[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

[ま]仕事や家庭生活を充実させるってどうしたらいいかわからない @kun_maa

// // こんにちは!昨日はメンタルクリニックの診察日でした @kun_maa です。 今は、4週間に一度の診察です。 毎回、医師に対して、前回の診察からあった出来事、体調や感情の変化などについて説明します。 6月は、いけない、いけないと思いながら夜更かし…

[ま]生ちきりんが見たくて、ちきりん氏×柳川範之氏のトークイベントに参加してきました @kun_maa

// // こんにちは!イベントに参加するのは久しぶり @kun_maa です。 有名おちゃらけ社会派ブロガーちきりんさんの新刊本出版記念のイベントが、Facebookページで募集されていたのを見つけて参加してきました。 (2) ちきりん 未来の働き方を考えよう イベン…

[ま]麹町で横浜家系ラーメンをいただく!/港家 麹町店 @kun_maa

// // こんにちは!久しぶりのラーメンはこってり系 @kun_maa です。 イベント参加のために紀尾井町にある文藝春秋に行きました。 イベント前に腹ごしらえをと思い、特に下調べもせずフラフラと四ツ谷駅から麹町駅方向に歩いていて見つけたのがこのお店。 17…

[ま]iPhone5の設定画面から「インターネット共有」がなくなった時には @kun_maa

// // こんにちは!iPhone5のテザリングでKindle paperwhite を使っている @kun_maa です。 昨日、いつものようにiPhone5の設定画面から「インターネット共有」をオンにして、Kindle paperwhite で読書を楽しもうとしたら、設定画面のいつもある場所に「イン…

[ま]東京アメッシュ/降雨状況がほぼリアルタイムでわかる便利なアプリ @kun_maa

// // こんにちは!雨が降ると元気が出ない @kun_maa です。 雨はあまり好きではありません。 足元は濡れるし、じめじめとして気分も落ち込みます。 そうは言っても、降るものはしかたありません。水不足になっても困るしね。 せめて、雨が降っているかどう…

[ま]死ぬまでにやりたい3つのこと @kun_maa

// // こんにちは!天気が不安定だと気分も不安定 @kun_maa です。 なんだかスッキリしない天気が続いて、僕の気持ちも乱高下。 そんなときに考えるのが、死ぬ前にこれはやっておきたいなあなんてこと。 え?そんなことないですか?そうですか。 僕は考えち…

[ま]言葉のちから @kun_maa

// // こんにちは!酔っぱらっても無口な男 @kun_maa です。 (読谷村立渡慶次小学校の掲示から) 岩手県議会議員がブログに書いた不用意な発言が炎上し、ブログの閉鎖、謝罪会見を経て、その後自殺をしたようだという記事を読みました。 岩手県議:小泉氏死…

[ま]あなたの Kindle paperwhite は「Kindle 5.3.6」にアップデートされていますか? @kun_maa

// // こんにちは!Kindle paperwhite は僕の友達 @kun_maa です。 Kindle paperwhite のソフトウェアが6月18日付けで「Kindle 5.3.6」に更新されています。 このソフトウェアのアップデートですが、Amazonのサイトによれば、Wi-Fi経由で端末に自動配信さ…

[ま]タイに恩返しをするということを真面目に考えてみようと思う @kun_maa

// // こんにちは!タイもタイ人も大好き @kun_maa です。 生きるのが辛いとき、仕事に行き詰まったとき僕の心を救ってくれたのはタイという国とそこに住む人々です。 自分で言うのもなんだけど、けっこうクソ真面目に生きてきました。 そして、クソ真面目の…

[ま]Huluで見る21世紀版シャーロック・ホームズ「SHERLOCK」がおもしろい @kun_maa

// // こんにちは!Huluもミステリーも大好き @kun_maa です。 Huluで一番楽しみにしているドラマは「ウォーキング・デッド」なんですが、シーズン3が終了して、しばらく続きが見られないので違うドラマを物色中です。 いろいろおもしろそうなドラマはある…

[ま]iTunesに「レ・ミゼラブル」など見逃した作品がリリースされていました/どれから観ようかな @kun_maa

// // こんにちは!映画って本当にいいですね @kun_maa です。 映画は映画館で観る派なんですけど、それなりに時間もお金もかかるので、「ああ、これ観たいなあ」と思っていても見逃しちゃったって作品はけっこうあります。 DVDになったらTSUTAYAで借りれば…

[ま]Cath Kidston 20周年記念モレスキンが日本のオンラインショップでも買えるなんて @kun_maa

// // こんにちは!モレスキンの限定版に弱い @kun_maa です。 今年の5月に Cath Kidston 20周年記念の限定版モレスキンを買いました。 そう、ロンドンのCath Kidstonオンラインショップでね。 [ま]Cath Kidston 20周年リミテッドエディションのモレ…

[ま]思わずAKB48と見間違えるAKR48が強引でおもしろい/山形県天童市 @kun_maa

// // こんにちは!山形産のさくらんぼって美味しいですよね @kun_maa です。 全国至る所で、AKB48人気にあやかって〇〇〇48なるものが存在していますが、山形県天童市も「フルーツ狩りならAKR48」をキャッチフレーズに観光果樹園のPRを始めた…

[ま]チョコまで焼いたたけのこの里キャラメル/見た目が微妙なたけのこの里が美味しい @kun_maa

// // こんにちは!甘いもの大好き @kun_maa です。 明治のたけのこの里から「チョコまで焼いた」シリーズが登場しています。 普通のチョコレート味もあるのですが、今回食べてみたのはキャラメル味。 パッケージはこんな感じでございます。チョコまで焼いて…

[ま]最後のチャンス!Hulu1年間見放題が当たるクイズ第3弾の答えはこれだ! @kun_maa

// // こんにちは!Huluのキャンペーン2回とも残念でしたDMが届きました @kun_maa です。 いよいよラストチャンスとなる3回目のクイズが6月17日から始まっています。 2回ともクイズに正解はしたけど抽選に外れたし、今回も1年間見放題が当たるのはこ…

[ま]タイ人がネットで使う「555555」の意味は? @kun_maa

// // こんにちは!タイ語で甘くささやかれたい @kun_maa です。 TwitterやFacebookでタイ人が使っている「5」の羅列って見たことがありませんか? 例えば、こんな感じで使っています。 この555555という数字の「5」が何桁かにはあまり意味がありま…

[ま]Facebookにタイ語のコメントをもらうと怠け者の僕でもタイ語を勉強するのです @kun_maa

// // สวัสดีครับ!タイ語の勉強するする詐欺の @kun_maa です。 タイ語の勉強しますとブログで宣言してから、早いもので5ヶ月が過ぎました。 [ま]タイ語を勉強しようかと思い始めた今日この頃 @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้) すいません。タ…

[ま]ファミリーマートの「俺のティラミス」はデカっ!ウマっ! @kun_maa

こんにちは!ティラミスにはそこはかとなくバブル期の空気を感じる @kun_maa です。 // // ティラミスが日本で一世を風靡したのはバブルの頃でしたね。 そのせいか、ティラミスという言葉を聞くとなんとなく「けっ!気取りやがって」と思ってしまいます。な…

[ま]書けども書けども/950記事でブログに惑う @kun_maa

// // こんにちは!この記事が950記事目なの♡ @kun_maa です。 毎日ブログを更新してます。 でも長文は苦手です。 書く前に構成を組み立てたりしないので、長文を書こうとすると書いているうちに自分の書きたいことがなんだかわからなくなってしまうから…

[ま]台風の発生と体調不良 @kun_maa

// // こんにちは!昨日は体調不良で起き上がれませんでした @kun_maa です。 台風が日本から遠く離れた南の海上に発生すると、体調不良を訴えて患者が増えるということを、通っている鍼灸院の先生から何回も聞いたことがあります。 僕も以前から、多少そう…

[ま]トムクルーズ主演「オブリビオン」がおもしろい/これは薄っぺらなSF映画じゃない @kun_maa

// // トム・クルーズ主演の映画「オブリビオン」を観てきた。 謎のエイリアン「スカブ」によって月が破壊され、その影響で地震や津波により壊滅状態となった地球。 破壊された月の映像が禍々しい。 スカブとの戦いで核兵器も使用され、スカブとの戦いには勝…

[ま]意外と怖いけど笑っちゃう無料アプリ「恐怖ドッキリ撮影」 @kun_maa

// // こんにちは!怖いもの大好き @kun_maa です。 人を驚かせて喜ぶという単純と言えば単純なアプリです。 驚かすパターンは全部で5つ。 そのうち1〜3は最初から使えるけど、4はFacebookでこのアプリのことを投稿すると、5はTwitterで投稿すると使え…

[ま]PS3のゲーム「THE LAST OF US」の世界観に引き込まれそう @kun_maa

// // こんにちは!ワンピース海賊無双2の最後のストーリーがクリアできません @kun_maa です。 6月20日に発売されるプレイステーション3のゲーム「THE LAST OF US」がすごくおもしろそうです。 ゲームの舞台となるのは、謎の病原菌のアウトブレイクで…

[ま]長野美郷とにわみきほの狭間で揺れる男心 @kun_maa

// // こんにちは!朝は日テレのZIPを見てます @kun_maa です。 オリコンが毎年発表している「好きなお天気キャスターランキング」。 第9回のランキング発表が昨日ありました。 第9回 好きなお天気キャスターランキング『お天気お姉さん長野美郷が初首位! …

[ま]日本全国どこでも美味しいタイ料理をお届け/あのピラブカウがオンラインショップを開店 @kun_maa

// // こんにちは!タイ料理なら毎日でもOK @kun_maa です。 僕が一番好きなタイ料理屋は池袋にあるピラブカウというお店です。 まあ、決して家や職場から近いわけではないので頻繁には行けてませんが・・・ 僕はあまりオサレなタイ料理屋が苦手なので、その…

[ま]森永ミルクキャラメル100周年記念ムービー「一粒に変わらぬ愛をこめて」がとってもいい作品なんです @kun_maa

// // こんにちは!キャラメルと言えば、森永ミルクキャラメル @kun_maa です。 くろねこ三等兵 / CC BY-NC 2.1 今年は森永ミルクキャラメルが誕生して100周年の記念の年です。 100周年を記念して、こんなコラボ商品も発売されています。 [ま]森永ミ…

[ま]日本てやっぱり平和だよね/日本酒乾杯条例とかマジですか? @kun_maa

// // こんにちは!乾杯はビール派 @kun_maa です。 乾杯はとりあえずビールだよね。 でも、それはいかーん!乾杯は日本酒ですべし!ってなことを推進する為に条例を作っちゃった市があります。 それが、兵庫県加東市。 正式な条例名は「加東市日本酒による…

[ま]森永ミルクキャラメル百周年記念コラボ/小枝ミルクキャラメル味 @kun_maa

// // こんにちは!相変わらずお菓子は別腹 @kun_maa です。 今年は森永ミルクキャラメルが誕生して100周年なんだそうです。 森永ミルクキャラメルって美味しいよね。 食べると子供の頃を思い出す懐かしい味です。 そんなミルクキャラメル100周年を記…

[ま]久しぶりにココフセンを買ったらかっこよくなってた @kun_maa

// // こんにちは!久しぶりに紙の本を読んでいます @kun_maa です。 もうずっとKindle読書にハマっています。だって快適なんだもん。 もちろん部屋の片隅に積まれたままになっている積読本も気になってはいましたよ。 いや、ホントに。 気まぐれでちょっと…

[ま]ふるさと納税制度を利用するなら長野県がお得かも/寄付者に県産品を大判振る舞い @kun_maa

// // こんにちは!税金の使い道を自分で選べるのっていいことだと思う @kun_maa です。 ふるさと納税制度については、以前もご紹介しました。 [ま]YouTubeと特産品プレゼントでふるさと納税制度のPR/鳥取県江府町 @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งน…