[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

[ま]中華そば 田家(でんや)本店で「特製塩そば」を喰らう/無化調のやさしい旨味がしみわたる @kun_maa

ガッツリとジャンクなラーメンも大好きですが、こんな僕でもたまにはさっぱりとやさしいスープのラーメンが食べたいときもあるのです。 今日はそんな日。 最近の僕は体調がイマイチな日々を虫の息で過ごしているので、どうやらすごくやさしさに飢えているみ…

[ま]CRAFT BEER BABY!(クラフトビアベイビー!)で一人飲み/浦和でクラフトビールをのんびり楽しめるお店 @kun_maa

JR浦和駅西口から徒歩5分ほど、かなり前には寂れて再開発の話も浮上していたナカギンザセブンというアーケード街も、今ではオシャレな立ち飲み屋さんが居並ぶ楽しい通りになりました。 お店がやっていない時間は相変わらず朝でも薄暗いし、全体的に古びてい…

[ま]映画「クリーピー 偽りの隣人」(少しネタバレあり)/香川照之は不気味で西島秀俊はかっこいいけど微妙な作品 @kun_maa

原作は第15回日本ミステリー文学賞新人賞を受賞した前川裕の「クリーピー」という作品です。ちなみに「クリーピー(creepy)」とはぞっと身の毛がよだつような、気味が悪いという意味。 原作のあらすじを読んだかぎりでは、映画化でかなり内容が変わっている…

[ま]三ツ矢堂製麺の夏季限定「肉味噌たっぷり本格ジャージャー麺」を喰らう/練りゴマのコクがたまらん @kun_maa

三ツ矢堂製麺の2016年夏季限定メニューは「冷やし柚子おろしつけ麺」と「肉味噌たっぷり本格ジャージャー麺」の2種類です。 さっぱり系のつけ麺も魅力的でしたが、最近あまり元気がないのでさっぱり系よりこってり系、しかも肉だろやっぱりってことで「肉味…

[ま]1冊20分、読まずに「わかる!」すごい読書術/レゾナンスリーデイングを試してみて @kun_maa

この本のタイトル怪しすぎでしょ。だいたい読まない「読書術」なんぞ?って普通は思うよね。僕も思った。 だから買ってみたんだ。騙されたつもりで。 だって帯にこんな文句が書いてあるんだもん。騙されてもみたくなるってもんさ。 「ツンドク<積読>」の解…

[ま]大人気アニメ「おそ松さん」のTwitterアイコンをまだダウンロードしていない人はお早めに @kun_maa

鬱々とした日々が続いているため、気分転換にながらく使っていたTwitterのアイコンを一時的に「おそ松さん」アイコンにコロコロと変えてニヤニヤしています。 実はこのアイコン、6月6日を記念しておそ松さん公式サイトで66種類のTwitterアイコンプレゼントキ…

[ま]Kindleストア【30%OFF】講談社の「翻訳ビジネス書フェア」と「100円セール」が粒ぞろいで魅力的 @kun_maa

Kindleストアで【30%OFF】講談社の「翻訳ビジネス書フェア」とGoogle Playの夏セールに対抗してのセールと思われる「100円本セール(仮)」が始まっています。 【30%OFF】講談社の「翻訳ビジネス書フェア」 対象タイトルが35件と小規模ではありますが、さす…

[ま]日清焼きそばU.F.O.わさびマヨを喰らう/ツンとくるわさびの香りがたまらない @kun_maa

昨日は朝から頭痛、首痛、腰痛と僕の三大痛が併発し、憂うつな気分で着替えをしている時にちょっとやばい感じの痛み(無理するとギックリ腰へ直行なやつ)を腰に感じたので、すっかり心が折れて仕事を休んでしまいました。 ほぼ1日中横になっているだけでは…

[ま]近喜屋のヒマラヤが無性に食べたくなるときがあるんだ @kun_maa

川越にある近喜屋というラーメン屋の「ヒマラヤ」が頭から離れなくなってどうしようもなくなることがある。 近喜屋には他にも美味しいメニューがあって、煮干系や焦がし醤油系のラーメンはなかなかいける。決してヒマラヤだけの店ではない。 それでもどうし…

[ま]映画「貞子 vs 伽倻子」はふざけているのかと思ったらちゃんとホラー作品だった(ネタバレなし) @kun_maa

映画の単作で行き詰まると、必ず「〇〇 vs △△」とかって作品が作られてそういうのってほとんどがつまらない作品であることが多いじゃないですか。 あえて例は挙げませんけどね。 だから今回の「貞子 vs 伽倻子」も絶対行き詰まった末の苦し紛れのダメ映画だ…

[ま]氷川ブリュワリーのブリューパブ「氷川の杜」で初めてのひとり飲み/クラフトビールが美味い! @kun_maa

実は僕、いい歳をしてひとりで日本の飲み屋に入ったことがなかったんです。 ラーメンとかタイ料理とか料理がメインならひとりでも全然抵抗ないですし、タイでは屋台でひとり飲みとか全然平気なんですけど、なぜか日本の飲み屋さんにはひとりで行く気にならな…

[ま]JO MALONE(ジョー マローン)の新作「ブラック シダーウッド&ジュニパー コロン」はほのかに甘くスパイシーな大人の香水 @kun_maa

2016年6月3日に発売された JO MALONE LONDON(ジョー マローン ロンドン)の新作「ブラック シダーウッド&ジュニパー コロン」が届きました。 以前購入したお気入りの「ウッド セージ&シー ソルト」がなくなりかけていたので一緒に注文。 どちらもユニセッ…

[ま]メガガンジャ夏季限定「メガ冷やし中華」を今年も喰らう/メガ冷やし中華はじめました! @kun_maa

ジメジメと蒸し暑い日々が続いていますがみなさんお元気でしょうか。 僕は体調イマイチです。気圧の変化が激しいのが原因か湿気のせいかはわかりませんけど、まあ毎日しんどいです。 それでもこんな看板を見ちゃったら行かざるをえないでしょ。あのメガの高…

[ま]【最大50%OFF】Kindleコミックまとめ買いセール開催中/なぜか90%オフもあります @kun_maa

Kindleストアで【最大50%OFF】Kindleコミックまとめ買いセールが、昨日(2016年6月17日)から始まっています。 キャンペーン期間は2016年6月23日(木)23:59(日本時間)まで。 最大50%オフというタイトルをつけておきながら、なぜか90%オフになっているセッ…

[ま]スタバ 季節のおすすめ「ベイクドチーズケーキフラペチーノ」のカスタマイズはちょっと贅沢に @kun_maa

2016年6月1日から販売中のスターバックス季節のおすすめメニュー「ベイクド チーズケーキ フラペチーノ」。もう飲みましたか? 香ばしい香りとザクザクとした食感がたまらんフラペチーノですよね。 僕も最初の一杯はカスタマイズ無しで飲んでみました。まい…

[ま]最優秀賞はシリコンバレー派遣「SAITAMA Smile Women ピッチ」のプレゼン登壇者募集中 @kun_maa

僕の住む埼玉県では女性の力で経済を活性化しようと「埼玉版ウーマノミクスプロジェクト」と称して様々な施策に取り組んでいます。 その一環として、女性起業家の成長を支援すること、そして埼玉県から国内外で活躍するロールモデルともいうべき女性起業家を…

[ま]川口ブルワリーでクラフトビールを堪能/埼玉県産の具材を使用したピッツアも美味しいよ @kun_maa

確か昨年の今頃は飲酒で死にたくなったので何度目かの禁酒をしていたような記憶が... 最近ではすっかりそんなことも忘れて適当にちょいちょい飲んでいます。 とりあえずちょっと飲みすぎたかなって思っても死にたくはならないので、少しはうつ病も良くなって…

[ま]四川担担麺 阿吽(あうん)の「担担麺」(Level 5)を喰らう/辛くて痺れる担担麺が美味い @kun_maa

先日行ったばかりだというのにあの辛さと痺れが忘れられずに行ってきました「四川担担麺 阿吽(あうん)」北浦和店。 あれだけ辛さと痺れが楽しめるとやっぱりクセになりますよ。 あの口の痛みが忘れられないの...もうアレなしでは物足りないの...とかね。 …

[ま]帰還兵はなぜ自殺するのか/終わりの見えないもうひとつの戦争 @kun_maa

アフガニスタンとイラクに派兵された兵士は約200万人。そのうち50万人がPTSD(心的外傷後ストレス障害)とTBI(外傷性脳損傷)に苦しんでいるという。 目に見える身体的損傷はなくても、精神が崩壊した多くの兵士たち。 ワシントンでは軍のお偉方による自殺…

[ま]映画「デッドプール」は下品でおしゃべりな改造人間の純なラブストーリー/そしてバネッサは美しい @kun_maa

巷で話題の映画「デッドプール」を観てきました。 しかもせっかくのアクションものならば大迫力で!ってことで「IMAX」。 時間軸を前後しながらテンポよく進むストーリー展開の素早さとアクションの派手さはさすがマーベルのヒーローものといったところです…

[ま]寿製麺 よしかわで「鴨つけそば大盛」と「いわしそば」を喰らう/また美味いラーメン屋と出会ってしまった @kun_maa

川越の街中からは少し距離があるのと日曜日が定休ということもあって、噂はかねがね耳にしていたのだけどなかなか訪れる機会がなかったラーメン屋さん「寿製麺 よしかわ」にようやく行ってきました。 先日訪れた「中華そば 田家(でんや)」もそうでしたが、…

[ま]承認欲求!承認欲求!悩ましきかな承認欲求! @kun_maa

ネット上で見かける「承認欲求」って言葉はあまりいい意味で使われていないことが多い気がする。ああ、ネットだけじゃないか。 特にリアルの生活がみじめだから手軽に発信できる手段であるネットで多くの人に承認されたい...認められたい。たくさんの賛美と…

[ま]星乃珈琲店の夏のおすすめ「宇治抹茶のスフレパンケーキ」を喰らう/こりゃマッチャうまい! @kun_maa

とても美味しかった苺フェアも終わり、星乃珈琲店の季節のメニューも「夏のおすすめ」に変わりました。 さよなら苺...ようこそ夏! 新しい季節のメニューが登場したらまずは喰らいつくべきはスフレパンケーキでしょ。 ってことで注文しました「宇治抹茶のス…

[ま]盛勢(もりせい)まぜそば(中)を完成系(フルver.)で喰らう/〆は無料のご飯でね @kun_maa

川越の二郎系ガッツリラーメン店としては、メガガンジャやアキラほどの強烈さはないもののその味わいはシンプルに美味く、店の名前だけでお腹いっぱいになる感じのお店「盛勢(もりせい)」に行ってきました。 もともとメニューは少なくてラーメンが3種類と…

[ま]Amazonの格安「Fire タブレット 8GB」で microSD に Kindle本が保存できるようになってうれしすぎる @kun_maa

昨年の10月に4,980円で購入したAmazonの格安タブレット「Fire タブレット 8GB」ですが、その手軽さから iPad Air を持っているにもかかわらずけっこう気に入ってちょこちょこと愛用しています。 kun-maa.hateblo.jp 上の記事でも書いたのですが、購入当初は …

[ま]土日の2日間インターネットを断ってつながらない生活をしていました @kun_maa

ブログの更新がなんだかんだ楽しくてやっているうちに習慣化されていて、かれこれ2年以上は毎日更新をしていました。 ブログと共にはじめたTwitterも毎日なんとなく隙間時間に眺める日々。 Facebookもやっているけどこれはもともと毎日チェックするほど熱心…

[ま]最後の風船が割れたとき @kun_maa

誰かのことを好きになって二人の間で恋愛がはじまると、僕の心の中にその人のことを「好きだ!」って思う気持ちや「一緒にいたい」って思う気持ちとか、とにかくその人に対する温かな感情(これを愛情というんだろうか)でふくらんだ風船がどんどん増えてい…

[ま]日清焼きそばU.F.O.極太 豚ガリペッパーを喰らう/もちもちの極太麺とニンニク風味が美味い @kun_maa

5月の中頃に買い置きをしたのに存在を忘れてました。 すでに発売から1か月近くが過ぎようとしているので時期を逸した感がハンパないところではありますが、よく考えたら速報性のある記事なんて普段から全然書けていないから僕らしいといえば僕らしいので許し…

[ま]中華そば 田家(でんや)本店で春季限定「奥久慈玉子のまぜそば」を喰らう @kun_maa

中華そば田家、すっかり気に入ってしまいました。 場所は不便なんだけど味は抜群。春が終わらないうちに限定メニューを喰らっておかないとねって気持ちになります。 前回食べたのがこちらの「特製紀州南高梅煮干そば」。とても美味しかったです。 kun-maa.ha…