[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

[ま]「五葉(ごよう)」で期間限定の担々麺を喰らう/豚骨清湯+濃厚なゴマの風味がたまらん美味さ @kun_maa

「らーめん 五葉」川越店を久しぶりに訪れました。 寒くなってきたら、なんとなくこだわりの白湯スープが濃厚な五葉らーめんが食べたくなったからです。 そんなわけで「五葉らーめん」を食べる気満々でお店に着くと、メニューにも券売機にも書いてないのです…

[ま]ジャガード仕立ての限定版モレスキン「ブレンドコレクション」が秋冬にぴったりな感じで気に入った @kun_maa

僕の大好物のモレスキンから、表紙にジャガード織りのファブリックを使用した限定版ノートブック「ブレンドコレクション」が発売されました。 現在はモレスキンの公式オンラインショップとモレスキンアトリエのみでの販売ですが、2015年11月18日からは全国の…

[ま]久しぶりのハゲは「和栗」と「あずき」をお供に降臨す/ハーゲンダッツ「ジャポネ<和栗あずき>」 @kun_maa

久しぶりに食べました、ハーゲンダッツ。 ブログで紹介するたびに「ハゲ」と省略した上にそれを連発するものですから、「貴様ハゲに泣くぞ」と、ある筋から怖いことを言われたので、しばらく後頭部を鏡で確認しながらハーゲンダッツを遠ざける日々を過ごして…

[ま]40字要約で仕事はどんどんうまくいく/要約力をつけて本質をつかむ力を磨く(意外と楽しいよ) @kun_maa

タイトルのとおり「仕事」に特化した要約力の活用による成功法について書かれている本なので、表現がちょっと鼻につく部分がある。 まあ、気にならない人もいるのだろうけど、僕はちょっと苦手だった。 例えば、次のような部分。 この日本の社会において、ビ…

[ま]三ツ矢堂製麺の「極盛り」を喰らう/麺の量1500gのすごいやつでひとり大食い選手権 @kun_maa

元気がない時はつけ麺を食べると良いと過去の僕がブログに書いてました。 だから今日はガツンと吐くほど食ってやるぞと思い、三ツ矢堂製麺へ向かったから「つけ麺記念日」。もう古すぎて自分でも冗談なのかどうかよくわかりません。 知らない人のために軽く…

[ま]Kindleストア3周年記念セールで人気タイトルが50%オフ以上&Kindleアーカイブは全タイトル無料/おめでとうKindleストア! @kun_maa

早いものでもうKindleストアも3周年ですか。 いつもセールをやってるから有り難みがイマイチという話はとりあえず置いておいておめでとうございます。 そういえば昨年は2周年記念セールだったな。 kun-maa.hateblo.jp 僕が落ち込んでいろんなことがめんどく…

[ま]ブログが書けないということを書いてみる @kun_maa

先週の後半からブログが書けなくて落ち込んでいます。 正確に言うと落ち込んでいるからブログが書けなくて、ブログが書けないからさらに落ち込むという悪循環。 それでも前半はまだ大丈夫だったので、落ち込んでいきそうな雰囲気を察してストックを作ってお…

[ま]種子島産安納いもを使用した「蜜いもグラッセ」/やさしい美味しさに疲れた身も心も癒されます @kun_maa

秋といえば、やっぱり真っ先に思いつくのはさつまいも。他の人はどうか知らんけど僕は断然さつまいも。栗も柿も思い出すけどさつまいも。 別にさつまいも業界から便宜を受けているわけではありません。今から便宜を図ってくれても僕は全然 Welcome だけど。 …

[ま]Fire タブレットのロック画面の広告を非表示にする方法とスクリーンショットの撮り方 @kun_maa

Amazonの格安 Fire タブレット大好き @kun_maa です。 毎日「ぐへへへへ」とかつぶやきながら触りまくってます。これじゃ変態ですね。 僕はこの Fire とは別に、読書用端末として Kindle Voyage のキャンペーン情報つきモデルを愛用しています。これはロック…

[ま]シンプルに考える(森川 亮)/仕事の本質とはシンプルかつ厳しいものなのかもしれない @kun_maa

あのLINEの元CEO森川さんの初著作なんだな。 「あのLINE」とか、さもユーザーっぽく書いたけど友達がほとんどいないからLINE使ってないんだ。ごめんね、見栄はっちゃった。 シンプルに考える 作者: 森川亮 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2015/05/…

[ま]Fire タブレット専用保護フィルム「Digio2」/画面の映り込みが軽減されて動画が観やすくなりました @kun_maa

プライム会員なら4,980円で購入できる Amazon のタブレット「Fire」のことが思っていた以上に気に入って毎日使っています。 Fire タブレット 8GB、ブラック 出版社/メーカー: Amazon 発売日: 2015/09/30 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログ (1…

[ま]九州とんこつ 源喜軒で「黒とんこつSP」を喰らう/替玉2回まで無料なんです @kun_maa

隠れたラーメン激戦区川越でも、比較的短期間にお店が入れ替わっている場所で、2〜3か月前から営業していたのが今回訪れた「九州とんこつ 源喜軒」です。 気にはなっていたのですが、周辺には美味しいお店も多く、なかなか顔を出せずにいました。この店の前…

[ま]須田帆布の「ベーシック・ショルダー」を購入/たっぷり収納サイズと帆布の質感がたまらなく好きだ @kun_maa

以前購入した須田帆布の「ぷらっと・ショルダー」がとても使いやすい上に頑丈で、ガンガン使い倒せるところが気に入っています。 kun-maa.hateblo.jp この「ぷらっと・ショルダー」は見た目の割にはかなりたくさん物が入るので、普段の生活では十分間に合っ…

[ま]Kindle の kadokawaセール【最大98%オフ】と【今だけ40%OFF】東野圭吾作品含む『ミステリーの書き方』発売記念 人気ミステリー小説セールに散財必至 @kun_maa

Kindleストアって毎日がセールみたいで、安売りしていない日がないよね。 本屋さんをウロウロするのと同じくらい、Kindleストアのセールをウロウロするのが好きになってます。困ったものです。 先日ご紹介したこちらの2つのセールもまだ終わっていないという…

[ま]川越まつり限定メガガンジャの「極太麺焼きそば」が美味いのでおすすめです @kun_maa

今日、明日(2015年10月17日、18日)と僕の地元である埼玉県川越市では「川越まつり」と呼ばれる比較的規模の大きなお祭りが開催されています。 川越まつり自体は、平成17年に「川越氷川祭の山車行事」として国指定重要無形民俗文化財となった由緒あるお祭り…

[ま]THE WALKING DEAD(ウォーキング・デッド)シーズン6がついに dTV で配信スタート/(追記)Huluでも配信中 @kun_maa

僕が一番大好きな、そして最高におもしろいドラマ「THE WALKING DEAD(ウォーキング・デッド)」。 待望の新シーズンがついに日本のFOXチャンネルでも放送開始になりました。 FOXチャンネルでは2015年10月12日(月)からシーズン6の放送が開始されましたが、…

[ま]Fire タブレットのホーム画面に表示される「新しいアイテム」が鬱陶しいので非表示にする方法 @kun_maa

Amazonプライム会員なら 4,980円で購入できる格安タブレット「Fire」をいじるのが思いのほか楽しいので、購入してからは毎日 iPhone の次に使っている僕の中でナンバー2 のデバイスと化しています。ほとんどプライムビデオを観ているんですけどね。 そんな愛…

[ま]三ツ矢堂製麺の季節限定「蟹と玉子入りフカヒレつけめん」を喰らう/これはまさに至福の味わい @kun_maa

久しぶりに三ツ矢堂製麺のもちもちツルツルとした麺が食べたくなって立ち寄ってみました。 すると下の写真の入口付近にポスターが貼ってありますが、季節限定メニューでなんだかとても美味そうなものがはじまっているじゃありませんか! 凝視する目に飛び込…

[ま]LAMY AL-Star(ラミー・アルスター)2015年限定色・コッパーオレンジの万年筆がステキなのでおすすめしたい @kun_maa

LAMY(ラミー)の万年筆といえば、サファリが比較的廉価で使いやすいということで人気があります。僕も3年前からサファリを使っています。 軽くて持ちやすいので、とても使いやすいですね。 kun-maa.hateblo.jp このサファリの仲間というか、形はほぼ同じで…

[ま]4,980円の「Fire タブレット 8GB ブラック」が届いたので感想など/本はmicroSDに保存できないよ @kun_maa

2015年9月30日に Amazon から発売された定価 8,980円の 7インチタブレット「Fire」。Amazonのプライム会員だと今のところ 4,980円で購入できるんですよね。 現在は通常2〜3ヶ月待ちという人気状態のようです。 僕は9月19日に予約注文したのですが、それでも…

[ま]Kindleストアで実業之日本社文庫とSBクリエイティブの電子書籍が半額キャンペーン中/僕のおすすめ本 @kun_maa

今日が三連休の最終日という方も多いのではないでしょうか。楽しい連休をお過ごしのことと思います。 そういう僕はといえば部屋に引きこもって、DVDが安く売っていたので即買いしたドラマ「FRINGE(フリンジ)」シーズン1の各エピソードをワクワクしながら観…

[ま]スタバ 季節のおすすめ「フルーツ クラッシュ&クリーム フラペチーノ」をカスタマイズしようとしたら @kun_maa

スターバックスの季節のおすすめメニューとして、2015年10月1日からフルーツクラッシュの名前を冠した2種類のドリンクが登場しています。 メイン扱いの「フルーツ クラッシュ&ティー」については先行体験チケットが当たったので、先月一足お先に味わってき…

[ま]「麺や 彩〜iro〜」の「牛油そば」(温玉付き)を喰らう/牛脂を使ったまろやかな油そばが川越で一番美味い! @kun_maa

彩りが良くて、とても美味しい川越のラーメン店「麺や 彩〜iro〜」に行ってきました。僕は昨日訪れたのですが、今日で開店1周年みたいですね。 2015年10月11日(日)は1周年記念特別限定メニュー「エビ・カニ合戦」のみ120食限定売り切れ次第終了のようです…

[ま]半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)の効果有り/じわじわと自律神経系の乱れを整えているようです @kun_maa

行きつけのメンタルクリニックで、初めての漢方薬である「半夏厚朴湯」を処方されてから1か月ちょっとが過ぎました。「行きつけ」って日本語がおかしいですね。 病院は「かかりつけ」でしょ。ちょっと浮かれているので大目に見てやってください。 この「半夏…

[ま]朝が来る(ネタバレなし)/意外な展開に驚く予備知識なしで読みたい辻村深月の佳作 @kun_maa

おそらく子どもと手をつないで朝の道を歩いているのだろうと思われる表紙の写真と「朝が来る」というなんとなく前向きなタイトル、そして冒頭の平穏な家庭風景の描写に忍び込む無言電話という不穏。 朝が来る 作者: 辻村深月 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売…

[ま]濱文様(HAMAMONYO)の「てぬぐいのはんかち」が使いやすくて可愛いのでおすすめしたい @kun_maa

僕は汗っかきなので、真夏の暑い季節はタオル地のハンカチじゃないととても間に合いません。それも2枚持ち、3枚持ちね。 だから、僕の夏装備はこちらの今治タオルの「Otta(オッタ)」です。これは本当にいいです。オススメです。 kun-maa.hateblo.jp もちろ…

[ま]愛と誠意の不都合な共通点に僕は震える @kun_maa

最近は知り合いになったばかりのお姉さまから「私の新しい彼氏♡」って人に紹介されることが増えた @kun_maa です。 もちろん「彼氏じゃねーし!」などという野暮なことは言わず、円滑な人間関係に努めています。どうせ誰も本気にしてないし。 それはさておき…

[ま]北野セレクション「らぁ油えびせん」がご飯のおかずになるくらいピリ辛美味い @kun_maa

僕が仕事帰りにJR大宮駅の駅ナカでよく立ち寄るお店に「food stage KITANO fore エキュート大宮店」というお店があります。 foods stage KITANO fore エキュート大宮店 | 個性あふれる専門店 株式会社エース けっこう品揃えはいいけど、決してお安くはないス…

[ま]ソフトバンクのCM「教室で噂話編」の可愛い女の子は誰?清野菜名ちゃんです @kun_maa

最近なぜか「ソフトバンク cm 女の子」といった検索ワードでのブログへの流入がそこそこあって、僕の古いエントリにたどり着いているようなのですが、たぶん検索をかけて来てくれている人が求めているのは僕のこの古い情報ではないと思うんです。 kun-maa.ha…

[ま]映画「天空の蜂」(ネタバレなし)/テンポの良さと登場人物それぞれの「覚悟」に魅せられるおすすめの日本映画 @kun_maa

現在公開中の映画「天空の蜂」を観てきました。 原作は1995年の東野圭吾の同名小説です。 原作は読んだような気がしましたがはっきりと覚えていません。映画のところどころで「あれ?」って既視感があったので、たぶん読んだことがあるのでしょう。 予定外に…