[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]三ツ矢堂製麺の濃厚ビーフシチューつけめんを喰らう @kun_maa

スポンサーリンク
 

2か月半ぶりに髪を切った。

髪を切るといつも麺類が食べたくなるのなぜだろう。

さっきまで僕の一部であったにもかかわらず切り捨てられてしまった髪への郷愁なのか。未練なのか。

そんなことを言ってると禿げ上がって髪がなくなったら毎日麺を食べたくて仕方なくなってしまう。これは呪いか。

そんなわけで久しぶりに三ツ矢堂製麺

f:id:kun-maa:20180421131938j:plain

季節限定メニューの「濃厚ビーフシチューつけめん」である。

赤ワイン仕立てで厚切りビーフをトロトロになるまで煮込んだというシチューと三ツ矢堂製麺特製平打ち麺の組み合わせだ。

麺の量がデフォルトだと並盛りなので+150円で中盛りにした。

糖質万歳。

f:id:kun-maa:20181119121229j:plain

ビーフシチューから漂うとても美味そうな洋食屋さんの匂い。

具材のゴロゴロ感。

見慣れたつけめん屋の店内とのミスマッチな組み合わせにときめく。

f:id:kun-maa:20181119121234j:plain

つるつるもっちもちな特製平打ち麺の上にかかる粉チーズがまるで雪のようだ。

麺の温度は店員さんおすすめのぬめり落とし(常温)。

f:id:kun-maa:20181119121239j:plain

熱々のビーフシチューの中に麺をするりと投入。

濃厚なビーフシチューが平打ち麺にごっそりと絡みついてたまらない。

美味しいのだけどほとんど洋食風味なのでつけめんというよりは、まるでパスタを食べているような感覚だ。

つけめんのつけめんたる所以のアイデンティティは何処へ。

f:id:kun-maa:20181119121322j:plain

ビーフはそれほど大きくないけど3個くらい入っていた。

よく煮込まれていて柔らか美味しい。

f:id:kun-maa:20181119121354j:plain

一番ゴロッと感があったのはジャガイモ。

炭水化物万歳。

f:id:kun-maa:20181119121411j:plain

つけ汁が必ず冷めざるをえないというつけめんの宿命に抗うことはできず次第に冷たくなっていくビーフシチュー。

平打ち麺ゆえにいつもよりたっぷりと絡みつきます的にみるみる減っていく状況が冷たくなっていくことに拍車をかける。

それでも僕はひたすら麺をすすり続けた。

見てこの濃厚な感じ。

f:id:kun-maa:20181119121501j:plain

最終的には麺がなくなるのとほぼ同時にビーフシチューも無くなったのでスープ割りどうするの問題は発生しなかった。

そして冷たくなったビーフシチューとつけめんの組み合わせは普通のつけ汁が冷めるのと比べてちょっとだけ悲しかった。

美味しいか美味しくないかで言えば美味しいのだけど、熱々が美味しいビーフシチューにつけ汁役をさせるのは酷のような気がした。

そんな三ツ矢堂製麺の限定。

idc-inc.jp

スポンサーリンク
 

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。

follow