[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

[ま]心がさまよって瞑想ができない...まあそんな日もあるさ @kun_maa

昨日は土日出勤した関係で代休。 せっかくの休みなのに朝から雨でなかなかうっとうしい1日でした。 朝4時に目覚ましをセットし、雨が小降り程度だったら走りに行こうと思っていたのですが、目覚めた時には窓を開けなくてもわかるくらいには雨が本格的に降っ…

[ま]四川担担麺 阿吽(あうん)の「つゆ無し担担麺」を喰らう/辛さと痺れのレベルが選べる美味しい担担麺 @kun_maa

JR京浜東北線北浦和駅の東口ロータリーにできた「四川担担麺 阿吽(あうん)」北浦和店に行ってきました。駅から徒歩0分ですね。 プレス発表によると、都内にある「四川担担麺 阿吽(あうん)」の直営店ではないようですが、JR東日本系列のジェイアール東日…

[ま]井村屋の「えいようかん」って羊羹が5年間長期保存できていろいろすごい もちろん美味しい @kun_maa

僕のほしい物リストに載せているのですが、「あずきバー」や「やわもちアイス」、ゆであずきや羊羹などで有名なあの井村屋から販売されている「えいようかん」という名前のワンハンドで食べられる手軽で美味しい羊羹があります。 井村屋 えいようかん 5本 出…

[ま]Kindle本 1万冊以上が対象の【50%OFFまたは50%ポイント還元】セール開催中/2016年6月2日まで @kun_maa

最近気圧の変化に身体が悲鳴をあげていてバテバテだし、私生活はさみしい...とロクなことはありませんが、それでもKindle本の大規模なセールがはじまったのでちょっとだけワクワクしています。 ストレスが多いときのセールは危険だなぁとは思いつつ、ついつ…

[ま]きみに会いたくてさみしくて @kun_maa

昨日も今日もきみに会いたくて会えなくて、そんな日々が続いているとどんどんさみしくなっていきます。 最後にきみの顔を見てからもうどれくらいたつのだろう。 子供じゃないんだからそのくらい我慢しなよときみは電話口で言うけれど、それでもやっぱり僕は…

[ま]中華そば 田家(でんや)本店で春季限定「特製紀州南高梅煮干そば」を喰らう @kun_maa

川越でもちょっと不便な場所にあるため、今までいい評判を耳にしていたのになかなか行く機会がなかった「中華そば 田家(でんや)本店」。 映画を観に行ったついでに少し足を伸ばして突撃してきました。突撃は言葉の綾。 初めてだし、普通ならメニューを見て…

[ま]今年も登場スタバの「ストロベリーディライトフラペチーノ」のカスタマイズはこれだ/激甘上等! @kun_maa

毎年初夏の人気商品となるスターバックスのストロベリーフラペチーノシリーズ。 昨年(2015年)はストロベリークリームフラペチーノだったので、ストロベリーディライトフラペチーノとしては2014年の販売から2年ぶりの登場です。 前回の時もおすすめのカスタ…

[ま]気分が落ち込んで何もしたくない時はあえて体を動かしてみる/自転車でうろうろするのが意外と効きます @kun_maa

昨日は来週の休日出勤の関係で仕事が休みでした。 土日月とせっかくの三連休だったのですが、土曜日は朝から頭痛がして体調がすぐれず気分も上がらなかったので、朝ジョギングだけしてあとは部屋に引きこもってゴロゴロ。よくある引きこもりデー。 引きこも…

[ま]星乃珈琲店の春のおすすめ「ビーフシチューのスフレドリア」を喰らう/春っていつまで? @kun_maa

2日続けて星乃珈琲店。 昨日は苺のフレンチトーストだったので、今日は甘くないやつがいいですね。 通常メニューもいいんだけど、せっかくだから季節の限定メニューが食べたいところ。 最近は夏のように暑い日が続いているので、え?まだ春なの?って思うん…

[ま]星乃珈琲店の苺フェア「苺のフレンチトースト」を喰らう/おそらく5月末まで @kun_maa

2016年3月4日にスタートした星乃珈琲店の季節限定「苺フェア」。 今回の目玉とも言える「苺とふんわりクリームのスフレパンケーキ」はすでにご紹介済みです。この記事、星乃珈琲店さんのFacebookページでシェアされたおかげでたくさんの「いいね!」をいただ…

[ま]あのね、わたしがねちゃってても、あとででいいからだっこして/かけがえのない日常を切り取った宝石箱のような本 @kun_maa

ブログ「リンゴ日和」の今泉ひーたむさんの著書「あのね、わたしがねちゃってても、あとででいいからだっこして」を読んだ。 タイトルは長女のゆーちゃんが夜寝る前に妹のことをかまいがちなお母さんに向かって言った言葉である。 涙腺が弱く涙もろい僕なん…

[ま]Amazonのほしい物リストで誕生日プレゼントをいただきました/世界は愛に満ちているのかも @kun_maa

先月作成して公開した僕の「ほしい物リスト」。 www.amazon.co.jp 公開した翌日には欲しかったものがバンバン届いて歓喜の涙を流しました。 (´-`).。oO(今だから書くけど本当はひとつも来なかったらどうしようってちょっと泣きそうだったんだ) kun-maa.ha…

[ま]醤油アイス「醤くりーむ」豆つぶとマーブルを喰らう/醤油とアイスの素敵なコラボ @kun_maa

埼玉県坂戸市に本社を置く大正12年創業の老舗醤油店「弓削多醤油(ゆげたしょうゆ)」が、同じく埼玉県日高市にある加藤牧場とコラボして生まれた醤油アイス「醤くりーむ(しょうくりーむ)」を食べました。 アイスクリームのくせになぜシュークリームと引っ…

[ま]僕は死体が焼かれるのをただ見つめ続けていたんだ @kun_maa

インドのワーラナシーという町がある。 バラナシ、かつてはベナレスと呼ばれたりもした。 ガンジス川沿いに位置するヒンドゥー教の一大聖地として有名な町だ。 僕のような旅行者のみならず、インド中から多くの巡礼者が訪れる。 路上には多くの物乞いがあふ…

[ま]人生の目標もなく日々は過ぎ50歳となったのだけどやっぱり何も変わらないのかもしれない @kun_maa

気がつけば半世紀も生きてしまいました。 今日で50歳。自分でも信じられないくらい人生に重みがありません。 自分が子供の頃の50歳の人に対するイメージなんて、もう完全にお爺さんって感じだったのですが、幸いなことに腰痛はあるけど腰はまだ曲がっていま…

[ま]Kindle Oasis のバッテリーの減りと軽くて快適すぎる故の危険性について @kun_maa

Kindle Oasis を使い始めて半月ちょっと経ちました。 プレイステーション4が欲しいのに高くて買えないやっていつも思っていたけど、冷静に考えたら僕が購入したキャンペーン情報付きWi-Fi+3Gの Oasis は PS4 よりも高かったんですね。今月のクレジットカー…

[ま]電子書籍専用端末のKindleが最大72%オフの2,480円から買える大幅値引きキャンペーン中 @kun_maa

KindleやKindle Paperwhite、Kindle Voyageなどの電子書籍専用端末はお持ちですか? 電子書籍専用端末の良い点は、余計な機能がないので Twitter やら LINE やらメールやらに心を動かされることなく読書に集中できること。 そして液晶画面と違ってe-inkスク…

[ま]高田馬場のミャンマー・シャン料理店「ノング・インレイ」で虫料理三昧(途中から閲覧注意) @kun_maa

高田馬場駅早稲田口の改札目の前にあるミャンマー・シャン民族料理のお店「ノング・インレイ」を再訪しました。 このお店、ミャンマー料理のお店なのですが中心はシャン民族の料理。 シャン民族の料理ってあまりイメージがわかないかもしれませんが、豆腐や…

[ま]しゃぶしゃぶする?それともカレーなの? @kun_maa

僕はカレーが大好きなんですよ。 ブログでは特にカレー愛を語ってこなかったので知らないかもしれないけど。 にわかっぽいけど本当にカレー大好き。 なんたってカレーが好きすぎてインドへ旅立ったくらいですから。 毎日カレーでも苦になりません。なんなら…

[ま]三ツ矢堂製麺の「濃厚チーズソースつけめん」を喰らう/これはチーズ好き感涙のつけ麺 @kun_maa

三ツ矢堂製麺のもちもちとした太麺が食べたくなって発作的にお店に飛び込みました。 飛び込んだっていっても、もちろんダイブしたわけじゃないよ。 え?わかってるって? まだ季節限定の黒トリュフつけめんも絶賛販売中でしたが今日はチーズな気分♡。 何だよ…

[ま]スタバの「チョコレートブラウニー抹茶クリームフラペチーノ」おすすめカスタマイズと気持ちいい対応 @kun_maa

大人気かどうかは知りませんが、お店に行くとスタバが非常に力を入れているのがありありとわかるカンタロープメロン&クリームフラペチーノ。 僕はカンタロープメロン大好きです。先日も3日連続で飲んでます。もちろんソースとパンナコッタとホイップクリー…

[ま]Kindleストアの【最大30%オフ】今日から役に立つ 講談社の114冊が心理、精神、歴史系中心におもしろそう @kun_maa

Kindleストアの大規模なセールもないままなんとなくゴールデンウィークも終わり、イマイチ仕事をする気分でもないところに、一昨日からの低気圧で体調を崩している方も多いのではないでしょうか。 僕の職場では2人ほど体調を崩し寝込んで仕事を休んでいます…

[ま]低気圧で気圧が急降下するとまだ体調が悪くて辛いです/メンタルの不調には瞑想が効く感じ @kun_maa

うつ病になってから気圧の変化にとても体が敏感になりました。 主治医によると気圧の変化に対して自律神経が過敏に反応しているんだそうです。 以前は台風が遠くの海上に発生したのが体調の変化でわかるほど。 kun-maa.hateblo.jp kun-maa.hateblo.jp こうい…

[ま]移転してきれいになった川越で一番美味い豚骨ラーメン店「笑堂」の豚玉そばを喰らう/替玉は黒玉 @kun_maa

以前から川越で一番美味しいとんこつラーメンだと思っている「笑堂」が2016年3月に同じ川越市内で移転しました。 前の掘っ建て小屋みたいなお店も風情と味わいがあって好きでしたが、新しいお店はとてもきれい。まるで笑堂ではないみたいです。 新しいお店は…

[ま]自分に似ている有名人とサイコパス度をアプリで判定「診断カメラ」と「狂気のサイコパス診断」 @kun_maa

これでも高校生の頃は吉川晃司に似ているとよく言われたものです。対象が古いな。歳がバレてしまう。あ、自分でバラしてるか。 さすがに吉川晃司はもうないと思いますが、自撮り写真で簡単に自分がどの有名人に似ているのか判定してくれるという「診断カメラ…

[ま]暑い季節にはハッカ油を使うと快適に過ごせていい感じ @kun_maa

職場ではすでにクールビズが始まっています。 さすがにまだ半袖というわけにはいきませんが、暑がりで汗っかきの僕にとっては上着とネクタイがないだけでも天国と地獄くらいの差です。もちろんクールビズが天国ね。 よく拝見している「インターネットの備忘…

[ま]Kindleストアで最大50%オフ「オールKADOKAWAフェア 2016春」と20%ポイント還元セールの合わせ技で気になる本をポチッと @kun_maa

ゴールデンウィークってもう終わりなんですか? 僕は暦どおりなので今日は仕事ですけど休みの人も多いのでしょうか。 毎年ゴールデンウィークの頃って Kindleストアが大々的にセールを行っていたような気がするんですけど気のせいだったかな。 今年はなんだ…

[ま]メガガンジャな毎日「メガタンタン麺」を喰らう/ずっとニンニク臭くてすいません @kun_maa

ゴールデンウィークに予定がないもんですから、祝日のたびにメガガンジャの限定メニューを喰らいに行ってます。もしかして孤独? 2016年4月29日(昭和の日)は「メガマーボー」(汁なし麺) kun-maa.hateblo.jp 5月3日(憲法記念日)は「メガマーボーラーメ…

[ま]祝日はみんなでメガガンジャへ行こう!今回の祝日限定は「メガマーボーラーメン」だぜ @kun_maa

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか。 僕はやっぱりメガガンジャの祝日限定メニューだけが楽しみな連休です。 「だけ」は余計だね。僕にだってブログに書かないだけで他にも楽しいことはあるんですから。負け惜しみか。 先日の「メガマーボー」はか…

[ま]ダノン オイコスが小腹を黙らせるというので僕の小腹を黙らせてみた @kun_maa

「小腹を黙らせるヨーグルト」って売り文句でドヤ顔しているヤツがスーパーのヨーグルトコーナーに並んでいたので、僕の小腹を黙らせてみろや!って勢いだけで買ってきました。 それがダノンの「oikos(オイコス)」っていうヨーグルト。 僕が知らなかっただ…