[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

[ま]Kindle Oasis の軽さとバランスのとれた形は想像以上に快適です/Voyage にはもう戻れない @kun_maa

Kindle の読書用端末の最新版 Kindle Oasis が2016年4月27日に発売されました。 ディスプレイの解像度や本体容量は Kindle Voyage と変わらないし、事前に噂のあった防水仕様にもなっていませんが、値段だけは跳ね上がっているということでネット上では「絶…

[ま]「らーめん なかじま」の担々麺を喰らう/豚骨の旨味と甘辛肉味噌のこってり坦々が好きだー @kun_maa

埼玉県の県庁所在地として近年めざましく駅周辺が発展しているJR浦和駅近くに、時代に取り残されたようにひっそりと佇むシンプルなラーメン店「なかじま」。 店構えがシンプルすぎてうっかり通り過ぎてしまうほどなので注意されたし。 メニューもシンプルに…

[ま]黒糖の豊かな香りともっちりプルプルの食感がたまらない成城石井「もちもち黒糖きなこ」を喰らう @kun_maa

地道な調教の甲斐あって僕のMacは、もはや「せいじょ」と入力しただけで「成城石井」と予測変換されるようになりました。 逆に「せいじょうい」と入力しても「成城石井」しか変換候補が出てこなくなったので人間味が無くなりましたけど。別にどうでもいい情…

[ま]神鳥ーイビス/朱鷺(トキ)の美しさと恐怖に呑み込まれる異色ホラー @kun_maa

ほしい物リストに載せていたらいただいた篠田節子の「神鳥ーイビス」、以前から読みたかった本でした。 (今のところ)全部で3冊いただいた本のうち、最初に読み終わった本。 神鳥―イビス (集英社文庫) 作者: 篠田節子 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 1996…

[ま]駅ナカのカオマンガイ店「カオマンガイキッチン @エキュート大宮」でダブルカオマンガイと期間限定バーミーガイを喰らう @kun_maa

仕事帰りの電車の中で不意にカオマンガイが食べたくなりました。 こんなときは JR大宮駅の改札を出ることなく、駅ナカで本格的なカオマンガイが食べられるお店「カオマンガイキッチン @エキュート大宮」が便利です。 このお店は以前にもご紹介しましたが、久…

[ま]「だから言ったのに」と言うばかりで非協力的な人とは働きたくない/そんな部下をつくらないよう自戒も込めて @kun_maa

僕の職場ではここ3年ほど割と大きめの懸案として取組んでいる業務があります。 社内の様々な部署や他社も多く関係してくるのと、億単位のお金が絡んでくるために3歩進んで2歩下がるってな感じで思うように進んでいません。 それでも期限は決まっているし、何…

[ま]僕の瞑想生活/瞑想用に座禅で使う座蒲(ざふ)を購入!必需品ではないけどいい感じ @kun_maa

マインドフルネス瞑想に取り組み始めてそろそろ40日になろうとしています。 飽きっぽい性格の僕としてはよく続いている方ですね。 自分でもちょっと感心しています。 毎日短い時で10分ほど、長くても30分程度の瞑想時間なのでどれだけ効果があるんだって心配…

[ま]ラーメン アキラ「岩塩ネギチーズレモンラーメン」大盛を喰らう/こんなにスッキリ美味い二郎系は初めて @kun_maa

最初はなんとなく警戒していたラーメンアキラですが、気がつけばちょっと中毒症状が起きる程度には好きになってしまいました。 ここのところ暇があればラーメンアキラに行っているような錯覚に陥ります。 あれ?錯覚じゃないかも。 今まで毎回食べてみたかっ…

[ま]Amazon のほしい物リストを使った熊本地震被災地支援に協力してみます @kun_maa

熊本県と大分県で2016年4月14日夜から21日朝にかけて発生した地震は750回を超え、14日からの一連の地震で震災関連死を含む死者は20日までに59人にのぼると報道されています。 地震活動は依然活発で今後も引き続き警戒を怠ることができない上に、依然として9…

[ま]チベットに憧れて...あの日機内で交わした会話を僕は忘れない @kun_maa

チベットに憧れていました。 澄みきって乾燥した抜けるような青空とヒマラヤを背景にそびえ立つラサのポタラ宮。 いつかあの場所に立ってみたいとずっと思っていました。 かつてチベットはひとつの独立国家でした。ご存知のとおり現在チベットという国は世界…

[ま]Kindleストアで幻冬舎文庫の春まつり開催中/話題作・人気作99冊が30%オフ(2016年4月25日まで) @kun_maa

Amazonが Kindleストアで「傷口から人生。メンヘラが就活して失敗したら生きるのが面白くなった」、「自分なくしの旅」、「爆笑問題の日本史原論」などの話題作、人気作など 99作品を30%オフで配信する「幻冬舎文庫の春まつり」セールを開催中です。 セール…

[ま]映画「ヒトラーの贋札」/異質な視点から描かれたホロコースト作品 @kun_maa

2007年のドイツ・オーストリア共同制作の映画。 第80回アカデミー賞外国語映画賞受賞作品でもあります。 第2次世界大戦中のユダヤ人強制収容所内で極秘に行われていたナチスの国家プロジェクトとしての贋札づくり「ベルンハルト作戦」で、実際に贋札づくりに…

[ま]スタバのカンタロープメロン&クリームフラペチーノのカスタマイズはシンプルにアレの増量がおすすめ @kun_maa

2016年4月13日からスターバックスに登場している新しいフラペチーノといえば「カンタロープメロン&クリームフラペーチーノ」ですね。 ここのところスタバの甘いドリンクに魅力を感じなかったので、プレスサービスでコーヒーばかり飲んでいたのですが、今回…

[ま]マインドフルネス瞑想のワークショップに参加して様々な瞑想を体験してみた @kun_maa

本を読んでマインドフルネス瞑想の世界に足を突っ込み、今のところ毎日少しずつでも継続できています。 早いもので、もう1か月以上続いているのですね。 飽きっぽい自分にしては意外と気負わずに続いているんだなあ。 kun-maa.hateblo.jp 本を読んで付属のCD…

[ま]盛勢(もりせい)の豚ラーメン(中)を全マシで喰らう/〆は背脂雑炊風ぶっかけ飯でノックアウト @kun_maa

最近食欲が旺盛というわけではないのですが、やたらとこってりした二郎系ラーメンが食べたくなります。 食べた後には必ず胸焼けになって「嗚呼、またやってしまった...」と思うので決して健康的な食欲ではないのでしょう。ストレス?脳が食べたがっているだ…

[ま]ガリガリ君の値上げをお知らせするCMで会長の無念そうな表情と「値上げ」という歌が素晴らしい @kun_maa

2016年4月1日から25年ぶりに値上げをしたガリガリ君。 日本中誰でも知っている、そしてみんな大好きなガリガリ君は我が埼玉県が誇る赤城乳業株式会社の大ヒット商品です。 埼玉に住んでいるってだけの僕が自分のことのように自慢することではないのだけど。 …

[ま]ラーメン アキラ「温玉ピリ辛納豆ラーメン」大盛を喰らう/二郎系と納豆のマリアージュが最高 @kun_maa

今まで気になってはいたものの、なんとなく危険な雰囲気を感じて訪れることのなかった「ラーメン アキラ」。 先日初めて訪れたんですが、メニューのパンチ力に圧倒された上に美味しいじゃないか!と驚きの声を心の中であげて再訪を誓ったのでした。 kun-maa.…

[ま]Amazonのほしい物リストの利用の際に贈り主の個人情報がダダ漏れにならないために @kun_maa

Amazonの「ほしい物リスト」を公開した翌日に4人の方から、そして昨日はもう1人の方から贈り物をいただきました。 kun-maa.hateblo.jp リストを公開した翌々日に届いたのはこちらのプレゼント。 中身は「安納干し芋」です。「ほしい物」と「干し芋の」をかけ…

[ま]Amazonのほしい物リストを公開した翌日にプレゼントが届いてすっごくうれしかった @kun_maa

もうタイトルで全てを言い尽くしてる感がありますが... つい先日 Amazon の「ほしい物リスト」を公開する方法と実際に公開した記事を書きました。 kun-maa.hateblo.jp こういうリストって、本当はたいして欲しいわけじゃないけど冗談で笑えるものとかを少し…

[ま]カップヌードルの新CM「OBAKA's大学に春が来た! 篇」が放送中止になってつらつらと @kun_maa

先日これはおもしろいCMだ!ってんでご紹介したカップヌードルの新CM「OBAKA's大学に春が来た!篇」ですが、スタートからわずか10日足らずで放送中止となりました。 kun-maa.hateblo.jp 放送中止となった理由について日清食品は公式ホームページに掲載した「…

[ま]Amazonのほしい物リストを作って公開してみる @kun_maa

Amazonで自分がほしい物のリストを作成して公開しておくと何やらいいことがあるという話をちらほら見かけます。 今までそんなの都市伝説だろって思っていた僕も、よくよく考えたら何度か贈る側にはなったことがあるので、もしかしたら公開しておくといいこと…

[ま]マクドナルドの期間・数量限定「ギガ ビッグマック」を喰らう/やっぱりマクドナルドはこうじゃないと @kun_maa

近所のマクドナルドがいつの間にか閉店していたことに昨日気がつきました。 僕にとってマクドナルドは、体には悪いかもしれないけれどボリュームのある完全なるファストフードとしてのハンバーガーをガッツリ喰らえる場所という位置づけ。 業績不振に喘ぎヘ…

[ま]13冊目のモレスキンはスターウォーズ限定版ノートブックに決めた @kun_maa

2015年12月18日に使い始めた12冊目のモレスキン、フランスから取り寄せたロダン美術館限定のポケットサイズのノートブックが使い終わりました。 kun-maa.hateblo.jp 黒で汚れが目立たないとはいえ、さすがにシール周りが薄汚れています。 モレスキンは高いか…

[ま]空港出発ロビーで見えていたもの見えていなかったもの @kun_maa

昨日の夜、仕事帰りの僕は空港にいました。 自分にとって海外に飛び立つ前の空港出発ロビーはいつもワクワクする場所だったはずなのに、昨日は全く別の場所のように思えて。 空港の出発ロビーってこんなに別れがありふれていて切ない場所だったんですね。 自…

[ま]きみが大好きです @kun_maa

久しぶりに会ったきみは少し痩せて髪が伸びていました。 電話では今でも時々他愛のない話をしているけど、会ったとき心に感じた温もりを通してやっぱり直接会うことが一番大切なんだなって感じたんだよね。 久しぶりに会ってがらにもなくドキドキしていたの…

[ま]トイ・ストーリーの限定版ノートブックがモレスキンに登場したのでやっぱり買ってしまうよね @kun_maa

ディズニー/ピクサーの原点であり、世界初の長編フルCGアニメーションとして絶大な人気を誇る映画「トイ・ストーリー」。 ウッディやバズたちが活躍し、必ずジーンと涙ぐんでしまうこのシリーズが僕も大好きです。 今年(2016年)の3月23日にはトイ・ストー…

[ま]三ツ矢堂製麺の季節限定「黒トリュフつけめん」を喰らう/独特なつけ汁こそが魅力のつけ麺 @kun_maa

三ツ矢堂製麺の季節限定メニューがいつの間にか入れ替わっていたので久しぶりに立ち寄ってみました。 一部の店舗では2016年3月9日から先行販売されていたようですが、全店での提供は3月17日からだったみたい。 一応 Twitterの公式アカウントをチェックしてい…

[ま]マンデルチーゲル♡ @kun_maa

マンデルチーゲル。まんでるちーげる。マンでる!チーげる!。 うん。何回読んでもいい響きだ。 そこはかとなく漂う微かな猥褻臭は「マン」と「チー」のコンビネーションによるものか。組み合わせの妙にひとりで感心している。 知っている人は「何をバカなこ…

[ま]Facebook の「過去の思い出を振り返ってみましょう」や「〇〇さんが写真を追加しました」などの通知をオフにする @kun_maa

みんな Facebook やってますか? 僕は一時期ほどではありませんが一応細々と続けてはいます。 自分のアカウントの他に「Facebookページ」なんてのも作ってますが、全く更新してないので毎週のようにメールでFacebookから叱られています。 その全く更新してい…

[ま]今日から新年度!カップヌードルの新CM「OBAKA's大学に春が来た!篇」を観て元気出していきましょう @kun_maa

今日からいよいよ新年度。 新しい職場に異動した人もそうでない人も、新しい生活が始まる人も相変わらずな生活な人もそれぞれの立場でそれぞれの想いを胸に、なんとなくウキウキしたり憂うつになったりと落ち着かない雰囲気なこの季節。 中には仕事に行きた…