[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

[ま]LAWSON「はらドーナッツ監修 豆乳リングシュー」がふわっと軽くてやさしい美味しさ @kun_maa

LAWSON(ローソン)から、女性に人気の「はらドーナッツ」監修の豆乳リングシューが、関東甲信越(1都9県)限定で発売中です。 // // 「はらドーナッツ」といえば、「美味しく、安心して食べていただける」をコンセプトに防腐剤や保存料を一切使わない手作り…

[ま]映画「プレシャス」/マライア・キャリーも出演している感動作らしいけど限りなく悲惨な物語に恐怖する @kun_maa

2009年のアメリカ映画です。映画の紹介には「愛と希望と感動の物語」とあり、サンダンス映画祭でグランプリ受賞、アカデミー賞では脚色賞と助演女優賞を受賞しているというある意味すごく立派な作品です。 // // 舞台は1987年のニューヨーク・ハーレム。貧困…

[ま]秋といえば栗!明治たけのこの里「まろやかマロン」が期間限定発売中 @kun_maa

なんだか急に肌寒くなったりして、ああ、もう夏も終わりなのね...などと感傷にひたりながらコンビニを観察していたら、たけのこの里から「まろやかマロン」が期間限定で発売中じゃありませんか。 // // 秋といえば、やっぱり栗ですよね。マロン味は大好物で…

[ま]自分でつくるセーフティネットー生存戦略としてのIT入門/「善い人」であることがセーフティネットとなる時代 @kun_maa

昭和の時代の会社組織に代表されるような「理の世界」と「情の世界」が上手く働いている社会は、しがらみで息苦しくて抜け出したいと思わせる空気がある反面、「情の世界」というセーフティネットが機能していたある意味では気楽な社会だったというのが本書…

[ま]Santa Maria Novella(サンタ・マリア・ノヴェッラ)Sandalo(サンダーロ)は白檀の香りが心地いいオーデコロン @kun_maa

昨日、香水をつけすぎて落ち込みまくっていたのに、今日はもう新しいオーデコロンを手に入れてほくそ笑んでいます。たぶん僕は頭のネジがどこか外れているのでしょう。 まったく困ったものです。 // // 先日購入して、その香りがとても気に入っているイタリ…

[ま]ファミマの「デビルズチョコケーキ」を喰らう/これはマジで悪魔的に濃厚で美味い @kun_maa

ファミリーマートといえば「俺の」シリーズが有名ですが、そのほかのスイーツもなかなかハイレベルのものがあります。 そのひとつが ”悪魔的なおいしさ” を標榜している「デビルズチョコケーキ」です。 // // 同じファミマの商品でも「俺の」シリーズはデカ…

[ま]香水をつけすぎて匂いが落とせず死にたくなった/香水のつけすぎは取り返しがつかないんだなあ @kun_maa

昨日の朝、寝ぼけていて香りの強い香水を2プッシュくらい余計につけすぎました。 自分でつけすぎだってハッキリわかるレベル。 もう朝っぱらから最悪の気分です。一気に仕事に行きたくなくなりました。 // // 慌てて、ネットで対処法を調べましたが「無水エ…

[ま]タイ語学習にも日本語学習にも使える無料iPhoneアプリ/「日本語タイ語辞書」がおすすめ @kun_maa

最近はさぼり気味でほとんどタイ語の勉強もしていませんが、それでも急にタイ語の単語を調べたり、日本語をタイ語に言い換えたりしなければならないことがあります。 紙の辞書を持ち歩くのは重たいので、最近では専らiPhoneアプリです。辞書アプリもホントい…

[ま]明治「galbo mini(ガルボミニ)」に期間限定「ほっくり紫いも」が新登場 @kun_maa

明治のガルボミニといえば、チョコレートがギュッと染み込んだ感じの、ジューシーな食感が魅力的なチョコレート菓子です。僕はけっこうあの食感にハマっていてちょくちょく買って食べています。ちなみに一番好きなのは「つぶ練り苺」味です。 そんな僕が大好…

[ま]バンコクで人気のピンクのカオマンガイ屋「ガイトーンTokyo」でカオマンガイを喰らう @kun_maa

バンコクのプラトゥナームっていう、伊勢丹からも近い場所に「ガイトーン・プラトゥナーム」っていうカオマンガイの専門店があります。従業員がピンクの制服を着ていることから「ピンクのカオマンガイ屋」として有名なお店です。ガイドブックにもよく登場す…

[ま]Santa Maria Novella(サンタ・マリア・ノヴェッラ)の「王妃の水」と呼ばれるオーデコロンは男がつけてもいい香り @kun_maa

先日、この夏に初体験の香水について書きました。 [ま]48歳香水初体験男がこの夏に試してみた4つの男性用香水 @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้) そのエントリの最後で、おすすめの香水があったら教えてくださいってお願いしておいたら、いおり…

[ま]エピジェネティクスー新しい生命像をえがく/難しい!でも目が離せないおもしろさ @kun_maa

エピジェネティクスという言葉をご存知だろうか。 僕は恥ずかしながら、この本を手に取るまで聞いたこともなかった。 エピジェネティクスとは、20世紀の中頃に「エピジェネシス(後成説)」と「ジェネティクス(遺伝学)」の複合語としてイギリスの発生生物…

[ま]焼きチョコ「BAKE(ベイク)」のスイートポテト味が美味くてびっくりした @kun_maa

森永から発売中のパリっと美味しい焼きチョコ「BAKE(ベイク)」に、今だけ限定のスイートポテト味が新登場。ここにきてやたらとサツマイモ系のお菓子が増えてきました。もう夏も終わりなんですねぇ。 // // サツマイモを意識したのか、赤光りするパッケージ…

[ま]映画「インスタント沼」/ハイテンションな麻生久美子がすごく可愛い @kun_maa

2009年5月公開の日本映画です。 タイトルに「沼」がついているので「レンズ沼」とか「アイドル沼」などの、ハマって抜け出せない依存症かなにかの映画かと思ったら、正真正銘ホントの沼でした。そして、実はそんな沼さえもどうでもいいというか、もう主役の…

[ま]9月で終了するフジテレビの「テラスハウス」のことが1分でわかる動画がおもしろい @kun_maa

のっけからいきなりすいません。僕、テレビをほとんど見ないのでこの「テラスハウス」という番組のことを知りませんでした。 毎週月曜日の23:00〜23:30という時間帯での放送にも関わらず番組最高視聴率9.1%、瞬間最高視聴率13.8%という大人気番組なんです…

[ま]iPhone 5のユーザーは要確認!バッテリーに不具合があり交換プログラムが開始されます @kun_maa

Apple公式サイトによると、ごく一部のiPhone 5のバッテリーに駆動時間が短くなったり、頻繁な充電が必要となる不具合が見つかったそうです。 // // 不具合が発生しているのは、2012 年 9 月から 2013 年 1 月の間に販売され、シリアル番号が特定の範囲内にあ…

[ま]ふるさと納税1万円以上でワイン作り体験そして高額寄付にはこんなすごい特典も/山梨県笛吹市 @kun_maa

このブログでも何回か「ふるさと納税制度」について取り上げてきました。 ざっくりいうと、現在居住している場所以外の自治体に寄付を行うことで、所得税や現居住地の住民税が軽減されるという制度です。2008年にスタートした制度ですが、それぞれの自治体が…

[ま]スターバックス「ダークモカチップフラペチーノ」のカスタマイズはこれがおすすめ @kun_maa

最近はスターバックスに行っても、売り切れ状態のフラペチーノが目立ってイマイチおもしろくありません。9月になるとまた新しいフラペチーノが登場するようなのでそれまでの我慢ってところでしょうか。 それでも、新しめのフラペチーノは売り切れ状態のとこ…

[ま]ハーゲンダッツのクリスピーサンド「スイートポテト」を喰らう @kun_maa

こう暑くちゃハーゲンダッツのアイスクリームでも食べなきゃやってらんないっす。 2014年8月18日から期間限定で発売中のクリスピーサンド「スイートポテト」を買ってきました。だって電車の広告で柴咲コウが宣伝してるんだもん。 買わないわけにいかないでし…

[ま]年に1回の人間ドックに大宮シティクリニックへ行ってきました/今回も僕の肝臓はフォアグラ @kun_maa

年に1回職場負担でやってくれる無料の健康診断か、1万円の補助が出て残りの受診料を自腹で行く人間ドックかを自分で選び、必ずどちらかは受診しないと怒られます。 別に怒られるから健康診断を受けるわけではなくて、やはり年に1回くらいは自分の健康管理の…

[ま]48歳香水初体験男がこの夏に試してみた4つの男性用香水 @kun_maa

昔から、男女問わず香水の匂いがキツい人があまり得意ではありません。 この人、鼻がバカになってるんじゃないの?っていう人けっこういますよね。 半径5m以内に近づいてくるとわかるようなキツい香りの人とか。 だから、僕は今まで香水の類いは一切使ってき…

[ま]カルビーポテトチップス「味覇(ウェイパァー)」味を喰らう/期待値が高すぎて物足りない @kun_maa

カルビーから期間限定で発売中のポテトチップス「味覇(ウェイパァー)」味。 全国のコンビニで2014年8月18日から売っています。 あの万能中華調味料「味覇(ウェイパァー)」とポテチのコラボって、こりゃたまらんよねって、発売前からすっげー期待していま…

[ま]風呂場で無防備な状態の時にゴキブリに出会ったら @kun_maa

タイで夜道を歩くと必ずゴキブリを踏みつぶす男 @kun_maa です。 // // 昨日、風呂に入ろうと全裸になり風呂場の扉を閉めたとたんに、目の端をよぎる黒い影。 僕から約40cmほど離れたタイル壁面に張りついて、こちらの様子を伺うように触覚を動かす体長約5cm…

[ま]タイ香るポテトチップス・コイケヤ「エキゾチップス」が予想以上に美味い/トムヤムクンとグリーンカレー味 @kun_maa

日本でもタイの味がかなり市民権を得てきているような気がします。 一時期のタイ料理ブームの頃よりも、タイ料理の味付けのスナック菓子や缶詰、インスタントヌードルなんかが一般的になり、手軽に手に入るようになっています。 ポテトチップスのコイケヤか…

[ま]今更ですがはてなブログの購読に目覚めました @kun_maa

タイトルを見てもなんのこっちゃ?って感じですが、簡単に言うと最近「はてなブログ」で書かれているブログの購読を積極的にするようになったってことです。そのまんまか。 // // 今まで、自分が「はてなブログ」を利用していながら、同じ「はてなブログ」を…

[ま]口唇ヘルペスの市販薬を買う時の注意点/簡単には買えませんでした @kun_maa

ストレスのせいか寝不足のせいか、久しぶりに唇の下に口唇ヘルペスが出かかっています。水ぶくれができる前のピリピリとした感覚があり、少し膨らんできています。 // // 今までは、タイで購入してきた口唇ヘルペス用の抗ウィルス薬のストックがあったので、…

[ま]スターバックス「バニラクリームフラペチーノ」濃厚でミルキーな特別の甘さはこのカスタマイズがおすすめ @kun_maa

あまり食欲はないのですが、なんだかとても甘いものが飲みたくなってスターバックスにやってきました。スタバで甘いものといえば真っ先に思いつくのが「バニラクリームフラペチーノ」です。 // // そのままでもミルクとバニラシロップのなめらかな甘さにうっ…

[ま]「妖怪ウォッチ」も「HUNTER×HUNTER」も/人気のアニメを見るならHuluがお得だと思う @kun_maa

巷を賑わせている「妖怪ウォッチ」とかいうものがさっぱりどんなものか知りませんでした。言葉はよく目にするんですけど、流行に疎いものですから。 親が長蛇の列に並んで子供のためになにやら「妖怪ウォッチ」関連のおもちゃを買っているというのは一時期ニ…

[ま]1962年の名曲「The End of the World」を聴いて泣けてきた/すごい失恋ソングです @kun_maa

アメリカの女性歌手Skeeter Davis(スキータ・デイヴィス)ってご存知でしょうか。 1960年代に活躍したカントリーミュージックの歌手で、彼女の最大のヒット曲が1962年にリリースされた「The End of the World」という曲。 // // この曲自体はBrenda Lee(ブ…

[ま]ドラマ「UNDER THE DOME(アンダー・ザ・ドーム)」がおもしろすぎてHulu廃人 @kun_maa

失恋して何もする気にならないので、昨日は1日部屋から出ずにHulu廃人になっていました。こういう時って読書は集中できなくて無理だし、何もしていないといろいろ思い出して泣きそうになるので、ドラマ廃人になっているくらいがちょうどいいです。 頭も心も…