[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

[ま]新型「MacBook Pro Retina ディスプレイモデル」が発売されたので購入したい誘惑と戦っています @kun_maa

Mac

2014年7月29日、Appleから新型「MacBook Pro Retina ディスプレイモデル」が発売されました。おかげで29日からずっとAppleのサイトを眺めながら物欲と戦っています。 // // 僕が現在使っているのは、MacBook Pro 13インチの2011年Lateモデルです。 とりあえ…

[ま]いなばのタイカレーとそうめんで作るタイ風そうめん「カノムチーン」が簡単で美味しい @kun_maa

朝、タイの市場に行くとたいていどこでもお目にかかれるのが、カノムチーンという麺料理。あまり遅い時間帯には見かけなくて、せいぜいお昼頃までかなあ。たぶん朝から昼にかけて食べられるお手軽料理なんでしょうね。 // // こちらが、本場のカノムチーンで…

[ま]鉄拳が警視庁とコラボしたパラパラ漫画「みんなで考えよう 子供のスマホトラブル」は泣けないけど考えさせられる @kun_maa

鉄拳さんのパラパラ漫画のファンです。 今度の作品は警視庁とコラボ。自分で書いといて何ですが、警視庁とコラボってなんか不思議な感じです。警視庁の依頼でパラパラ漫画を製作って方がしっくりきますね。 // // 今回のパラパラ漫画のテーマは、子供のスマ…

[ま]9冊目のモレスキンはMusée Rodin(ロダン美術館)限定ノートブックを使います @kun_maa

2014年5月7日から使い始めたミッキーマウスの限定版モレスキンの192ページが埋め尽くされました。前回は約4ヶ月で1冊使い終わるペースでしたが、今回は3ヶ月経たずに使い切ったことになります。 // // なんでそんなにペースが早かったのかなあって思いながら…

[ま]スターバックス夏季限定「クールライム」が暑さで乾ききった身体にしみ込む!しみ込む! @kun_maa

夏のスターバックスではフラペチーノを注文することが多いのですが、たまには違った趣向のものをと思って注文したのがリフレッシャーズビバレッジ「クールライム」です。 だって、ストロベリーディライトフラペチーノが飲みたいのに、売り切れで飲めないんだ…

[ま]脳も体も冴えわたる 1分仮眠法/だから僕は毎日眠かったのか @kun_maa

全然自慢できることではありませんが、毎日、毎日仕事中は眠気との戦いです。 なんでこんなに眠いのかと不思議でしょうがありません。タバコをやめたせいかもって思ったのですが、よく考えたら眠くなるのはタバコを吸っていても同じ。ただタバコが眠気覚まし…

[ま]プリン好きのためのプリンケーキを喰らう/なんて魅力的な名前 @kun_maa

パンのヤマザキから発売されている「プリン好きのためのプリンケーキ」っていうのがあります。かなり前から発売されているらしく、「◯◯好きのための」っていうシリーズ化されているもののひとつだとか。僕、ぜんぜん知りませんでしたよ。こんなワクワクする…

[ま]ふるさと納税制度を手軽に利用できるよう政府が専用還付申告用紙や控除額の引き上げを検討中 @kun_maa

2008年にスタートした「ふるさと納税制度」。 もともとは自分の故郷や応援したい自治体に対して寄付をすることで、寄付を受け入れた自治体は財政的に潤い、寄付した人は寄付額のほとんどが住民税や所得税から差し引かれて、実質的に自分の支払う税金の納め先…

[ま]LINEアカウントの乗っ取りを防ぐためにPINコードを設定しました/未設定の人はこの機会にぜひ @kun_maa

先月来アカウントの乗っ取りが多数発生していることで問題となっているLINEですが、アカウントの乗っ取りによる実被害が相当出ているようです。 先日の報道では、LINEで他人になりすまし、知人に電子マネーを購入させる詐欺被害が6月以降、都内だけでも10…

[ま]要確認!Kindle paperwhite(2013年モデル)のソフトウェアが「5.4.5」にアップデートしてます @kun_maa

僕の Kindle paperwhite のソフトウェアが、自動アップデートされることはあるのでしょうか? ソフトウェアのバージョンが「5.4.3.2」から「5.4.5」にアップデートされているのですが、相変わらず自動更新されません。Wi-Fi環境で再起動してみたりするのです…

[ま]Kindle本 夏休みセール第2期が始まりました/またおもしろそうな本がお買い得になってるなあ @kun_maa

Kindleストアの「Kindle本 夏休みセール」の第1期(2014年7月18日〜24日)が終了し、昨日から第2期が始まりました(2014年7月25日〜31日)。 この夏休みセールは1週間ごとにお買い得本が入れ替わるシステムです。第1期もおもしろそうな本が並んでいましたが…

[ま]「真夏の女王」と「ショコラデマンゴー」2つのマンゴーチョコレートが美味しくて幸せだ〜 @kun_maa

フルーツで一番好きなのはマンゴーです。希望を言わせてもらえば、マンゴーの中でもタイのナム・ドークマイという種類のマンゴーが一番好きなんですが、ぶっちゃけマンゴーならなんでも好きです。 そんな僕を夢中にさせるマンゴー味のチョコレートが2種類発…

[ま]ジブリ公式サイトで「トトロとコダマ」のLINEスタンプ無料配布中/auスマートパス会員じゃなくてもOK @kun_maa

auスマートパスって、けっこうお得なんだよって言い続けている @kun_maa です。 ちょっと大げさか。時々つぶやいているくらいですね。すいません。 // // auスマートパス会員向けのスタジオジブリ公式読み物サイト「ジブリの森」っていうのがあります。 僕も…

[ま]一家に一冊必携の書「ゾンビサバイバルガイド」/生き残るために必要な全てはここにある @kun_maa

ブラッド・ピット主演で話題となった映画「ワールド・ウォーZ」の原作者マックス・ブルックスのデビュー作にして、全世界200万部の大ベストセラーとなったのが、この「ゾンビサバイバルガイド」だ。 // // そもそもゾンビとは何か?映画や小説の世界ではさま…

[ま]スターバックス「ストロベリーディライトフラペチーノ」のカスタマイズはチョコが超おすすめ @kun_maa

スターバックスで2014年7月16日から登場している新商品「ストロベリーディライトフラペチーノ」。もう発売からけっこう日にちも経ったし、そのまま飲んで普通にレポートしても能がないので、店員さんとおすすめのカスタマイズについて相談してみました。 // …

[ま]新垣結衣がチキンラーメンを作って待って食べる姿が可愛い/ホントなにしても可愛いんだから @kun_maa

"自称"新垣結衣の大ファン @kun_maa です。新垣結衣ちゃんの笑顔でご飯が軽く3杯はいけます。あ、ここはご飯じゃなくてチキンラーメンか。 新垣結衣ちゃんが出演しているチキンラーメンの新しいCMが始まっています。 もうね、この袋を開けるだけの一途な表…

[ま]iPhoneアプリのプロモーションコードの使い方/実は初めていただいたのでわからなかった @kun_maa

iPhoneアプリのプロモーションコードってのがあって、それを使うと有料アプリが無料でインストールできるってことはなんとなく知っていたのですが、今までそのようなプロモーションコードをいただく機会がまったくなかったので、使い方は知りませんでした。 …

[ま]タリーズの「ソルティライチスワークル」がスッキリと美味いです @kun_maa

暑い季節はタリーズのスワークルを飲みながら涼しい店内で読書をするのが最高です。 季節ごとのお楽しみ、シーズナルスペシャルティに2014年7月18日から新たに加わったのが「ソルティライチスワークル」です。 // // これがすっごくスッキリとした味わいで、…

[ま]一般人で日本人の僕が帝国ホテルでタイの王女様に会ってきたよ @kun_maa

埼玉在住タイ人クラブという団体の会員になっていて、一時期は物珍しさもあっていろいろな活動に参加してお手伝いなどしていましたが、もともと飽きっぽい性格でもあり、またダラダラとした活動に時間がもったいないなあと感じ始めたこともあって、最近では…

[ま]Huluで「THE WALKING DEAD(ウォーキング・デッド)」シーズン4が再配信中<追記有り> @kun_maa

今年(2014年)10月にもアメリカでシーズン5の放送が予定されている大人気ゾンビドラマの「THE WALKING DEAD(ウォーキング・デッド)」ですが、シーズン4の配信が中断されていたHuluで昨日(2014年7月20日)から、配信が再開されました。 // // シーズン…

[ま]今季で引退するヤンキースのジーターのためにナイキが製作したCMが感動的でジーンときます @kun_maa

1995年のデビューからヤンキース一筋。ヤンキースの"象徴"と讃えられ、メジャーリーグを代表するスーパースターでもあるヤンキースのデレク・ジーター選手が今シーズン限りで現役を引退することをFacebookで公表したのが2014年2月のこと。 Facebookで公表し…

[ま]夏祭りの定番「きのこの山 チョコバナナ」と「たけのこの里 いちごミルク」を喰らう @kun_maa

夏祭りの出店で食べる定番モノといえば「チョコバナナ」と、かき氷の「いちごミルク」であると誰が言ったか知らないけど、なんかそういうことみたいです。 そんな夏祭りの定番スイーツをイメージした「きのこの山 チョコバナナ」と「たけのこの里 いちごミル…

[ま]ロッテリアで全長約35cm重量3倍の「ガッツリブサンド」を喰らう/3日間&数量限定!ロッテリアへ急げ! @kun_maa

独自路線でさまざまな話題性のあるハンバーガーに挑戦しているロッテリアが、2014年7月19日〜21日の3日間限定で、重さが通常のリブサンドの約3倍、全長約35センチの巨大な「ガッツリブサンド」を販売しています。 そんな話を聞いたら黙って見過ごすわけには…

[ま]Kindle本 夏休みセール第1弾が開催中です/週替わりで人気タイトルがお買い得とか何の罠?

AmazonのKindleストアで「Kindle本 夏休みセール」の第1弾(2014年7月18日〜24日)が開催中です。ホント、Kindle本っていつも何かしらセールをやっていますね。 今回のはセールは週替わりでお買い得本が入れ替わるようで、またまたKindle本の連続セール攻撃…

[ま]本の要約サイト「flier(フライヤー)」のiPhoneアプリ/ビジネス書の要点を隙間時間に押さえちゃおう @kun_maa

日本では年間8万冊以上、ビジネス書だけでも年6,000冊もの本が新たに発売されているそうです。とても全ては読み切れない。ましてや速読やフォトリーディングの技能もない僕のような凡人には。どうりでどんどん積ん読本が増えていくわけです。 // // もう、こ…

[ま]「Amazon ソーシャルカート」機能(アマゾンポチ)を使うと「Status is a duplicate.」って出てツイートの送信に失敗しませんか? @kun_maa

2014年5月にアメリカなどで始まったTwitterとの連携機能「Amazon Cart」がいつの間にか日本でも始まっていたんですね。 // // これはAmazonのアカウントをTwitterと連携させていれば、Amazonの商品リンクが貼られたTweetに対して「#アマゾンポチ」というハ…

[ま]ドイツがブラジルを文字どおり「粉砕」するCMがW杯の準決勝を思い出させてとても切ない @kun_maa 

サッカー王国の名を冠し、2014年FIFAワールドカップの開催国でもあるブラジルが準決勝でドイツに1対7という屈辱的な大敗を喫したことは、記憶に鮮明に刻み込まれています。ネイマールを負傷で欠くとはいえ、あの大敗にショックを受けたのはブラジル国民だけ…

[ま]ホワイトチョコレートを愉しむ小枝「クッキー&クリーム」が美味い/期間限定発売中 @kun_maa

毎日お菓子を食べています。知るのが恐いので、もう3ヶ月ほど体重計には乗っていません。それでもやめられないお菓子の魅力ってやっぱり「甘み」なんでしょうね。だって甘くないお菓子にはまったく興味がないですもん。 そんな僕を魅了するお菓子がまたまた…

[ま]ファミマ「俺の杏仁豆腐」を喰らう/デカいけど甘さもカロリーも「俺のプリン」より控えめで美味い @kun_maa

ファミリーマートの「俺の」シリーズが気になって、毎日仕事帰りに立ち寄っています。 その甲斐があって、2014年7月15日から発売となった「俺の杏仁豆腐」をさっそくGETしました。立ち寄った店には2個しかなかったから危なく買いそびれるところだったぜ。 …

[ま]AppleがPassbookを使ったiTunesへの入金サービス「iTunes Pass」を始めたけどこれって誰得なの? @kun_maa

iPhoneのPassbook(パスブック)ってぜ〜んぜん使ってないし、そもそも使う場面が少なすぎて、なんか宝の持ち腐れみたいでもったいないなあといつも思っているのですが、iPhoneからPassbookを使って自分のアカウントに入金し、iTunesやApp Storeで使えるとい…