[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

[ま]LINEで友だちの名前を勝手に変えてもトークを削除してもその相手にはわかりません @kun_maa

// // LINEってとても便利ですよね。親しい人のコミュニケーションツールとしてはすでに欠かせない感じがしています。 トークも無料通話も楽しく使っていますよ。 ところで、LINEの友だちの名前表示って変えられるのを知ってましたか? 僕はつい先日知ったば…

[ま]100均ショップで海外旅行用の貴重品入れウエストポーチが買えなくなって悲しい @kun_maa

// // 海外旅行に行った時、現金やパスポートはどんなふうに持ち歩いていますか? 僕は薄いウエストポーチに入れて、肌身離さず持ち歩いています。 僕が泊まるようなホテルのセーフティボックスなんて信用していないし、そもそもセーフティボックスなんても…

[ま]事件の不気味さと共に家族の脆さをあらためて考えさせられた/家族喰い 尼崎連続変死事件の真相 @kun_maa

// // あなたはこの事件を覚えているだろうか。 兵庫県尼崎市を中心に、複数の家族が長期間虐待、監禁、殺害された連続殺人事件であり、死者・行方不明者は10人以上にのぼるという「尼崎連続変死事件」を。 本書は、著者が長期にわたり尼崎に滞在し、現地…

[ま]タイでゲストハウスに泊まりたいけどいきなりは不安って人はEメール予約がおすすめ @kun_maa

// // 2月3日からタイに行ってきます。航空券の値段を安く抑えるために成田発が夕刻のユナイテッド航空を使うんですけど、バンコク到着予定が23:10です。 バンコク深夜着は久しぶりです。夕方にバンコクに着く便を使うことが多いので、いつもなら安宿を探…

[ま]Meltykiss(メルティーキッス)ピラミッドはとろける生キャラメルソースがうまーい @kun_maa

// // この冬のメルティーキッスも豊作ですね。もう何種類食べたでしょうか。僕は幸せです。 そして、昨日(2014年1月28日)から「メルティーキッス ピラミッド」が発売されています。今度のメルティーはピラミッド型なんだぜ。 子どもの頃、ピラミッド・パ…

[ま]「イモトのWi-Fi」グローバルデータの割引クーポンを使って海外用Wi-Fiルーターをレンタルします @kun_maa

// // 「イモトのWi-Fi」で有名なグローバルデータという会社。昨年の5月にサーバーへの不正アクセスを受けて、クレジットカード番号などの顧客データが流出するという事故を起こしています。僕のカード情報もその流出データの中に含まれていたということで…

[ま]coco frans(ココフラン)の生チョコデニッシューとアップルリングを喰らう @kun_maa

// // coco frans(ココフラン)っていう焼きたてフランス菓子のお店があります。全国に28店舗あるみたいですけど、僕の地元にもお店があって、お店の前を通るたびに甘〜い香りがしてずっと気になっていました。 まあ、だいたいいつも女性ばかりが列を作っ…

[ま]AirAsia(エアアジア)でタイの国内線をネット予約 @kun_maa

// // 昔はタイに着いてから空港のカウンターで国内線のチケットを買ったり、タイ航空の英語サイトを必死で読みながら予約をしたりしたものですが、今は本当に便利ですね。 日本語で簡単にネット予約できちゃうし、LCC(ローコストキャリア)だから思ってい…

[ま]ジョナサンの可愛さにメロメロ/ジョナサンブログのTOLOT製カレンダープレゼントに当たりました @kun_maa

// // RSSに登録して拝見している「ジョナサンブログ」で愛犬ジョナサンの2014年版特製カレンダーのプレゼント企画がありまして、身近に可愛い犬もいなくてすっかり汚れちまった心を癒したく応募をしました。 【プレゼント企画】送料込で500円!TOLOTで愛犬…

[ま]ドトールの本格派チョコドリンク「ハニー・ロイヤルショコラ」が美味しかったよ @kun_maa

// // 喫煙者のオアシス「ドトールコーヒー」に、本格派のチョコレートドリンク「ハニー・ロイヤルショコラ」が登場しています。 一応、ホットとアイスが選べるんだけど、これはやっぱりホットでいただきたい。 僕が注文したのはMサイズ(370円)です。見本…

[ま]LINEは複数端末で同じアカウントを使えないしトークは保存できてもiPhoneでは復元できないことを知りました @kun_maa

// // 今度のタイ行きで、余っているiPhone4sを現地でSIMロック解除して、タイのSIMカードを使えるようにしたいと思っています。ネットで調べてみるとauのiPhone4s(iOS7)は解除して使えるという情報と使えないという情報が錯綜していてよくわかりません。 …

[ま]ルパン三世が描かれたナンバープレートがちょっとうらやましい @kun_maa

// // 原付バイクのナンバープレートは、市区町村の裁量で形や図柄を決めることができるって知ってました?特に規制緩和の手続きをとることもなく、現行法のままで実施できるので、手軽な地域振興策として取り入れている自治体が増えています。 例えば、ゆる…

[ま]「あまおう」と「とちおとめ」が対決だ/不二家LOOK(ルック)いちご大決戦 @kun_maa

// // 「あまおう」といえば、言わずと知れた福岡県だけで生産されている高級品種のいちご。 「とちおとめ」といえば、その名前からわかるとおり栃木県を中心に生産されている人気品種のいちご。 その2つのいちごがチョコレートで対決っていうコンセプトが…

[ま]僕はこの演説を聞くたびに心が震える/チャップリンの「独裁者」ラストシーンの演説 @kun_maa

// // この演説に初めて出会ったのは高校の英語の授業。 その頃の僕は、一生日本から出るつもりはないと思っていたから、英語なんてまじめに勉強する気もなかった。 英語の時間は退屈で、そして苦痛でしかなかった。 当時、発音がでたらめだった英語教師は、…

[ま]この1ヶ月のPVで見るブログへの訪問国/実に63カ国でした @kun_maa

// // 普段はまったく意識してないけど、インターネットって本当に世界中とつながっているんですね。 このブログにも毎日数カ国からのアクセスがあります。 どんな人が見てくれているのか、想像するだけでちょっと楽しい気持ちになります。 試しにここ1ヶ月…

[ま]ふなっしーのプリッツで梨汁ブシャー! @kun_maa

// // 船橋の非公認キャラクター「ふなっしー」がグリコのプリッツとコラボしたみたいです。 ふなっしーといえば激しい動きとおちゃめなおしゃべりで、いつも放送事故ギリギリの危ないゆるキャラとして大人気ですよね。 僕も好きです。近くに寄ったら臭そう…

[ま]事前の根回し無しでタイに行くことを突然告げた時のみんなの反応 @kun_maa

// // タイに行きたいくせにぐだぐだと考えすぎて嫌になり、航空券を買って自分のケツを蹴飛ばそうと発作的にネットでバンコクまでのチケットを買いました。 買ったまではよかったんです。鼻息荒かったです。アドレナリン出まくってました。 ・・・翌日の落…

[ま]北海道産ミルクのホワイトチョコが美味しい/たけのこの里 White(ホワイト) @kun_maa

// // 先に言っておきますが、僕は「たけのこ」派です。 時々「きのこ」に浮気をしますが、やはり本命は「たけのこ」! きのこは自前ので十分( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン ってことで、僕が大好き「たけのこの里」から、北海道産乳製品を12%使用した北海道産ミルクの…

[ま]悩んでいてもなにも変わらないのでバンコク行きのチケットを予約しました @kun_maa

// // ここ2週間ほどずっと悩んでいることがありました。 それは、タイに行くか行かないか。 タイ好きを自認している僕ですが、すでに一昨年の9月以来タイには行っていません。 昨年の4月に人事異動したばかりで気持ちに余裕がなかったというのもあるし、…

[ま]มีแต่คิดถึง (ただ恋しくて) @kun_maa

// // タイの永遠の国民的アイドルと言えばこの人ธงไชย แมคอินไตย์(トンチャイ・メーキンタイ)。知らない人はいないくらい有名です。 1958年12月生まれということなので、すでに55歳です。 とても50代には見えませんよね。 そんな彼の2007年のヒット曲…

[ま]「ゾンビ映画大事典」/ゾンビ映画のレビューに哀愁を感じるゾンビ映画ファンの必読書 @kun_maa

// // こんにちは!ゾンビ映画が大好き @kun_maa です。 初版が2003年3月とちょっと古い本です。だから、取り上げているゾンビ映画も2002年の「バイオハザード」が最後。それ以降のゾンビ映画については収録されていません。 それでも、この本の価値は全く減…

[ま]ある人のおかげで「東京獺祭の会2014」に参加できることになりとてもうれしかったのでこれからも気持ちは言葉にしていこうと思います @kun_maa

// // 「獺祭(だっさい)」という旨い酒があるということを知ったのは昨年のこと。 そのきっかけとなったのはこちらのタムカイ(@tamkai)さんのブログ記事でした。 今年も最高のひとときを最高の日本酒と「東京獺祭の会2013」に行ってきた!「磨きその先へ…

[ま]ちっちゃい箱のMeltykiss(メルティーキッス)/マーブルキッス いちご×ホワイト はキュートで甘い @kun_maa

// // たぶんコンビニ限定なのかな?ちっちゃいメルティーキッスを見つけました。 箱は小さいけど名前は長い「Meltykiss Marble Kiss(メルティーキッス マーブルキッス)いちご×ホワイト」。 箱はバリバリッと開けるタイプではなく引き出します。 並べてみ…

[ま]AmazonのMP3アプリ「Cloud Player」を新規インストールでAmazonポイント200円分プレゼントキャンペーン中 @kun_maa

// // AmazonのMP3アプリ(Android版およびiOS版Cloud Player)を新規にインストールして、自分のAmazonアカウントでサインインすると、200円分のAmazonポイントをプレゼントするというキャンペーンが昨日(2014年1月15日)から始まっています。 キャンペー…

[ま]「つけ麺 蕾(つぼみ)煮干分家」で「特製バリ煮干そば」を喰らう @kun_maa

// // こんにちは!こう寒くちゃラーメンが恋しくなります @kun_maa です。 JR大宮駅西口から徒歩約5分。「つけ麺 蕾 煮干分家」にやって来ました。 名物の「本日の煮干し」は千葉県九十九里産イワシです。 前回来たときは同じ九十九里産の片口イワシだった…

[ま]Amazonで自分が使った合計金額がわかるというブックマークレットを試してみました @kun_maa

こんにちは!Amazonで買う物のほとんどは本だと思う @kun_maa です。 僕がよく拝見しているブログ「iPhoneとマヨテキメモ」で、Amazonで購入した合計金額がわかるブックマークレ ットというのが紹介されていました。 Amazonで購入した合計金額がわかるブック…

[ま]今度のMeltykiss(メルティーキッス)はジャンドゥーヤだぜ/Meltykiss クリーミーヘーゼル @kun_maa

// // おーい!磯野、菓子食べようぜ! @kun_maa です。 みんな大好き明治のメルティーキッスから「クリーミーヘーゼル」が新発売。 そういえば昨年の冬も「ジャンドゥーヤ」のメルティーキッスがあったような記憶が・・ まあ、細かいことは気にしないで新発…

[ま]iPhoneからFeedlyのブログ登録者数が簡単にわかるアプリ「FeedlyAdmin」 @kun_maa

// // こんにちは!Googleリーダーがサービスを終了してからRSSはアプリに個別登録している @kun_maa です。 Googleリーダーがなくなってから、RSSリーダーとして「Feedly」ってのが注目されてたことは知っていましたが、僕はものすごいめんどくさがり屋なの…

[ま]「おじさん図鑑シール」/勢いで買ったのはいいが何に使ったらいいのやら @kun_maa

// // こんにちは!おじさんのようでおじさんではないと自分で思っている @kun_maa です。 「おじさん図鑑」という本を読みまして、これがとってもおもしろかったんです。 [ま]今年48歳になる僕が「おじさん図鑑」を読んでみた @kun_maa - [ま]ぷるん…

[ま]今年48歳になる僕が「おじさん図鑑」を読んでみた @kun_maa

// // こんにちは!そういえば今年は年男でした @kun_maa です。 僕の中の「おじさん」のイメージって子どもの頃から変わらなくて、年齢は40〜50代。脂ぎっていて、独特の嫌な香りがして、声がデカいっていうもの。 だから、僕も自分のイメージのおじさん年…