[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

[ま]わたしを離さないで/静かにとても静かに心に突き刺さる物語 @kun_maa

スポンサーリンク // // ]]> // // ]]> タイトルを見ただけで切なく不安な気持ちに囚われる。 この「わたしを離さないで」という言葉には幾層もの意味が込められているのだが、ここでそれを語ることはしない。 なぜなら、まずは余計な情報を持つことなく読ん…

[ま]最近読んだ本をメディアマーカーの感想で振り返る如月/ニーチェとかプペルとか @kun_maa

最近はめっきり読書量が落ちてしまいまして、クラフトビールを飲まなくなって空いたはずの時間は一体どこへ行ってしまったのかと訝るばかり。 たくさん本を読むぞー!と意気込みだけはあるものですから新しい本はどんどん買い込むのですが、それに行動が伴っ…

[ま]断糖ダイエット28日が経過/8.5kg 痩せるも血圧は微妙 @kun_maa

毎日コツコツと続けてきた禁酒&断糖ダイエットも昨日で28日が経過しました。 初めは「だんとう」と入力すると「弾頭」などと物騒な変換をしていた僕のMacも、今や「断糖」と一発変換する平和主義のダイエッター。 スポンサーリンク // // ]]> // // ]]> 体…

[ま]腰痛・背中痛・肩こり・頭痛・めまいで2日間寝込んでいたけど脈診流経絡治療の鍼灸で回復! @kun_maa

日頃から体調が悪くなる前にできるだけ鍼灸院に行って調子を整えるということを心がけていたのですが、今月になって腰痛がずっと気になりつつもついつい先延ばしにしていたらついに痛くて長時間起きていられない状態に。今週の木曜日のことです。 スポンサー…

[ま]夢の知らせと宝くじ @kun_maa

日本に住んでいた1人のタイ人が里帰りでタイの実家に帰りました。 仮にその人をAさんとしましょう。 スポンサーリンク // // ]]> // // ]]> Aさんは帰省先で急病になり、そのまま帰らぬ人となりました。 Aさんが亡くなった日、日本にいたAさんの友人である2…

[ま]聖地ヴァラナシとガンジス川のチャイ @kun_maa

僕の初めての海外旅行は28年前。インドに1ヶ月滞在しました。 首都デリーから入国し、カルカッタ(現・コルカタ)から出国するという航空券を買い、国内の移動は主に鉄道を使いました。 初めての海外旅行でインドに来たというと現地で出会ったほとんどの旅人に…

[ま]冬の雑木林が纏う死の気配に魅せられて @kun_maa

気分がささくれ立つと僕は雑木林へ散歩に出る。 この季節の雑木林は葉がすっかり落ちた木が多く寒々としている。常緑樹の緑まで他の季節に見るよりも冷たく僕を拒絶しているように暗い。 踏みしめる落葉や乾いた土塊、枯れ落ちた枝からは春夏の溢れ出すほど…

[ま]解錠師(スティーブ・ハミルトン 著)/とても切ないラブストーリー&ミステリー @kun_maa

解錠師(スティーブ・ハミルトン 著)は、かつて「このミステリーがすごい!」2013年版海外編で1位に選ばれた作品である。 そういう意味では有名な作品なのでご存知の方も多いかもしれない。 スポンサーリンク // // ]]> // // ]]> 主人公のマイクルは8歳の…

[ま]疎外された自己と満員電車のルサンチマン @kun_maa

不意に後ろから無言で押されハッとして手すりに掴まる。 駅に着くたびに誰彼かまわず押し合いへし合い突き飛ばし突き飛ばされ多くの人が満員電車に乗り降りする毎朝の見慣れた風景。 スポンサーリンク // // ]]> // // ]]> 僕もその一部となり右へ左へ為す術…

[ま]15冊目のモレスキンは限定版ディズニーノートブック/エンボス加工のミッキーマウスがいい感じ @kun_maa

2016年8月から使い始めた14冊目のモレスキン「ザ・シンプソンズ放送25周年記念限定版ノートブックが使い終わりました。192ページのポケットサイズに様々な想いを書き込むのに約半年かかったわけです。 kun-maa.hateblo.jp 最近は意識して我慢しているのでモ…

[ま]断糖ダイエット20日が経過/6.5kg 痩せて血圧がほぼ正常値になりました @kun_maa

人間ドックの再検査に向けて、そしていつまでも美味しいクラフトビールを飲み続けられるように期間限定で始めた禁酒&断糖ダイエット。 昨日で開始から20日が過ぎました。 スポンサーリンク // // ]]> // // ]]> 体重について ダイエット開始から 6.5kg 痩せ…

[ま]あなたの出会うタイは微笑みの国ですか @kun_maa

こんにちは!タイに行きタイ @kun_maa です。 スポンサーリンク // // ]]> // // ]]> タイのことをよく「微笑みの国」って呼びますよね。 観光のキャッチフレーズとしてもずいぶん前から使われています。 でも実際に行ったことがある人はわかると思いますが…

[ま]雑談力が上がる話し方 30秒でうちとける会話のルール(齋藤 孝)/雑談って大事なのね @kun_maa

こんにちは!雑談力のない @kun_maa です。 引っ込み思案で人見知り。 雑談をしろと言われても、なにを話せばいいのかわからない。 頻繁に訪れる沈黙の気まずい時間、時間、時間...... スポンサーリンク // // ]]> // // ]]> そんな僕が手に取ったのが本書「…

[ま]FiNC で AI にコミット/キレイや健康寿命を手に入れてみないか(招待コード有り〼) @kun_maa #fincblogger

禁酒&断糖ダイエット絶賛継続中の @kun_maa です。 最近ダイエットに凝っているということもあり、先日モバイルヘルステクノロジーベンチャーの株式会社FiNCさんにお邪魔しまして、「FiNC × Blogger meetup」というイベントに参加させていただきました。 モ…

[ま]世界は宗教で動いてる/イスラム教贔屓(ひいき)を感じる宗教の入門書 @kun_maa

日本人は宗教を、経済・政治・法律・科学技術・文化芸術・社会生活と別物と思っているが日本以外のたいていの国では、それらをまるごとひっくるめたものが宗教であり、人類の知的遺産とは宗教のことだと著者は述べる。 そして今グローバル世界で必要なのは、…

[ま]Googleからメールで「警告メッセージ」をいただいたので全力でAdSense広告位置の修正中 @kun_maa

先週の金曜日の夕方にGoogleから「AdSense プログラム ポリシー遵守のための対応が必要な状態です」という長いタイトルのメールをいただいた。 言葉使いは丁寧だけど太字で「警告メッセージ」という文言が文中に入っている。これは恐ろしい。以前の悪夢を思…

[ま]長いお別れ(レイモンド・チャンドラー 著)/マーロウの生き様に失われた男の矜持を見た @kun_maa

レイモンド・チャンドラーの代表作とも言われている長編ハードボイルド小説。 あまりにも有名で今更って感じだけど、僕にとっては若い頃にチャンドラーの独特の言い回しが好きになれずに途中で読むことを放棄した作品でもある。 なぜ好きになれずに挫折した…

[ま]素晴らしいエピソードに絶対感動というタイのLINEのCMは僕をさみしくさせた @kun_maa

こんにちは!涙もろくて泣き虫な男 @kun_maa です。 3年ほど前にLINEのタイムラインに流れてきたタイのCM。以前からタイのCMのレベルの高さには一目置いているのでかなりの期待で胸を膨らませて観たのですが... この作品はLINEがタイで行った「LINEエピソー…

[ま]冬のイスタンブールでトルコ絨毯/僕の負けなのか @kun_maa

旅は心の栄養です。それにもかかわらずもう久しく旅に出ていません。栄養不足で心が今にも枯れそうになります。 だから僕はこうして昔の旅を振り返ってはそこに残された養分の欠片を拾い集めているのかもしれません。 飛んでイスタンブール 僕が子どもの頃「…

[ま]断糖ダイエット中にBCAAを効率良く摂取しようとアミノバイタル タブレットに手を出したら... @kun_maa

断糖ダイエットに体も慣れてきて、急激な体重減はひとまずおさまって漸減状態。 断糖中に BCAA(分岐鎖アミノ酸)を別に取ったりするといいらしいと Twitter でアドバイスをいただいたので、早速その場でAmazonをポチッと。 当日の夜には届きました。Amazon…

[ま]禁煙して2年10か月が過ぎました/タバコは僕の人生から消えたけど... @kun_maa

禁酒&断糖ダイエット中の @kun_maa です。 禁酒って言葉からふと思い出した「禁煙」。気がつけばもうタバコをやめて2年10か月が経過していました。 タバコに依存していて、自分の気持ちや行動がタバコに操られている感じとでも言ったらいのでしょうか。なん…

[ま]We will ROCK you!! に Fuck you!! @kun_maa

こんにちは!人生はRock 'n Rollだぜい @kun_maa です。 タイの北部、ミャンマーとラオスとの国境地帯いわゆるゴールデントライアングルの近くにあるチェンセーンという小さな町を1人で訪れたことがあります。 メコン川沿いの安いゲストハウスに泊まりました…

[ま]断糖ダイエット8日目が経過/体調不良もおさまり約5kg 痩せました @kun_maa

人間ドックの結果に愕然として始めた禁酒&断糖ダイエット。昨日でやっと8日目が過ぎました。なんだか1週間が長くて長くて...時間の感覚ってやっぱり相対的なものなのですね。 5日目くらいまでは、なんとなくダルくてやる気が出ないなんて体調不良もあったの…

[ま]ほぼ日手帳2017 spring(4月はじまり版)はオリジナルの「ドコノコ」にしました/とてもかわいくておすすめ! @kun_maa

毎年悩むほぼ日手帳のサイズとカバー問題。 ほぼ日手帳だけの1冊持ちなら迷わず文庫本サイズのオリジナルを選びます。でも僕はモレスキンとの2冊持ちのため、ほぼ日手帳はあくまでもスケジュール管理用。オリジナルではなくウォレットサイズの「weeks」が本…

[ま]なぜか消えてしまったあの写真は今何処... @kun_maa

タイトルに「写真」とありますがここにその写真は載せていません。正確にいうと載せることができないのです。 だってその写真はいつの間にかどこかへ消えてしまったから。 ずいぶん前のことですが2月に八ヶ岳に登った時の話です。 2月の八ヶ岳と言えば雪山で…

[ま]光年を見越す視座或いは過去・現在・未来が同時存在することの妄想 @kun_maa

僕たちの生きている世界では過去はすでになく、未来はまだ存在せず、今はその瞬間だけそこにあるけどすぐに過ぎ去ってなくなる。 だから僕は過去を振り返らず、未来を憂うことなく今この瞬間を大事に生きたいと思っているんだ。それはある意味で刹那主義。 …

[ま]断糖ダイエット5日目/白米の代わりの豆腐ライスが意外と美味しい(レシピあり) @kun_maa

人間ドックの結果が思わしくありませんでした。 いろいろな数値が正常値を超えて引っかかっているのですが、主に肝機能障害と血圧や血糖値、コレステロールなどの生活習慣病絡み。 結果を受け取ってから10日間ほど禁酒もしました。 kun-maa.hateblo.jp この…

[ま]ほぼ日手帳2017 spring(4月はじまり版)が本日から販売開始/毎年悩んでるけど今年もハンパなく悩み中 @kun_maa

ほぼ日手帳ユーザー歴5年目になろうとしています。 僕は毎年「4月はじまり版」の「ほぼ日手帳 spring」を購入しているので本日(2月1日)が発売日。 公式オンラインストアの「ほぼ日ストア」では午前11時から販売が解禁となります。 2016年は悩みに悩んだ末…