[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]Go To Somewhere @kun_maa

スポンサーリンク
 

疫病流行の暗き時を経て時代は大Go To時代である。

税金をドカンと投入したこのGo Toの波に乗らなきゃ損々って雰囲気で、ついこの間まで新コロ怖いと怯えていた人々がハーメルンの笛吹き男に導かれる鼠や子どもたちのようにGo Toへとダイブしている。

f:id:kun-maa:20201014165921j:plain

僕の周りでもすでにGo Toした人たちが散見されるのだからこれはもう遠い世界の他人事ではない。

報道ではGo To トラベルは旅行業社への初期の分配金が底をつきそうで割引旅行の募集を中止しているところがあるとかないとか。

僕もGo Toしなくちゃ行かなくちゃ君を迎えに行かなくちゃ雨に濡れー♪  by Yosui Inoue

よし!Go ToするぞGo Toするぞって鼻息荒くなったものの元々国内旅行に興味があるわけでもないから重い腰が上がらずネットで見かけるホテルやツアーのGo To料金眺めてけっこう高いじゃんとか思ってしまう。

 

そこで今月から始まったGo To Eatである。

予約サイトが儲かるだけだと言われたり、安価なお店を利用した錬金術が話題になったりとスタートからなかなか香ばしいキャンペーンだけど飲み食いには興味が尽きない僕にぴったりだなって思ったわけ。

今まで縁のなかった予約サイトにいくつか登録してお店探しを始めたところ思わぬ問題があってこれはちょっと僕向きではないかなと。

それはおひとりさまの当日予約が取りにくいこと。

今まで予約サイトに縁がなかったという時点で気づけよって話だけど、飲みに行くときはほぼ独りでしかも事前に予定を組むのが嫌いで当日の気分でふらっと出かけるのが好みな僕にはハードルが高い。

当日予約でも2名ならほとんどのGo To対象店では予約可能なことが多いが1名はかなりの確率でダメだ。

そもそも予約時期にかかわらず1名での予約を受け付けていない店もある。

これはもう僕のようなやつには使いづらい状況というかもしかして排除されてる?

なんだよGo Toのメリット享受できないじゃん...

もっと柔軟に利用できないものか。

ふらっと気ままなおひとりさまにも優しくGo Toの甘い蜜を吸わせてくれないか。

 

そこで汚職事件もといお食事券の出番。

国が25%の上乗せ分を負担してくれて各自治体が発行するGo To Eat事業のお食事券。

まだ発行の詳細が明らかになっていない自治体も多い中で俺たちの埼玉県では10月12日からネットでの先行予約が始まっている。

25%増しなので1万円で1万2500円の食事券が手にはいる。

キャンペーン参加店なら突然の利用でもおひとりさまでも食事券を使うだけなのでGo Toのお得感を味わうことができるってわけ。

こりゃいいよね。

使えるのは埼玉県内だけど購入は埼玉県民でなくても大丈夫だから埼玉県で食事をする機会がある人にはおすすめ。

僕はとりあえず3万円分申し込んだよ。抽選ではなく先着順なので早い者勝ち。

saitama-goto-eat.com

これで僕も大手を振ってGo Toのお得の波に乗れると安心していたら地元市役所の広報紙が届いた。そこにはGo To事業ではないけど先月から申し込みを開始していて今日で申し込み期限を迎える市が発行するプレミアム商品券の案内が載っていた。

1世帯3万円限度で申し込み多数の場合は抽選という制限はあるもののこちらの上乗せは先ほどの食事券を上回る30%

1万円で1万3000円分の商品券が買えるのだ。Go Toよりお得じゃん。

この商品券、商品券という名前に惑わされてはいけない。

市内限定とはいえ飲食店での利用ができるんだよねつまりお食事券。

僕の住んでいるところは歴史があってそれなりに大きな市だし観光地でもあるから飲食店も多い。

もう買うしかないよね限度額3万円で3万9000円分の商品券。

たぶん抽選になるだろうから当たらないかもしれないけれど当たったらこれでGo Toいーとしよう。

ってことで僕のGo Toは近場へGo Toすることになりそうだ。

Go Toご近所。

 

それにしてももしかしたら満額6万円+上乗せ分1万6500円。

全て近場の飲食に融かしていいものかという懸念は捨てきれずこうなったら豪遊するかねお食事券握りしめてさ。 

スポンサーリンク
 

このブログを気に入ってもらえたらちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。

 

follow