[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

[ま]タイ5日目/中華街の裏道から刑務所博物館まで @kun_maa

// // さわでぃーくらっぷ!本日帰国しました @kun_maa です。 前日の夜、朝の3時近くまで飲んでいたためタイの5日目の朝は二日酔いから始まりました。 僕の泊まっていたホテルは、750B(約1500円)という値段ながら、朝食付きです。 朝食は朝10…

[ま]バンコクに戻り会いたい人と会ってきました @kun_maa

さわでぃーくらっぷ!@kun_maa です。 朝から牛の血入りのタイラーメンを食べて無駄にスタミナつけてます。 ファヒンというのは、岩の頭という意味ですが、潮が満ちているときはよくわかりませんでした。朝訪れて、潮が引いている状態を見たら、確かに岩だら…

[ま]寺とお守りと食べ過ぎ/フアヒンにて @kun_maa

さわでぃーくらっぷ!@kun_maa です。 ファヒンで泊まっているのはエアコンもないし、なぜかダブルベッドの一泊千円もしないホテルです。 エアコンがなくても海辺の町のせいか、素っ裸でファンを回していればぐっすり眠れます。 近所の食堂でぶっかけ飯を食…

[ま]タイのフアヒンというビーチに来ています @kun_maa

さわでぃーくらっぷ!@kun_maa です。 前日に特急電車が満席であきらめたフアヒンというビーチに、鈍行列車で行こうと、朝思いたち慌てて乗り込みました。 鈍行列車は全席自由席です。 こんな風景をぼんやり眺めながら、3時間半の旅です。 車内には個人営業…

[ま]タイの初日でございます @kun_maa

// // さわでぃーくらっぷ!@kun_maa です。タイのバンコクに来ています。飛行機のなかでもさすがタイ航空、タイのビールが飲めるので調子にのって飲みすぎました。泊まっているのはこんな感じの安宿の上の部類です。ちゃんとエアコンとホットシャワー付きで…

[ま]タイに行ってきます @kun_maa

// // こんにちは!ようやく遅い夏休み @kun_maa です。 今日の12:00発のタイ航空TG643便でバンコクに発ちます。 タイに行くのは約1年9ヶ月ぶりです。 今回はひとり旅で、現地にいるタイ人の知り合いにも連絡を取っていません。 久しぶりにひとり旅が…

[ま]そして静かに世界は終わりを迎える/メランコリア @kun_maa

// // こんにちは!映画っていろいろあるからおもしろい @kun_maa です。 とても美しい音楽と幻想的な映像から始まる作品です。 意表をつかれて映像美に見惚れているうちに、小惑星が地球に衝突するシーンで導入部分が終わり、本編が始まります。 作品は、2…

[ま]マインドマップって気持ちいいね/ふだん使いのマインドマップ(@MiyukiYajima) @kun_maa

// // こんにちは!絵を描くことにコンプレックスがある @kun_maa です。 マインドマップって知ってはいたけど、なかなか自分で描いてみようというところまで気持ちがいきませんでした。 だって、絵が描けないんだもん。 センスもないから、きっと上手く描け…

[ま]ちょっと興味を示したら広告が埋め尽くされた (;´Д`) @kun_maa

// // こんにちは!@kun_maaです。 タイでiPhone使うのに、auのローミングで海外定額を使うと、結構な金額になるので、レンタルでポケットWi-Fiを探しました。 無事に安いのが見つかったんですが、検索かけたPCから他のサイトを見ると、そのWi-Fiの会社の広…

[ま]心を強くし、支えるための読書の指南書/「処方せん」的読書術 @kun_maa

// // こんにちは!読書は心の血となり肉となる @kun_maa です。 読書術というと、よく見かけるのが「速読のための読書術」や「知識を効率よく得るための読書術」とか「楽しむための読書術」などですが、本書はちょっとそれらとは趣が違います。 読書を心を…

[ま]人食いバクテリアにご注意を @kun_maa

// // こんにちは!病気は嫌い @kun_maa です。 人食いバクテリアが流行しているらしいです。 筋肉を覆う「筋膜」が手足で壊死したりする「劇症型溶血性レンサ球菌感染症」(通称:人食いバクテリア)の患者数が、2011年は2010年の1・6倍に増加し…

[ま]もっと自由に働きたい(@hbkr 著)/現状から逃げだしたいと思っているすべての人へ @kun_maa

// // こんにちは!現実から逃げ出す前につぶれてしまった @kun_maa です。 ディスカヴァー・トゥエンティワン社から出版されている、U25 世代に向けた「U25サバイバルマニュアルシリーズ」の第2弾です。 ・・・僕はOver40世代ですけどなにか? ちなみに…

[ま]ちょっと微妙な「ゆるキャラグランプリ2012」開催中 @kun_maa

// // こんにちは!ゆるキャラちょっと増え過ぎじゃね? @kun_maa です。 昨年、全国から349キャラが参加したゆるキャラグランプリが今年も9月15日から開催されています。昨年もあったなんて初耳だけど。 このゆるキャラグランプリってどういうものか…

[ま]睡眠と脳と寿命の不思議な関係 @kun_maa

// // こんにちは!最近は睡眠薬を飲まなくても安眠できる @kun_maa です。 睡眠時間が長い子供ほど、記憶や感情に関わる脳の部位「海馬」の体積が大きかったことを東北大の滝靖之教授らの研究チームが突き止めたことがニュースになりました。 寝る子は脳も…

[ま]これは美味い!「大人の雪見だいふく 生チョコレート」を食べてみた @kun_maa

// // こんにちは!食後はやっぱり雪見だいふく @kun_maa です。 みんな大好き、ロッテの雪見だいふくに「大人の雪見だいふく 生チョコレート」が登場しました。 箱の裏は世界遺産である知床の海です。 別パターンで同じく世界遺産の白川郷の合掌造り住宅も…

[ま]自分の人生は自分で決める/武器としての決断思考 @kun_maa

// // こんにちは!決断力のなさは天下一品 @kun_maa です。 僕は生まれてこのかたディベートの経験がありません。 自分の主張を、論理的に説明するのが苦手です。 苦手意識が働くせいで、つい自分の意見が言えない事が多々あります。 こんなこと言ったら的…

[ま]おもしろいモキュメンタリー映画「トロール・ハンター」 @kun_maa

// // こんにちは!気分が落ちている時には映画を夢中で観る @kun_maa です。 ノルウェーの森に住むと言い伝えられている伝説の妖精トロール。 ドラクエのモンスターにも出てくるし、ハリーポッターや北欧民話「三びきのやぎのがらがらどん」にも登場するの…

[ま]あなたはどちらの「小枝」にする?/「2つの栗のモンブラン」と「アーモンド」 @kun_maa

// // こんにちは!自称お菓子ハンター @kun_maa です。 みんな大好き森永製菓の小枝から2種類の商品が発売されています。 まずひとつめがこちらの「2つの栗のモンブラン」 秋にふさわしく栗を使ったモンブラン風味の小枝です。 イタリアンマロンと和栗の…

[ま]人様の手帳を見るのはホント楽しい/ほぼ日手帳公式ガイドブック2013 @kun_maa

// // こんにちは!自称ほぼ日ユーザーの @kun_maa です。 ほぼ日手帳の2013年度版が9月になって発売されてますね。 僕は4月始まりのオリジナルを使っていますので、この時期はとりあえず関係ないのですが、新しいカバーのラインナップや手帳自体の仕…

[ま]美味!三ツ矢堂製麺で期間限定 冷やし柚子つけ麺を食べた @kun_maa

// // こんにちは!気分が落ち込んで食欲がなくても麺なら喰える @kun_maa です。 このブログで2回ご紹介した三ツ矢堂製麺で、期間限定「冷やし柚子つけ麺」を出していると噂に聞いて行ってきました。 これまでの記事はこちらをどうぞ。 [ま]三ツ矢堂製麺…

[ま]タリーズのイングリッシュトフィースワークルが美味しかった @kun_maa

// // こんにちは!タリーズ大好き @kun_maa です。 タリーズ秋のメニューのイングリッシュトフィーシリーズですが、前回のイングリッシュトフィーラテ(アイス)に引き続き、イングリッシュ トフィースワークルを飲んできました。 [ま]タリーズ秋のメニュ…

[ま]毒婦と手玉に取られた情けない男たち/別海から来た女 木嶋佳苗悪魔祓いの百日裁判 @kun_maa

// // こんにちは!女性に騙されても殺されるのはまっぴらごめん @kun_maa です。 一時期、新聞や週刊誌、ワイドショーを賑わわせた首都圏連続不審死事件を、執拗とも言える取材を重ねることで描き出したルポルタージュ。 「別海から来た女 木嶋佳苗悪魔祓い…

[ま]地元客に愛され続ける名店「飛龍」で「もつラーメン」を食べてきた @kun_maa

// // こんにちは!最近めっきりラーメン・つけ麺記事から遠ざかっている @kun_maa です。 ※イメージ写真 ラーメンやつけ麺を食べていないかというと、そんなこともないんですが、仕事に戻ってからは昼休みの時間が限られているため、毎回同じ店で食べてばか…

[ま]みんなで作ろう「わくわくキッズクッキング」 @kun_maa

// // こんにちは!最近はまったく料理をしなくなってしまった @kun_maa です。 以前、さまざまな職業について多くの人のインタビュー記事を読むことで子供たちが楽しく学べる「教えて!お仕事」についてご紹介しました。 [ま]子どもに見せたい「教えてお…

[ま]まるごとメキシコ!/フィエスタ・メヒカーナ2012 in お台場 Tokyo 開催 @kun_maa

// // Buenas!タイ人とメキシコ人のハーフの彼女とつきあってました @kun_maa です。 本場のメキシコ音楽や舞踊、メキシコ料理が楽しめるという「第13回フィエスタ・メヒカーナ2012 in お台場 Tokyo」(13th Fiesta Mexicana 2012 in ODAIBA TOKYO)…

[ま]むふふ・・ガールズケイリン @kun_maa

// // こんにちは!ガールズという言葉にはちょっとときめく @kun_maa です。 「ガールズケイリン」という言葉を今日初めて聞きました。 僕はギャンブルはやらないし、スポーツにも詳しくないので知らなかっただけかもしれませんが・・ 何だろうと思って調べ…

[ま]働く男性の元気を応援してくれるんだそうです/カルピスソーダエナジー を飲んだ @kun_maa

// // こんにちは!カルピスは初恋の味 @kun_maa です。 カルピスから、エナジードリンク風味の「カルピスソーダエナジー」が発売されました。 このカルピスソーダエナジー、カルピスのHPを見ると9月3日発売とあったので、毎日コンビニをのぞいて探してい…

[ま]フラットになるのって難しいよね/フラットに生きる50の指針 @kun_maa

// // こんにちは!読書ってホント(・∀・)イイネ!! @kun_maa です。 なにかが起きた時に、冷静になって問題を一歩引いた視点で見つめ直し、平常心で物事の本質を掴むことは難しいことです。 その問題が大きければ大きいほど、どうしても冷静さを失ってしまい、…

[ま]バルバドスに想いを馳せて @kun_maa

// // こんにちは!自分のブログにアクセスがあった国名を見るのが好き @kun_maa です。 このブログを訪れてくれる人の、そのほとんどはもちろん日本からです。 そのほかの国名があっても、今までは名前程度は知っている国でした。 ところが、一昨日、昨日と…

[ま]働く女性のためのステップアップ講演会&交流会 @kun_maa

// // こんにちは!一生懸命働く姿は男も女も美しい @kun_maa です。 埼玉県では、県の重要なプロジェクトの1つとして、「埼玉版ウーマノミクス」ってのを推進しています。 ところで、ウーマノミクスってなんじゃらほい? 「ウーマノミクス」とは、ゴールド…