[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]獣になれない私たち第1話〜第3話 5tap に登場したクラフトビールの入れ替わりと実在のブルワリー(リンクあり) @kun_maa

スポンサーリンク
 

毎週水曜日22:00から日テレ系で放映中のドラマ「獣になれない私たち」観てますか。

僕は毎週楽しみにしてます。

だってガッキーかわいいじゃないですか、きれいじゃないですか、そして可哀想じゃないですか(涙)

おまけに(おまけかよ)5tapなんて名前のクラフトビールバー(ビアバー)が出てくるし実在するブルワリーやビールの名前をちょっといじった名前のクラフトビールも毎回登場するからね。

そりゃ楽しみですよ。

f:id:kun-maa:20180817160431j:plain

タクラマカン斎藤がワンオペで営むビアバー「5tap」

いつもあまりお客さんがいるようには見えません。

名前のとおり店内には5tapのビールが繋がっていますが第1話から第3話まででどれくらい変化があったのでしょう。

第1話では途中で Tap 1 のビールが入れ替わっています。

台詞で出てこないものはちらりと映るビールタップの場面を凝視して読み取りました。

<第1話>

Tap 1 レアード  ペールエール(晶と恒星の初回2ショットシーン)

  〃 太平洋倶楽部  ヴァイツェン(晶が終電逃してタクシーで来店したシーン)

Tap 2 しかとら  セゾン

Tap 3 京都ビア みのるIPA(晶が飲んで打ち抜き)

Tap 4 伊勢丸屋 ブラウンエール

Tap 5 志賀草原 ポーター

<第2話>

Tap 1 ロロビア サワーセゾン

Tap 2 しかとら セゾン

Tap 3 インサイダー IPA

Tap 4 伊勢丸屋 ブラウンエール

Tap 5 志賀草原 ポーター

<第3話>

Tap 1 ロロビア サワーセゾン

Tap 2 (ブルワリー不明)ふっこうエール

Tap 3 インサイダー IPA

Tap 4 伊勢丸屋 ブラウンエール

Tap 5 志賀草原 ポーター

 

こうやって書き出してみると一目瞭然。

恒星が好んで飲んでいる Tap 4 伊勢丸屋ブラウンエールと Tap 5 志賀草原ポーターはずっと変わらず。

本当のビアバーでもこの辺の重たいビールは他の種類に比べるとなかなか抜けないですね。

それとは対照的に晶が頻繁に飲む Tap1 は入れ替わりが早い。

ペールエールヴァイツェンやセゾンといった飲みやすいビールだからというのもあるかもしれません。

 

「獣になれない私たち」は登場人物の表情や仕草や服装など細かい部分にこだわりや仕掛けがたくさんあっていろいろ見逃せないところが多いドラマですけど「5tap」の品揃えの変化もちゃんと計算されているなって思いました。

 

このドラマに登場するクラフトビールは実在するブルワリーをもじった名前が付けられています。

第3話までに登場したものはそれぞれ次のとおり。

それぞれ実在するブルワリーのリンク先も貼り付けておきますから気になるところがあったらチェックしてみてください。

 

・レアード → ベアード ビール

bairdbeer.com

 

・しかとら → うしとらブルワリー  

www.facebook.com

 

・太平洋倶楽部 → 日本海倶楽部

Heart&Beer日本海倶楽部 -トップページ-

 

・京都ビア みのるIPA → 箕面ビール おさるIPA

www.minoh-beer.jp

 

・伊勢丸屋 → 伊勢角屋麦酒

www.biyagura.jp

 

・志賀草原 → 志賀高原ビール

tamamura-honten.co.jp

 

・インサイダー → アウトサイダーブルーイング

outsiderbrewing.jp

 

・ロロビア → ロコビア

ロコビア--佐倉市のクラフトブルワリー

 

※第3話の Tap 2 はビール名が「ふっこうエール」と聞こえたのですがそれで思いつくのが「復興エール(やくらい地ビール)」と「福香ビール(いわて蔵ビール)」の2種類です。どちらを元にしているのか現時点ではわからないので両方リンク先を載せておきます。

kami-tr.com

sekinoichi.co.jp

 

Tap に繋がっているビール以外にもビアバーのシーンで登場したビールが2つあります。

 

第1話の冒頭で呉羽の結婚発表シーンで登場した「馨矢 KAGUYA ルージュスペシャルエディション」は Far Yeast Brewing の「馨和 KAGUA Rouge Special Edition 2017」のことでしょう。

Far Yeast Brewing(ファーイーストブルーイング)

 

第3話の 5tap 1周年イベントの回想シーンで登場した「ナインテイルドキャッツ」は那須高原ビールの「ナインテイルドフォックス」のことに違いない。

www.nasukohgenbeer.co.jp

 

そんなわけで第3話までと限定しても既にこれだけビールが登場しているのだからやっぱりクラフトビール好きとしてはこれからも見逃せない。

ドラマ自体は現実に鑑みていろいろ重たくて観るのが辛い場面も多いのですがそれだからこそ5tapでのシーンが安らぎだったりするわけです。

ビアバーもクラフトビールも重要アイテム。

 

このドラマをきっかけに少しでも多くの人がクラフトビールに興味を持ってくれるとうれしいです。 

Discover Japan_GASTRONOMIE もっと知りたい! クラフトビール (エイムック 3805 Discover Japan_GASTRONOM)

Discover Japan_GASTRONOMIE もっと知りたい! クラフトビール (エイムック 3805 Discover Japan_GASTRONOM)

 
スポンサーリンク
 

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow