[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

[ま]ゼロからトースターを作ってみた結果/やってることも文体も掛け値なしでおもしろい @kun_maa

タイトルの通り全くのゼロから、つまり原材料からトースターを作ってみたというクレイジーな体験が軽妙でユーモアあふれる文章で綴られている。 最初にタイトルを見たときは「は??マジで?」って思ったものだが読みはじめたらもう止まらない。本当におもし…

[ま]降りてくる思考法/スピリチュアルではなく地道に無意識の力を活用してみる @kun_maa

「本が好き!」からの献本。 タイトルだけを見るとかなりスピリチュアル系なイメージを読者に与えるんじゃないかと心配してしまうが、実はいたって真面目で地道な思考法の本だった。 スポンサーリンク // // ]]> // // ]]> サブタイトルの「世界一クレイジー…

[ま]世にも奇妙な人体実験の歴史/好奇心に駆られたマッドサイエンティストたちの軌跡 @kun_maa

科学の進歩のためには、どこかのある時点で誰かが命をかけなければ先に進むことはできないというポイントがあるのだろう。 本書はそんな命をかけなければならないポイントで、自らの命をかけて「自己実験」を成し遂げてきた多くの科学者、医師、軍人たちの物…

[ま]マインドフルネス瞑想を本格的に再開します/居眠り状態を乗り越えて @kun_maa

一時期は完全に習慣化できたと思ったマインドフルネス瞑想も、クラフトビールにハマって瞑想をする習慣が崩壊してからというもの、たまに試みても居眠りばかり。 これではダメだと気合を入れ直して再開を試みるも酒量が増えていく一方の生活では続くはずもな…

[ま]左遷されて心が折れたけど気分を入れ替えてやっていこう @kun_maa

春先は多くの会社で大幅な人事異動のシーズン。 僕も今年は他の部署への異動が決まった。新しい仕事自体は決して窓際的だとか懲罰や左遷人事の対象となるような仕事ではない。 その方面でのキャリアを積んでいく上では貴重な体験となる仕事だ。 スポンサーリ…

[ま]同僚が死んだけれど悲しくない僕は @kun_maa

同僚が死んだ。 正確に言うと以前は僕と同格の職位にあったのだが、病気で体が不自由になったため以前のように仕事ができなくなり、降格して僕の部下になっていた人だ。 年齢は僕よりも数歳上。 スポンサーリンク // // ]]> // // ]]> もう4年近く同じ職場で…

[ま]楽園のカンヴァス(原田マハ 著)/不遇の画家アンリ・ルソーの情熱に想いを馳せながら楽しむ極上のミステリー @kun_maa

スポンサーリンク // // ]]> // // ]]> 長年パリで税官吏として働き、40代になってから本格的に絵筆を握ったという素朴派を代表する画家アンリ・ルソー。 生きている間、彼の作品はほとんどまともに評価されることもなく、遠近法も明暗法も習得し得なかった…

[ま]Kindleストア【50%OFF】春満開!2300タイトル一挙50%OFFフェア開催中 @kun_maa

Kindleストアでは現在複数のフェアを開催中ですが、人気作品が多いという点で注目なのが割とセール対象となることが多いKADOKAWA系列のKindle本の50%OFFフェアですね。 2017年3月30日までの期間限定2350タイトルあまりがセール対象となっています。 スポンサ…

[ま]答えのない世界 - グローバルリーダーになるための未来への選択/国際バカロレアの掴みはOK @kun_maa

レビュープラス(R+)からの献本。 20世紀までとは桁違いの速度で変化し、予測不可能でまさしく「答えのない世界」ということができる21世紀のグローバル社会において、どのようにしたらさらなる成長を遂げ生き抜いていくことができるのか。 グローバル社会…

[ま]僕の孤独感を埋めるのは @kun_maa

僕はひとりでいることがあまり苦にならないのだが、それでも時々ドーン!と押し寄せてきた高波に飲み込まれて揉みくちゃにされるかのような孤独感に翻弄されて心を押しつぶされそうになる。 スポンサーリンク // // ]]> // // ]]> 孤独感に襲われるときは周…

[ま]Kindleで「逃げるは恥だが役に立つ」「東京タラレバ娘」「東京喰種:re」など人気コミックが最大46%ポイント還元セール中 @kun_maa

Kindleストアで人気コミックの最新刊も含めて最大46%ポイント還元セール中です。 大々的にセールと銘打っているわけではないので全体像ははっきりとつかめませんが、よく探してみるとそれなりの数のコミックが該当しているようです。 中には最新刊もセール対…

[ま]おばあさんと僕とクラフトビール @kun_maa

成城石井にクラフトビールを買いに行った。 僕がよく利用する店は元々扱っているビールの種類が豊富だったのだけれど、僕が頻繁にクラフトビールを買うようになってから海外勢を中心にさらにビールのバリエーションが豊かになったような気がする。 とはいえ…

[ま]ニーチェが京都にやってきて17歳の私に哲学のこと教えてくれた。(原田まりる 著)/実存主義哲学の簡単な入門書 @kun_maa

まずタイトルがライトノベル風で長い。表紙もご覧の通りやはりライトノベル風というか漫画本という感じで、およそ「哲学」という言葉から連想される難解さは微塵も感じさせない。そこが本書の大きな魅力のひとつでもある。 スポンサーリンク // // ]]> // //…

[ま]おもいでのケータイは真っ二つに折れたスタイリッシュな銀色の卵 @kun_maa

特別お題「おもいでのケータイ」 今、「auケータイ図鑑」で探してみたら2005年2月発売って書いてあったから、あのケータイを使っていたのはまだ12年前のことなんだなってちょっと愕然とした。なんだかもっと遠い昔のような気がしていたから。 あの頃、auでは…

[ま]孤独なホワイトデーを淡々と/強がってねーし @kun_maa

今日は3月14日!いわゆるホワイトデーってやつですな。 男性諸君はいろいろお返しを考えるのが大変だったのではないでしょうか。知らんけど。 今年のバレンタインデーは義理チョコも含めて、僕は誰からも何ひとつ貰い物をしていないのでとても気楽に今日が迎…

[ま]獺祭等外を楽しむ会 2017 が3月30日に開催/高級感の増した東京獺祭の会よりもカジュアルな会 @kun_maa

ここ3年ほど毎年「東京獺祭の会」に参加していましたが、今年は体調の関係で参加を見送りました。 体調不良以外にも会費問題もちょっとだけ...ひとり8,000円会費は着席方式になった昨年と比べても2,000円の値上げだし、立食形式の頃の2倍ですからね。やはり…

[ま]あなたの中の異常心理(岡田尊司)/自分の暗黒面に目を向けよう @kun_maa

正しいだけの人間なんて、なんだか胡散臭い。 僕も含めて大抵の人は自分はある程度道徳的で正常な感覚の持ち主だと思って暮らしている。 でも、胸に手を当ててちょっと考えれば、或は日常生活のちょっとした場面で、自分の中に渦巻く異常心理に気づかされる…

[ま]断糖ダイエットと禁酒1か月で肝機能障害、高血圧、脂質異常が解消しました @kun_maa

人間ドックで要精密検査とされた肝機能障害、高血圧、脂質異常の検査結果が昨日出ました。 ちなみに人間ドックでの指導事項は次の写真のとおり。 ☆印が付いているのが要精密検査項目です。脂質異常については☆印は付いていませんが、メンタルクリニックで薬…

[ま]断糖ダイエット40日が経過/最高9.1kg 痩せて血圧正常値でクラフトビールも再開 @kun_maa

禁酒&断糖ダイエットも気がつけばすでに40日が経過しました。 正確に言うと、断糖ダイエットは40日達成だけど禁酒は34日で中断です。人間ドックで要精密検査となった項目の再検査のために採血を済ませたら安心してクラフトビールをバカ飲みしてしまいました…

[ま]僕という人見知り @kun_maa

僕は人見知りです。いつからだろう。物心ついた頃にはもう人見知り。 とにかく子供のころからおとなしくて自分の意見を言うのが苦手。初めて会う人とは話すことができませんでした。 人見知り(ひとみしり、英語:Shyness)とは、従来は子供が知らない人を見…

[ま]阿部定さんの印象(坂口安吾)/阿部定事件って純愛の姿だったのかもしれないね @kun_maa

局部を切り取られると想像しただけでガクブル @kun_maa です。 スポンサーリンク // // ]]> // // ]]> 阿部定事件って知っていますか? 僕は事件の詳細は知らないくせに局部を切り取られた猟奇事件という印象が強くて、阿部定=恐い女と思っていました。 ち…

[ま]THE BLOOMSBURY SET/JO MALONE LONDON の限定新作コロンの香りに癒されて @kun_maa

僕が大好きな「JO MALONE(ジョーマローン)LONDON」から2017年3月3日に新発売となった香水「THE BLOOMSBURY SET」。 数量限定で5つの新しい香りが登場しています。この特製ボックスおしゃれでしょ。 スポンサーリンク // // ]]> // // ]]> THE BLOOMSBURY S…

[ま]哲学入門の良書が充実/Kindleストア【最大50%OFF】現代新書クラシックスフェア (3/9まで) @kun_maa

哲学者が書いた著作は本当にガチで難解なため、僕ごときの読解力と知識では到底理解できないので、最近はもっぱら哲学の「入門書」を読むことが趣味になっています。 哲学に限った話ではないけど、いわゆる入門書といってもピンキリ。 非常にわかりやすくて…

[ま]生理用品の社会史−タブーから一大ビジネスへ/男も知るべし生理の歴史と生理用品 @kun_maa

タイトルを見たときに買うのが恥ずかしいなって思った。すでにそう思うこと自体が間違っていることにも気づかずに。 スポンサーリンク // // ]]> // // ]]> 思い返せば小学校高学年での男女別の特別授業から始まり、その後の人生においても、僕にはまともに…

[ま]beatsX イヤフォン(ブルー)を購入/思ったより重たいけど音質はクリアで好きなタイプ @kun_maa

ランニング用に使っていた「BOSE FreeStyle earbuds イヤフォン」が断線してしまったようで右側から音が出なくなってしまった。 かなり気に入って使っていたので非常に残念だけど保証期間も過ぎていたので、修理するかどうしようか迷った末、新しいイヤフォ…

[ま]バクシーシという最強の呪文/貧乏人の当然の権利 @kun_maa

「バクシーシ」という言葉をご存知でしょうか? 「施し」とか「喜捨」とか、まあストレートに言うと「金くれ!」「お恵みを!」といったところでしょう。 僕はずっとヒンディー語だと思っていたのですが、エジプトでも頻繁に使われるそうなのでイスラム圏か…

[ま]冬の電車でひとり大汗かいてる毎日/なんでみんな涼しげな顔していられるの @kun_maa

ここだけの話にしてほしいんだけど毎日通勤電車で大汗をかいています。 冬場もハンドタオル3枚持ちの重装備は必須。周囲をさりげなく見回してみても、僕のように顔から汗を滴らせている人なんて他に見当たりません。 スポンサーリンク // // ]]> // // ]]> …

[ま]こんな時代だからAmazonアカウントも2段階認証を設定しておこう @kun_maa

Amazonを装ったスパムメールや偽サイトへの誘導など、あの手この手でアカウント情報を盗み出そうとする悪い奴らが跋扈するこんな油断ならない危ない時代だから自分の身は自分で守らないとね。 少し前にAmazonのアカウントにも2段階認証が導入されたので遅ま…