[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

[ま]千歳烏山の住宅街で朝からクラフトビールが飲めるアットホームな空間「Ann's Craft Beer Cafe」が素敵だ @kun_maa

ちょっと前からFacebookでお友達になっていた八木アンジさんのお店「Ann' Craft Beer Cafe」に行ってきました。行ってきましたとか言ってもう1週間経っちゃうんだけど。 京王線って普段全く縁がないのですごく久しぶりに乗りました。たぶん10数年ぶり。 お店…

[ま]美容院で髪をカットしたよ @kun_maa

今じゃ人権侵害っぽくてとても信じられないんだけど僕は中学校が強制的に坊主頭だったんだよね。 学校としては頭髪チェックが超楽で生徒を押さえつけやすかったんだろうけど。個人的には髪型のことをあれこれ考えなくて済むのは楽だったけど、中学を卒業して…

[ま]ハーゲンダッツの期間限定「クランチークランチ ココナッツ」を喰らう @kun_maa

ハーゲンダッツの Crunchy Crunch(クランチークランチ)シリーズってパリパリのコーティング食感がたまらなく美味しいので僕は大好きです。 加えて今回はなんとココナッツ味。ハーゲンダッツの全てがココナッツ!すごくないですか。ちなみに僕の三大好物ト…

[ま]遺伝子の命令と個体の快楽とか @kun_maa

多くの生物は生存競争を生き抜いて子孫を残すことに創意工夫と努力を捧げて生きているように見える。テレビのドキュメンタリー番組なんか見ているとそんな面がやたらと強調されているように感じることも多い。 それは弱肉強食の世界と呼ばれたり、適者生存の…

[ま]久しぶりの朝帰りに雨降り消滅する日曜日 @kun_maa

昨日は午後から都内のビアバーを2軒ハシゴしました。 どちらも初めての訪問ですが1軒目のお店の店主さんとは以前からFacebookでお友達。 2軒目のお店の店主さんとは先日の春のけやき広場ビール祭りで仲良くさせていただきました。どちらのお店もそのうち行き…

[ま]JO MALONE(ジョー マローン)の定番「ライム バジル&マンダリン コロン」の香りが好き @kun_maa

久しぶりに JO MALONE LONDON(ジョー マローン ロンドン)のコロンを買いました。今回は新作が出たからというわけではなくて、以前から見本品などで香りが気に入っていた「ライム バジル&マンダリン」という JO MALONE では定番のコロン。 今回も公式オン…

[ま]有吉弘行のダレトク!?発 モスバーガの期間限定「にくにくにくバーガー」を喰らう @kun_maa

フジテレビ系のバラエティ番組「有吉弘行のダレトク!?」ってのがあるそうなんですけど僕はテレビ見ないんで知りません。すいません。 その番組の企画から販売に至ったのがこの「にくにくにくバーガー」らしいです。 僕はクラフトビール仲間から「糖質制限に…

[ま]ゾンビ襲来(ダニエルドレズナー ほか)/ゾンビ発生を国際政治学でまじめに論じた一冊 @kun_maa

僕はゾンビ大好きです。ゾンビ映画の感想はもうひとつのブログに書いているのでこちらにはないんですけどね。 ゾンビは最近はそうでもないけどちょっと前まではポピュラー・カルチャーの中では昇り調子のジャンルでした。 ゾンビ映画の封切り数は新世紀の幕…

[ま]<子ども>のための哲学(永井均 著)/哲学に対するイメージを変える一冊 @kun_maa

タイトルが「<子ども>のための」だからといって簡単な哲学の入門書だと舐めてかかってはいけない。確実に後悔することになる。 そのまま子どもと表示しないで<子ども>となっているところが落とし穴。 スポンサーリンク // // ]]> // // ]]> 大人になると…

[ま]山のあなたの空遠く @kun_maa

朝から連続して短めのルートを2本こなした。 3本目のルートは途中のオーバーハングに苦戦するも何とか乗り越え中間地点の岩棚で身体をフィックスしてタバコに火をつける。 下から別のパーティがこないのを確かめてから岩棚に腰を下ろして遠くの稜線を見つめ…

[ま]日清焼きそばU.F.O.ビッグ わさマヨ地獄を喰らう/呼吸を止めて1秒あなた真剣な目をしたから @kun_maa

ここ最近クラフトビールばかり飲み続けているんでずっと平行線もしくは微減していた体重が増えてきちゃった。 やはり週3、週4ペース毎回全力で飲んでいると痩せるはずがないよねー。 これで痩せてきたらどこか病気なんだと思うわ。 そんなわけで今日はビール…

[ま]星乃珈琲店春の苺フェア「苺とふんわりクリームのスフレパンケーキ」を喰らう @kun_maa

ちょっと前のことなんだけど久しぶりに星乃珈琲店に行ったんだよね。 もう6月になっていて梅雨入り後の初夏のような日差しの日だったかな。確か体調を崩して仕事を休んだ日。そんなこと言ってもいつだよって話だけどさ。そんなのお前しかわかんねーだろよっ…

[ま]映画「テイク・シェルター」/これは妄想かそれとも大災害の予知夢なのか @kun_maa

どもども。暑い日はエアコンの効いた部屋で映画を観るのが好きです。たぶん。 第64回カンヌ国際映画祭で批評家週間グランプリをはじめとして3冠を制覇し、絶賛されたっていうからさ、サイコ・スリラーっていうパッケージの言葉にも興味をもって観てみました…

[ま]ありがと @kun_maa

一時期に比べればかなーりマシにはなったけれど相変わらず情緒不安定。 さっきまでクラフトビールを飲んで楽しく笑っていたと思ったら帰り道で突然思い出し泣きしてますしおすし。 結局ひとりぼっちになるとダメなんですな。そして夜の静けさが苦手。 いろい…

[ま]今宵もビアバーの片隅で @kun_maa

顔と名前を覚えてもらって気軽に雑談をすることができるビアバーが僕にはいくつかある。特に落ち込んだりしていない通常モードでは美味しいクラフトビールを飲みながらお店の人とビール談義をしたり居合わせた常連さんとの雑談を楽しんだりひたすらビールと…

[ま]心乱れて梅雨空の下 @kun_maa

ただでさえ気が塞いでいるというのに梅雨空にしとしと雨が続いて余計心が締めつけられるようです。 降る雨に罪があるはずもなくただただ自分の不甲斐なさと恋の悩み故に鬱々とした日々を過ごしています。 それでも今日は日中仕事に忙殺されたおかげで昨日の…

[ま]自滅崩壊する思考と感情 @kun_maa

僕は自分の感情や行動すら思いどおりにコントロールすることができなくて。 歳を重ねても人間として成長しているとはとてもいえず、いつまでたっても自分勝手な発言や行動で人を傷つけ続けている。 それでいてなお誰かを救いたいだの支えになりたいだのって…

[ま]太陽がまぶしくて @kun_maa

ここ数日鬱々とした日々を過ごしている。 理由はちょっと掘り下げればすぐにわかることだけど掘り下げて考えることが怖いのとその余裕がないほど心が疲弊しているから目をそらそうとしている。自分に正面から向き合おうとしない臆病で不誠実なところにはほと…

[ま]伝わらない言葉と欠けた心 @kun_maa

僕はこんなふうにブログを書いたりLINEで会話をしたりTwitterでつぶやいたりと文字を書くことで気持ちや考えを表現しようとすることが比較的多い。 仕事では面と向かってのコミュニケーションが圧倒的に多いけれど私生活では完全に文字派だ。特にこだわりが…

[ま]ごび問題なのさなんだぜ @kun_maa

ごび問題である。どうせ僕のことだから「ごみ」のタイポだろって思ったやつ前に出てこい!嘘、来ないで。ちびるから。 今回に限っては決して打ち間違いではない。ごび問題なのである。 日本語的に正確に言うと「ごび」ではなく「せつびご」問題なんだけどな…

[ま]背中の痛みは突然に @kun_maa

今朝わけのわかんない痛みでいつもよりも早く目が覚めた。 ハッとして上半身を起こそうとしたら激痛で悶絶して再び布団に撃沈。 そう僕の痛みは背中から。あなたの痛みはどこから?とか余裕ぶっこいてたらどんどん背中が痛くなってきた。 布団に寝転んだまま…

[ま]オフレポに似て非なるもの @kun_maa

オフレポとかオフパコとかそーゆー感じ苦手なんすよ。言葉の響きもね。 なんていうか飲んでいる時はもちろん楽しいんですけど、終わってから振り返るみたいな。基本反省しないで生きることにしてるんで過去は振り返らないっつーか。 なんで今までもオフレポ…

[ま]ぼくらはみんなハゲている(藤田慎一 著)/ハゲ問題の深淵を覗く良書 @kun_maa

フジテレビ系ドキュメント番組でオンエアされて大反響を呼んだという「ぼくらはみんなハゲている」という番組に追加取材を行い書籍化したものが本書だ。 著者の藤田慎一氏はテレビディレクターである。 彼がなぜこの番組のディレクターに選ばれたかというと…

[ま]amazarashi Live Tour 2017 メッセージボトルの感想(6/3 豊洲PIT)感動して泣いた @kun_maa

amazarashi というバンドが大好きで毎日のように聴いている。 2017年3月から全国9か所で開催されている amazarashi Live Tour 2017「メッセージボトル」の東京公演のひとつである豊洲PITで行われたライブに参加してきた。 amazarashi については過去にこんな…

[ま]無題或いは過ぎた憂鬱に @kun_maa

いつも涼しい顔をして強がっていた。 でもさ、つらい気持ちを抱えながら酔っぱらっても平気な顔して軽口なんかたたいているくせに本当は泣き上戸でからみ酒だった。 大好きな人が人がいてその人のことは本当にもう泣きたくなるくらいに好きで好きで仕方ない…

[ま]言葉だけではわかりあえないという諦念と相反する希望の狭間で @kun_maa

僕は元々ネガティブな人間なんで、人と人が本当に分かり合えることなんてねーよって思っている。 自分の想いを言葉にしたときに感じる微妙なズレというかコレジャナイ感。 そして僕が発した言葉を受け取る側の理解力や僕に対する感情のバイアスを経てさらに…

[ま]僕が僕であり続けることの希薄性ときみへの想い @kun_maa

僕が常に同じ僕であると言い切れる自信がない。アイデンティティの希薄さ。 僕なんてものは日々うつろい変わっていき昨日の僕は今日の僕とは別人である可能性を否定できない。 ましていわんや数週間前の僕などはすでに今の僕とは別人である。 数週間前の僕が…