[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

[ま]友がみな我よりえらく見ゆる日よ @kun_maa

いよいよ3月も押し迫ってきて、春の人事異動の内容があらかたわかってきた。 自分が望まない転勤をすることになりそれで別に偉くなるわけでもなんでもないのだから他の人の情報なんてわざわざ知ろうとしなくても良さそうなものなのについつい色々聞きまわっ…

[ま]アルコールというフィルターを通して見た世界は大概ハッピーなのである @kun_maa

転勤先の職場から呼ばれて、4月から上司となる人や僕の前任者を交えて打ち合わせというか引き継ぎというかまあそんなことをしてきた。 これまでの仕事とは内容が違うし立場も職場文化も違うので一々、ホーとかヘーとかうーむとか感心してばかりだったのだけ…

[ま]Hazy Jane is Back !! 酔いどれの空を見上げた六本木 @kun_maa

2018年3月23日(金)、僕の大好きな Hazy Jane が半年ぶりに開栓するというのでワクワクしながら待っていました。 樽詰めしてすぐに空輸してきたというので鮮度が命の New England IPA ですからそりゃ美味いに決まってます。 金曜日に開栓するなら土曜日に行…

[ま]麺処 はなぶさは川越市駅近くの濃厚魚介鶏ガラ豚骨系つけ麺の美味しいお店 @kun_maa

こんなに美味しいお店が自分の生活圏内にできていたことを全く知りませんでした。 生活圏内といっても最寄りの駅を利用しているだけでお店のある方向には用事がなければいかないのでやむなしとも思えますが、それでもアンテナはやはり高くしていたいものです…

[ま]ペヤング豚骨醤油やきそば食べた/ペヤングらしいジャンクフードの極み @kun_maa

ペヤングソースやきそばでおなじみ俺たちの「まるか食品」から3月12日に発売となった「ペヤング豚骨醤油やきそば」。 まるか食品のホームページでは次のように紹介されている。 超特選こいくちしょうゆとたまりしょうゆをベースに豚骨の旨みを付与しました。…

[ま]万年筆の顔料インクも心も詰まりやすいものだから @kun_maa

LAMYに顔料インクを使うようになってから裏抜けの心配がなくなったので、モレスキンに日々時々の思いを書き込む際にはいつも万年筆を使うようになりました。 使っている顔料インクはセーラーの「極黒」。 kun-maa.hateblo.jp 顔料インクはモレスキンで使って…

[ま]le sourire de la fée @kun_maa

タイトルをフランス語にしたところで中身は日本語。 自己陶酔の痴れ者感がたぷんたぷん揺れて溢れだしそうなところが僕らしいといえば僕らしい。 3月になってから週末に飲みすぎて二日酔いだったり寝不足だったりする事が多いものだから土日朝のジョギングを…

[ま]大学生がひとり増えることの金銭的な不安に駆られたので @kun_maa

今更かよっ!って自分でも思うのですが大学にかかるお金バカにならないです。まあ国立大学と私立大学では学費もかなり違うんですけどね。 次男が国立大学に合格したのを喜んでいたら急に金銭面の不安に取り憑かれていてもたってもいられなくなったのでどれく…

[ま]サクラサク @kun_maa

先日高校を卒業した次男。 家を出て一人暮らしをしたいからということで大学は地方の国公立大学だけを受験しておりまして。 卒業の時点では第一志望の大学の前期試験に落ちていたので進路が決まっていませんでした。 スポンサーリンク // 国公立大学だけでは…

[ま]人間万事塞翁がうマー @kun_maa

4月からの仕事に関する人事異動内示があった。 昨年新しい職場に異動したばかりなので油断してたのだけど。 いや、もしかしたら職位が上がって難しい仕事させてもらえるかなあとか実は密かに思ってはいたんだよね。 でも残念ながらそれは叶わなかった。 スポ…

[ま]メディアマーカーで振り返る4か月間の読書記録 @kun_maa

メディアマーカーというWebサービスがある。 その名のとおり情報メディアの記録・管理・共有ができるサービスだ。 簡単にいうと読書記録の管理ができる。 「メディア」だからもちろん本だけではなくCDやDVD、アプリなどなど情報メディア全般が一括管理できる…

[ま]うつろう感情の小片或いはつぶやき @kun_maa

ほとんどの人は大抵のことを自分自身で管理しなければならない。 優秀な秘書やトレーナーや導師がいつも身近にいて目を光らせて叱咤激励してくれるわけではないからだ。 僕は弱い。多くの人もたぶんそれほど強くはない。 サボりたい楽をしたい自分に対して甘…

[ま]その腰痛はお尻のコリかもしれません @kun_maa

どうも!腰痛持ちの @kun_maa です。 20代後半でぎっくり腰をやって以来、程度の差こそあれほぼほぼ一年中腰痛を抱えているのでもう長い付き合いです。 程度の差ってのは「すごく痛い」「まあまあ痛い」「痛い」「少し痛い」「微かに痛い」「痛いかもしれな…

[ま]繰り返す後悔の念への処し方について @kun_maa

情緒不安定に振り回されてなんだか冴えない毎日です。 最近いろいろ上手くいかないことが多くて。 ネガティブさに取り憑かれていると上手くいかないことに本当は理由なんてないかもしれないのに理由を求めて苦しんだりします。 頭ではわかっているのに止めら…

[ま]三寒四温な木の芽どき @kun_maa

まだ肌寒い日があったり今日みたいに暖かい日があったりと気温も天気も変わりやすい春先の今日この頃、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。 一般的に三寒四温などと申しまして3日間くらい寒い日が続いたかと思うと4日間ほど暖かい日が続きそんな…

[ま]Tap Stand 2周年からの羊やカブト本店 Cariage カラオケ朝陽がまぶしくて @kun_maa

ちょっと前のとある日、新宿の Tap Stand が2周年ってことだったので目黒のカブト本店で仲間と飲む前の0次回。 相変わらず黙々と飲むばかりでお店の人におめでとうございますとも言い出せなくて全くもって人見知りな僕が最初に選んだのは 1周年記念ビールで…

[ま]ハーゲンダッツ「華もち栗あずき」がむにゅんと美味しい @kun_maa

2018年2月27日から期間限定で販売となったハーゲンダッツの華もち栗あずき。 大人気の「華もち」シリーズ最新作ですね。 相変わらず酔っ払うとコンビニで甘いものを買って帰る癖が抜けなくて、先日も泥酔した日にしっかりとハーゲンダッツの華もちシリーズを…

[ま]16冊目のモレスキンはバットマン限定ノートブックです @kun_maa

今まで長くても半年程度で1冊のモレスキンを使い終わっていましたが今回は1年以上かかりました。 モレスキンにはその時々で思いついたことや体調のこと、仕事や生活の愚痴などの呪いの言葉を書き込んでいるのですがこの1年間は出張が増えて気楽にモレスキン…

[ま]たけのこの里 はちみつバター味を食べたならきっと @kun_maa

きのこの山・たけのこの里方面がなにやら騒がしいようで「きのこの山・たけのこの里国民総選挙2018」なんてキャンペーン中らしいです。 そんな総選挙に向けてたけのこ党から投入されたのが「はちみつバター味」。 僕は普段たけのこ時々きのこに浮気って感じ…

[ま]隣の家の少女を読み嫌悪感の中の興奮に戸惑う/深淵を覗き込むとき深淵もまた覗き込んでいるのだ @kun_maa

舞台は1958年のアメリカの田舎町。 主人公であるわたしが少年時代を回想して物語るという構成になっている。 当時12歳だったわたしは隣家に引き取られてきた魅力的な少女メグと出会い心惹かれて...って感じで不気味さを微塵も感じさせないまるで恋愛小説の出…

[ま]相手の態度がなんだかおかしい冷たいよそよそしいって感じたら @kun_maa

例えば職場に出勤していつものように挨拶をしたときにいつもはすぐに返ってくる挨拶がない。 あれ?おかしいなって思って気にしているとなんだかその相手の態度が妙によそよそしくて冷たい気がする。 気になり始めると相手の態度のちょっとした変化でもすご…

[ま]日清焼きそば U.F.O.ビッグ極太 黒胡椒豚骨まぜそば混ぜて胡椒の多さに刮目せよ @kun_maa

焼いてないのに「焼きそば」円盤型じゃないのに「U.F.O.」そして「豚骨まぜそば」なんてアイデンティティの「焼きそば」であることをあっさりと捨ててまで僕らの貪欲な食欲を満たそうという太っ腹なまさしくがっつり食べて君も僕も太っ腹なやつです。 その名…

[ま]山ガールが大嫌い @kun_maa

電車で立っている僕の目の前に座る男女。 男1人に女性2人。男はおっさんで女性は20代後半くらい。 女性の服装はカラフルで山靴はまだ新しそう。いわゆる山ガール的な感じ。 スポンサーリンク // 3人はその日の登山を振り返って楽しそうにおしゃべりをしてい…