[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

[ま]KindleでNHK出版新書が30%OFFセール開催中/値段が安くなるのはやはりうれしい @kun_maa

Kindleストアで、2015年10月1日23時59分まで日経BP社の1000タイトル以上が【50%ポイント還元】となるキャンペーンが開催中ですが、同じく10月1日までの期間、NHK出版新書の93タイトルが【30%OFF】で販売されるというキャンペーンも開催されています。 こちら…

[ま]Kindle本1000冊以上が対象【50%ポイント還元】日経BP社キャンペーン中/高い本が多いからこれは助かる @kun_maa

すでに先週の金曜日(2015年9月25日)から始まっていたキャンペーンです。 【50%ポイント還元】1,000冊以上対象 日経BP社キャンペーン ほしいものリストに入れてはおいたものの、高くてなかなか買えなかった本が50%ポイント還元になってる!って思ってポチポ…

[ま]スタバ 季節のおすすめ「フルーツ クラッシュ&ティー」を先行体験/美味しくて温まるフルーツ紅茶でした @kun_maa

スターバックスで、2015年10月1日から期間限定の発売予定「フルーツ クラッシュ&ティー」を先行体験できるチケットが当たったので、スタバに飲みに行ってきました。 チケットは「フルーツ クラッシュ&ティー」のショートサイズを、販売開始前に1杯無料で体…

[ま]心配事の9割は起こらない/「いま」「ここ」だけに集中して生きていくこと @kun_maa

僕の家(といっても親がという意味だが)はもともと臨済宗のお寺の檀家で、現在は曹洞宗のお寺の檀家なので、禅宗について少しは知識があってもよさそうなものだが、これが悔しいくらい全く知らない。 座禅を組んだこともないし、お寺で禅の体験などもしたこ…

[ま]映画「セブン」/クライマックスのブラッド・ピットの表情が秀逸な誰も救われないサイコ・サスペンスの傑作 @kun_maa

ブラッド・ピット、モーガン・フリーマン、グウィネス・パルトロー、ケヴィン・スペイシーという豪華キャスト、監督はデヴィッド・フィンチャーという1995年の映画「セブン」を久しぶりに観ました。 有名な映画なので観たことがある人も多いと思いますが、カ…

[ま]LAWSONで「花畑牧場 十勝ポテトチップス 生キャラメル」を見かけたので買ってみた/高いけど美味いよ @kun_maa

近所のローソンのお菓子コーナーを眺めながらブラついていたら、特にPOPとかで宣伝することもなく、無造作に並べられた「花畑牧場 十勝ポテトチップス 生キャラメル」(北海道限定)を発見。 ローソンと花畑牧場といえば、この夏に「花畑牧場 生キャラメルプ…

[ま]Amazon 「Fire TV」の予約販売開始!プライム会員は3,000円オフの1,980円から購入可能と聞いて... @kun_maa

ここのところAmazonさんがメールで「こんなのが新発売になるんだけど、プライム会員は今なら安く買えるよー!」って突然知らせてくるので、「え?え?」ってびっくりしてポチっとする誘惑に駆られてしまい困ります。はい、言い訳です。 先日まんまとFireタブ…

[ま]Amazonプライム・ビデオがついに解禁/内容充実で「フィアー・ザ・ウォーキング・デッド」も独占公開中 @kun_maa

9月下旬から配信開始予定とされていたAmazonの「プライム・ビデオ」ですが、2015年9月24日付けでサービスを開始しました。 <プライム・ビデオってなに?> Amazonのプライム会員向けの動画配信サービスです。プライム会員は追加料金なしで、配信されている…

[ま]「iOS 9」で便利だと思うこと&困ったことを 1つずつ/「ペーストして検索」とタイ文字での「連絡先」登録 @kun_maa

つい先日、Appleが「iOS 9」のシェアが全体の50%を超えたという発表をしましたが、僕の iPhone 6 Plus もすでにアプデ済みです。 まだ、ほとんど新しい機能を使いこなしていませんし、よくわかっていません。 今回は新しい iPhone の購入を見送るつもりなの…

[ま]麺屋ひな多の限定販売「白煮干しそば」を喰らう/すっきりとやさしい味わいのラーメン @kun_maa

川越で無化調の煮干し・節系で美味いラーメン屋といえば「麺屋ひな多」でしょ。 川越って意外と美味しいラーメン屋さんが多いので、お店を紹介する表現にも気を使います。...「表現に気を使う」の部分は嘘です。大体、感じたままに書いています。 2015年9月1…

[ま]映画「進撃の巨人 エンド オブ ザ ワールド」/絶叫と意味不明な行動と石原さとみの無駄使い @kun_maa

挿入曲の件で先日少しだけ書きましたが、実写版の映画「進撃の巨人」の後編「エンド オブ ザ ワールド」を観てきました。 kun-maa.hateblo.jp 前作に引き続き、原作とは異なる世界観を描き出しているという点では「もうひとつの進撃の巨人」というパラレルワ…

[ま]川越のとんこつラーメンといえばここ!笑堂(しょうどう)で「豚そば黒」を喰らう @kun_maa

川越の駅からはかなり離れているのですが、有名な喜多院や成田山川越別院のすぐそばなので、川越観光に来た際にはぜひ立ち寄っていただきたいとんこつラーメンのお店。 笑堂と書いて「しょうどう」と読みます。 僕のこの熱き衝動を如何ともし難く!これは「…

[ま]映画「進撃の巨人 エンド オブ ザ ワールド」のあるシーンで名曲「The End of the World」が流れてきて驚いた @kun_maa

書きたいことはかなりタイトルのまんまなんですけど、実写版映画「進撃の巨人」の後編となる「進撃の巨人 エンドオブ ザ ワールド」を観てきました。 作品の感想は後ほど書こうと思っているのでとりあえずそれは置いといて、一番びっくりしたのは、シキシマ…

[ま]Amazonの新しい7インチ型タブレット「Fire」がプライム会員なら4,980円で買えるので... @kun_maa

僕は現在 iPhoneが「6 Plus」、タブレット端末は「iPad Air」を1台、Kindle端末は「Kindle Voyage」を1台という使用状況です。 これらでインターネットをさまよったり、映画を見たり、Kindle本を読んだりと何ひとつ不自由していません。大満足です。 ところ…

[ま]「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」実写版ドラマが9月21日(月)21時〜フジテレビ系列で放送です @kun_maa

秩父が舞台ということで、埼玉県庁やら秩父市役所やらがいろいろ便乗したり、宣伝に躍起になったりしていたアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」(通称:あの花)ですが、僕は埼玉県に住んでいながらも2011年のアニメ放送時にはな〜んの興味…

[ま]「ポッキーミディ」の「ぽってりショコラ」と「ぽってりキャラメルラテ」がやさしく美味しい @kun_maa

あの「ちびでぶポッキー」が帰ってきました。 2015年9月15日から発売となったのが「ポッキーミディ ぽってりショコラ」と「ポッキーミディ ぽってりキャラメルラテ」の2つのフレーバー。 1本当たりの長さは約90mmと普通のポッキーの約2/3のチビサイズに、通…

[ま]映画「96時間(Taken)」/娘のためならエッフェル塔も壊すというリーアム・ニーソンに泣ける @kun_maa

2008年のフランス映画。製作・脚本にはあのリュック・ベッソンも名を連ねています。 元CIA工作員のブライアン(リーアム・ニーソン)は娘のキムのために仕事を引退し、今は離婚して別のリッチな男と再婚した妻レノーアとともに暮らす娘の近くに住み、娘と会…

[ま]時はきた!星乃珈琲店で季節限定「栗のスフレパンケーキ」を喰らう/マロンクリームが気持ち減ったような... @kun_maa

星乃珈琲店の窯焼きスフレパンケーキって、季節によって期間限定メニューが登場するんだけど、少なくともここ3年間は毎年同じ時期に同じメニューなんですよね。 だって、もう僕が「栗のスフレパンケーキ」を喰らうのも今年で3年目だもんね。 kun-maa.hateblo…

[ま]Kindle本の【20%以上】ポイント還元セール 50%還元タイトルも という中途半端な名前のセールが始まってます @kun_maa

なんだかんだ言って毎日Kindleストアをチェックしています。 別に暇ではありませんが習慣というか趣味化してるんですね。こういう習慣というか趣味は、お財布には決して優しくありません。 ということで、昨日からKindleストアで「【20%以上】ポイント還元セ…

[ま]「鴨川ホルモー」/ホルモンじゃないよ「ホルモー」オニが京都を駆け巡る鮮やかな青春小説 @kun_maa

万城目学のデビュー作にして、第4回ボイルドエッグズ新人賞受賞作。 それがこの「鴨川ホルモー」だ。 鴨川ホルモー (角川文庫) 作者: 万城目学 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング 発売日: 2009/02/25 メディア: 文庫 購入: 22人 クリック: 221回 …

[ま]<禁酒>ビールを飲まずに夏を乗り切れたのは「炭酸水」のおかげです/6種類の炭酸水を飲み比べ @kun_maa

本音を書かせてもらうと、僕はビールが大好きです。 それも、遅まきながらクラフトビールやベルギービールの魅力に目覚め始めたところで禁酒宣言(あれ?断酒だったかな)をしたので、未練タラタラです。 kun-maa.hateblo.jp それでも、体調の悪さと死にたく…

[ま]Amazonからのメールを偽装してネットバンキングを狙うマルウェアスパムが観測されているのでご注意を @kun_maa

ネットバンキングを狙うマルウェアとかホント怖くて困るんですけど。 しかも、それがAmazonを騙ったメールで送られてくるなんて勘弁してください。 2015年9月9日にトレンドマイクロ社から情報が公開されていますが、Amazonからのメールを偽装した「ご注文の…

[ま]「麺や 彩〜iro〜」の「特製塩そば」を喰らう/やはり盛り付けが美しくて美味い @kun_maa

JR&東武東上線の川越駅からちょっと離れたところにあるんだけど、その美しい盛り付けと味わいに一発で虜になったラーメン屋さん「麺や 彩〜iro〜」を再訪しました。 kun-maa.hateblo.jp 虜になったとか調子のいいことを言ってるくせに、2ヶ月ぶりだとか細か…

[ま]住民票の住所でマイナンバー通知カードを受け取ることができない人は「やむを得ない理由」と手続きが必要 @kun_maa

いろいろな問題をはらみながらも(ここでは触れませんが)、いよいよ2015年10月5日から順次、個人ごとに12桁の「マイナンバー」が記載された「通知カード」が住民票のある住所地に簡易書留で送付されます。 でも、様々な理由から住民票を移動させずに、別の…

[ま]山梨あんこ屋野中の手作りぜんざい(白玉)/ほっこりと上質な優しい甘さに身も心も満たされる @kun_maa

なんだか天気が不安定で落ち着かない日々が続いていますね。 がっつりと1日3回処方された漢方薬「半夏厚朴湯」も、まだその真の力を発揮しないようで相変わらず辛い日々が続いております。 [ま]<うつ治療>体調不良のため半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう…

[ま]映画「アンフェア the end」(ネタバレなし)/さらば雪平夏見...好きだったんだ「バカかお前は」 @kun_maa

アンフェアのファンとしては早くみたいような、先延ばしにして欲しいような不思議な気持ちで迎えた映画「アンフェア the end」の劇場公開。 とうとうこれで完結なんですね。 最新予告編が公開された時には、まだ先のことだと思っていたのにあっという間に夏…

[ま]スターバックス「ロースト ナッティ チェスナッツ フラペチーノ」のおすすめカスタマイズ @kun_maa

スタバで2015年9月1日から季節のおすすめメニューに「ロースト ナッティ チェスナッツ フラペチーノ」が登場しています。 なかなか飲みに行けなくて焦っていたのですが、やっと行ってきました。 もちろん噛まずに注文する自信はまったくなかったので、メニュ…

[ま]初めて在東京タイ王国大使館に足を踏み入れてタイ語でタイの法律セミナーを受けました @kun_maa

僕がなんとなく所属している「埼玉県在住タイ人クラブ」の会長さんから「あなたのタイ語力じゃどうせ理解できないだろうけど来てみる?」と温かいお言葉でお誘いいただいたんで、そういえばタイの大使館って行ったことないなと思い、前日は体調不良で仕事を…

[ま]禁煙してまもなく1年5ヶ月/他人のたばこの煙も気にならなくなりました(歩きたばこを除く) @kun_maa

2014年4月6日の夜10:00に突然禁煙を始めて、まもなく1年5ヶ月になります。 禁煙当初からなのですが、今に至るまで一度もたばこを吸いたいと思ったことがありません。喫煙は自分の気持ちのなかではもう完全に過去のモノと化しています。 やっぱり、たばこを嫌…

[ま]メキシコ麻薬戦争/日本ではほとんど報道されない麻薬取引と暴力の現実を知る @kun_maa

アメリカのブレイキング・バッドというドラマが好きで少しずつ観ています。シーズン5まで全124話もある長いドラマなので、まだシーズン4の途中だけど。 ブレイキング・バッド BD-BOX 全巻セット(SEASON 1-6) [Blu-ray] 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャー…