[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

[ま]Huluのアカウントホールド機能が変更されて使いづらくなっています @kun_maa

Hulu利用してますか? 僕は大好きなTHE WALKING DEADやSHERLOCKの新エピソードがないので、最近は専ら映画を観ています。 // // Huluは月額980円でドラマや映画が見放題なんですけど、時間がなくてしばらく使わないなあって時に便利なのがアカウントホールド…

[ま]久しぶりに「うつ」っぽくなってまだまだメンタル面が弱いと痛感しました @kun_maa

ここのところ気分が落ち込んでいます。昨日は首・肩のコリがひどくて頭痛がし、腰痛と胃のむかつきもあって、出勤の支度をしている途中で心が折れてしまい、仕事を休んで1日布団にくるまって寝ていました。 // // けっこう長いこと調子がよかったんです。先…

[ま]固まる表情と微笑みの狭間で @kun_maa

僕はタイの市場が大好きです。 朝の喧噪と賑わいの時間帯も昼間の気だるい雰囲気も。 市場ですることと言えば、いろんな売り物を見て「それなに?」「あれなに?」って聞きまくったり、いろんなものを買い食いしながらウロウロして市場で働く人や売り物の写…

[ま]横浜らぁめん桜花で魚介醤油つけ麺を喰らう/もちろん大盛りです @kun_maa

JR大宮駅東口から徒歩5分「横浜らぁめん桜花 東口店」に行ってきました。 // // いまだに横浜ラーメンと家系ラーメンの違いがわかりませんが、今回はあえて本命のラーメンを外してつけ麺勝負! 入口を入ってすぐの券売機で食券を購入。この店は、ラーメンの…

[ま]タリーズの定番ハニーミルクラテにマカダミアナッツをトッピング/マカダミア ハニーミルクラテも美味かった @kun_maa

みんな大好きタリーズのシーズナルスペシャルティメニューに、「マカダミア ハニーミルクラテ」が登場しています。 // // 先日は、同じシーズナルスペシャルティメニューの「マカダミア ホワイトモカ」をご紹介しました。これは第14回バリスタコンテストで最…

[ま]問題に対する思考法のプロセスがキモのおもしろい本/「悩みのるつぼ〜朝日新聞の人生相談より〜オタクの息子に悩んでいます」

僕は新聞を購読していないのでこの連載についてはまったく知りませんでしたが、朝日新聞の土曜別刷り「be」に毎週「悩みのるつぼ」という人生相談コーナーが掲載されているんだそうです。本書はその人生相談の回答者の1人である岡田斗司夫氏への相談と回答…

[ま]ナコーン・パノムから美しく巨大な仏塔で有名なタート・パノムへ/行き方と町の様子 @kun_maa

2014年2月5日。タイの東北部の町ナコーン・パノムから、メコン川沿いに少し南に下ったところにある小さな町タート・パノムへ行ってきました。 // // このタート・パノムという町は、美しくて巨大なラオス様式の仏塔がある「ワット・プラ・タート・パノム」と…

[ま]頑者(がんじゃ)で「つけめんチャーシュー」を喰らう @kun_maa

僕が住んでいる埼玉県川越市で有名なつけ麺店といえば、一番に名前が挙がるのが、この「頑者(がんじゃ)」でしょう。 // // いつも長蛇の列ができているので、並ぶのが大嫌いな僕は滅多に行きませんけど。 でも、長蛇の列の秘密は「完全入れ替え制」をして…

[ま]当たり前だけどタイにも悪いやつはいますよ/油断しないで気をつけようね @kun_maa

僕はタイを旅していて、イヤな目に遭うことはほとんどありません。 多くの人に親切にされて、楽しい想い出ばかりです。 でもそれにはやっぱりコツがあります。 ①こちらから話しかけるときは、一般の商店や市場で働いている人、学生、民家の軒先などにいる普…

[ま]Kindleオーナーライブラリーでは本を端末から削除するだけでは次の本を読めないのね @kun_maa

Kindleオーナーライブラリーって知っていますか? Kindle端末を持っていて(アプリではダメ)、Amazonプライム、Amazon Student、Amazonファミリーのいずれかの会員になっていると、毎月1冊Kindle本が無料で読めるというサービスです。 // // 僕はAmazonプ…

[ま]クワン・リアム水上マーケット(ตลาดน้ำขวัญเรียม)/悲恋の舞台も今やタイ人で賑わう水上マーケットに @kun_maa

「プレーン・ガオ」というタイ版「ロミオとジュリエット」のような悲しい恋の物語があります。原作は1936年に発表され、これまで何度も映画化されています。 // // その舞台となっているのがバンコク郊外にあるバン・カピ地区のセーンセーブ運河沿いの農村で…

[ま]タリーズのマカダミア ホワイトモカが美味し @kun_maa

僕の大好きなタリーズのシーズナルスペシャルティ・メニューとして「マカダミア ホワイトモカが登場しています。 // // この「マカダミア ホワイトモカ」ですが、2013年の「第14回 バリスタコンテスト」で最優秀シグニチャードリンク賞を受賞したドリンクで…

[ま]ファランポーンの裏路地で昔ながらのタイコーヒーとパートンコーの朝食を @kun_maa

タイ国鉄の中央駅であるバンコクのファランポーン駅。 再開発が進んで駅前はどんどんきれいになり、おしゃれな飲食店や宿も増えてきました。 // // そんな駅周辺でも、一歩路地を入ると昔ながらの商店や食堂が、まるでそこだけ時が止まっているような様相で…

[ま]ほぼ日手帳2014 springはWEEKSの「ひびのこづえ/PLANTS(ブルー)」にしました @kun_maa

2月1日から発売になっていた4月始まり版のほぼ日手帳ですが、直後にタイに行ってしまったため購入するのをすっかり忘れていました。 僕はほぼ日手帳WEEKSを愛用しているので、今年のデザインが発表になったときに気になっていたのがspringで新しく登場し…

[ま]ラオスからタイへの国境の越え方(2014年2月)/ターケークからナコーン・パノムへ @kun_maa

先日、タイのナコーン・パノムからラオスのターケークまでの行き方を書きましたが、今度はその逆のコースです。 [ま]タイからラオスへ国境の越え方(2014年2月)/ナコーン・パノムからターケークへ @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้) // // ラオ…

[ま]きのこの山「いちごの練乳仕立て」を食べて「きのこ派」になりそう @kun_maa

明治きのこの山から「いちご練乳仕立て」が発売中です。 // // いちご練乳仕立てってずるいよなあ。なんで僕の好きなものがわかるのでしょう? そう、いちごミルク味に目がないんですよ。しかもミルク部分が「練乳」って、どんだけヨダレをたらさせるつもり…

[ま]グレートパワーを欲する謎の香港人青年とワット・ラカンのプラクルアン(タイのお守り) @kun_maa

死体博物館のあるシリラート病院から、ワンラン船着き場周辺に広がる市場を通り抜けて、ワット・ラカンという観光寺ではないけど有名なお寺に向かいます。 // // ワンランの市場はいろんなお店があって、地元の人たちで賑わっています。見てまわるだけでもけ…

[ま]バンコク・シリラート病院内の死体博物館と僕の腹痛 ※閲覧注意 @kun_maa

// // 便宜的に「死体博物館」と呼びますけど、正式には「法医学博物館」と「解剖学博物館」といいます。どちらもバンコクのトンブリー地区にある国立シリラート病院内にある博物館です。 トンブリー地区はバンコクの中心部とはチャオプラヤ川を挟んで対岸に…

[ま]マクドナルドの「アメリカンファンキーBBQビーフ」と「アメリカンファンキーBBQチキン」を喰らう @kun_maa

// // マクドナルドが「古き良き時代のアメリカ」をコンセプトに展開してきた「アメリカンヴィンテージ」キャンペーンの第3弾「アメリカンファンキーBBQビーフ」と「アメリカンファンキーBBQチキン」が昨日(2014年2月18日)から販売開始となりました。 「…

[ま]バンコクでauのiPhone4s(iOS7)のSIMロックを解除したけど現地で安いAndroid端末を買った方がお得だと思う @kun_maa

// // 先日タイを旅した際にバンコクのマーブンクローンセンター(MBK)で、使用しなくなったiPhone4s(au、iOS7)のSIMロックを解除しました。 前日の深夜にバンコクに到着し、翌朝突然体調を崩して、嘔吐と下痢でふらふらになりながら、デモ隊が占拠してい…

[ま]久しぶりの「濃厚特選とりそば」はやっぱり美味かった/麺匠 清兵衛 @kun_maa

// // こう寒くっちゃ温かいラーメンが恋しくなります。 JR・東武東上線川越駅から徒歩1分の塩専門の美味しいラーメン店「麺匠 清兵衛」に久しぶりに行ってきました。 この日の魚介出汁は写真のとおり。贅沢ですねぇ。 久しぶりなので、やはりメインの「濃…

[ま]タイからラオスへ国境の越え方(2014年2月)/ナコーン・パノムからターケークへ @kun_maa

// // 2014年2月5日にタイのナコーン・パノムから国境を越えてラオスのターケークまで行ってきました。 事前にネットで調べてもあまり有益な情報を見つけることはできなかったので、僕の体験が誰かの役に立つことを願って残しておきます。 タイのナコーン・…

[ま]サクサクのラングドシャとホワイトショコラがたまらん/明治HORN(ホルン) @kun_maa

// // 明治から発売中のHORN(ホルン)。サックサクの食感のラングドシャと口の中でふわっととろけるホイップホワイトショコラの組み合わせがたまりません。 箱をバリバリッと開けると、中には個包装されたホルンが8本入っています。 個包装を開けると、こ…

[ま]あの獺祭が飲み放題!東京獺祭の会2014に参加してきたよ @kun_maa

「東京獺祭の会2014」が2014年2月14日〜16日の3日間。都内永田町の某ホテルを会場に開催されています。 スポンサーリンク // // この東京獺祭の会は2004年が初開催ということで、今回で11回目の開催なんだそうです。参加するには事前申し込みが必要なんです…

[ま]僕が愛してやまない魅惑のアイティム/タイの路上のアイスクリーム @kun_maa

// // 日本は大雪に見舞われましたが、タイは暑かった。 この時期でも朝晩は23〜24度くらい、昼間は30〜34度くらいありました。 そんな暑いタイの町を歩いていると、チリンチリンと鐘の音を鳴らしてアイスクリームを売り歩く小さな移動式屋台に出会…

[ま]旅先でチェックインを重ねるとFoursquareから素敵なメールが届くかもしれません @kun_maa

// // 2014年2月3日〜13日まで、ひとりでタイを旅しました。 今回はレンタルのWi-FiルーターとバンコクでSIMロックを解除したiPhone4sの両方を使いながら、多くの場所でFoursquareのチェックインを重ねてきました。 4カ所くらいはタイのスポットでメイヤー…

[ま]バンコクで豚の脳みそスープを喰らう/ガオラオ・サモン・ムー @kun_maa

// // バンコクの旧市街。王宮やらデカイ涅槃仏とマッサージで有名なワット・ポーやらがある地域に豚の脳みそのスープを食わせる店があるというので行ってきました。 地図で示すとここです。ちょっとわかりにくいかな。 一番わかりやすい行き方は、ワット・…

[ま]日本の風呂ってこんなに熱かったんでしたっけ @kun_maa

// // 2月3日から13日までタイを旅していました。 泊まったホテルの最高額は1泊980B(約2900円)、最低額は280B(約840円)でした。 ちなみにこれが一番きれいだった部屋(1泊500B)。 泊まったどこの宿にもバスタブはありませんでした。まあ、だいた…

[ま]バンコクのラーマ7世橋の下に広がるご座敷ちゃぶ台タイ料理店「ローンレー」が風情たっぷりでローカル気分も満喫できるよ @kun_maa

// // 最低気温24度のタイから寒い日本に帰ってきて、身も心も縮こまっています。 今日から仕事なんですが、まともに復帰できるのでしょうか。 それはさておき、今回の旅で訪れたバンコクのおもしろいタイ料理店をご紹介。 場所は、バンコク市内を流れる大…

[ま]腹痛と嘔吐の洗礼再び @kun_maa

// // あと数時間後には、日本行きの飛行機に乗ることになります。早朝便なので早起きをしなくてはと思っていたのですが、早起きもなにも、腹痛と吐いても吐いても襲ってくる吐き気に見舞われてほとんど眠れませんでした。まいった…一昨日まではなんともなか…