[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

[ま]疲れたときには「羊羹ぱん」が心にしみるそれでも足りなきゃ「羊羹ツイスト」はどうだい @kun_maa

昭和26年創業の高知県にある菱田ベーカリーというパン屋さんの「羊羹ぱん」というのをたまたま見かけた。 なんだかすんごく疲れていて、気分的にも落ちていたのでこういうときは甘いものでしょ!って感じで買ってみた。 「羊羹ぱん」って初めて見たけど、中…

[ま]映画「ザ・ウォーク」/キ◯タマスースーの高所恐怖症ぶっ飛ばし作品で「狂った世界を楽しめ」 @kun_maa

ロバート・ゼメキス監督、ジョセフ・ゴードン=レヴィット主演の映画「ザ・ウォーク」を観てきた。 実在の人物で、パリのノートルダム寺院やシドニーのハーバーブリッジの綱渡りにも成功しているフランス人大道芸人フィリップ・プティ(ジョセフ・ゴードン=…

[ま]まぐろラーメン大門の「辛唐麺(からとうめん)」を喰らう/ゲキ辛好み以外のお客様はご注文しないで下さい @kun_maa

久しぶりにまぐろと豚骨のWスープが美味い「まぐろラーメン 大門」に行ってきました。 前回の訪問時に見たこの貼り紙がどうにも気になっていたので。 「すごく辛いです ゲキ辛好み以外のお客様はご注文しないで下さい」という微妙に違和感のある日本語と、貼…

[ま]スターバックス「チョコラティ クランブル ココ フラペチーノ」と「ホワイト チョコラティ クランブル ココ フラペチーノ」のカスタマイズはこれでしょ @kun_maa

季節限定メニューとはいえ、もう発売からけっこう時間が経つので、すでにお気入りのカスタマイズを見つけた方も多いかもしれませんが、僕はようやく美味しいカスタマイズに出会えたのでご紹介。 それにしてもどちらも長すぎる名前で、最後まで真面目に言い切…

[ま]【タイのお土産】虫のお菓子「ไฮโซ(ハイソー)」の「แมงสะดิ้งทอดกรอบ」と「ดักแด้ทอดกรอบ」を喰らう @kun_maa

先日、虫を食べる会(名前はテキトーです)で、ミャンマー料理の店に集まり竹虫やカエル料理を食べてきたところです。 kun-maa.hateblo.jp 引き寄せの法則とかよく知らないんですけど、ある行動を起こすと関連したことを引き寄せるようで、タイ語の先生から…

[ま]映画「信長協奏曲(のぶながコンツェルト)」はドラマの視聴者なら十分楽しめる作品 @kun_maa

現在の日本の俳優さんではダントツで小栗旬推しです。 なんなら抱かれてもいいとさえ思っています。もちろん断られるだろうけど。 彼の演技力、特に表情がとても好きなんですよ。 世の中にイケメンと呼ばれる男優さん方はたくさんいるけれど、小栗旬ほどその…

[ま]盛勢(もりせい)の豚玉ラーメンを喰らう/ご飯は無料で食べ放題だけど無理! @kun_maa

以前は「まめぞう」っていうラーメン屋があった場所に、いつの間にか「盛勢(もりせい)」というガッツリ系のラーメン屋ができていました。 名前がすでに盛ってるからね。「盛る勢い」って感じがいかにもすごいよね。 以前あった「まめぞう」ってラーメン屋…

[ま]Kindleストアで【全15巻合本版】角川インターネット講座が<87%オフ+20%ポイント還元>で超お買い得/そして「幻魔大戦」も... @kun_maa

けっこう頻繁に行なわれているKindleストアのセールですが、Kindle本って時々とんでもない値段設定のものがシレッとあったりして、定価で買った人がスッゲーがっかりするというパターンがあります。 まあ、それまで値段がネックとなって欲しかったけど買うの…

[ま]長崎県新上五島町が年収1200万円で職員を公募中です/最長3年間の非常勤職員 @kun_maa

年収1200万円でボーナスや諸手当なしということなので、月給100万円のお仕事です。 1年ごとの期間更新で最長でも3年までという短期間の期限付き職員ですが、なかなかすごい好条件ですね。 こんな好条件で職員を募集しているのは長崎県の新上五島町。 五島列…

[ま]昆虫料理だけじゃない!味わい深いミャンマー・シャン民族料理の店「NONG INLAY(ノング・インレイ)」に惚れた @kun_maa

高田馬場にあるミャンマー料理の老舗「NONG INLAY(ノング・インレイ)」。 正確にはミャンマー料理の内でも、シャン民族の料理がメインのお店です。 都内で虫料理が食べられるお店としても有名みたいですね。 ノング・インレイは、JR高田馬場駅早稲田口を降…

[ま]鈴木ごっこ/秀逸なタイトルと巧妙に張られた伏線&どんでん返しにやられたーってなるミステリー @kun_maa

最初に言っときますが完全にタイトル買い。 だって「鈴木ごっこ」なんてちょっとほのぼのとした感じもあって、いかにもおもしろそうでしょ。実際おもしろいんだけど。 鈴木ごっこ (幻冬舎文庫) 作者: 木下半太 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2015/07/03 …

[ま]母の誕生日に死亡フラグ @kun_maa

昨日は母の72歳の誕生日でした。 僕は今でこそ 184cmの巨漢ですが、幼い頃はガリガリに痩せて身体が弱く、病気ばかりしてよく母に看病してもらったものです。 父も母も僕には何も押し付けない人たちだったので、勉強しろとか何か習い事をしろとか、誰々と付…

[ま]タイのおつまみタイデリ「バジルチキン」と「パクチーチキン」がビールにもご飯にもいい感じ @kun_maa

手軽にタイ料理っぽいものをちょっと食べたいなあというときには、いなばのタイカレー缶あたりが今までの定番でした。安くて美味しいからコスパもいいしね。 僕も大好きですよ。 kun-maa.hateblo.jp いなばのタイカレー缶に比べれば、1缶270円(コンビニ価格…

[ま]横浜家系壱角家の「台湾まぜそば」を喰らう/いつでもライスは食べ放題 @kun_maa

横浜家系ラーメンといえば、ストレートの太麺を濃厚な豚骨醤油スープで喰らうラーメンで、ほうれん草がトッピングに入っているのが特徴的というイメージですが、この壱角家は「横浜家系」を名乗りながらも家系ラーメンだけではなく、油そばや台湾まぜそばな…

[ま]明治「ザ・チョコレート ストロングカカオ(2016 LIMITED EDITION)」の力強く重厚なカカオの風味を味わいやがれ @kun_maa

僕はチョコレートが好きです。とっても好きです。大好きです。 I love chocolate!!!!!!!! (*´д`*)ハァハァ・・ 今頃の寒い時期はチョコレートが美味しい季節。冬に食べるチョコレートは僕に雪山の厳しさを思い出させます。 夏に食べるチョコレートでも夏山の厳しさ…

[ま]駅ナカで本格的なカオマンガイが食べられる幸せ「カオマンガイキッチン @エキュート大宮」 @kun_maa

時々無性にタイ料理が食べたくなるじゃないですか。なりますよね。ここはなるって前提で進めます。自分勝手か。 JR大宮駅は、駅から出ればけっこうな数のタイ料理屋が街中にありますし、何なら駅ビルの中にもあります。 でも無性に食べたくなるときって、す…

[ま]都内で徳島ラーメン!「うだつ食堂」の肉そばを喰らう/初めての徳島中華そば @kun_maa

徳島ラーメンってすっげー美味しいって聞いたことがあるんだけど、まだ食べたことなかったんですよ。 最近ではほとんど埼玉から出ない生活してますし、徳島県に行ったのはもうかれこれ20年以上も前のことですし、20年前に遊びに行った時には徳島ラーメンって…

[ま]JO MALONE(ジョー マローン)の「オリス&サンダルウッド コロン インテンス」は冬にぴったりの暖かみのある大人の香り @kun_maa

JO MALONE(ジョー マローン)から2015年12月26日に発売された新作の「オリス&サンダルウッド」というコロンを購入しました。 JO MALONE(ジョー マローン)のコロンには通常のシンプルなコロンコレクションとは別に、貴重で希少価値のある香料からつくられ…

[ま]スターバックス「ホワイトザッハトルテ」のほろ苦い甘さが疲れを癒してくれる午後のひととき @kun_maa

最近なんか疲れています。 仕事が忙しいわけでも、プライベートが忙しいわけでもないのに(そこは見栄を張った方が良かったか...)、毎朝目が覚めるとすでに疲れています。 たぶん前日の疲れが抜けないまま、どんどん澱が溜まるように疲労がどよ〜んと身体に…

[ま]東京獺祭の会2016に申し込み完了/東京獺祭の会に参加するためには事前情報が大事です @kun_maa

僕は一昨年から参加しているのですが、年に一度のお楽しみ「東京獺祭の会」が今年も開催されます。 昨年は、2月20日(金)〜 22日(日)の 3日間でしたが、今年は一週間早まって2月12日(金)〜14日(日)の3日間での開催です。 そういえば、一昨年も同じく…

[ま]メガガンジャの限定メニュー「海老味噌ラーメン」を喰らう @kun_maa

祝日にはその日限りの限定メニューを提供している川越のガッツリ系ラーメン店「メガガンジャ」ですが、昨日(2016年1月11日)の限定メニューは「海老味噌ラーメン」でした。 つい先日、メガガンジャの本店にあたる「頑者」で「濃厚海老豚骨つけめん」を喰ら…

[ま]Kindleストアで【50%OFF】「つい真似したくなる一流の仕事術・厳選95」セール開催中 @kun_maa

Kindleストアで、ビジネス書の半額セール「つい真似したくなる一流の仕事術・厳選95」が開催中です。 「厳選」と銘打っているだけあって、おもしろそうな本や人気のある本がちょいちょい揃っています。 あの読みたかった本がお得に買えるチャンスなので、欲…

[ま]常に元気に満ちあふれているのが普通ではなく少し調子が悪くても動けることが大切ということ @kun_maa

年末年始の不摂生が祟ったのか、最近体調があまり良くありません。 やめていたはずのアルコールも量は多くありませんが、大晦日から休肝日なしで毎日飲んでいます。 朝は「今日は絶対飲まない!」って思うのに、夕方になると飲みたくてうずうずし、仕事帰り…

[ま]三ツ矢堂製麺の季節限定「牛しゃぶ味噌カレーつけめん」を喰らう/温まるねぇ @kun_maa

久しぶりに三ツ矢堂製麺に立ち寄ってみました。 この店のつけめんは、麺が小麦の風味を存分に感じさせ、ツルツルでコシがあるというとっても僕好みの麺。 いつもは麺の風味とコシがしっかりと味わえる冷たい麺を注文するのだけど、今回のように季節限定メニ…

[ま]スターバックス「チョコラティ クランブル ココ」と「ホワイト チョコラティ クランブル ココ」あなたが好きなのはどっち? @kun_maa

2015年12月26日から発売中のスタバの新作チョコレート系ドリンク 4種類。 いつものようにカスタマイズ関係も含めてご紹介。 今回登場しているのは、「チョコラティ クランブル ココ & フラペチーノ」のノーマルチョコ系ドリンク 2種類と「ホワイト チョコラ…

[ま]真冬の袋田の滝で氷瀑に散る!? @kun_maa

「クゥイン!」右手のピッケルが確実に氷を捉えた音が心地よく響く。 左右の手に握られたピッケルとアイスハンマーに体重をかけて、12本歯のアイゼンが固定されている足を移動して氷瀑に蹴り込む。 手足のうち動かすのは常に1つだけという基本を忠実に守りな…

[ま]indigo la End とゲスの極み乙女。の陰と陽に魅せられて @kun_maa

indigo la End は 2010年2月に活動開始、2014年4月には3枚目のミニアルバム「あの街レコード」でメジャーデビューしたロックバンド。 そして、ゲスの極み乙女。は2012年5月に結成され、2014年8月に1stシングル「猟奇的なキスを私にして」でメジャーデビュー…

[ま]道端でうんこ座りをして通りを眺めているおっさんたち @kun_maa

最近、僕が行く先々の道路で道端に座り込んで人通りをボーッと眺めているおっさんを見ることがちょいちょいある。 以前からそういうおっさんたちはいたのだけど、みんな決まった家の庭や玄関先でタバコを吸いながら座り込んでいるその家の主人らしき人たちば…

[ま]頑者(がんじゃ)で新年特別営業限定「濃厚海老豚骨つけめん」を喰らう @kun_maa

お店に並んでまで何かを買ったり、食べたりするのって本当は大嫌いなんです。 その割にはスタバの福袋を買うために並んだり、完全入れ替え制だから絶対に並ばないと食べられない「頑者(がんじゃ)」に行ってみたりと新年早々並んでばかりいます。 そこで今…

[ま]予約していたディズニーストアの2016年ラッキーバッグ(福袋)が届いたので中身を公開 @kun_maa

いよいよ正月三が日も今日でおしまいですね。朝から飲酒でグダグダの日々ともお別れしなければなりません。 そんな今日も福袋ネタです。 オンラインショップでだけ事前予約ができるディズニーストアのハッピーバッグを予約しておいたのですが、昨日(2日)届…