[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

[ま]一石何鳥⁈甘酒を飲むとこんなにイイことが付いてくる!【寄稿】@kun_maa

お待たせしました。@miyonce_25 さんからの寄稿第2弾。 甘酒の効果について前回よりもさらに踏み込んだ内容となっています。 ちなみに第1弾はこちら。 kun-maa.hateblo.jp スポンサーリンク // // ]]> // // ]]> それではゆっくりとお楽しみください。 ☆ ☆ ☆…

[ま]日清焼きそばU.F.O.ガーリックイカスミ焼きそばを喰らう/まるでパスタのように美味しい @kun_maa

2017年9月25日発売の日清焼きそばU.F.O.の黒いやつ「ガーリックイカスミ焼きそば」を食べてみました。 ガーリックイカスミとか冷静に考えるともう焼きそばじゃないだろって感じですが本人が焼きそばだと言い張るのならきっと焼きそばなんでしょう。 見た目が…

[ま]そろそろ恋しくなるのは青葉の特製中華そば @kun_maa

朝晩そろそろ肌寒い日もちらほらと。 とても暑がりな僕でもさすがにああ夏も終わっちゃったんだなって思ったら恋しくなるのが青葉の特製中華そば。 夏は誰がなんて言おうと特製つけ麺がおすすめなんだけどこれからの季節は特製中華そば。麺をたらふく喰らお…

[ま]クラフトビールのはしご酒 PRIMORDIAL から Cariage で西川口に沈没 @kun_maa

やっと今日の仕事が終わりました。 深夜3時までクラフトビールと楽しい会話を堪能してやたら狭いネットカフェで仮眠からの出張先へ直行という年甲斐もないことをやったおかげで脂汗を流しながら仕事をこなす羽目になりました。 もちろん後悔なんてしてません…

[ま]眠れぬ夜に金木犀 @kun_maa

僕の周りから人が次々に去っていくような気がしてさみしくてたまらなくなった。 なんでみんな僕を置いていってしまうのだろう。 好かれようと足掻けば足掻くほどそれが嫌悪感を生み出すのかもしれないな。そんな自覚のない嫌な奴。 自分のクズなところばかり…

[ま]腹筋ローラーで久しぶりの筋肉痛に悶絶中 @kun_maa

まだ朝晩の腹筋ローラー続いています。 これでもう今やめても三日坊主ではありません。やめないけどさ。 初日は間違った使い方をしていたので翌日になっても筋肉痛にならなかったんですよ。 ところがちゃんとした使い方をしてみたら翌日の朝にはバキバキの筋…

[ま]ハーゲンダッツの期間限定「パンプキン」を喰らう @kun_maa

ハーゲンダッツから期間限定で「パンプキン」が発売中。 いつものように酔っ払ってコンビニで買ってきたまま放置してあったものです。 発売は2017年9月12日ですからそれほど放置してないですね。珍しい。 こういうのを見るとすっかり秋だなあって感じでセン…

[ま]膝が痛いのに走ってはいけないし腹筋ローラーは正しく使わないといけない @kun_maa

早朝まで残っていた雨が上がりとても涼しげできっと走ったら気持ちいいだろうなあと思ったのでタンスをゴソゴソと漁り膝用のサポーターを見つけ出しました。 試しに膝に装着して少し動いてみたら痛みをほとんど感じない程度にはサポートしてくれそうです。 …

[ま]まず道具から入る/腹筋ローラーを買ってみた @kun_maa

何か新しいことを始めるときは形や道具から入る派です。 クラフトビールばかり飲みまくっているくせに膝を痛めてここ3週間ほど週末のランニングができていません。 静かにしかし確実に重くなる身体。それでもやめられないビアバー通い。 さすがにこのままじ…

[ま]日清焼きそばU.F.O.湯切りなし あんかけ中華風焼きそばを喰らう/とろみが美味い @kun_maa

カップ焼きそばのくせに湯切りが不要とか革新的すぎないか?って鼻息も荒く深夜のコンビニで買ったものの、毎晩飲み歩いてばかりでそのまま部屋に放置されていた「日清焼きそばU.F.O.湯切りなし あんかけ中華風焼きそば」を食べました。 ちなみに発売された…

[ま]南浦和「PRIMORDIAL(プリモディアル) CAFÉ & CRAFT BEER」で志賀高原ビールの「Two Rabbits IPA」に撃沈 @kun_maa

JR京浜東北線の南浦和駅近くでクラフトビールと肉料理の美味しい僕が大好きなお店「PRIMORDIAL(プリモディアル)」の店長さんにお願いして志賀高原ビールの「Two Rabbits IPA」を入れてもらった先週末。 今日繋ぐよーっていう連絡をもらったので仕事帰りに…

[ま]映画「散歩する侵略者」(ネタバレなし)/愛は地球を救う? @kun_maa

映画「散歩する侵略者」を観てきた。主演は長澤まさみ、松田龍平、長谷川博己。 このタイトルがいいよねって思ったからほぼタイトル買い的な無計画な鑑賞。 だって普通「散歩」と「侵略者」って言葉が結びつかないよね。 このタイトル考えた人ってすごいと思…

[ま]ใจสั่งมา(心の命ずるままに) by Loso @kun_maa

久しぶりに埼玉在住タイ人クラブの集まりに顔を出して挨拶がてら少しだけお手伝いをしました。 長いことタイ語を聞くことや話すことから遠ざかっていましたが周囲をタイ語で囲まれた時に感じる心地よさは以前のままだったのでなんとなく心が落ち着いて優しい…

[ま]ある日の旅日記 3 @kun_maa

以前は旅に出るとき一冊の手帳を持ち歩き日記をつけていました。 昼間の公園やお寺でボーッとした時間を過ごしている時や宿に戻ってきてから寝るまでの時間を利用して長文をだらだらと綴っていたものです。 それがいつの間にか手帳には買い物の値段や簡単な…

[ま]"飲む点滴"甘酒パワーがとてつもない【寄稿】 @kun_maa

今回はこのブログ初の寄稿記事です。 普段は Instagram で発酵食を中心に情報発信をしている @miyonce_25 さんにお声がけしたところ快く引き受けていただきました。 いつもの[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้) では見ることのない情報に触れることができると思い…

[ま]つけ麺蕾(つぼみ)本家の「特製追い鰹中華そば」を喰らう @kun_maa

最近は麺への情熱が蘇ってきて糖質断ちが完全にぐだぐだ。 今まではクラフトビールだけは糖質制限の対象外としてきたが、もはや麺類も無理やり対象外と化している。 すっかり糖質ってなんだっけ?な世界にひたってしまった。ダメだこりゃ。 そんなわけで美味…

[ま]北浦和「BEER HUNTING URAWA」がタップ増設からのIPA祭りで美味しいクラフトビールをたっぷりと @kun_maa

JR京浜東北線北浦和駅西口から徒歩3分ほど。国産の美味しいクラフトビールが堪能できるビアバー「BEER HUNTING URAWA(ビアハンチングウラワ)」がこれまでの8タップにさらに2タップ増設して最大10タップになりました。つまり最大で10種類のビールをつなぐこ…

[ま]映画「三度目の殺人」(ネタバレなし)/真実は藪の中 人は人を裁けるのだろうか @kun_maa

福山雅治と役所広司に広瀬すずと豪華なキャストと是枝裕和監督作品ということで話題の映画「三度目の殺人」。 なんの事前情報も持たずに観たのでてっきり福山演ずる敏腕弁護士がガリレオ張りに事件の真相をバリバリと暴いていく作品かと思っていた。 もちろ…

[ま]青葉の特製つけめん大盛りを「ずんだ風太麺」で喰らう @kun_maa

時々無性に食べたくなる青葉のつけめん。 トンコツや鶏がらの動物系スープとかつお節やさば節などの魚系スープを合わせたダブルスープの虜になる人は多かろう。きっとそうに違いない。 もちろん僕もダブルスープジャンキーです。 食べたくて食べたくて震える…

[ま]西川口の「Cariage(カリアゲ)」はクラフトビールと肉が美味いビアバー/そして謎が解けた @kun_maa

海外のIPA(インディアン・ペールエール)が飲みたくなったので西川口の「Cariage」に行ってきた。 「Cariage」ってアルファベットで書いてあると「キャリエイジ」とか「キャリアージュ」とか読んでしまいそうだが日本語の「カリアゲ」だ。 店主が髪型を刈り…

[ま]抗うつ薬と抗不安薬が減薬になったよ @kun_maa

クラフトビールを飲んでばかりいるので自分でも時々酔いに任せて忘れてしまうことがあるのですが僕はうつ病患者です。 気が塞いだり体調不良で休むことがあるため以前は職場や新しく知り合いになった人には早めにカミングアウトしていたのですが、最近は特に…

[ま]むぎとオリーブの「蛤SOBA」を喰らう/おしゃれな雰囲気の上品で美味いラーメン @kun_maa

「むぎとオリーブ」ってまるでイタリアンみたいな名前のラーメン店に行ってきました。 銀座や日本橋、神田にお店があるんだけど僕が行ったのはさいたま新都心店。 飲んだ帰りの〆ラーだったからお店の全景写真を撮るのを忘れました。 入口だけでも撮ってたこ…

[ま]映画「新感染 ファイナル・エクスプレス」は泣けるゾンビ映画/ダジャレな邦題に騙されるな @kun_maa

韓国発のゾンビ映画「新感染 ファイナル・エクスプレス」を観てきました。 もともとの英題は「Train to Busan」で日本語に直訳すれば「釜山行き列車」とでもいうのでしょうか。 それはそれでイマイチな感じもしますが内容に合っているだけまだマシでしょう。…

[ま]けやきひろば秋のビール祭りと愉快な仲間たち @kun_maa

けやきひろば秋のビール祭りの最終日に行ってきた。 その日は日曜日だというのにビール祭りが終わるというのに朝から仕事という最悪の状況。しかも最終日だけは夜の7時で終了なので嫌がらせかよって思うほど終わり早い。 そんなことは事前に分かっていたので…

[ま]三ツ矢堂製麺「冷やし辛子味噌つけめん」を喰らう/三ツ矢堂史上最も辛いってさ @kun_maa

店の前を通るたびに気になっていた「冷やし辛子味噌つけめん」。 夏の期間限定メニューなのでもう直ぐ終わりかもと思い行ってきました三ツ矢堂製麺。久しぶり。 もはや僕のMacで「だんとう」と入力しても「断糖」とは変換されなくなりました。 忘れ去られた…

[ま]けやきひろば秋のビール祭りに行ってきた/楽しくて飲み過ぎ @kun_maa

さいたま新都心で行われる毎年恒例の大規模なビール祭り「けやきひろばビール祭り」に行ってきました。初めて平日昼からの参戦です。 春はその名の通りに「けやきひろば」を会場に開催されるのですが、秋は「さいたまスーパーアリーナ」がその会場。 けやき…

[ま]小さな誘拐者 @kun_maa

そのふたりの幼い兄妹に目をつけたのはいつも団地の中の公園でふたりきりで遊んでいたから。なぜか親と一緒にいるところを見かけることはほとんどなかった。 他の子どもたちと一緒になることもなくふたりきりで遊んでいるという点も都合がよかった。 そして…