたを天才にするスマートノート/今日から始めることにしました @kun_maa

この本に書かれているノート術は、巷にあふれている有能な人材となるためのノート術とは違います。したがって、この本を読んでも「効率よく時間を使う」、「人生の目的を具現化する」、「プレゼンを成功させる」といった直接的に仕事に役立つような技術は書…

[ま]風呂場で号泣してしまった・・・ @kun_maa

辛いことがあって、それでも強がって平気な顔をしていたのですが、風呂に入って気が緩んだら涙がこぼれました。 // // 一度涙が出るともうダメなんですね。一気にいろんな想いが溢れ出してしまって。 溢れ出す想いを止めようと思えば思うほど、さらにいろん…

[ま]これは小説などではない/「殺人犯はそこにいる 隠蔽された北関東連続幼女誘拐殺人事件」 @kun_maa

北関東連続幼女誘拐殺人事件。冤罪が証明されたことで有名となった「足利事件」とは裏腹に消し去られようとしている事件がある。 栃木県足利市、群馬県太田市の隣接する2つの市のある地点を中心に半径10キロほどの円の中で17年間に5人もの幼女が姿を消して…

[ま]タイのお寺で祈祷をお願いして手首にサーイシン(聖糸)を結んでもらおう @kun_maa

僕はタイのお寺の雰囲気が大好きなので、タイを訪れたときは毎日必ずお寺巡りをします。お寺でお詣りをして、大好きなお守り(プラクルアン)を手に入れたり、本堂でボーッと仏像やお詣りしている人たちを眺めたりしてすごします。 // // 小さなお寺ではあま…

[ま]小学館のKindle本1699冊がAmazonポイント30%還元中だって? @kun_maa

またKindle本の甘い罠ですか?小学館のKindle本1699冊がAmazonポイント30%還元セールをやっています。うれしいけど買い過ぎてしまいそうで怖いですね。 // // 小学館で1699冊もKindle本なんてあったのかな?って思ったら、ガガガ文庫とかルルル文庫、イラン…

[ま]肉の量がハンパないメガガンジャの「ラーメンあぶりW全部マシ」をガッツリと喰らう @kun_maa

どうも最近あまり元気がありません。食欲もイマイチなんで、こういう時こそ無理にでもガッツリと食べて元気を出そうじゃないかと久しぶりにメガガンジャに行ってきました。 // // どうせなら、まだ食べたことのないものを注文しようと思い、「ラーメンあぶり…

[ま]エクセルシオールカフェのブリュレ・オレンジラテは爽やかなオレンジの香りと甘さに包まれて @kun_maa

最近はクリーム・ブリュレをイメージしたドリンクが流行っているのでしょうか? スターバックスも「オレンジ ブリュレ ラテ」「オレンジ ブリュレ フラペチーノ」を販売していますよね。まだ飲んでないけど。だって喫煙席がないんだもん。 なので、くやしい…

[ま]葱次郎の「しお坦々つけめん」を喰らう @kun_maa

どうも元気が出ないのでつけ麺でも食べることにしました。たぶん麺類が身体に足りてないんだと思います。 訪れたのはJR大宮駅から徒歩約6〜7分。大宮のつけ麺激戦区にある「葱次郎」です。 // // このお店、「煮魚つけめん」が名物なんですが、それは以前…

[ま]児童手当受給者は手続きを忘れずに!「子育て世帯臨時特例給付金」って知ってますか? @kun_maa

ご存知のとおり、2014年4月から消費税率が5%から8%に引き上げられます。正直なところけっこう厳しいです。今でもけっこうカツカツなのにホント嫌になっちゃいます。 // // 消費税率が上がることはそこら中で話題になっている一方で、意外とスルーされている…

[ま]Kindle paperwhite(2013年モデル)のソフトウェアが「5.4.3」にアップデートされてます @kun_maa

ここ最近、ちょっと紙の本にシフトしていてKindle paperwhite で読書をしていませんでした。時々、忘れた頃にひっそりとソフトウェアのアップデートがあるので久しぶりに確認してみたら、バージョンが「5.4.2.1」から「5.4.3」にアップデートされていました…

[ま]大切な人を疑ってしまったら/疑いの気持ちを抱えて悶々とするより言葉にした方がいい @kun_maa

僕は心が狭いので、いつもは信頼している大切な人でも、ちょっとした行き違いや気になる行動でいろいろ考え込んでしまい疑ってしまうことがあります。自分でもこういう自分の性格が嫌いなんですけどね。性格なんでなかなか直らないです。 // // 一昨日の夜か…

[ま]オーディオブック配信サービスFeBe!(フィービー)の「Leader's Selection」を試してみました @kun_maa

本を聴いて楽しむオーディオブックの配信サービス「FeBe!(フィービー)」が、新たなサービスとしてビジネス書や実用書を中心として、厳選した1冊を「15分間のオーディオブック」と「3,000文字の要約」にまとめたダイジェストサービスである「Leader's Sel…

[ま]たけのこの里いちごショコラはミルクチョコといちごチョコのハーモニーが絶妙です @kun_maa

僕は「きのこ」vs「たけのこ」戦争では「たけのこ」派です。なんといってもサクサクのクッキーとチョコレートの組み合わせがいいですよね。たまに「きのこの山」に浮気をしますけど。そんな僕の大好きな「たけのこの里」から「いちごショコラ」が新登場。 //…

[ま]くまモンがポッキーになったよ/ミルクココアポッキー(くまモンパッケージ) @kun_maa

あの「くまモン」がポッキーとコラボしました。ふなっしーはプリッツとコラボしたけど、くまモンはポッキーとなのね。 // // くまモンと言えば、熊本県のPRマスコットキャラクターで「ゆるキャラグランプリ2011」の王者。誰でも知っている全国区のゆるキャラ…

[ま]僕の父親に「オレオレ詐欺」から電話があったけど秒殺で撃退/そのわけは・・ @kun_maa

今は「オレオレ詐欺」って呼ばないんでしたっけ?「母さん助けて詐欺」とか言うんでしたっけ?まあ、呼び名はともかく僕の父親に昨夜一本の電話がかかってきたそうです。 // // ところがこの電話、「俺、俺」って言わなかったんですね。 僕の名前を名乗った…

[ま]JR東日本アプリが思いのほか楽しくて便利/鉄道ファンにはたまらん機能もあるよ @kun_maa

JR東日本の公式アプリ、その名も「JR東日本アプリ」(そのまんまじゃん!)が公開されました。このアプリがなかなか使い勝手もよく、おもしろい機能もあるちょっとイケてるアプリでした。 // // アプリを立ち上げたらまずは、自分がよく利用する「My 路線」…