[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

[ま]休日のジョギングを再開したので iPhone 6plus 用アームバンドを購入してみた @kun_maa

左足首の腱炎のために5月末から中断していた休日の朝のジョギングを先週末から再開しました。 一度、6月末に試走してみたところ痛みが再発したので、今回はペース、距離ともにオーバーワークにならないよう慎重に走っています。 久しぶりにジョギングを再開…

[ま]星乃珈琲店で季節の窯焼きスフレパンケーキ「桃のスフレパンケーキ」を喰らう/これってデジャヴ? @kun_maa

季節ごとに変わる星乃珈琲店の窯焼きスフレパンケーキが大好物です。 飲食店に並ぶのは大嫌いなのですが、これは並んでも食べたいって思います。 現在(2015年7月30日)の季節の窯焼きスフレパンケーキは「桃のスフレパンケーキ」です。もうけっこう長いこと…

[ま]iPhone での「ä」や「é」などの特殊文字の入力方法/簡単だから覚えておこう @kun_maa

特殊文字というと、「ä」とか「ÿ」とか「Ž」の滅多に使わないけど、いざ入力しようとすると入力方法がよくわからんって奴らですね。今ならPokémonの「é」かな。 だいたい正式な読み方もわかりませんし。 え?そんなことないって?わからないのは僕だけですか…

[ま]近喜屋の「焦がし醤油つけ麺」を久しぶりに喰らう/もしかして麺が劣化した? @kun_maa

久しぶりに近喜屋の「激にぼし」ラーメンが無性に食べたくなって行ってきました。 ところが、訪れた時間が夕方近くだったため、既にこの日の「激にぼし」は売り切れていました(限定メニューなんで当たり前!)。残念! ほとんど昼飯抜き状態の夕方だったた…

[ま]狐憑き(キツネツキ) @kun_maa

今週のお題「ゾクッとする話」です。 はじめて、はてなブログの「今週のお題」ってやつに参加します。 このエントリは3年前に書いたものに加筆・修正したリライトものです。 「なにが一番怖いって?それは幽霊やお化けじゃなくて人間だよ」なんてことはよく…

[ま]「感じる科学」/バカバカしい話で科学を楽しく解説する入門書 科学嫌いの人にこそおすすめしたい @kun_maa

冒頭から突然なんなんですが、やっぱり最初に断っておかなくては誤解を招くといけないと思うので、一言だけ。 この本は「感じる」とタイトルにありますがエッチな本ではありません( ー`дー´)キリッ たとえ話の中にエッチ要素が皆無かというと決してそんなことはな…

[ま]Kindle本最大30%ポイント還元セールが始まっています/トップに「火花」を据えるところがあざとい @kun_maa

本日(2015年6月25日)から、Kindleストアで68,586タイトルが対象となる最大30%ポイント還元セールが始まっています。 該当のページを表示させると、トップに先日芥川賞を受賞した又吉直樹さんの「火花」を持ってきているあたり、売る気満々で相変わらずあざ…

[ま]「僕だけがいない街」が実写化されると聞いて/あの名作に有村架純ちゃんが出るなんて素晴らしい @kun_maa

この「僕だけがいない街」は、KADOKAWAのコミックスなので、けっこう頻繁にKindle本のセールで安売りされています。もちろんセールの際には必ずおすすめしている僕の一推しともいえる最高におもしろい作品。 それが、実写化されると聞いてすごくワクワクして…

[ま]三ツ矢堂製麺の季節限定「台湾まぜそば」を喰らう/追い飯のおまけ付き @kun_maa

僕の好きな「三ツ矢堂製麺」季節限定メニュー2品のうちの残りのひとつ、「台湾まぜそば」を喰らいに行ってきました。 もうひとつの季節限定メニュー「和の夏野菜 冷やし柚子つけめん」を喰らったときのことはこちら。 [ま]三ツ矢堂製麺の季節限定「和の夏…

[ま]「ヤンキー経済」/優良消費者であるマイルドヤンキーの好きなモノで彼らをカモれ @kun_maa

僕が若い頃にそこら中にいた「ヤンキー」はもうほとんど見かけることはない。野生生物に例えるならば、すでに絶滅危惧種だ。 従来型のいわゆるヤンキーは中年化が進んですっかりいい大人になり、現在の若者に見られるのはマイルドに変化したヤンキーなのだと…

[ま]和風のハゲもいいもんだ「ジャポネ<抹茶きな粉黒蜜>」にハーゲンダッツの心意気を見た @kun_maa

2015年6月23日からハーゲンダッツが、セブンイレブン限定で販売している「ジャポネ<抹茶きな粉黒蜜>」をようやく食べることができました。 もう発売開始から1ヶ月もたつんですね。 時の流れは早いものです。梅雨も唐突に明けちゃいましたし。 もうすぐ秋の…

[ま]映画「バケモノの子」(ネタバレなし)/涙が目尻から頬を伝って首まで流れて止まらなかった @kun_maa

細田守監督の最新作「バケモノの子」を観てきました。 先日観たターミネーターとは違って、子供からおばちゃんグループ、カップルまで幅広い層が座席を占め、普段は混んでもひとつおきくらいまでしか席を詰めない映画館なのですがほぼ満席状態でした。人気あ…

[ま]青葉のつけ麺に幅広の「太麺」があるとは知らなかった/特製つけ麺「太麺」大盛りを喰らう @kun_maa

今まで何回も「青葉」には行っているのですが、しかも複数の支店を訪れているにもかかわらず、通常以上の「太麺」があるとは知りませんでした。 中華そばの麺よりも、つけ麺の麺の方が太いから、あれはあれでそういうものだと思っていたのです。 [ま]時々…

[ま]DVな彼女の愛とやられっぱなしの僕 @kun_maa

あれはちょっと昔のこと。 僕は数年間、外国人の女性と同棲していたことがあったんだ。 彼女はタイ人とメキシコ人のハーフで、僕が言うのもなんだけどかなりの美人だった。 都内のワンルームマンションに2人で住んでいて、家賃だけはなんとか僕が出していた…

[ま]ファミマのデビルズ第3弾「レッドデビルズチーズケーキ」はやっぱり赤い悪魔的な美味しさでした @kun_maa

これは悪魔的な美味しさ!と話題のファミリーマートの「デビルズ」シリーズ。 第1弾は「デビルズチョコケーキ」でした。 [ま]ファミマの「デビルズチョコケーキ」を喰らう/これはマジで悪魔的に濃厚で美味い @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)ku…

[ま]初体験の IMAX 3D で「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」を観てきました @kun_maa

普通の 3D 映画は高い料金を払ってまで観る価値を感じないので、僕は上映時間の都合などでやむを得ない場合以外は観ません。普通の 2D 作品で十分だと思っています。 だから、どうせ「IMAX」とか言っても同じようなものなんでしょ、高い料金を取るためだけの…

[ま]スタバの期間限定ピーチづくし「ピーチ イン ピーチ フラペチーノ」をカスタマイズ?「だが断る!」 @kun_maa

昨日(2015年7月15日)から、8月31日までの期間限定(ただし無くなり次第終了)でスターバックスに登場したのがピーチづくしの贅沢感が味わえる「ピーチ イン ピーチ フラペチーノ」です。 ピーチの中にピーチがインしているわけですから、そりゃ贅沢っても…

[ま]「読んだら忘れない読書術」/著者の自慢話が鼻に付くけどそれなりの成果は上がる...かな? @kun_maa

著者は年に3冊の本を執筆し、月に20〜30冊の本を30年以上欠かさずに読み、2500文字程度のメルマガを毎日発行し、YouTube動画も毎日更新、Facebookにも日々投稿しているという超人みたいな人物である。 それだけじゃなくて影響力もすごいんだぜ!っていう証拠…

[ま]ハゲのマフィア期間限定「シチリアレモンパイ」がクールに美味い @kun_maa

ハゲといえばハーゲンダッツをイメージするように、シチリアといえばやっぱりマフィアでしょ。だって元祖マフィアの島だもんね、シチリア島。恐いよー! ということで、ハゲのマフィアが期間限定で華麗に発売中です。 ハゲは高いだの、不味いだのと文句をい…

[ま]映画「ターミネーター 新起動(ジェネシス)」(ネタバレなし)/意外な展開と美しいサラ・コナーに注目 @kun_maa

2003年の「ターミネーター 3」以来、12年ぶりにシュワルツェネッガー本人が出演するってことで、僕の中ではかなり話題の「ターミネーター ジェネシス」を観てきました。 映画館はガラガラだったけど世間的にも話題なんだろうか?大丈夫なの? 個人的には、タ…

[ま]抗うつ薬とアルコールの併用はやめた方がいいと激しく実感中なので断酒します @kun_maa

体調のあまりの悪さに今年の5月20日から何度目かの禁酒を始めました。 [ま]毎日体調がとっても悪いので死にたくなる前に再度飲酒をやめて眠ります @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)kun-maa.hateblo.jp 炭酸水の力を借りながらも順調に禁酒継続し…

[ま]ステーキを立ち食いするというアンバランス感が魅力の「いきなりステーキ」はとても美味しかった @kun_maa

最近ブログやSNS上でよく見かける「いきなりステーキ」という店名。とっても気になっていました。 実は「いきなり◯◯」なんてタイトルを見ると、昔のAVを思い出したりして懐かしくなりますが(今でもあるんかな?)、今日はそんなお話ではありません。 アドセ…

[ま]あの夏の遺書 @kun_maa

岩の斜面に座り込みあきらかに正気を失いつつある友人の姿を見て、僕はウエストポーチから取り出した記録用の手帳に震える手で遺書を書きはじめた。 あれはもう30年以上も前の夏の北アルプスでのことだった。 冬に挑戦するための下準備のつもりで、槍ヶ岳の…

[ま]スタバでこっそり売られている「マンゴー&ジェリー フラペチーノ」をカスタマイズしてみた @kun_maa

僕は「My Starbucks会員」(会費無料です)なので、いつも新しい季節のおすすめメニューが出る前には必ずメールでお知らせが来ているのですが、今回はそんなお知らせもまったくなく、また店頭のお知らせ看板は「チョコレート クランチ フラペチーノ」なので…

[ま]ハゲを丸かじり!クリスピーサンド マスカルポーネ エスプレッソ期間限定/だからハーゲンダッツはやめられない @kun_maa

夏がもうそこまで来ているからでしょうか。 ハーゲンダッツの期間限定商品が6月末に立て続けに投入されています。 高いから美味くて当然という十字架を常に背負わされているハゲに同情しながらも、やっぱり美味いよハゲ!って声援を贈りたい。僕はいつもそん…

[ま]南の海上に台風が3つもあるせいかとても体調が悪いです/気象病っていうのかな @kun_maa

気圧の変化にものすごく弱い男 @kun_maa です。 以前ブログにも書いたことがありますが、台風情報を見る前にフィリピン沖に台風が発生したことが体調でわかるくらい敏感です。 自分でも忘れていましたが、検索したら同じようなことを何回も書いていました。 …

[ま]「麺や 彩〜iro〜」 で華やかで美味しい「特製つけそば」を喰らう @kun_maa

いつのまにか多くのラーメン店がひしめく激戦区となっている感がある僕の地元川越ですが、その中でもけっこう話題のお店なのに、なかなか行く機会がなかった「麺や 彩〜iro〜」にようやく行くことができました。 実は前日にも店の前まで行ったのですが、行列…

[ま]Apple Music 対応のミュージックアプリ(iOS8.4)で特定のアーティストの全曲シャッフルをする方法 @kun_maa

Apple Music にあまり興味がなかったので、iOS8.4 へのバージョンアップを急ぎませんでした。 ところが、一昨日の夜に寝ぼけてうっかりアップデートしてしまったものですから、iPhoneでいつものように音楽を聴こうとして、あまりのインターフェースの変わり…

[ま]簡単タイ料理レシピ!ムーマナーオ(หมูมะนาว)が暑い季節のビールのつまみに最高です @kun_maa

タイが好き!タイ語も、タイ料理も大好き!と心の中で叫びつつも、最近ぜんぜんブログネタで扱ってないじゃん @kun_maa です。 ということで、なかなかタイに行けない自分のために、そしてせっかくなので作り方をブログにアップしちゃえばいいじゃないってい…

[ま]寄生虫なき病/人体という生態系バランスの崩壊が生み出しているもの @kun_maa

僕が子供の頃には、花粉症なんて一般的な病気ではなかったし、「アレルギー」という言葉自体が珍しかった。 アトピーで苦しむ友達もいなかったし、食物アレルギーによるアナフィラキシーショックで子供が亡くなるなんてニュースも聞いたことがなかった。 い…