[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

[ま]濃厚な味噌つけ汁にやられたぜ/ごきげんや @kun_maa

// // こんにちは。麺類食べ過ぎで腹回りが見るからにヤバくなってきた @kun_maaです。 それでも、まだ麺はやめませんよ! 東武東上線川越市駅から徒歩7分。「ごきげんや」に行ってきました。 ブログで紹介するのは2回目です。 前回の記事はこちら → [ま]…

[ま]アナタはなぜチェックリストを使わないのか? @kun_maa

// // こんにちは!嫌になるくらい物忘れがひどい @kun_maa です。 あなたは、「あっ!しまった忘れてた!」とか何かを忘れたことさえ忘れていることはありませんか? 僕はあります。 いまは休職中ということもあって、特に複雑な生活はしていないのですが、…

[ま]「亜寿加」で担々麺 @kun_maa

// // こんにちは!僕から麺を取り上げたら何が残るのでしょう? @kun_maa です。 渋谷です。人だらけです。iPhoneも全然ネットがつながりません。 田舎者には都会の風は冷たすぎます。暑くて汗かいていたけど。 iPhoneは役に立たないわ、駅から離れると迷っ…

[ま]俺に神アプリ教えてくれ(iPhoneアプリ)先行体験 @kun_maa

// // こんにちは!新しいおもちゃを与えられると夢中で遊ぶ男 @kun_maa です。 昨夜、渋谷の街を歩いていると暗がりから怪しい男が音もなく近づいてきて、「おにいさん、いいアプリあるよ(にやり)」と僕の腕を引っ張り、無理やり僕のiPhoneに入れたのがこ…

[ま]久しぶりにロッテリアに行ってみた @kun_maa

// // こんにちは!麺は友だち、ハンバーガーは幼なじみ @kun_maa です。 今日も昼は麺にしようかと思ったのですが、どうも食欲がない。 こういうときは、肉だな肉!ということで、もう何年もご無沙汰しているロッテリアに行ってきました。 店頭でお姉さんが…

[ま]「MIB3/メン・イン・ブラック3」 がおもしろかったよ @kun_maa

// // こんにちは!「宇宙兄弟」を観に行くつもりが、気がついたら「MIB3」を観ていた @kun_maa です。 この映画はシリーズ2作目の前作から10年ぶりとなる三作目。 一般的にシリーズ物はあまり回を重ねるとおもしろくなくなるという気がしますが、本…

[ま]「青葉」で特製つけ麺食べてきたよ @kun_maa

// // こんにちは!麺は友だち @kun_maa です。 今日はJR埼京線南古谷駅から徒歩8分。ウニクス南古谷というショッピングセンターにある「青葉」に行ってきました。 ウニクス南古谷には、ユナイテッドシネマが併設されていて、今日はそこで映画を観た帰りに…

[ま]運転免許更新に想う @kun_maa

// // こんにちは! かれこれ1年以上自動車の運転をしていない @kun_maa です。 なぜ運転をしないかというと、以前やっていた仕事で車を運転することの恐さを身にしみたことと、基本的に通勤や仕事で車を使う必要がないからです。 自分がどれだけ注意をして…

[ま]タイ料理食べたりラオスフェスティバル行ったり @kun_maa

// // こんにちは!人見知りで人混みが苦手な @kun_maa です。 今日はTwitter仲間で、先日のタイフェスで初めてお会いした@asiasukiさん主催の「アジア好きオフ会」(名前これでいいのか?)に参加してきました。 オフ会と言っても、ランチを食べて、ついで…

[ま]世界一美味しい焼き鳥 @kun_maa

// // こんにちは!タイ料理大好き @kun_maa です。 タイの東北地区の入口にあたるナコーン・ラチャシーマーという街の近くを車で移動していたときに、道ばたにでかでかとこんな看板が出ていました。 意味は「世界で一番美味しいガイ・ヤーン(焼き鳥)タイ…

[ま]がんばることに疲れたあなたに/人生はあきらめるとうまくいく @kun_maa

// // こんにちは!楽しく、ゆったり、のんびりと生きていきたい @kun_maa です。 「がんばって!」「がんばろう!」「もうひとがんばり!」「がんばれニッポン!」 「あきらめるな!がんばれ!」「さあ、がんばっていこう」「今日もがんばるぞ」 毎日どれだ…

[ま]今年初の冷たいラーメン @kun_maa

// // こんにちは!冷たいラーメンはお好きですか? @kun_maa です。 最近昼間はけっこう暑い日が続きますね。 こうなってくると、大汗かきながらラーメンをすするのもいいのですが、冷たい麺も食べたくなります。 今回は西武新宿線本川越駅から徒歩2分、「…

[ま]うつ病の急性期とその過ごし方 僕の場合 @kun_maa

// // こんにちは!うつ病と診断されて間もなく10ヶ月 @kun_maaです。 今日は、僕がうつ病と診断されて一番症状が重かった頃の日々の過ごし方について振り返ってみたいと思います。 僕がうつ病と診断されて、まず医師に言われたのが4点。 とにかく休むこ…

[ま]「有名人になる」ということ @kun_maa

// // こんにちは!有名人にも、有名人になることにも興味がありません。 昔、職場で映画撮影があったときに、ちょっと名の知れた俳優さんにばったり出くわして普通に「あっどうも」といって通り過ぎ、不興をかった男 @kun_maa です。 「有名人になる」とい…

[ま]「つけめん 蕾」にまた行ってしまったよ @kun_maa

// // こんにちは!自称つけめんライターの @kun_maa です。 JR大宮駅西口徒歩3分「つけめん 蕾(つぼみ)」に行ってきました。 このブログでは3回目の紹介になります。 それだけお気に入りです。 1回目 → [ま]美味しい店見つけた!「つけめん 蕾」 @ku…

[ま]サラリーマンの悩みのほとんどにはすでに学問的な「答え」が出ている @kun_maa

// // こんにちは!休職中とはいえ、サラリーマンの端くれ @kun_maa です。 毎晩どこかの居酒屋で繰り返されるサラリーマンの愚痴・悩みの数々。 例えば・・ いくらがんばっても評価されない! なかなか給料が上がらない! 部下が言うことを聞かない! 仕事…

[ま]産業医との面談 Part2 復職に向けて一歩前進 @kun_maa

// // こんにちは!うつで仕事を休んでまもなく10ヶ月 @kun_maa です。 今日は、復職前のリハビリ勤務の可否について産業医との2回目の面談がありました。 前回は、病気になってから職場がある建物に近づくのは初めてだったので、朝から緊張して、手足が…

[ま]本場の讃岐うどん「才谷屋」でぶっかけ! @kun_maa

// // こんにちは!つけ麺もいいけど、うどんもね @kun_maa です。 今回訪れたのは、西武新宿線本川越駅から徒歩2分。 讃岐うどん「才谷屋」です。 システムは本場讃岐のセルフサービス。 まずうどんを注文し、天ぷらなどのサイドメニューを選んでいきます…

[ま]この国で起きている本当のこと @kun_maa

// // こんにちは!読書大好き @kun_maa です。 いったいこの国はどうなっているのか? 最近になって東日本大震災当時、福島第一原発で何が起きていたか、そして、当時日本政府がどのように危機管理に当たったのかの検証結果がいくつか公表され始めたのだが…

[ま]簡単な質問に答えるだけ!自分の得意分野・才能の見つけ方 @kun_maa

// // こんにちは!自分不器用ですから・・平凡な男ですいません @kun_maa です。 みなさんはポジティブ心理学ってご存知ですか? 「いつもニコニコ楽観的でいれば幸せ〜❤」なポジティブシンキングとは違います。 ポジティブ心理学とは(ペンシルベニア大学…

[ま]映画「キリング・フィールド」/君は知っているかい?150万人もの人が虐殺された国を @kun_maa

こんにちは!幽霊よりも、宇宙人よりも人間が恐い @kun_maa です。 東南アジアの国カンボジア。 アンコール・ワットに代表されるクメール遺跡群が有名で、最近では日本人観光客も増えていると聞きます。 アメリカはベトナム戦争中、カンボジアの共産勢力を叩…

[ま]ぶぶかで普通に食べてきた @kun_maa

// // こんにちは! ラーメン食べるには暑いし、つけ麺もそろそろ飽きました @kun_maa です。 よし、ぶぶかに行こう!と思いました。思っちゃったんだからしょうがない。 「ぶぶか」と言えば油そば、油そばと言えばぶぶか。 前回は、肉食系大盛り油そばを食…

[ま]徳を積むという大義名分とソイ・キー・マー @kun_maa

// // こんにちは! タイ人のメンタリティが大好き @kun_maa です。 タイで世話になっている友人の家の近所は野良犬だらけです。 野良犬だらけなんで、犬の糞も至るところにあって、注意して歩かないと踏んでしまいそうです。 友人は冗談で「ソイ・キー・マ…

[ま]特製甘辛つけ麺をいただきます!麺屋だいちゃん @kun_maa

// // こんにちは!麺は健康の源 @kun_maaです。 今回お邪魔したのはJR川越駅から徒歩15分「麺屋だいちゃん」です。 このお店、ブログで紹介するのは2度目です。 前回はシンプルに和風つけ麺(¥750)を食べました。 前回の記事はこちら → [ま]麺屋だいち…

[ま]「記録するだけでうまくいく」ライフログのすすめ @kun_maa

// // こんにちは! ライフログには「iライフログ」というアプリをずっと使っていましたが、あまりにもクラッシュが多いのでとうとう諦め、「aTimeLogger」に戻った @kun_maa です。 現在、僕が使っているライフログ関連のアプリは以下の通りです。 一日の行…

[ま]タイでタイカレーを食べる簡単な方法 @kun_maa

// // こんにちは!タイ料理が大好き!毎日タイ料理でも全然平気な @kun_maa です。 タイで町をぶらぶら歩いていると、どこでも見かけるタイカレーのお店。 カレーと言っても、日本のいわゆるタイカレーだけではなく、煮物のようなおかずや、お店によっては…

[ま]母からの手紙 @kun_maa

こんにちは!今日5月17日は僕の誕生日です。今日から46歳 @kun_maa です。 昨年の8月からうつ病で仕事を休んでいます。 まさか自分がうつになるとは思ってもいませんでした。 僕の45歳という1年の大半は、うつ病に費やされたわけです。 30代の頃、僕…

[ま]「Last Day.jp」に2度目の寄稿をさせていただきました @kun_maa

こんにちは!今日でブログ連続更新86日目になりました @kun_maa です。 先日、月間100万PVの有名ブログ「Last Day.jp」に寄稿をさせていただきました。 その時の記事はこちら →http://www.lastday.jp/2012/05/03/thailand-bangkok-fake-police たくさん…

[ま]大勝軒にもいろいろあるんだね 大勝軒まるいち @kun_maa

// // こんにちは! 今日は一日中頭痛と身体のだるさに悩まされましたが、それでも麺が食べたいくらいには昼の麺類が習慣化されている @kun_maa です。 本日訪れたのはJR大宮駅東口から徒歩3分。 「大勝軒まるいち 大宮店」です。 入口を入る前に券売機があ…

[ま]アメージングタイランド!タイの地獄寺をご案内 @kun_maa

// // こんにちは!日々の行いが悪いため地獄行きがほぼ確定の @kun_maa です。 悪いことをすると地獄に堕ちるというのは、日本もタイも共通で、日本では日々意識している人はほとんどいないかもしれませんが、タイの人々は地獄に堕ちないように日々徳を積む…