[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

[ま]村に火をつけ、白痴になれ 伊藤野枝伝(栗原康 著)/欲望全開!ゲスで上等 @kun_maa

伊藤野枝という女性活動家が大正時代にいたことを知っている人はどれくらいいるのだろうか。 彼女はいわゆる「アナキスト」として大杉栄らとともに活動した女性活動家である。アナキストなんて言葉ももうほとんど死語みたいなもんだから知らない人もいるかも…

[ま]Instagram で振り返る美味しいIPA 10選 + 1 @kun_maa

クラフトビールが大好きです。 ひとくちにクラフトビールと言っても、製法や使用する酵母などの違いによっていろんな種類のビールがあります。 よく耳にするおなじみのピルスナー、ヴァイツェン、ペールエールやセゾンなどの大きな括りの中にまた細かいスタ…

[ま]僕がタイを旅しなくなった理由 @kun_maa

タイ好きを標榜しながらも2014年2月を最後に、僕はタイを旅することがなくなりました。それ以来一度もタイを訪れていません。 最後の旅は独り旅でもちろん最高に楽しくて自由な旅でした。 決してタイが嫌いになったとか嫌な思いをしたからタイから遠ざかった…

[ま]2つの呪いにかけられて @kun_maa

タイでは今でも呪術的なもので人を呪い殺すとか誰かに復讐をするということが比較的信じられていたりする。タイ製の映画やドラマなどでもよく取り上げられるテーマのひとつだ。 そりゃなかなか表には出てこないのだけど、確かにそういう習慣というか信仰とい…

[ま]厚切太麺 背脂こってり油そば 大盛りを喰らう @kun_maa

エースコックからさあ、なんかごっつい名前のカップ麺が発売されていたから思わず買ってしまいましたよ。販売開始は2017年5月8日みたいです〜♪ その名も「厚切太麺 背脂こってり油そば 大盛り」ってタイトルのまんまですな。 ビジュアルもボリューミーで暑苦…

[ま]ハーゲンダッツの期間限定「日向夏のパンナコッタ〜パイを添えて〜」を喰らう @kun_maa

みんな大好きハーゲンダッツの期間限定品のアイスクリーム。糖質を制限している僕でも時々こうして我慢できずに食べてしまいます。だって美味しいんだもん。 今回のは2017年5月23日からローソンでの限定販売みたいです。 その名も「日向夏のパンナコッタ〜パ…

[ま]うつろう心 @kun_maa

徒然草に「風も吹きあへずうつろふ人の心の花」と詠まれたものを引き合いに出すまでもなく過去から連綿とうつろいゆく人の心。 もちろんうつろうのは他人の心だけではなく自分の心すらうつろうことを止められはしない。風も吹かないのに花のように変わってし…

[ま]反吐が出る @kun_maa

自分の大切な人やものを守りたくて実際に守っているつもりでその多くを尽く壊してきた過去。反省しない僕は未だに自分勝手に多くの人を傷つけて誰も幸せにできない。 きっと感情のどこかが決定的に壊れているんだと思う。 ダメにしてしまった人間関係の中の…

[ま]逢いたさの昇華とか逃避とか @kun_maa

誰かに惚れて大好きだからといって常に連絡が取れるわけでもないですし、いつも一緒にいたいと思ってもそう簡単にはいきません。 それぞれの生活や仕事やしがらみや。 そんなもの普段は全く気にしていないのですが恋するとそんな諸々の障害が圧倒的な存在感…

[ま]愛しさと切なさの間で @kun_maa

なかなかきみに逢えなくて......久しぶりに見たきみは少しやつれたようでそれでも笑顔は変わらずにいてくれて。 バーのカウンターで横に並んで座り、お互いに気持ちの壁なんて全く感じさせずに遠慮なくバカな話をして盛り上がる。ふたりでいるといくらでも話…

[ま]体感時間 @kun_maa

歳を重ねるほど時間が経つのが早く感じる。本当にもう早っ!!!!ってくらい早く感じるのだ。まだそうでもない人はいずれわかる時が来るから安心していいよ。 僕なんてクリスマスがほんの数日前のように感じるくらい。別にクリスマスに楽しい思い出があるわ…

[ま]驚くことにもう51歳なんだぜ/人間なんてそう簡単には変わらないから @kun_maa

「気がつけば半世紀も生きてしまいました」と書いた昨年の誕生日エントリ。 さらに1年歳を重ねて今日で51歳になりました。 相変わらず自分でも信じられないくらい人生に重みがありません。ペラッペラです。 自分が子供の頃の50代の人に対するイメージなんて…

[ま]好きな人とか嫉妬とか伝えきれない言葉とか @kun_maa

好きな人がいます。 スポンサーリンク // // ]]> // // ]]> その人に自分の気持ちを伝えようと思うんだけど、言葉にするとそれはなんだかとても平凡で、自分の心の中を正確に表しているとは思えずいつもしっくりする言葉を探しています。 どんなに言葉を探し…

[ま]うつ病放浪記/よい医師を見つけること、そして自分の生き方を変えること @kun_maa

僕は自分のうつ病の症状がよくなってきてからは、うつ病に関する本をなるべく読まないようにしていました。 理由は単純にその手の本を読むと自分の辛かったときのことを思い出してしまうのが嫌だから。 スポンサーリンク // // ]]> // // ]]> では、なぜこの…

[ま]母の日にカーネーションを贈る/照れくさいけどな @kun_maa

5月の第2日曜日は母の日。みなさんいかがお過ごしでしょうか。 僕は先ほど母にカーネーションの鉢植えを贈りました。 母の日にはなぜカーネーションなのかって理由は知りませんけど、やっぱり花屋の戦略ですか?バレンタインデーのチョコみたいなもんですか…

[ま]好きだと言われるととてもうれしい @kun_maa

普段ほとんど他人から好きだと言われることがありません。自分で自分のことはけっこう好きなんですけどね。不思議です。 逆に嫌いだと言われることもないので、きっと僕なんて誰からも興味を持たれないのかもしれません。路傍の石のごとき存在感。 考えるほ…

[ま]映画「親愛なるきみへ」/ラブストーリー?いやいや別の視点がいいんです @kun_maa

こんにちは!ラブストーリーは突然に @kun_maa です。 スポンサーリンク // // ]]> // // ]]> <あらすじ> 2001年春、海辺で出会ったサヴァナとジョン。 出会った瞬間から“恋”の予感があったが、一緒の時間を過ごすたびに強く惹かれあい、2週間で恋におちて…

[ま]どうせいつかは死ぬのだから @kun_maa

突然の嫌な別れが訪れて、やけ酒ぎみにひとりでクラフトビールを10パイントも飲んで久しぶりにボロボロの二日酔いになってみたり、仕事環境が変わってなかなか馴染めなかったり、自分でもびっくりするような心境の変化があったりとどうにも心理状態が不安定…

[ま]映画「ヘルプ〜心がつなぐストーリー〜」/これはガチでいい映画 @kun_maa

スポンサーリンク // // ]]> // // ]]> 特に期待をしたわけでもなく、なんとなく手に取った映画がすばらしいものだと、すごく得した気分でうれしい気分になりませんか。 僕にとってはこの「ヘルプ〜心がつなぐストーリー〜」がそうでした。 観終わった後に知…

[ま]言葉の力と依存と表現力と @kun_maa

言葉を信じて、信じた言葉に裏切られて、傷つけられてもうダメだと思ったところで、また別の言葉に助けられてその言葉に勇気付けられて立ち直る。 言葉を発するのが人間ならば言葉で僕を切りつけるのも人間だ。 スポンサーリンク // // ]]> // // ]]> 言葉を…

[ま]心にナイフをしのばせて/少年事件と「更正」について考えさせられるノンフィクション @kun_maa

もうかなり前のことになるが、2014年7月26日、佐世保市の公立高校に通う女子生徒が同級生の女子生徒によって殺害された。警察によると遺体は首と左手首が切断されていたということだ。マスコミで大きく報じられたので事件の概要はみなさんご存知のことと思う…

[ま]ハーゲンダッツの期間限定「ストロベリーカスタードタルト」を喰らう @kun_maa

2017年4月11日発売だったみたいです。ゆるい断糖ダイエットを続けているのでスイーツ系のチェックには余念がありすぎて要するにノーチェックなのです。 それは〜♪いいことだろ〜♪( ´θ`)ノ(古すぎて誰もわからないな...) ってことでハーゲンダッツの期間限…

[ま]父と酒を飲む/そのきっかけと両親との時間 @kun_maa

僕の父は今年80歳になった。 3年前から父母の誕生日と父の日、母の日には贈り物をするようになった。 それまでの僕は本当に親不孝者でいつも心配ばかりかけてきたというのに、初任給は自分のためだけに使い切ったし、これまで両親にプレゼントを贈るなんて考…

[ま]映画「父、帰る」/父親の存在意義ってなんだろう... @kun_maa

家を出てから12年ぶりに帰ってきた父親と、とまどいながらも父と過ごす2人の息子との数日間の物語。 突然帰ってきた父は今まで何をしていたかも語らず、久しぶりに会うというのに親子らしい会話も無いままに翌日から、2人の息子を連れて車で旅に出る。 多く…

[ま]利他と利己/利他性が絶対的に善であるということへの違和感 @kun_maa

自分のためではなく他人のために何かを為すこと。たとえ自分を犠牲にしても他人のために何かを為すことは絶対的な善であると信じて疑わない空気。 利他的な行動は完全に善い行いであり、他人のことを差し置いて自分のために行動する利己的で自己中心的な振る…

[ま]メガガンジャの祝日限定メニュー「チンジャオメガロースー麺」を喰らう @kun_maa

世間はゴールデンウィーク!僕は暦通りなので今日明日はしっかりとお仕事です。 断糖ダイエッターとしては決して足を踏み入れてはいけない炭水化物の殿堂メガガンジャに行ってきました。目当ては祝日限定メニュー。 2017年4月29日昭和の日の限定メニューは「…