[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

[ま]Evernoteスマートノートブック by Moleskine の使い方に悩んでいます @kun_maa

// // こんにちは!モレスキンもEvernoteも大好き @kun_maa です。 Evernoteスマートノートブック by Moleskine を使い始めて一週間がたちました。 相変わらず、モレスキンには毎日、その時々に思いついたことや感情の起伏などいろいろなことを書き込んでい…

[ま]Kindleストアを見ているとKindle paperwhite が待ちきれなくなる @kun_maa

// // こんにちは!Kindle paperwhite を予約済みの @kun_maa です。 僕はあれこれ悩んで注文するのが遅れたので、Kindle paperwhite が届くのは12月2日の週になってしまいました。 [ま]僕はこんな理由で Kindle Paperwhite Wi-Fiモデルを選ぶ @kun_maa…

[ま]ジェイソン・ステイサムがクールに決めてくれるぜ/キラー・エリート @kun_maa

// // こんにちは!アクション映画も大好き @kun_maa です。 この「キラー・エリート」という作品は、元SAS(イギリス陸軍特殊部隊)のラヌルフ・ファインズの実話を元にした冒険小説「The Fether Men」を映画化したサスペンス・アクション映画です。 ジ…

[ま]タイの国歌(เพลงชาติไทย)がかっこよくて好きです @kun_maa

// // サワディークラップ!タイの国歌を聴く時は直立不動 @kun_maa です。 タイの国歌は、プレーン・チャート・タイ(เพลงชาติไทย)と言います。 下にwikipediaからの引用を載せましたが、毎日朝8時と夕方6時には必ずテレビやラジオ、公共施設などで国歌…

[ま]中学校の同窓会に参加して驚いたこと @kun_maa

// // こんにちは!昭和41年生まれバリバリの46歳 @kun_maa です。 中学校を卒業して30年。中学校の同窓会に参加してきました。 もともと人付き合いの得意な方ではないので、知ってる顔は同じクラスだった人間ばかり。 また、30年という月日は残酷に…

[ま]タイ・フアヒンで人気のシーフード店「チャオレー・シーフード」 @kun_maa

// // サワディークラップ!タイが好きです ผมรักประเทศไทย @kun_maa です。 タイの首都バンコクから列車で鈍行列車で約4時間、ロットゥー(ミニバス)で約3時間ほど南に行った場所にある海沿いの町フアヒン。 王室の別荘があることから、王室御用達のリゾ…

[ま]人間の心の闇と戦争のリアル/戦場の都市伝説 @kun_maa

// // こんにちは!僕の中の都市伝説No.1は口裂け女 @kun_maa です。 「戦争は、都市伝説を生み出す巨大な泉のようなものだ。世界の戦場で日々語られている都市伝説は数えきれない」 こんな書き出しで始まる本書は、世界の戦場における不気味な怪談や、時に…

[ま]バトルシップ/人類の明日をかけた戦いは海から始まる? @kun_maa

// // こんにちは!映画のタイトルを入力したら「バトル湿布」と変換されて、ひとり笑った @kun_maa です。 <あらすじ> ハワイ沖。アメリカをはじめとする世界各国の自衛艦が集結して大規模な軍事演習が行われるなか、沖合に正体不明の巨大な物体が出現す…

[ま]蜷川実花の世界観を実現できるカメラアプリ「cameran」がおもしろい @kun_maa

// // こんにちは!最近 iPhoneで写真を撮るのが楽しくなってきた @kun_maa です。 写真家で、映画「さくらん」「へルタースケルター」の監督、AKB48の「ヘビーローテーション」のPV監督としても知られる蜷川実花さん自身が監修したというiPhone用カメ…

[ま]冬のパイの実まろやかミルク カラメル仕立てが美味しいよ @kun_maa

// // こんにちは!食前食後のお菓子が大好き @kun_maa です。 ロッテ「パイの実」に冬季限定「冬のパイの実まろやかミルク カラメル仕立て」が、登場。10月23日から絶賛発売中です。しっかし長い名前だ。 箱をバリバリっと開けます。 中袋を開けるとパ…

[ま]11月1日はなんの日?「古典の日」です @kun_maa

// // 春はあけぼのやうやう白くなりゆく山ぎは @kun_maa です。 11月1日を古典文化に親しむ「古典の日」とする法律が、今年の8月29日の参院本会議で全会一致で可決、成立。9月5日に公布・施行されました。 ほとんど話題にもならなかったので知らな…

[ま]僕はこんな理由で Kindle Paperwhite Wi-Fiモデルを選ぶ @kun_maa

// // こんにちは!優柔不断が座右の銘 @kun_maa です。 今週はいろいろと7インチクラスのタブレット界隈が賑わっていますね。 僕も「26日からiPad miniが予約開始!」「kindleもいよいよ日本上陸!」のニュースを見たり、先行しているGoogleのNexus 7と…

[ま]海外用モバイルWi-FiルーターMiFiのタイでの使い心地について @kun_maa

// // こんにちは!iPhoneをもって海外に行ったのはこれが初めて @kun_maa です。 海外でスマホを使うと、キャリアによって違いはあるでしょうが、パケットの海外定額を適用してもけっこうお金がかかりますよね。 SIMフリーのポケットWi-Fiを持っている人は…

[ま]今回僕がタイで泊まったホテルはこんなところ @kun_maa

// // こんにちは!安くてフロントの雰囲気がよければあまり宿にはこだわらない @kun_maa です。 9月23日から29日までタイに行きました。 滞在したのは、首都バンコクとファヒンという海辺のリゾート。 荷物を少なくするために着るものはあまり持ってい…

[ま]3冊目のモレスキンは君に決めた/Evernote スマートノートブック by Moleskine @kun_maa

// // こんにちは!モレスキンに書き込むのがうれしくてたまらない @kun_maa です。 9月から使い始めたモレスキン(ポケット・プレーン)がいっぱいになったので、5冊あるストックの中から新しいモレスキンを使い始めます。 いっぱいになったモレスキンは…

[ま]はてなブログがしれっと Google Analytics との連携障害を修正 @kun_maa

// // こんにちは!はてなブログさんよろしくお願いしますよ @kun_maa です。 先日、突然このブログが Google Analytics から無視されているという記事を書きました。 [ま]突然 Google Analytics から無視されています @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ…

[ま]タイの煙草のパッケージ写真(注:グロいかも) @kun_maa

// // サワディークラップ!それでもやめないよ @kun_maa です。 タイでは、煙草のパッケージに「喫煙すると癌になる」などのストレートな注意喚起の言葉と、喫煙がもたらす害についての写真を載せることが義務づけられています。 日本のように、かっこよさ…

[ま]愛してるのことば @kun_maa

// // こんにちは!愛のことばをささやいていますか? @kun_maa です。 現在、世界に存在する言語の数は数千とも言われていますが、正確なところはよくわからないみたいです。 それは、まだ未発見の言語があったり消滅しつつある言語があるからというだけで…

[ま]広島とレモン @kun_maa

// // こんにちは!レモン食べてますか? @kun_maa です。 僕はまったく知らなかったんですけど、国産レモンの産地で一番出荷量が多いのは広島県なんだそうです。 もともとヒマラヤ地方で誕生したレモンは10世紀頃に中国へ、その後アラビア半島を経てスペ…

[ま]本音で語られる生きたことば/悪人正機 @kun_maa

// // こんにちは!善人なほもて往生をとぐ、いはんや悪人をや @kun_maa です。 タイトルになっている「悪人正機」とは浄土真宗の思想の「悪人こそが阿弥陀仏の本願による救済の主正の根機である」というものです。 簡単に言っちゃうと、自分が煩悩を抱えた…

[ま]バイオハザードⅤ リトリビューション/細かいことは抜きにしてアクションを楽しもう @kun_maa

// // こんにちは!バイオハザードは全作見てます @kun_maa です。 もともと、ゲームのバイオハザードシリーズが好きで見始めた映画です。 一番おもしろいのはやっぱり第1作だと思うのですが、毎回まあこれはそういう映画だからなと、そこそこ楽しんでいま…

[ま]タイは寿司だけが回るんじゃないんだぜ @kun_maa

// // サワディークラップ!日本がタイになっちゃえばいいのに・・ @kun_maa です。 回転寿しは、日本が発祥の地ですよね?たぶん。 調べてないから知らんけど。 寿司はタイでもけっこう人気で、バンコクあたりを歩いていると、回る寿司、回らない寿司いろい…

[ま]サクッとしっとり食感のtorta(トルタ)塩キャラメルが美味しかった @kun_maa

// // こんにちは!お菓子大好き @kun_maa です。 コンビニで美味しそうなお菓子を探すのが好きです。 今回はこの「torta(トルタ)塩キャラメル」です。 バリバリッと箱を開けると、個別包装になったトルタとご対面。 1つ1つはこんな感じになってます。発…

[ま]心をプラスのエネルギーで満たそうじゃないか/希望を信じる力をつくるたった1つの習慣 @kun_maa

// // こんにちは!マイナスエネルギーには事欠かない @kun_maa です。 人生には悔やんでも悔やみきれないこと、いくら怒っても腹の虫が収まらないこと、一生分の涙を流しても忘れられないことが、訪れることがあります。 そんなときは、泣いてもいい、怒っ…

[ま]心が枯れる感覚 @kun_maa

// // 心が枯れる感覚がある。 それは心のみずみずしさが失われていくような感覚。 本を読んでも心に響かず、何かをしても心が動かなくなっていく。 全てのことが億劫になり、心の感度が低くなる。 なにかこれといった理由があるわけではない。 少しずつ少し…

[ま]はてなブログが Instagram と連携したってよ @kun_maa

// // こんにちは! Instagram やってますか? @kun_maa です。 はてなブログに「Instagram貼り付け機能」が追加されたそうです。 <Instagramとは?> iPhoneまたはAndroid端末で写真を撮影し、共有するスマートフォンアプリ。 写真に特化したSNS。無料でダ…

[ま]モレスキンに限定版オーディオカセットノートブックが登場 @kun_maa

// // こんにちは!毎日モレスキンが手放せなくなっている @kun_maa です。 僕が若い頃は、カセットテープ全盛時代でした。 今は亡きレコードを借りてきては、カセットテープに録音してみたり、ラジカセ(死語ですね)で好きな深夜放送をカセットテープに撮…

[ま]突然 Google Analytics から無視されています @kun_maa

// // こんにちは!技術的なことはまったくわからずにブログを書いている @kun_maa です。 10月15日の夕方から、突然 Google Analytics さんが僕のブログのカウントをしてくれなくなりました。 はてなブログでは、設定画面で「Google Analytics埋め込み…

[ま]ขอบใจจริงๆ(本当にありがとう) @kun_maa

// // 前から好きな曲だけど、最近よく聴いています。 オリジナルは、タイの国民的永遠のアイドル เบิร์ด ธงไชย(バード・トンチャイ)が歌っているのですが、僕はこの เสก(セーク)がカバーしているものが、より切なさが出ていて好きです。 聴きながら、と…

[ま]仕事は楽しいかね?/何度もコインを投げることが大事なんだよ @kun_maa

// // こんにちは!仕事は楽しいかね?ぐぬぬ・・ @kun_maa です。 正面切って「仕事は楽しいかね?」と聞かれると、即答はできないなあ・・・ 本書は、雪のために一晩足留めされた空港で、偶然知り合った老人マックスから主人公がさまざまなアドバイスを受…