[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

[ま]突然MacBook Proが充電できなくなってしまった @kun_maa

Mac

いつものようにブログを書こうとMacBook Proを開いたが、うんともすんとも言わない。 おかしいなあと思って電源ボタンを長押ししてみたけど反応無し。 慌ててコンセントにつなぎっぱなしのMagSafe Power Adapter を抜いたり差したりピストン運動。 それでも…

[ま]半夏厚朴湯が効いているものの強い台風で久しぶりに体調不良な日々 @kun_maa

以前は台風が遥か南の海上に発生したのが体調の変化でわかるほど自律神経系が過敏に気圧の変化に反応し、頭痛やひどい肩こり、気分の落ち込みなどに悩まされたものですが、漢方薬の半夏厚朴湯を服用するようになってからかなり症状が楽になりました。 kun-ma…

[ま]代々木の住宅街で出来たてクラフトビールが楽しめる「Y.Y.G. Brewery & Beer Kitchen」がおしゃれで美味しい @kun_maa

このお店、クラフトビールの醸造所併設ブルーパブとビアレストランです。住所は代々木なんですけど最寄駅は新宿駅。 新宿駅南口から右手の方に向かってとことこ歩いて約7~8分。こんな住宅街に入り込んでちょっと不安になってきた頃に... 醸造所のビールタン…

[ま]ビールのつまみに手軽で簡単アンチョビチーズポテトとアンチョビきゅうりの作り方 @kun_maa

最近はビアバーに行かない日も家でクラフトビールをプシュッとしてます。休肝日がありません。全部通勤の途中にある成城石井のビールの品揃えが素晴らしすぎるせいです。つまみもそのまま調理なしで美味しいのが揃ってるしさ。ほんと誘惑の宮殿。 だから今日…

[ま]四川担担麺 阿吽(あうん)の「つゆ無し担担麺」を辛さ&痺れの最高峰「レベル6」で喰らう/この痺れ方はどうかしてる @kun_maa

辛さと痺れのレベルがそれぞれ選べる本格派四川坦坦麺のお店「阿吽(あうん)北浦和店」に行ってきました。 目的はすでに5辛まで喰らっている担担麺の辛さと痺れのレベル最高位である6辛にチャレンジすること。 kun-maa.hateblo.jp ちなみにこのレベル6は、…

[ま]北浦和のビアバー「BEER HUNTING URAWA」でセッション系や酸っぱいビールなどのクラフトビールを愛でる @kun_maa

JR京浜東北線北浦和駅近くでクラフトビールを飲むのはいつもこの店。BEER HUNTING URAWA(ビアハンチングウラワ)です。 最近は職場から浦和駅に出ずに一駅歩いてお店に向かうことが増えました。 なぜかというと浦和駅に出て一駅電車に乗っても時間的にあま…

[ま]14冊目のモレスキンはザ・シンプソンズ放送25周年記念限定版ノートブックにしました @kun_maa

2016年4月6日から使い始めた13冊目のモレスキン、スターウォーズ限定版ポケットサイズのノートブックが使い終わりました。 約4か月半くらいですね。長いようであっという間です。 毎日持ち歩いているものの、それほどハードな使いかたをしているわけでもない…

[ま]真夜中に毎晩足がつるので痛くてたまらんかったけど @kun_maa

夜寝ているときにふくらはぎや腿がつって痛みで目が覚めることってありませんか。 僕はこの夏、真夜中に決まってふくらはぎか内腿がつって「あ痛たたたたたっ!」って声をあげながら目が覚めることが続きまして、あまりの痛みにのたうちまわって時計を見ると…

[ま]浦和の「CRAFT BEER BABY!」でキィウィIPAやビッグスウェル IPA/クラフトビールで幸せ気分 @kun_maa

僕のクラフトビールひとり飲みももう何回目になったのかよくわからなくなってきました。飲みに行ってばかりいるので書くのが追いつきません。 それでも書くのは写真付きで飲んだビールの感想が残せるから。 クラフトビールにハマってからは飲んでいる時にEve…

[ま]飲酒と死にたくなる気持ち @kun_maa

昨年まで飲酒が続くと死にたくなる気持ちや、消えてしまいたくなる気持ちが顔を出してきて、その度に「もう酒やめた」エントリをブログに書いては実際に禁酒もしてきた。 kun-maa.hateblo.jp kun-maa.hateblo.jp kun-maa.hateblo.jp 禁酒をするなら炭酸水が…

[ま]私が虫を食べるわけ/キワモノではない昆虫食の魅力を熱く語る本 @kun_maa

本の帯に「美人すぎる食虫女子、世界を食べる!だっておいしいのよ?」と書いてあり、いかにもキワモノっぽい本のように煽って売ろうとしているかのように見えるところがいきなり残念。 だが、そんな帯の文句とは裏腹に著者の食虫体験をクローズアップしてい…

[ま]奥多摩でクラフトビールが楽しめる古民家ブルーパブ「Beer Cafe VERTERE(バテレ)」が最高だ @kun_maa

新宿から中央線と青梅線を乗り継いで約1時間半くらい。 僕の住む川越からだと八高線や青梅線を乗り継いで約2時間。ここは本当に東京なのかって割と真剣に思ってしまうくらい緑が豊かな終着駅奥多摩に到着。 奥多摩駅前(出口は1つ)の小さな路地を入っていく…

[ま]LINEで早寝を呼びかける大阪市淀川区の「がんこおやじ夢さん」がシュールでおもしろい @kun_maa

さあ8月も折り返し点を過ぎて子供たちの夏休みもあとわずか。ざまあみろ。 毎日が休みだからと生活リズムが崩れて夜更かしをしている子もいるんじゃないかな。 そんな夏休み中の子供たちに早寝を呼びかける独自のキャラクター「がんこおやじ夢さん」を作り、…

[ま]クラフトビールの酵母マシマシが珍しくて美味しいよ/氷川ブリュワリー「氷川の杜」 @kun_maa

JR大宮駅東口から徒歩約10分。 今月(2016年8月)開店2周年を迎えた美味しいクラフトビールの氷川ブリュワリーに併設されたブルーパブ「氷川の杜」。 kun-maa.hateblo.jp この季節、ちょっと立ち寄って軽く一杯美味しいクラフトビールをサクッと飲むなんての…

[ま]CRAFT BEER MARKET(クラフトビアマーケット) 三越前店で美女とクラフトビールふたり飲み @kun_maa

日本橋三越前に展開しているCOREDO(コレド)室町3の1階にあるクラフトビールがメインのビアバー「CRAFT BEER MARKET(クラフトビアマーケット) 三越前店」に行ってきました。 毎日ビールばっかり飲んでてなんだかすいません。たぶん今年の人間ドックはアウ…

[ま]玉川太福・神田松之丞二人会で講談&浪曲を初体験/若い人ほど生で観てほしい @kun_maa

中央区日本橋にある「お江戸日本橋亭」という小さな寄席というんでしょうか演芸場というんでしょうか、そういう区別すらさっぱりわからないのにその「お江戸日本橋亭」に行ってきまして、この歳で初めて講談と浪曲を生で観てまいりました。 今回参加したのが…

[ま]エベレスト史上最大級の遭難事故がベースの映画「エベレスト 3D(原題:EVEREST)」を観て号泣してしまった @kun_maa

1996年に実際に起こったエベレスト登山史上最大級の遭難事故をほぼ忠実に映画化したという2015年公開のアメリカ、イギリス合作の作品。 悲惨な実話に基づくという点と撮影の過酷さ、そしてジェイソン・クラーク、ジェイク・ギレンホール、ジョシュ・ブローリ…

[ま]新宿御苑近くの「VECTOR BEER FACTORY」で美女とクラフトビールふたり飲み @kun_maa

最近クラフトビールにすっかりハマってひとりで飲み歩いていますが、たまには誰かと飲みたいと思うのは自然な流れ。 どうせ一緒に飲むなら野郎とじゃなくてきれいな女性と飲みたいと思うのは本能。希望。願望。 そんなわけで行ってきましたポケモンGO人気で…

[ま]メガガンジャの祝日限定メニュー「冷やしメガソルト」を喰らう/さっぱり味が冴え渡る定番化してほしいラーメン @kun_maa

メガガンジャ恒例の祝日限定メニュー。 記念すべき初「山の日」2016年8月11日のメニューは「冷やしメガソルト」でした。 祝日限定メニュー!冷しメガソルトです‼︎(^○^)メガ冷やし中華の塩バージョン!暑い季節にぴったり!サッパリ、ピリ辛‼︎皆さん是非‼︎(^ …

[ま]つけめんTETSU(テツ)さいたま特別版で期間限定「塩ラーメン NINJA BLACK」を喰らう @kun_maa

JR浦和駅西口から徒歩約5分の「つけめんTETSU さいたま版」に久しぶりに立ち寄りました。 この店の斜め向かいにある「BEER CRAFT BABY!」には週1くらいで通っちゃってるので、それを考えると今どれくらい麺類からクラフトビールに興味関心がシフトしているか…

[ま]管理職向けメンタルヘルス研修会に参加/まず自分のSOC(首尾一貫感覚)を高めろってことだな @kun_maa

会社主催の管理職向けメンタルヘルス研修会に参加した。 僕の所属する部署全体での精神疾患による休職者は平成21年をピークに年々減少傾向にあり、昨年度は平成17年度と同程度の休職者数で高止まりの状況らしい。 ちなみに僕は現在もうつ病の治療中で月に一…

[ま]BEER HUNTING URAWA(北浦和)のクラフトビールが全て伊勢角屋麦酒になった日 @kun_maa

JR京浜東北線北浦和駅から徒歩2分ほどのクラフトビールバー「BEER HUNTING URAWA(ビア ハンチング ウラワ)」で2016年8月7日(日)に開催されたイベント「伊勢角屋麦酒祭り in 浦和」。 伊勢角屋麦酒から出口醸造長を招いて、普段はバラエティあふれるクラ…

[ま]Kindleストアで【30%OFF】「夏☆電書」戦争を考える講談社の50冊セール開催中 @kun_maa

毎年夏になるとあの戦争のことをテーマにしたドラマや本や映画をよく目にするようになります。僕にとっては戦争の影がうっすらとしみついている夏というのが、子供の頃からの夏のイメージ。 (´-`).。oO(だから僕にはうふふな一夏の体験とか甘酸っぱい記憶…

[ま]大宮のクラフトビール「氷川ブリュワリー(氷川の杜)」2周年記念パーティーに参加してきたよ @kun_maa

さいたま市で初めてクラフトビールの製造・販売を行っている氷川ブリュワリーが、2014年の開店から2016年8月6日で2周年を迎えました。 氷川ブリュワリーにはクラフトビールの醸造所に併設した「氷川の杜」というブルーパブがあり、僕のクラフトビールひとり…

[ま]「谷中ビアホール」/谷中霊園近くの古民家でまったりと飲むクラフトビールが心地いい @kun_maa

以前から気になっていた谷中ビアホールをひとり飲みの11回目の会場に選びました。 僕のクラフトビールひとり飲みもいよいよセカンドシーズンです。 「ただ美味しいクラフトビールとおつまみを楽しみたいだけなんだ!」というコンセプトは何も変わっていませ…

[ま]谷川小唄と彼女のお弁当と涙 @kun_maa

高校、大学と山登りをしていた。 中でも谷川岳は東京から近いことや難易度の高さからよく登りに行った。 高校生のときには禁止されていた冬の谷川岳を目指し、大雪に阻まれて1日下山が遅れたために遭難騒ぎを起こした。 そして今もなお大学の先輩と後輩がひ…

[ま]浦和でクラフトビール CRAFT BEER BABY!(クラフトビアベイビー)/三元豚のスペアリブに湘南ゴールドが最高! @kun_maa

クラフトビールのひとり飲みをはじめてから、なんだかんだで一番通っているのが浦和駅近のCRAFT BEER BABY!(クラフトビアベイビー)さん。 仕事の帰り道にあるのが罠みたいなもんです。たとえが失礼ですね。 そして今回はついにひとり飲み10回目。なんかも…

[ま]中華そば 田家(でんや)本店で期間限定「特製冷し煮干そば」を喰らう/1日20食限定 @kun_maa

久しぶりにさっぱり系のラーメンが恋しくなりまして、自転車を飛ばして「中華そば田家」に行ってきました。 ちょうどお昼時に着いてしまったので、座席の空き待ちで約30分ほど待機。今まではお昼の時間帯を外して来ていたので並ぶのは初めてです。 並ぶとい…

[ま]瞑想中に雑念や感情をジャッジしないということについて @kun_maa

僕は相変わらず毎日必ず瞑想をしています。心が骨折しても続けました。 そのおかげか最近では一時期よりも比較的いい瞑想状態を体感できることが増えてきたような気がします。 以前よりも増えてきた「気がする」というだけで、瞑想が上手になったとかステー…

[ま]IKSPIARI CRAFT BEER GARDEN でクラフトビールをサクッと楽しむ @kun_maa

東京ディズニーリゾートの玄関口である舞浜駅に隣接したショッピングモール「イクスピアリ」の4Fにあるシェフス・ロウにクラフトビールが飲めるビアガーデンがオープンしています。 開催期間は2016年7月19日(火)〜9月4日(日)。ほとんどが屋外席のため悪…