[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

[ま]今日ラン二ング中に聴いて気分が上がった曲/休日ラン継続中 @kun_maa

2015年のバレンタインにランニングシューズをもらったことから、3年ぶりに始めた休日だけのランニングですが、その後も続いています。 スポンサーリンク // // ]]> // // ]]> 前回の記事から2日間しか休日がなかったけどね。 [ま]ランニングシューズをもら…

[ま]iPhoneのキーボードを素早く切り替える方法/え?そんなことも知らなかったの? @kun_maa

現在は iPhone 6 Plus のユーザーですが、iPhone は 4s → 5 → 5s と使ってきました。 それなのに、ああそれなのに、こんなことも知らなかったというのはお恥ずかしい話なんですが、実は昨日までキーボードの簡単な切り替え方法を知らずに、何度も切り替えキ…

[ま]ブラック企業にだまされないために/東京都が制作した労働法の基礎動画がわかりやすい @kun_maa

ブラック企業問題というと正規雇用の労働者が対象となる印象が強いですが、若者を使い捨てにするような雇用のやり方自体は正規雇用の場合だけとは限りません。 アルバイトとして働く場合にも、労働条件が最初の話と違う、残業代が出ない、辞めさせてくれない…

[ま]倉式珈琲店の「たっぷりマンゴーパフェ」を喰らう/本日のストレート珈琲はコスタリカ @kun_maa

倉式珈琲店のことを書くたびに、近くにまったく店がないぞというお叱りを受けるので、近くに倉式珈琲店がある僕は勝ち組みとちょっと喜んでいる @kun_maa です。 何の勝ち組みなのかはさっぱりわかりませんが。 スポンサーリンク // // ]]> // // ]]> 最近の…

[ま]誰も信じられなくなった時は自分の心の有り様を疑ってみたほうがいい @kun_maa

何か周りの人の感じがいつもと違う、自分に対する態度がおかしい、なんか嫌な感じを受けるって時がありませんか。僕は時々あるんです。嫌ですね。 スポンサーリンク // // ]]> // // ]]> 相手のちょっとした態度が気にかかって、もしかしたら嫌われているん…

[ま]イスラム国 テロリストが国家をつくる時/単なる過激派原理主義ではない不気味さを持つ集団を知るための入門書 @kun_maa

「イスラム国」という名前を初めてニュースで目にした時、なんだそれ?って思った。 どうやらイスラム教徒のテロ組織らしいけど、勝手に「国」とか名乗ってバカなの?とも思った。ところがそんな僕の無知は、本書を読むことで得体の知れない不気味さへと変わ…

[ま]東京獺祭の会 2015 に行ってきたよ/今年は3人で行ったから料理の確保もばっちりでした @kun_maa

昨年初めて参加した「東京獺祭の会」。 あの日本酒の獺祭が4,000円で飲み放題という夢のようなイベントです。 主催はもちろん獺祭の酒蔵「旭酒造株式会社」。 [ま]あの獺祭が飲み放題!東京獺祭の会2014に参加してきたよ @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พ…

[ま]ポッキー midi(ミディ)「バター華やぐぽってりカスタード」/ちびでぶポッキーがふんわり美味しい @kun_maa

ぽてっとしたスタイルが特徴的な「ポッキー ミディ」(通称:ちびでぶポッキー)から、ふんわりと美味しいカスタード味が新登場。 その名も「バター華やぐぽってりカスタード」って、デブのくせにちょっとかっこいい名前が生意気です。あ、いま太っている人…

[ま]ぼくは眠れない/あの椎名誠が不眠症とは思わなかった @kun_maa

椎名誠といえば豪放磊落、酒好きな仲間たちといろんなところへ出かけて行って大いに喰らい、大いに飲み、挙げ句の果てに貪るように眠るというイメージを抱いていたのだが、どうやら違うようだ。 ぼくは眠れない (新潮新書) 作者: 椎名誠 出版社/メーカー: 新…

[ま]浅草地下街のタイ屋台料理「MONTEE(モンティ)」/本場の味と雰囲気が味わえるホントは内緒にしたいお店 @kun_maa

浅草駅の地下に広がる「浅草地下街」にその店はある。 スポンサーリンク // // ]]> // // ]]> え?こんなところにタイ料理があるの?って場所に小汚ない(失礼!)ながら、本場のタイの味を提供してくれる貴重なお店「MONTEE(モンティ)」がある。 周囲はこ…

[ま]やっと食べたカルディの「パクチーラーメン」は安くて鍋不要!もちろん美味しかった @kun_maa

ちょっと前にTwitterのタイムラインで、カルディで売っているパクチーラーメンが安くて美味しいという書き込みを見かけたのですが、それを見た僕が買いに行ったカルディではことごとく売り切れていて、しばらく手に入りませんでした。 スポンサーリンク // /…

[ま]スターバックス「キャラメリー さくら チョコレート フラペチーノ」のカスタマイズは上盛りマシで @kun_maa

スターバックスの季節のおすすめメニューに「さくら」シリーズが登場しています。 ホットの「キャラメリー さくら チョコレート ラテ」も魅力的だったんですが、たまたま店内が暑くて冷たいものが欲しくなったので、思い切って「キャラメリー さくら チョコ…

[ま]ランニングシューズをもらったので3年ぶりに走ってみた/走るってちょっと気持ちいいかも @kun_maa

バレンタインデーにチョコレートはもらえませんでしたが、ランニングシューズをプレゼントされました。 [ま]バレンタイン・シューズ/チョコレート抜きで @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้) [ま]バレンタイン・シューズ/チョコレート抜きで @k…

[ま]グリコ 抹茶Collon(コロン)生クリーム仕立て/抹茶度は低いけどふんわりとやさしい美味しさ @kun_maa

グリコのCollon(コロン)生クリーム仕立てがリニューアルされて発売中です。 近所のコンビニにはクリームコロンと抹茶コロンの2種類がありましたが、やはり抹茶味好きとしては、迷わず「抹茶コロン」を選びました。 スポンサーリンク // // ]]> // // ]]> 2…

[ま]Kindleストアで中経出版の本が60%OFFになっているというのでまた未読本が増えてしまった @kun_maa

僕がよく読んでいるブログのひとつである「nasukedotnet」で、Kindleが中経出版本の特別セールをやっているよ!って教えてくれたので、未読本が山ほどあるのについ見に行ってしまいました。「激安」って言葉に弱すぎるんだよね。 【激安】[kindle] 約1,500冊…

[ま]KindleとKindle paperwhite が期間限定クーポン利用で2000円引きになってます/Kindleが5,000円切ってるとは @kun_maa

Kindleストアで、電子書籍端末のKindleとKindle paperwhite の2機種がクーポン割引の対象になっています。 スポンサーリンク // // ]]> // // ]]> 僕は初代Kindle paperwhite(現行のKindleに相当)と2代目のKindle paperwhite(現行のKindle paperwhiteに相…

[ま]聖書男(バイブルマン)〜現代NYで「聖書の教え」を忠実に守ってみた1年間日記〜 @kun_maa

ニューヨークのおよそ信仰熱心でない家庭に育った一応ユダヤ人だけど、不可知論者(たとえ神が存在したとしてもその存在や性質を認識することはできないと主張する人々)である著者が、現代の法律に反しない範囲で、そして自分の体に危害を加えない範囲で、…

[ま]バレンタイン・シューズ/チョコレート抜きで @kun_maa

今日は1年に1度のチョコレート食べ放題の日ですよね。あれ?違いましたっけ? そういえばチョコレートが手元にひとつもないぞ(。-_-。) スポンサーリンク // // ]]> // // ]]> チョコレートはひとつもないけど、新品のランニングシューズをバレンタインデーと…

[ま]塩そばがとても美味しかった麺匠 MONACO で「特製まぜそば」食べたら残念だった @kun_maa

先日特製塩そばを食べたら、盛り付けもいいし味も美味しかったので、この店はいいなあって期待していた「麺匠 MONACO」を再訪しました。 [ま]麺匠 MONACO(モナコ)で特製塩そばを喰らう/また川越に美味しいラーメン店が増えました @kun_maa - [ま]ぷる…

[ま]好きなことに意味や意義を求めると息苦しくてつまらない @kun_maa

言いたいことはタイトルそのままなんですけど、自分が好きでやっていることに意味や意義を求めはじめると、せっかくおもしろくてやっていたことが義務化してしまったり、息苦しさを覚えたりしてつまらなくなると思っています。 スポンサーリンク // // ]]> /…

[ま]チャイルド・プア〜社会を蝕む子どもの貧困〜/見えにくいけど目を背けてはいけないと思った @kun_maa

日本の子どもの貧困率は15.7%で、子どもの約6人に1人が貧困状態にあるという。 この数字を見たとき最初に思ったのは、現代の日本で子どもの貧困?なんでそんなことがそんなにたくさんあるの?ってことだった。 チャイルド・プア~社会を蝕む子どもの貧困~ 作…

[ま]グリコ ポッキー「かさね抹茶」/お茶の旨味と苦味が感じられる抹茶好き必食のポッキーだ @kun_maa

みんな大好きグリコのポッキーから、抹茶味が際立っている美味しい逸品「かさね抹茶」が新登場! 黒をベースに抹茶の緑を配したパッケージがかっこいいし、美味しそうです。 スポンサーリンク // // ]]> // // ]]> 箱をバリバリっと開けると、メタリックグリ…

[ま]メガガンジャの「マカナイアブリW」全マシ戦線異状なし/でも僕の胃がついていけませんでした @kun_maa

時々無性に食べたくなるメガガンジャの「マカナイ」。 マカナイってのは、ガッツリ系の油そばのこと。 もちろんこの店のアブリチャーシューは激ウマなので外せないし、たくさん食べたいので「アブリW」にする。 メニューは基本的にラーメン、カラミソラーメ…

[ま]頭痛が続いていろんなことに対する興味を失いつつあります/こんな時こそ規則正しい生活をしなくては @kun_maa

雨が降ったり、気圧の変化が激しかったりすると以前から頭痛になることが多いのですが、ここ最近は雨の日はもちろん、そうでない天気のいい日も頭痛が続いていろんなことがめんどくさくなる日が続いています。 スポンサーリンク // // ]]> // // ]]> この頭…

[ま]星乃珈琲店でスフレパンケーキではなくハッシュドビーフオムライスドリアを喰らう @kun_maa

スタバや倉式珈琲店やらに通ってばかりで、しばらく星乃珈琲店を忘れていました。 正確に言うと忘れていたわけではないのですが、特に目新しいメニューも見当たらないので、行列に並んでまで星乃珈琲店に行く意味が見出せなかったってところでしょうか。 小…

[ま]インデックス/久しぶりの姫川玲子にときめき、新生姫川班に期待を感じる短編集 @kun_maa

姫川玲子といえば、すでに竹内結子の顔しか思い浮かばなくなっている @kun_maa です。姫川役があれほどハマる女優さんを他に想像できません。 竹内結子が気の強そうな顔でロングヘアーをかき上げる姿こそが姫川玲子。そう思うのは僕だけではないはず。 そん…

[ま]麺匠 MONACO(モナコ)で特製塩そばを喰らう/また川越に美味しいラーメン店が増えました @kun_maa

2015年1月からプレオープンしていた「麺匠 MONACO」が2月から本格営業を開始したようなので、14:00頃に遅めのお昼を食べに行ってきました。 場所は西武新宿線本川越駅から徒歩2〜3分といったところ。以前は立ち飲み屋で、昔はうなぎ屋さんだった場所ですね。…

[ま]明治「贅沢いちごのアポロチョコレート とろ〜り蜜いちご」が甘酸っぱ美味しい @kun_maa

時々思い出したように売り出される大粒のアポロチョコレート。 最近発売になったのが、こちらの「贅沢いちごのアポロチョコレート とろ〜り蜜いちご」です。名前長いな。 スポンサーリンク // // ]]> // // ]]> 箱にもこんな言葉が書いてあるとおり、大人を…

[ま]パチューリ(Patchouli)の香りに癒されて/サンタ・マリア・ノヴェッラ「パチューリ」 @kun_maa

最近イマイチ体調がよろしくない日々が続いており、気分的にもちょっと落ち気味です。 ここは何か気分転換になるアイテムが必要だなってことで、新しい香りを手に入れてみました。 それがこのサンタ・マリア・ノヴェッラのオーデコロン「パチューリ」です。 …

[ま]ハゲのカスタードはミルクと卵が濃厚な「リッチカスタード」/期間限定! @kun_maa

ハーゲンダッツから「リッチカスタード」が期間限定で発売中です。 さすがハゲです。シンプルなカスタードですら、普通のカスタードでは済ませません。 「リッチ」がつきます。「リッチカスタード」です。期待が高まります。 スポンサーリンク // // ]]> // …