[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]禁酒と気圧 @kun_maa

スポンサーリンク
 

人間ドックに備えて毎日欠かさず飲んでいたビールをやめた。

禁酒を始めてから今日で9日目。

酒さえやめればすべての問題が解決するような気がしてた。

f:id:kun-maa:20181204194107j:plain

禁酒開始当初は眠りの質が上がったようで睡眠が深くなり身体の重苦しさが減ったように感じた。

その一方で貧血のような立ちくらみのような...

脳に血液が足りない感じというか頭がクラクラする感じが初日から続いていて「完全に体調がいいぜ!」と言い切れるほどすっきりとした実感はなかった。

常用していたアルコールを急にやめたから離脱症状のようなものかもねと思っていたのだけどそれにしては9日経ってもクラクラが止まらない。

おまけに昨日からはズキズキと疼くような頭痛が続いていて肩こりも酷い。

土曜日に鍼灸で整えて軽くなったはずの首肩がけっこうしんどいおかしい。

最近安定していた眠りまでリズムが崩れてしまったようで今朝は早朝覚醒

 

ああ、でもこの不調さは懐かしい痛みだ。

愛用している「頭痛ーる」というアプリで確認したらやはり気圧が急降下していた。 

頭痛ーる

頭痛ーる

  • pocke, Inc
  • 天気
  • 無料

近頃ではほとんど影響を受けることもなくなった気圧の変化。

現在の不調は以前気圧の変化で体調を崩していた頃と同じ感覚だ。

ビールで毎日酔うことをやめたら気圧の変化に過敏な自分に戻ってしまったようだ。

アルコールに酔わない全くの素面でいると気圧の急激な変化に三半規管が撹乱されて酔ったようになってしまうのかもしれない。

もともと乗り物酔いしやすい体質。

若い頃は船酔いしないために乗船前に酒で酔っ払ったら船酔い全くしなくて調子良く過ごせたことあったからね←乗り物酔いする人にはこれホントおすすめ

そう思うと頭がクラクラするのも気圧の変化に反応して酔っ払いみたいな状態なのかも。

あるいは禁酒で健康的になった体に降圧剤が効きすぎて血流が脳まで行き渡らないのかも知らんけど。

せっかく禁酒しているのだから禁酒さえすれば体調が良くなってすべてうまくいくと思っていたのになかなか簡単にはうまくいかないものだ。

 

幸いなことに体調の悪さもあってか「あああああああ〜ビール飲みてー!!」という気持ちになって悶絶することはないので助かってはいるけど。

でも反動なのかやたらと腹が減ってしまい諸々食べ過ぎている。

確実に食いすぎている。

やや過食とも言える食欲だ。

だからビールを飲んでいないのに体重は減ってない。

いやむしろ増えてしまった...

くらくらする〜とか頭痛い〜とか言いながらビールをごくごくする代わりにスナック菓子をぼりぼり貪り肉まんやらパンやらをむしゃむしゃと喰らい健康なんだか不健康なんだかわからない日々を過ごしている←いや不健康だろ

 

人間ドックまであと6日。

結果を見るのが楽しみだ。

頭痛い。 

【指定第2類医薬品】バファリンプレミアム 40錠 ※セルフメディケーション税制対象商品
 
スポンサーリンク
 

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。

follow