[ま]あるきタバコ @kun_maa
音楽を聴きながらぼーっと歩いていた帰り道。
ヤニ臭い風が不意に僕の鼻先を吹き抜けた。
前を見ると3メートルくらい先を歩くおっさんの手元にタバコが見え、頭の横の方に煙がぶわーっと流れていった。
歩きタバコかよ、声を出さずに胸の中で吐き捨てわざと大きめに咳払いをした。
喫煙者に対する風当たりは年々強まり喫煙スペースが減り肩身の狭い思いをしているだろうことは想像に難くない。
そんな事情を斟酌して最大限譲ったとしても歩きタバコだけはやめてほしい。
駅近くの喫煙場所で吸ってから歩き出せよって思うし、そうじゃないなら自宅まで我慢しろよって思う。
なんでそんな簡単なことができないのかな。
どうして歩きながらタバコを吸うのかな。
すぐ近くに誰もいないからいいと思っているのか屋外だからいいと思っているのか自分が移動していて煙が分散するからいいとでも思っているのか。
まあすぐ後ろに僕がいるし屋外でもその場にヤニ臭さが漂っているし移動しているからといっても同じ道路を歩いている人には同じ場所を共有しているという意味で真横でタバコ吸われるのと同じだけどね。
そんなことを考えながら歩くのはけっこうストレスである。
非難の意味を込めて盛大に咳き込んでみても聞こえないふりで煙をふかしている。
いやもしかしたらわざとか。
そんなに嫌ならブログでこんなふうにぶつぶつと文句言ってないで直接その場で相手を注意すればいいじゃないかと思われるかもしれない。
いやいやちょっと待ってくれ。
そんな注意をして逆ギレされたらどうするのさ。
十分に偏見があることを自覚しながらあえて言うけど、歩きタバコをしている奴らは見るからに民度が低そうな風体をしているじゃないか。
こう言ったら身も蓋もないけど注意したとしてもとても冷静な話し合いができるとは思えない。
嫌な思いをしている方が危険を冒してまで注意しなくちゃならないなんて何か間違っている。
これだから世界はよくならないんだよ←
歩きタバコをする奴なんて全員◯ねばいいのにって思った。
ああああでもでも人はいずれ全員死ぬのだしほっといても全員死ぬよねって思ったら何だか間抜けな気持ちになって。
それなら歩きタバコ野郎はいますぐ罰が当たって◯ねばいいのに!って思い直してみたものの。
いますぐ目の前の歩きタバコ野郎がいきなり倒れて死んだらそれはそれで面倒なことになるしそんな面倒に何で僕が巻き込まれなくちゃならないんだよとか思ったらもうなんだかバカらしくなっちゃった。
こんなくだらないことをせっかく仕事終わりの解放感の中でごにゃごにゃと考えている自分が嫌になる。
なんで僕が自分を嫌にならなきゃならないんだよって思ったら歩きタバコ野郎への憎悪がマシマシで無限ループに堕ちていく...
もうマジで歩きタバコやめてくれ...