[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

[ま]会社で働く苦しみをなくすシンプル思考/なぜ僕たちは苦しむのか @kun_maa

// // こんにちは!現在は働く苦しみをほとんど感じていない @kun_maa です。 会社で働く苦しみをなくすシンプル思考作者:小倉 広幻冬舎Amazon 著者自身が多くの失敗から学んだ末にたどり着いた「会社で働く苦しみから抜け出す」ための手引書と言える本であ…

[ま]風邪のひきはじめに僕が気をつけていること @kun_maa

// // こんにちは!あなたの風邪はどこから?僕は鼻から @kun_maa です。 一昨日の夜から体調を崩しています。 最初は鼻水が止まらなくて花粉症かなと思ったのですが、微熱も出てきてどうやら風邪のようです。 そもそも風邪とは? 風邪の定義は、医学書によ…

[ま]新聞って読んでますか? @kun_maa

// // こんにちは!契約時の洗剤やバスタオルなどの景品につられて新聞の購読を続けている @kun_maa です。 僕は朝刊だけ取っているんですが、それでも最近はほとんど読まないです。 だってニュースなら、テレビでもネットでも知ることができるからです。 以…

[ま]BOOCS(ブックス)ダイエット始めました @kun_maa

// // こんにちは!身体が重くて死にそう @kun_maa です。 休職中に増えた体重ですが、現在は休職していたときよりもさらに増えてしまい、スーツのズボンのウエストがパツンパツンでヤバいことになっています。 腹に力を入れると、たぶん漫画のようにボタン…

[ま]全国避難所ガイド/これは入れておくべき!災害時に近くの避難所がすぐにわかるアプリ @kun_maa

// // こんにちは!災害への備えは日頃の準備から @kun_maa です。 災害はいつ起こるかわかりません。 日頃から備えておくことが大事ですね。 特に地震なんて、いつどこで遭遇するかわからないので、公共交通機関が止まってしまって土地勘のない場所で取り残…

[ま]iPad mini が iPhone5のテザリング(Bluetooth)でつながらない時のワンタップ @kun_maa

// // こんにちは!iPad mini 使ってますか? @kun_maa です。 僕は普段 iPad mini を屋外で使うときは、iPhone5のテザリング機能を使って、Bluetooth接続をしています。 [ま]iPad mini を持ってお出かけしよう/テザリングはBluetoothでね @kun_maa - […

[ま]拡張現実の世界とスピード感あふれる作品/ジーン・マッパー @kun_maa

// // タイトルにあるとおり、遺伝子のマッピングを職業としている男を主人公とした物語。 舞台は、インターネットが崩壊し、遺伝子操作による食物の作製は現代よりもはるかに進み、あらゆるものが拡張現実に取り囲まれた未来である。 難解な文言がたびたび…

[ま]タイ語教室に参加してきました @kun_maa

// // こんにちは!タイが大好き @kun_maa です。 以前、タイ語をもう一度勉強しよう!と決意したあとほとんど勉強らしい勉強をしていませんでした。 [ま]タイ語を勉強しようかと思い始めた今日この頃 @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้) 意志の弱…

[ま]僕のブログは外国からの訪問者の方が滞在時間が長いんですけどみんなそうなの? @kun_maa

// // こんにちは!僕のブログの直帰率はほぼ9割 @kun_maa です。 直帰率がほぼ9割ってことは、みんな見にきてくれてもその記事だけで、他の記事には興味を持ってもらえないってことですね。 これは、かなり悲しい。 確か、直帰だと滞在時間はカウントでき…

[ま]イエス・キリストがゾンビ相手に大暴れ!これはおもしろい/FIST OF JESUS @kun_maa

// // こんにちは!ゾンビ大好き @kun_maa です。 昨日、Tumblrを見ていていたら、部分的な動画と下のポスターが流れてきて、反射的にリブログしました。 なんじゃこりゃ?と思い、YouTubeで「FIST OF JESUS」を検索したら出てきましたよ、おもしろい短編映…

[ま]はてなブログとGoogle+のプロフィールをリンクしてみた @kun_maa

// // こんにちは!Google+のアカウントは放置してました @kun_maa です。 はてなブログでは、ブログの著者情報としてGoogle+のプロフィールと簡単にリンクすることができます。 僕は、Google+のアカウントはだいぶ前に作ってはあったのですが、ブログの更新…

[ま]結論は竹内結子に惚れたってことで/映画 ストロベリーナイト @kun_maa

// // こんにちは! 映画館のポイントが貯まったので無料で映画を観てきました @kun_maa です。 観たのは「ストロベリーナイト」 サブタイトルは「インビジブルレイン」です。これは原作のタイトルですね。 インビジブルレイン、見えない雨とでも訳すんでし…

[ま]オバマも軍隊もテロリストも踊る/ハーレムシェイク(Harlem Shake)がおもしろい @kun_maa

// // こんにちは!YouTubeはハーレムシェイクが花盛り @kun_maa です。 ハーレムシェイク(Harlem Shake)って知ってますか? YouTubeにたくさん動画が投稿されていて、どれもけっこうな再生回数を稼いでいます。 内容はというと、ブルックリン出身のDJ、Ba…

[ま]津田マガ「メディアの現場」を消化するために iPad mini を風呂場に持ち込む @kun_maa

// // こんにちは!メールマガジンって読んでますか? @kun_maa です。 僕は1つだけメールマガジンを購読していて、それが津田大介さんが発行している通称津田マガ、「メディアの現場」というメールマガジンです。 月額630円で、ほぼ週1でメールマガジ…

[ま]僕の泣き歌さらします @kun_maa

// // こんにちは!歳のせいか涙もろくなってしまった @kun_maa です。 by Débora.F. 僕は今年の誕生日で47歳になります。 この歳になると、いろんな想い出を引きずって、曲を聴いただけで涙ぐむなんてこともままあります。 まあ、大抵は不意に流れてきた…

[ま]iPhoneからFacebookのプロフィール写真を変更する方法 @kun_maa

// // こんにちは!Facebookのいろんな設定方法をすぐ忘れてしまう @kun_maa です。 僕はFacebookのプロフィール写真も、Twitterのアイコンと同じ似顔絵を使っています。 先日、この似顔絵をドレスアップしたので、Twitterのアイコンを変更しました。 [ま]…

[ま]はてなブログで簡単に見出しを入れることができるようになりました @kun_maa

// // こんにちは!はてなブログ大好き @kun_maa です。 日々進化を続けるはてなブログにまたまた新機能が搭載されました。 今度は、記事中に見出しを簡単に挿入することができるようになったんです。 今までは、見出しを設定するのにHTMLの知識が必要でした…

[ま]ジップロックを使ったKindle風呂が快適すぎてのぼせちゃう @kun_maa

// // こんにちは!Kindle paperwhite 大好き @kun_maa です。 Kindle風呂といっても、浴槽にKindleを敷き詰めて入るわけではありません。 当たり前か。 Kindle paperwhite を風呂場に持ち込んで、風呂に入りながらKindleで読書をすることです。 もちろん、…

[ま]ふじもなおのアトリエでアイコンをドレスアップしてもらいました @kun_maa

// // こんにちは!TwitterもFacebookもアイコンは似顔絵を使っている @kun_maa です。 僕の使っている似顔絵アイコンは、ふじもなおさんに描いてもらったものです。 けっこう気に入ってます。 似顔絵を使って、いままでiPhoneアプリで季節ごとに勝手に楽し…

[ま]ブログが好きならブログを毎日書けばいいと僕は思う @kun_maa

// // ブログの書き方や更新頻度は人それぞれ自由でいいと思います。 だって、義務でも仕事でもなくて好きでやっているんだから。 それでも敢えて言いたいんです。提案したいんです。毎日書いたらいいじゃないって。 毎日更新したらこんな効果がありましたと…

[ま]ゾンビ好きのフリック入力下手におすすめアプリ/ゾンビ打 FLICK OF THE DEAD @kun_maa

// // こんにちは!フリック入力できません @kun_maa です。 iPhoneを使い始めてもう1年以上たちますが、ずっとガラケー入力をしてきたので、未だにフリック入力が苦手です。っていうかほとんどできません。 でも、どうやらフリック入力を覚えるととても便…

[ま]「獺祭(だっさい)」の純米大吟醸を買ってきて独り獺祭会をした @kun_maa

// // こんにちは!酒には飲まれるタイプ @kun_maa です。 獺祭という旨い酒があるらしい。 昨日まで読み方知らなかったけど。 MacでもiPhoneでも「だっさい」と入力すると、一番最初に「獺祭」と変換候補として出るから、僕が知らないだけですごく有名な日…

[ま]風が吹くとき/ねえ、僕たちはいったいなにを学んできたのだろう @kun_maa

これは1986年の作品である。 // // 1986年の世界はどんな感じだったか。 1985年にゴルバチョフがソ連の書記長に就任し、米ソの緊張関係が解消され始めていた。核兵器縮減の気運が高まり、1987年にはレーガンとゴルバチョフが中距離核戦力全…

[ま]この小説は姫川班復活への布石なのか/ブルーマーダー @kun_maa

// // こんにちは!姫川玲子=竹内結子のイメージが染み付いている @kun_maa です。 姫川玲子シーリーズの長編最新作。 Kindle本化されていたので読んでみた。 このシリーズは既に何作か出ているが、読んだのは「ストロベリーナイト」とこの作品だけ。 途中…

[ま]auスマートパス会員なら3月末まで無料の「うたパス」がおすすめ @kun_maa

// // こんにちは!3月末まで無料だからとauスマートパス会員を継続している @kun_maa です。 「うたパス」っていうのは、ラジオの音楽チャンネルのようにジャンル分けされた曲をストリーミング再生して、次々に聴いていくことができるサービスです。 以前…

[ま]14万曲の歌詞を表示できるiPhoneアプリ「歌ネット」がいろいろおもしろい @kun_maa

// // こんにちは!No music No life @kun_maa です。 by marfis75 これはiPhoneやiPodに保存している曲を再生すると、自動で歌詞が表示されるアプリです。 その曲数、約14万曲。 例えばこんな感じで曲の再生と同時にジャケットや歌詞が表示されます。 普…

[ま]生田斗真萌え!映画「脳男」がおもしろかった @kun_maa

// // こんにちは!ジャニーズに特別な興味はありません @kun_maa です。 映画「脳男」を観てきました。 原作は2000年に第46回江戸川乱歩賞受賞作品「脳男(首藤瓜於 著)」 これがけっこうおもしろい映画でした。 原作は読んでいないんで、なんの予備…

[ま]「いまどきのこども」の書き下ろしが三菱電機のホームページで復活中 @kun_maa

// // こんにちは!いまどきのおじさん @kun_maa です。 「いまどきのこども」って知ってますか? 1986年から94年にかけて、小学生の日常生活を独特の笑いのセンスで描いて人気を博した漫画です。 いろいろとキャラクターグッズ化もされましたね。 ビ…

[ま]忙しい人におすすめしたいiPhoneでスキマ時間にサクサク情報収集するためのアプリ5選+α @kun_maa

// // こんにちは!iPhoneを片時も離さない @kun_maa です。 iPhoneを使って情報収集している人って、けっこういるんじゃないですか? 今回は僕が情報収集に使っているアプリをご紹介します。 情報収集と言っても特にそのための時間を設けて行っているわけで…

[ま]既に死亡例が3人 マダニが媒介するウィルス感染症(SFTS)にご注意を! @kun_maa

// // 野山にいるマダニが媒介するウィルス感染症である「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」のニュースが最近よく聞かれます。 (SFTSウィルス) すでに、山口、愛媛、宮崎各県で発表された死亡例に引き続き、SFTSウィルスによって死亡もしくは重篤な状態に…