[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

[ま]ほどよい辛さがやみつきになる!スパイシーあぶらめんはいかがでしょう?@kun_maa

こんにちは!コレステロール値が高いので油物は控えめにしている @kun_maa です。 スポンサーリンク // // ]]> // // ]]> 以前このブログで一度ご紹介している「めん業一筋 善龍」にまたまたお邪魔してきました。 ※ その時の記事はこちら→ うまい!「めん業…

[ま]大手メディアが隠すニュースにならなかったあぶない真実(上杉隆 著)@kun_maa

こんにちは!「東日本食べて応援キャンペーン」のCMがテレビで流れていた時、非常に違和感を感じていた男 @kun_maa です。 スポンサーリンク // // ]]> // // ]]> 僕が住んでいるのは埼玉県ですが、福島原発事故直後の報道で、「放射性物質」があたかも広範…

[ま]映画「コンテイジョン」/じわじわと感染が広がる恐怖 @kun_maa

こんにちは!映画大好き @kun_maa です。 最近風邪が流行っているようですが、みなさんは大丈夫ですか? スポンサーリンク // // ]]> // // ]]> 昨年は鳥インフルエンザや新型インフルエンザで大騒ぎしましたが、今年は特に問題がなくてよかったですね。 昨…

[ま]たまには足を止めてじっくり考えてみませんか?「100の思考実験」@kun_maa

こんにちは!果たしてこれは倫理的に如何なものか?などと思索に耽るのが好きな男 @kun_maa です。 スポンサーリンク // // ]]> // // ]]> 今回ご紹介する本はこちら「100の思考実験」 100の思考実験: あなたはどこまで考えられるか 作者: ジュリアン…

[ま]本当に本当にうれしかった @kun_maa

こんにちは!今日はやけに涙腺がゆるくなっている男 @kun_maa です。 スポンサーリンク // // ]]> // // ]]> 昨日書いた記事、僕としては自分の中で「うつ」になった時のことにきっちりけじめをつけたいという気持ちで書いたというのが正直なところです。 内…

[ま]僕が「うつ」になった時のことを書こうと思う @kun_maa

こんにちは!うつ病で休職中の男 @kun_maa です。 すでに仕事を休んで8ヶ月目になります。 ありがたいことに症状は少しずつ改善し、今では本も読めるし、こうしてブログを毎日書くこともできています。 また、来月中旬からは、まだリハビリ出勤という形です…

[ま]タイ人と出家の親孝行とお祭り騒ぎ @kun_maa

こんにちは!Thailand大好き、いつかはタイで暮らしタイ男 @kun_maa です。 スポンサーリンク // // ]]> // // ]]> タイ人の9割は仏教徒と言われています。そのうち、中国系の人々を除く大部分は上座部仏教と呼ばれる仏教徒です。 上座部仏教とは、 簡単に…

[ま]映画「スクリーム4ネクスト・ジェネレーション」/思い切り大声で叫んじゃって! @kun_maa

こんにちは!怖い映画を独りで観て心の中で「ぎゃー」って叫ぶ男 @kun_maa です。 スポンサーリンク // // ]]> // // ]]> 今回ご紹介するのはこの映画「スクリーム4:ネクスト・ジェネレーション」です。 スクリーム4: ネクスト・ジェネレーション(字幕版) ウ…

[ま]僕のブログにたどり着いた検索語たち #10search @kun_maa

こんにちは!ブログを始めてまだ約2ヶ月ブログ初心者の @kun_maa です。 僕の尊敬する「夢見るリアリスト jMatsuzaki」氏の以下の記事に触発されて、自分のブログにたどり着いた検索語たちを調べてみました。 奇跡的に私のブログに辿りついた”珍検索”10選…

[ま]これは美味いよ!伊都屋で特製つけ麺 替え玉無料 @kun_maa

※2012年6月9日追記 伊都屋つぶれました。今は「すためし」になってます。 こんにちは!ラーメン、イケメン、僕つけ麺 @kun_maa です。 スポンサーリンク // // ]]> // // ]]> 今回訪れたのは、JR大宮駅東口から徒歩5分、「伊都屋 大宮東口店」です。 この…

[ま]「決断する力」と僕らにできること @kun_maa

こんにちは!決断力がないので「決断力」という言葉に弱い男 @kun_maa です。 東日本大震災のあった日、僕は職場にいて震災直後の対応を行い、ようやく一段落したのが日付が変った頃でした。 そのまま職場に泊まる同僚に別れを告げて、徒歩で5時間ほどかけ…

[ま]「中国化する日本」ってどういうこと? @kun_maa

こんにちは!読書大好き、中国人は苦手な男 @kun_maa です。 皆さん歴史は好きですか? 僕は戦国時代や幕末の動乱期の歴史は男のロマンを感じてけっこう好きです。 スポンサーリンク // // ]]> // // ]]> でも、戦国時代とは要するに夢あふれる天下統一のビ…

[ま]じじいリテラシーと自分が変わることについて @kun_maa

こんにちは!気持ちはまだまだ若いつもりでも、年齢上「じじい」に分類されてしまう哀しい男 @kun_maa です。 今回は「上司が自分のことをわかってくれない」「やりたい仕事ができない」「まわりがバカばっかりでやってられない」とお嘆きの若者にお薦めの本…

[ま]「1日5分 iPhone+クラウド勉強術」を読んで @kun_maa

こんにちは! iPhoneと読書が僕の友達 @kun_maa です。 みなさんにとって勉強とはなんでしょう? スポンサーリンク // // ]]> // // ]]> 僕のイメージは「受験勉強」や「資格取得のための勉強」はたまた「昇任試験のための勉強」などあまり楽しいイメージが…

[ま]タイ式トイレと謎の看板 @kun_maa

こんにちは!タイが大好きでたまらない男 @kun_maa です。 スポンサーリンク // // ]]> // // ]]> 今日はタイのトイレについて書きます( ー`дー´)キリッタイのトイレはこんなスタイルです。 使用する時は、和式便器とは反対に穴の開いている方を後ろにしてしゃが…

[ま]池上彰の「ニュース、そこからですか!?」を読んだ! @kun_maa

こんにちは!本を片時も手放さない男、読書大好き @kun_maa です。 スポンサーリンク // // ]]> // // ]]> みなさんはニュースや新聞を見ていて「あれ?なんか意味わかんないな」とか子どもから質問されて答えに窮することはありませんか? でも、たいていの…

[ま]90秒で好かれる技術/これであなたも僕の虜に...むふふ♡ @kun_maa

こんにちは! 引っ込み思案で人見知りの男 @kun_maa です。 もともと引っ込み思案で人見知りの上、うつを患って休職してからは家族以外と接する機会もほとんどなく、このままではいかんな!とこの本を手にとりました。 90秒で好かれる技術 作者: ニコラス・…

[ま]うまい!「めん業一筋 善龍」でとりしおらーめんを食べた! @kun_maa

// // こんにちは!ラーメン大好き @kun_maa です。 今回はJR川越駅東口から徒歩4分「めん業一筋 善龍」にお邪魔してきました。 店内はカウンターのみ15席。 メニューには、つけめん、濃厚味噌つけめん、とりしおらーめん、あぶらめんがあります。 そうい…

[ま]【タイのお守りプラクルアン】プラ・ナーンパヤー @kun_maa

こんにちは!Thailand大好き @kun_maa です。これはタイのお守りプラクルアンのひとつで、プラ・ナーンパヤーと呼ばれるスタイルのものです。 本来は女性用のお守りで、これを身に付けていると、仕事がバリバリできる魅力的な女性になれるようです。 このプ…

[ま]「僕と煙草」@kun_maa

// // こんにちは! @kun_maaです!僕は煙草を吸います。子どもの頃は煙草の匂いが大嫌いでした。 煙草の匂いがするだけで、気持ちが悪くなるほど苦手でしたから、嫌煙家の気持ちはよくわかります。だから、高校卒業するまで、友人に喫煙者がいても吸いたい…

[ま]音楽が降りてくる @kun_maa

// // こんにちは!読書も音楽を聴くのも好きな @kun_maa です! この本のタイトル「音楽が降りてくる」 なんて素敵なタイトルだとおもいませんか? 普段音楽の評論なんて難しくて読むことないんですが、タイトルに魅せられて買いました。 この本は著者にと…

[ま]この映画がおもしろい!シャーロック・ホームズ シャドウゲーム @kun_maa

// // こんにちは!映画って本当にいいですね。 @kun_maaです! みなさんご存知のとおり、シャーロック・ホームズは、コナン・ドイルの推理小説『シャーロック・ホームズシリーズ』の主人公で、世界一有名な探偵です。 僕のホームズに対するイメージって「天…

[ま]麺屋だいちゃんで和風つけ麺を食べた! @kun_maa

// // こんにちは!川越市内のラーメン・つけ麺店を徘徊している @kun_maaです。 ブログで書き始めるまで、こんなにいろいろな美味しいお店があるとは知りませんでした。意識して歩いていないと以外と目に入らないものなんですね。 今回お邪魔したのはJR川越…

[ま]タブーの正体 マスコミが「あのこと」に触れない理由 @kun_maa

// // こんにちは!1に読書、2に読書、3、4がなくて5がラーメンの男 @kun_maaです。 あなたは新聞やテレビ、週刊誌などを見ていて「なんでこの人だけこんなに叩かれるのだろう?」「同じようなことしても報道の扱いが違うな」「なんかこの問題尻切れと…

[ま]おすすめ!インド料理でランチ! @kun_maa

// // こんにちは!タイ料理の次にインド料理が大好きな男 @kun_maaです。 若い頃、本場のインドカレーを腹一杯食べたくてインドを1ヶ月ほどウロウロしていたことがあります。 その旅ではたくさんのカレーを毎日食べていましたが、安食堂ばかりだったので本…

[ま]思考力を鍛える30の習慣 @kun_maa

// // こんにちは!三度の飯より読書が大好き(嘘)@kun_maaです。普段からグダグダとくだらない考えが頭の中にありつつも、全くまとまらず言語化ができていません。 しっかりと考えることができる人に憧れています。 そこで、こんな本を手にとってみました。…

[ま]日本を捨てた男たち @kun_maa

// // こんにちは! 将来はタイに移住したいと思っている男@kun_maaです。 僕がなぜタイに移住したいと思っているのか、理由はいくつもありますが一番大きな理由はタイ人社会の持ついい意味での「いい加減さ」とタイ人の「温かさ」です。 僕が日本社会で生き…

[ま]「焙煎RA-MENかれんと」で強焙煎黒醤油ラーメンを食べた! @kun_maa

// // こんにちは!ラーメン大好き@kun_maaです。 今回は東武東上線川越市駅から徒歩1分「焙煎RA-MENかれんと」へ行ってきました。 店内はカウンター6席に座敷が2卓とややこじんまりしています。 焙煎ラーメンが売りのようなので、それを注文しようと思っ…

[ま]落ち込んだ時はこれ!「ほめアプリ」 @kun_maa

// // こんにちは!ほめられて伸びるタイプの男@kun_maaです。 毎日いろいろ嫌なことってありますね。落ち込んじゃうこともしばしばです。 そんな時はこのアプリはいかがでしょう? その名も「ほめアプリ」 これでもかっ!ってくらいにあなたを褒めちぎって…

[ま]こんな雨の日には・・ @kun_maa

こんにちは!タイが大好き@kun_maaです。 今日は雨ですね。こんな雨の日に聴きたくなるタイの歌があります。 Loso(ローソー)というタイではすごく人気があるバンドの昔の歌です。 訳は辞書を片手に頑張って訳したものなので、あまり自信はありません。 「窓…