[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

[ま]天才バンド「君が誰かの彼女になりくさっても」にグッときた @kun_maa

本日(2014年4月30日)発売となった「天才バンド」の1stアルバム「アインとシュタイン」に収録されている「君が誰かの彼女になりくさっても」って曲があるんですが、これが、とっても未練たらしくて情けない歌なのに、たぶん男ならみんな自分を振り返ってグ…

[ま]横須賀市で家を探すなら海が見える高台のお得物件が見つかるかも/横須賀市がHPで空き家紹介を開始 @kun_maa

僕はまったく知らなかったんですが、神奈川県横須賀市にはリアス式海岸のように谷が入り組んでいる地域があり、「谷戸(やと)地域」と呼ばれているそうですね。谷戸地域は緑が多く、海の眺めもよいところが多いのですが、車が入れない階段道路が多いために…

[ま]ソフトバンクのCMの女の子「橋本環奈」がアメイジング・スパイダーマン2のイベントで見せた笑顔がやっぱり天使すぎる @kun_maa

ソフトバンクのCMに出演している”天使すぎるアイドル”橋本環奈(はしもと かんな)ちゃん(15歳)が、現在公開中のアメイジング・スパイダーマン2の前夜祭イベントに出演した時の映像がYouTubeにアップされていたので思わず観ちゃいました。 // // やっぱり…

[ま]手塚治虫作品160シリーズ(433件)がKindle本で配信開始されて僕が大喜び @kun_maa

手塚治虫といえば、その名前を知らない人などいない日本の漫画界の巨匠と言っても過言ではないでしょう。代表作のほんの一例を挙げようとしても多すぎて書ききれません。 それは例えば、鉄腕アトム、ブラック・ジャック、火の鳥、リボンの騎士、ジャングル大…

[ま]ラーメンのまめぞうで「まめぞうブラック」を喰らう/そりゃ大盛りだよ @kun_maa

西武新宿線本川越駅から徒歩3分。「ラーメンのまめぞう」に行ってきました。 前回はオススメNo.1という「ネギ山ラーメン」をいただきました。 // // これがオススメNo.1だけのことはあってまあまあ美味しかったので、今回はそのときに気になった「まめぞう…

[ま]禁煙して20日目になりました/タバコを嫌いになることがポイントだと感じています @kun_maa

2014年4月6日の夜にタバコをやめてから20日目になりました。 以前はブログ記事を1本書くとベランダで一服したものですが、今はそんな気にもなりません。タバコをやめたばかりの時の離脱症状がけっこうつらかったのでどうなることかと思いましたが、今はこの…

[ま]HuluでNHKの大河ドラマや連続テレビ小説を観ることができる時代がくるとはね @kun_maa

ここのところ毎週木曜日はHuluで「THE WALKING DEAD(ザ・ウォーキングデッド)」のシーズン4を観るのが楽しみでした。 でもこの間の木曜日(2014年4月24日)にエピソード16をもってシーズン4が終了。これでまたしばらく生きる楽しみを失ったかと落ち込ん…

[ま]これはすごい!長野県飯山市がふるさと納税の特典に「1泊2日の人間ドック」をプレゼント @kun_maa

ふるさと納税制度の特典争いがけっこうアツいです。いろんな市町村が創意工夫をこらして、自分のところに多くの寄付が集まるように頑張っています。 // // ふるさと納税制度ってなによ?って思いましたか? ふるさと納税制度は、自分が寄付をしたいと思う地…

[ま]Kindle本のゴールデンウィークセールが悔しかったりポチりたかったり/人気タイトル164冊が50%オフ以上 @kun_maa

Kindle本を買いすぎて、未読の本でKindle paperwhite が図書館みたいになっています。 ワンクリックで買える手軽さと、立て続けに行われるセールが悪いんじゃーと叫んでみても、支払いが免除される訳はありません。購入は計画的にね。 // // ここのところセ…

[ま]女医が教える究極のセックス〜技を極める〜/こういう本って初めて読んだけど・・ @kun_maa

お金を払って買うとしたらたぶん読まないだろうなって思う本ってありますよね。 僕にとってはこの手のハウツー本がそうです。今までセックスについてのハウツー本って読んだことがなかったな。誰かから教わった覚えもないし、どうしてやり方を知ってたんだろ…

[ま]アポロ発売45周年記念「いちごが濃いアポロ 大粒」はハートの形でいちごが5倍の濃厚さ @kun_maa

明治のアポロチョコレートって今年で発売から45周年を迎えたんですね。確かに物心ついた頃からアポロチョコってあるもんなあ。僕よりちょっとだけ年下ですね。 1969年8月7日がアポロの誕生日だそうです。 そしてこれが初代と現在のパッケージ。初代のパッケ…

[ま]Kindle paperwhite(2013年モデル)のソフトウェアが「5.4.3.1」にアップデートされてます @kun_maa

Kindle paperwhite(2013年モデル)のソフトウェアが「5.4.3」から「5.4.3.1」にアップデートしています。 相変わらず、僕の Kindle paperwhite は自動アップデートしてくれません。 なんで?なんで? // // しょうがないので、今回も手動でアップデートをし…

[ま]「桜木町二ー五ー四」でついに油そばを喰らう/豪華に味玉チャーシュー付きなんだぜ @kun_maa

JR大宮駅西口から徒歩約3分。ひらご煮干しらーめんとつけ麺の美味い店「桜木町二ー五ー四」。店の住所がそのまま店名になっているという変わったお店です。 本当の名前は「麺や 桜木」らしいと今日知りました。ドアとメニューに店名が書いてあるのね。気づ…

[ま]心晴れるチョコレート 明治「HAREL(ハレル)」にストロベリーが新登場 @kun_maa

明治のちょっと上質なチョコレート「HAREL(ハレル)」に期間限定でストロベリーが新登場です。 // // この「HAREL(ハレル)」ブランドは、「食べている間に、何気ない一日を晴れやかなものに変えていくこと」をコンセプトにしたちょっとだけ高級志向のチョ…

[ま]ロッテ「Ghana(ガーナ)」2層仕立て/ガーナミルクとガーナホワイトのダブルパンチだ @kun_maa

チョコレートって僕を幸せな気分にしてくれます。 たぶん多くの人がそうなんじゃないかなあ。チョコレートを食べながら不幸せな顔をしている人を見たことがありません。 ロッテのGhana(ガーナ)チョコと言えば、昔からあるスタンダードな板チョコですよね。…

[ま]酔っぱらいは子供たちからこう見える?/フィンランドの飲酒やめようキャンペーンCMがホラー @kun_maa

タバコをやめて15日が過ぎました。飲酒は死にたくなったことをきっかけに、それまで毎日飲んでいた酒を、飲み会での付き合い飲酒と家で週に1回程度の晩酌以外はやめています。 いつの間にか楽しかった習慣が2つも生活から消えてしまいました。不思議なこと…

[ま]タムカイさんが話題の「note」を使った企画でアイコンを殴り書きしてくれたのでアイコンを新しくしました @kun_maa

TwitterとFacebookのアイコンはずっとふじもなおさんに描いていただいた似顔絵を愛用していました。全ての季節はそろっていないけど適当に気分で変えながらね。 // // 先日、FacebookのTLにタムカイさんのこんな企画が流れてきたので、これはおもしろい!と…

[ま]売り切れ続出 スターバックスの「フレッシュバナナ&チョコレート クリーム フラペチーノ」はやっぱりチョコバナナ @kun_maa

スターバックスのバナナを丸ごと1本使った「フレッシュバナナ クリーム フラペチーノ」が大人気みたいですね。各店ともバナナがなくなると終了するので、午後には売り切れのお店も続出しています。 // // それでも午前中ならさすがに簡単に手に入るので、興…

[ま]バンコクから国鉄と船でマハーチャイ経由メークロン市場(線路上の傘たたみ市場)まで行ってみる @kun_maa

僕がタイを訪れてからもう2ヶ月以上が過ぎてしまいました。思い出すとなんだかもっと昔のような気がします。 // // 2014年2月9日〜10日、バンコクから国鉄と渡し船を乗り継いで、海産物で有名な港町マハーチャイ、線路上に広がる市場として有名なメークロン…

[ま]「ラーメンのまめぞう」でネギ山ラーメンを喰らう/もちろん大盛りで @kun_maa

地元川越の町中を当てもなくふらっと歩いていたら、いつの間にか新しいラーメン屋ができていたので入ってみました。 // // 食券方式ではなくて、メニューを見て注文するスタイルのお店です。 ぜんぜん知らなかったけどチェーン店なんですね。僕が好きな大宮…

[ま]Kindleストアのセールが複雑に絡み合って悔しいやら買いすぎるやら/今度は最大30%オフ? @kun_maa

Kindleストアのセールがいろいろ重なっていていつ買うのがお得なのさって、よくわからなくなっています。 新たに65,000件近くのKindle本を30%オフにするセールが始まっていますが、Koboに対抗した角川書店の最大80%オフセールも始まって、これまでの集英社 …

[ま]スターバックスカードでドリンクチケットプレゼント実施中(2014年6月3日まで) @kun_maa

タバコをやめてからというもの、カフェで読書といえばスターバックスが主流になっています。っていうかタバコやめてからスタバにしか行ってません。 今まで散々通ったタリーズやドトールには全然行かなくなっちゃいましたね。タリーズはまだドリンクチケット…

[ま]スターバックスの「フレッシュバナナ&キャラメル クリーム フラペチーノ」がすっげーバナナだ/スプーンを忘れずに @kun_maa

生のバナナを丸ごと1本使っていることで話題になっているスターバックスの「フレッシュバナナ クリーム フラペチーノ」。チョコレートとキャラメルの2種類があります。 // // バナナとチョコレートの組み合わせって、とっても魅力的なんですけどなんとなく…

[ま]精神疾患で障害者雇用制度を利用して働く人ためのガイドブック「働いて元気になる」が期間限定で無料配布 @kun_maa

僕自身は、うつ病治療中ですが今のところ精神障害者保健福祉手帳の取得対象となるほどの状態ではありません。もう治療も3年目に入るし、薬は全然減ってないんですけどね。 // // 僕の職場にも保健福祉手帳を取得して働いている人がいます。 たしかに業務的…

[ま]ドライフルーツと高カカオポリフェノールが出会った「チョコレート効果」レーズンとクランベリー @kun_maa

おかげさまで禁煙も10日間を超えました。今日がタバコをやめて11日目です。 タバコをやめた頃の「はてブコメント」に「これは失敗するパターン!10日続いたら偉い」っていう意味のコメントをいただいていましたので、10日過ぎました( ^∀^)ドヤッ‼って感じで…

[ま]大勝軒まるいちの特製つけ麺を大盛りで喰らう @kun_maa

JR大宮駅東口から徒歩約3分ほど、南銀座通りからちょっと入った路地にあるのが「大勝軒まるいち 大宮店」。「大勝軒まるいち」といえば、池袋大勝軒で最後の弟子として修行した人が始めた「大勝軒」だ。数ある大勝軒の中でも僕は一番好きだ。 // // 入口横…

[ま]私 消えたくないよ・・映画の予告編のような映像「消しゴムの一生」が切なくてまいった @kun_maa

「私、どんどん小さくなってるの・・」「私 消えたくないよ・・・」とても気になる導入部分とBGMに思わず引き込まれる消しゴムたちの映像「消しゴムの一生」。 // // 登場するのは、バンダイがガシャポンで発売する消しゴムたちです。 「どうせ消しゴムのCM…

[ま]日本Microsoftのテクニカルイベント[de:code]の情報配信サービスに登録してロゴ入り限定モレスキンを当てよう @kun_maa

Microsoftのアプリ開発者やWeb開発者、IT技術者向けのテクニカルイベント[de:code]っていうのが、2014年5月29日、30日の2日間にわたって港区のザ・プリンス パークタワー東京で開催されるそうです。 // // 僕のような完全文系おじさんには正直、まったく…

[ま]タバコの匂いがしないスターバックスで「コーヒー&クリーム フラペチーノ」を楽しみながら読書する @kun_maa

自分がタバコを吸っている時から他人のタバコの匂いは大嫌いでしたが、禁煙したら以前にも増してタバコの匂いに敏感になりました。正直、分煙されていてもタバコが匂うところには行きたくないって感じ。ホント自分勝手なものです。 // // タバコを吸っていた…

[ま]Kindleストアで約8200件のコミックスが30%以上オフなので「乙嫁語り」「僕だけがいない街」など買ってみた @kun_maa

Kindleストアのセールが止まりません。 すでに「集英社 春マン キャンペーン」と「Kindle本 ポイント還元セール」が実施されていますが2014年4月14日現在、8,200件以上のコミックスが30%以上オフになっているというセールが新たに追加されています。 こうい…