[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

[ま]梅雨の体調不良にはやっぱり理由があったんだねえ @kun_maa

// // こんにちは!梅雨入りしてから体調不良に磨きがかかってる @kun_maa です。 5月29日に関東地方も梅雨入りしました。 毎日、雨が降ったりやんだり、蒸し蒸しと暑かったりホント嫌になります。 睡眠時間はちゃんと確保しているし、水分補給も怠ってい…

[ま]彼女の血が溶けてゆく/なんかすごいタイトルのミステリーだよね @kun_maa

// // 「彼女の血が溶けてゆく」なんて刺激的なタイトルだろう。 内科医である元妻の医療ミスで亡くなったとされる女性の秘密を、フリーライターである主人公が明らかにしていくというミステリー。 果たして、本当に元妻のミスで患者は亡くなったのか。 それ…

[ま]僕にできることは祈ることしかない @kun_maa

// // 彼に出会ったのは8年ほど前。 都内のタイ料理屋で働いていて、よく一緒に朝まで飲んだり騒いだりしたものだった。 タイ料理屋で働く前は、ある格闘家のジムでムエタイのコーチをしていたという。 タイに家族を残したままで日本に働きにきて、そのまま…

[ま]「イモトのWi-Fi」の会社エクスコムグローバルから僕のカード情報が流出したとメールが来たけど @kun_maa

// // こんにちは!エクスコムグローバルやってくれましたね @kun_maa です。 一昨日報道されたエクスコムグローバル社の情報流出事件。 僕には関係ないと思っていたら、昨年タイに行った時に使ったMifiがこの会社のものだったんですね。すっかり忘れていま…

[ま]Hulu1年間見放題が当たるキャンペーン第2弾実施中/クイズの答えは・・・ @kun_maa

// // こんにちは!Huluが生活の一部となっている @kun_maa です。 Huluいいですよね。コンテンツもどんどん充実しているし、なんといってもウォーキング・デッドが見られるのが僕にとっては一番の魅力。 そんなHuluが、クイズに答えて①Hulu1年間見放題 又…

[ま]濃厚な海老の旨味にやられるつけそば/エビソバット トウキョウ 池袋店 @kun_maa

// // こんにちは!ちょっとダイエットさぼり気味 @kun_maa です。 映画を観に池袋まで来たついでに、つけ麺でも食べようかと立ち寄ったのがこのお店。 エビソバット トウキョウ 池袋店です。 お店の外観だけ見ると、なんのお店かわかりません。 覆面レスラ…

[ま]日本人だからって日本語が教えられるわけではないという単純な事実 @kun_maa

// // こんにちは!タイ語の勉強さぼってます @kun_maa です。 昨日は、タイ語のレッスンがありました。声調や子音の発音など勉強しながらも、身についていない部分が多くて、やっぱり日頃からやってないといかんなあと反省しきり。 タイ語勉強するってブロ…

[ま]ペリエとエスプレッソの爽やかな出会い/エクセルシオールカフェのペリエスプレッソ @kun_maa

// // こんにちは!まだ5月だというのに毎日暑いですね。@kun_maa です。 エクセルシオールカフェの新メニューに「ペリエスプレッソ」というのが登場したようなので飲んできました。 名前のとおり、エスプレッソコーヒーをペリエで割ったしゅわしゅわの爽や…

[ま]Cath Kidston 20周年記念限定モレスキンが届きました @kun_maa

// // こんにちは!モレスキン大好き @kun_maa です。 先日、Cath Kidston のオープン20周年を記念して制作された限定版のモレスキンを注文しました。 [ま]Cath Kidston 20周年リミテッドエディションのモレスキンを注文してみた @kun_maa - [ま]ぷ…

[ま]日本が世界一「貧しい」国である件について/正論で表現も刺激的なんだけど @kun_maa

// // Twitterで著者の@May_Roma氏のtweetを拝見していて、けっこうその言葉使いがひどかったり、汚い言葉も平気で使っているので、いったいどんな本を書いているのかという興味と本書のタイトルに魅かれて読んでみた。 第一印象は、Twitterでの言葉使いとは…

[ま]彼女のロレックス @kun_maa

ROLEX(ロレックス)。言わずと知れたイギリスの超高級腕時計だ。 スポンサーリンク // // ]]> // // ]]> 自慢じゃないが、僕は一度も自分のロレックスを持ったことが無い。 香港で買った偽物ロレックスは持っていたけど、1ヶ月で壊れた。 僕が一時期、ヒモ…

[ま]松岡修造という素材もさることながらこの編集のセンスが好き/修造スタイル @kun_maa

// // こんにちは!気分が上がるものを求めて今日もさまよう @kun_maa です。 松岡修造。そのウザいくらいの熱さには定評がありますね。 あまりのエネルギーに、こちらが元気がないときに彼を目にすると、さらに落ち込むくらい元気でウザいです。 そんな松岡…

[ま]気分が落ち込んで体調が悪い時ほど生活を整えるって大事 @kun_maa

// // こんにちは!少しずつ回復傾向にある @kun_maa です。 ここのところしばらく理由のわからない抑うつ傾向、不安、焦りなどの気分障害、めまいや立ちくらみ疲労感などの身体症状に悩まされています。 [ま]不調続きの毎日/今頃5月病?まさかね @kun_m…

[ま]タリーズのタピオカココナッツスワークルは爽やかな甘さにタピオカがちゅるん @kun_maa

// // こんにちは!タピオカぷるるん @kun_maa です。 タリーズのシーズナルスペシャルティ、タピオカシリーズにタピオカココナッツスワークルが仲間入り。 先日、タピオカマンゴータンゴスワークルの感想を書きました。 いやーホント美味しかった。 [ま]…

[ま]不調続きの毎日/今頃5月病?まさかね @kun_maa

// // こんにちは!毎日ヘロヘロ @kun_maa です。 5月も残り少なくなってきた今頃になってなんですが、最近どうも体調がすぐれません。 まあ、4月に人事異動してからあまり良い状態ではなかったのですが、ここのところそれが顕著です。 まだ5月だから5月…

[ま]なぜラーメンを・・・/期間・個数限定ロッテリアの麺屋武蔵ラーメンバーガー @kun_maa

// // こんにちは!ラーメンとハンバーガーどちらも好き @kun_maa です。 ロッテリアで5月20日(一部店舗は17日から先行販売)から、6月中旬までの期間限定、個数限定で麺屋武蔵とのコラボ商品「ラーメンバーガー」が販売されています。 僕が行った店…

[ま]これが美味しくないわけがない/タリーズのタピオカマンゴータンゴスワークル @kun_maa

// // こんにちは!マンゴーもタピオカも大好き @kun_maa です。 タリーズのシーズナルスペシャルティのタピオカシリーズに、ついにきましたマンゴータンゴスワークル!待ってたよ。 ブラックタピオカのぷにぷにの食感にマンゴータンゴスワークルが絡みつい…

[ま]SEKAI NO OWARI ってかっこいいよね!RPG好きだなあ @kun_maa

// // こんにちは!流行の音楽には全く疎い @kun_maa です。 そんな僕でも最近、脳内をリフレインして困っているのがSEKAI NO OWARI のRPGって曲。SEKAI NO OWARI(世界の終わり)なんておどろおどろしい名前のバンドなのに、軽快で印象的なメロディが妙に耳…

[ま]ファランポーン駅前 ゴザ敷きソムタム飲み屋の楽しみ方/地べたから見上げるバンコク @kun_maa

// // バンコク中央駅その名を「ファランポーン駅」という。 この駅はタイ国内の多くの場所への始発・終点駅となっているため、鉄道で旅する者は一度は訪れる場所。 けっこう広い駅で、雰囲気としては上野駅みたいなものをイメージしてもらえるといいと思う…

[ま]47歳になりました @kun_maa

今日で47歳になりました。 作家のカミュ、中上健次、第35代アメリカ大統領のジョン・F・ケネディ、プロレスラーのアンドレ・ザ・ジャイアント、三沢光晴・・・彼らは46歳で亡くなっているので、有名な彼らよりも1年長く生きました。 長く生きることだ…

[ま]時々無性に家系ラーメンが食べたくなりませんか/石川家 大宮店 @kun_maa

// // こんにちは!家系ラーメンのこってりスープを身体が欲する時がある @kun_maa です。 そんなわけで、ダイエット中にも関わらずお邪魔したのは、JR大宮駅から徒歩3分の「横浜家系ラーメン 石川家」。 入口すぐ右側にある券売機で食券を買います。魚介風…

[ま]THE WALKING DEADシーズン3いよいよシーズンファイナル @kun_maa

// // こんにちは!いよいよシーズン3のファイナルを迎えて、来週からの番組更新がどうなるのかちょっと気になる @kun_maa です。 今回のストーリーでは、総督のイカレっぷりがさらにグレードアップしています。 監禁しているアンドレアへの拷問に加えて、…

[ま]タイフェスティバル2013勤労記/疲れたけど満足度高し @kun_maa

// // こんにちは!一日中立ちっぱなしで足腰ヘロヘロ @kun_maa です。 毎年お客として参加しているタイフェスティバルに、初めてボランティアとして参加してきました。 地元の駅に朝7:30に集合・・・の予定が時間どおりに集まったのは日本人だけ。 集合…

[ま]物乞う仏陀/圧倒的な現実の前に浅はかな正義感は力を失う @kun_maa

// // アフガニスタンとパキスタンへの国境への旅。あれが私にとって初めての本格的な海外旅行だった。ちょっとした冒険気分の軽い旅のはずだった。しかし、国境に群がる難民たちは、私の青く浅はかな思いつきを打ち砕いた。彼らが向けてきたのは思い現実だ…

[ま]蒸し暑いこれからの季節にピッタリ/ドトールのアイスハニーミントミルクティ @kun_maa

// // こんにちは!カフェでKindle片手に読書するのが至福の時間 @kun_maa です。 ドトールコーヒーの新メニューにハニーミントミルクティが登場しました。 一応、ホットもあるんですけど、僕のおすすめはアイスです。 実際に注文したのがこちらの写真。サイ…

[ま]タイフェスティバル2013代々木公園にお手伝いで参加します @kun_maa

// // こんにちは!タイフェスには毎年顔を出している @kun_maa です。 今年もタイフェスが昨日から代々木公園で開催されています。 毎年来場者が増えているようで、混雑時にはほとんど身動きが取れなくなるような大盛況のイベントですが、昨日の天気はあい…

[ま]Kindle paperwhite ってどのくらい売れているんだろう?電子書籍って本当に普及しているの? @kun_maa

// // こんにちは!読書のほとんどはKindle paperwhite を使っている @kun_maa です。 僕は毎日、通勤電車の中や職場の昼休み、休日の喫茶店でKindle paperwhite を使って読書をしています。 すでに僕の生活の中ではなくてはならない存在になりつつあります…

[ま]Cath Kidston 20周年リミテッドエディションのモレスキンを注文してみた @kun_maa

// // こんにちは!モレスキン大好き@kun_maa です Cath Kidston というブランド。僕は全然知らないけれど、なにやら伝統的なブリティッシュデザインで有名な世界的なブランドなんですか? もともとロンドンの郊外に小さなカーテンショップとしてオープンし…

[ま]督促OL修行日記/ブラック部署でも生き抜く技術 @kun_maa

// // もともと人に強くものを言うことが苦手で、コミュニケーション能力も高くないという著者が飛び込んだ「督促」現場での体験が、その重く切ない内容とは裏腹におもしろおかしく書かれている。 それにしてもストレスフルな職場だ。 「今からお前を殺しに…

[ま]BOOCS(ブックス)ダイエットを始めて70日で10キロ痩せました @kun_maa

// // こんにちは!いくら痩せても久しぶりに合う知り合いからは「また大きくなったんじゃない?」って言われ続けている @kun_maa です。 BOOCS(ブックス)ダイエットを始めて70日目の一昨日、ついに96キロあった体重が86キロになりました。 これがダ…