[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

[ま]ライトアップも美しい奥多摩の「日原鍾乳洞」に行ってきた/縁結び観音もあるよ そしてVERTERE(バテレ)へ @kun_maa

今日で8月も終わりですね。夏をあきらめた僕には最初から夏なんてなかったのかもしれませんけど。ただ暑いだけの酷暑。 少しくらいは夏っぽいことしてもいいんじゃないのと行ってきました奥多摩へ。 僕が住む埼玉県某市からも大都会新宿からも等しく2時間程…

[ま]情けない旅人の淡い恋心と無力感 @kun_maa

もうずいぶん前のこと。僕はタイの東北部にあるムクダハンという町を訪れていた。 メコン川沿いの町で対岸にはラオスのサワンナケートが見える国境の町だ。 タイだけではなく中国やラオス、ベトナムなどメコン川を流通している雑貨や衣類なんかを取り扱って…

[ま]ハーゲンダッツの期間限定「ソルティバタービスケット」を喰らう/濃厚なバターの風味とキレの良さ @kun_maa

ハーゲンダッツの「ソルティーバタービスケット」が2017年8月22日から期間限定で発売中。 クラフトビールで酔っ払うと必ずアイスクリームを買って帰るようになったので最近また僕の中でハーゲンダッツ熱が再燃しています。 クラフトビールを腹一杯飲んでハー…

[ま]自称日本一暇なビアバー「Beer Glass Hopper」で飲みすぎて夏も終わる @kun_maa

東武東上線みずほ台駅から歩いて5分ほどの静かな住宅街にそのビアバーはある。 髭面の店主がひとりでやっているクラフトビールがとても美味しいビアバー。 名前を「Beer Glass Hopper(ビアグラスホッパー)」という。 自称日本一暇なビアバーなので開店時間…

[ま]一平ちゃん夜店の焼きそば大盛り「メガしびれポーク味」を喰らう/花椒がピリッとね @kun_maa

カップ焼きそばのレビュー率が高くなっているのは炭水化物を制限しようとしている反動なのかな。それなら米食った方が体にいいんじゃね?って心の中では思っています。 思いに行動が伴わないのは僕の悪いクセ。そしてジャンクフード好き。 今日も気になるカ…

[ま]クリスピーサンド「エスプレッソマキアート〜マスカルポーネ仕立て〜」を喰らう/もちろんハーゲンダッツ @kun_maa

処暑も過ぎたというのに毎日暑いですな。 こう暑くっちゃアイスでも食べなきゃやってらんねーやって気分で日々労働に勤しんでおりまする。 とはいえ結局クラフトビールが好きすぎてアイス欲の頭を押さえつけるようにビール欲がムラムラと湧き起こり毎回勝利…

[ま]「いま世界の哲学者が考えていること」(岡本裕一朗 著)/哲学と現実社会の接点を捉えて @kun_maa

哲学というと何やら小難しいことを言ってそれが人生に役立つ人生論のように捉えられている節がある。深いい話的な。 哲学者の言葉を切り取って名言集のようにまとめた本が売れたりしたことからも哲学=人生論というイメージは根強い。さらに人生論どころか自…

[ま]南浦和「PRIMORDIAL(プリモディアル) CAFÉ & CRAFT BEER」が開店1周年/おめでとう! @kun_maa

JR京浜東北線の南浦和駅から徒歩5分ほどの静かな住宅街にある美味しいクラフトビールと肉のお店「PRIMORDIAL(プリモディアル) CAFÉ & CRAFT BEER」が先週の土曜日(2017年8月19日)で開店1周年を迎えました。 一昨日(8月22日)から今日(8月24日)までレ…

[ま]グリコ プリッツ<パクチー>が思ったよりもパクチーで美味しい @kun_maa

一時期のブームは去ったとはいえまだまだパクチー味をウリにするお菓子とかちょいちょい見かけますね。グリコからも2017年8月1日からローソン限定でパクチー味のプリッツが発売されています。 パクチーの香りってけっこう繊細で、香りが強いものと合わせたり…

[ま]BrewDog Bar Roppongi(ブリュードッグバー六本木)で美味しいビールを飲みながら雨宿り @kun_maa

1か月に1回くらいは無性に行きたくなる BrewDog Bar Roppongi にほぼ1か月ぶりに行ってきました。 天気予報を見てなかったので夕方から雷雨になるなんて知らなかったのです。 当然傘なんて持ってない。 六本木駅から地上に出たら空は黒い雲。 ポツポツと雨が…

[ま]ハーゲンダッツの期間限定クリスピーサンド「抹茶クリームあずき」を喰らう @kun_maa

クーラーをつけっぱなしで何もかけずに寝ていたら風邪をひいたようです。 昨日の朝から喉が痛い。 そんなことを言っていたら子どもかよって言われました。体は大人、頭は子ども。 逆だったら漫画の主人公になれたのに残念。 こんな時は美味しいアイスクリー…

[ま]日清「ラ王 焼きそば」を喰らう/発売25周年限定復刻おめでとう @kun_maa

ラーメンの王様といえば「ラ王」。発売からもう25周年なんですね。 そりゃ僕も歳をとるわけです。体ガタガタ。それは飲み過ぎ。 感覚的には「らおう」と聞くとこの「ラ王」よりも「我が生涯に一片の悔いなし ! !」の名台詞で有名な北斗の拳のラオウが真っ先…

[ま]美味しいIPAと楽しい乾杯に救われる日々 @kun_maa

お盆休みはありませんでしたがめげずにクラフトビールを飲んだくれています。 浦和の CRAFT BEER BABY ! が閉店してしまったダメージから少しずつ立ち直り始めた途端に飲んだくれているんだから基本ダメな奴なんだと思います。 飲んだくれてるからブログも更…

[ま]ฝนตกที่หน้าต่าง(FON-TOK-TEE-NAH-TAANG)by LOSO @kun_maa

毎日雨ばかり降ってそろそろ嫌になっています。なっていませんか? なんだか古傷が痛みます。 相変わらず肋骨も痛いです。こんな時は何かと気持ちも沈みがち。 ボーッとしていると悪い方に気持ちが傾きそうなので以前歌詞を訳しかけて途中で投げ出していたタ…

[ま]映画「君の膵臓をたべたい」を観ても泣けなかったのは/浜辺美波はかわいかったけどさ @kun_maa

原作を読んでめちゃくちゃ泣いてしまった「君の膵臓をたべたい」が映画化されました。2017年7月28日からすでに公開されています。 SNSのタイムラインを眺めていても「泣いた!」という感想をちらほら見かけたのでこれは観ておくかなと重い腰を上げて行ってき…

[ま]南浦和「PRIMORDIAL(プリモディアル) CAFÉ & CRAFT BEER」で限定や京都醸造のクラフトビールを @kun_maa

以前はさいたま市内で働いていたのでクラフトビールを飲むのも京浜東北線沿いの南浦和、浦和、北浦和の3駅にあるお店が今でも多いです。 そんな中でも南浦和にある「PRIMORDIAL(プリモディアル) CAFÉ & CRAFT BEER」は午後3時から開店しているので、早く仕…

[ま]メガガンジャの祝日限定メニュー「メガ麻婆つけ麺」を全マシ大盛りで喰らう @kun_maa

痛みにとっても弱いのでどこかに痛みがあるとただでさえやる気がないのにもう完全に無気力に満ちあふれてしまいます。 ええ、肋骨が痛いです。日に日に痛みが増すのでやっぱりひびが入っているんだろうなあと思います。 卵がいいと聞いたので毎日食べてるん…

[ま]日清焼きそばU.F.O.ビッグ極太 油そばマシ×2 キムチマヨを喰らう @kun_maa

日清焼きそばU.F.O.の「ビッグ極太シリーズ」第5弾として2017年7月24日に発売されたのがこの「油そばマシ×2キムチマヨ」です。 もはや焼かないのに焼きそばどころか焼きそばですらありません。油そばです。 しかも前回の食料兵器わさびマヨに引き続き辛めの…

[ま]CRAFT BEER BABY ! の打ち上げ<サンドイッチ・ファクトリー>&<Cariage>/そして西川口に散る @kun_maa

僕の心の拠り所であり大好きなクラフトビアバーだった「CRAFT BEER BABY !(クラフトビアベイビー)」が閉店して1週間。 ぽっかりと心に穴が開いてしまった僕は他のビアバーにも顔を出さず(金曜日はさみしくてちょっと飲みに行っちゃたけど)、ひたすら淡々…

[ま]映画「アクト・オブ・キリング」/本当の悪とは... @kun_maa

1965年9月30日に起こったインドネシアの軍事クーデターをきっかけとして始まった100万人規模の大虐殺。 この作品はその大虐殺の実行者たちの今にカメラを向けたドキュメンタリー映画だ。 スポンサーリンク // // ]]> // // ]]> 作品の冒頭に次のようなテロッ…

[ま]ハーゲンダッツの期間限定「キャラメルヴァニーユ」を喰らう/華やかにバニラ香るキャラメル @kun_maa

みんな大好きハーゲンダッツから期間限定で販売中の「キャラメルヴァニーユ」。 2017年8月1日から発売されていたみたいだけど近頃の僕は酔わないとコンビニに行かないもんで昨日久しぶりのビアバー帰りに買いました。 たくさん飲んだ翌朝も仕事が休みなら走…

[ま]焼きチョコ「BAKE(ベイク)パクチー」を喰らう/あれ?ああ! @kun_maa

森永製菓の焼きチョコ「BAKE(ベイク)」って表面がカリッとしているから夏でもベタベタ溶けなくていいんですよね。カリッとしているけど中はふわっとしているところもポイント高いです。 そんな夏にふさわしい「BAKE(ベイク)」からパクチー味が出ていたな…

[ま]バンコクの休日 @kun_maa

それはもうずいぶん前のこと。1週間ほどのタイひとり旅の最終日。 僕はその日の夜の便で日本に帰国することになっていた。 特にすることもなかったので中華街近くにあるかつての貧乏旅行者の溜まり場7月22日ロータリーにある公園のベンチに座ってタバコを吸…

[ま]小説「言の葉の庭」は映画より深い孤悲のものがたり @kun_maa

数ある新海監督作品の中にあってこれはもう別格で大好きな作品「言の葉の庭」。 映画は高校生の孝雄と27歳の謎めいた女性雪野のふたりの視点から描かれた46分の中編作品。お互いに惹かれ合う不器用なふたりの切ない物語だ。映画版のキャッチフレーズは「"愛”…