[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

[ま]気をつけよう熱中症8つの予防策となったときの対応 @kun_maa

// // こんにちは!毎日汗で顔が濡れて力が出ない @kun_maa です。 本当に毎日暑いですよね。 なんだか、タイより暑いんじゃないの?って思って気象情報を見てみました。 2012年7月30日17時発表の気象情報で比較してみましょう。 タイの首都バンコ…

[ま]オリンピックをもっと楽しむために他の国にも目を向けてみよう/タイとオリンピック @kun_maa

// // こんにちは!タイが大好き、オリンピックにはあまり興味がない @kun_maa です。 でも、4年に一度のスポーツの祭典。 テレビも新聞も日本人選手の活躍をこれでもかっ!ってくらい伝えていますね。 TwitterのTLをたどるだけでも、今なんの競技がテレビ…

[ま]楽しくタイ文字を覚えるためのiPhoneアプリ/「Write Thai」@kun_maa

// // こんにちは!タイ文字って形がかわいいと思いませんか? @kun_maa です。 タイ文字って形はかわいいけど、なんだか難しい。 タイ文字にも、日本語の「あいうえお」のような文字の表があって、タイ語の42の子音字を表にした通称「コーカイ」って呼ば…

[ま]自分を守るためならウソつきにでもなれ/生きる悪知恵 @kun_maa

// // こんにちは!実はバカがつくほど正直者な @kun_maa です。 新聞の人生相談欄を読むのが好きです。 いろんな人が、いろんなことに悩んでいて、それに回答者が真面目に答えたり、ちょっとはぐらかしてみたり・・ 僕自身は、本当に悩んでいる時は人に相談…

[ま]いつでもペンとモレスキンをポケットに/LAMY社のpicoを買いました @kun_maa

こんにちは!放置していたモレスキンを再び持ち歩くようになった @kun_maa です。 きっかけは、先週参加した繋がるカンファレンスの二次会で、さいころけい(@dice_k1316)さんが使っているモレスキンを見たこと。 あーこんなふうにかっこ良くモレスキンを使…

[ま]イヤな感情にとらわれず心の風通しをよくしたい人に/「感情の整理」が上手い人のリラックス術 @kun_maa

// // こんにちは!感情に振り回されることしばしば @kun_maa です。 怒りや不安、憎しみや疑いに悲しみ。 誰でも、そういった感情にとらわれることはありますよね。 ・・・だって人間だもの みつを どんな人にも怒りや不安、憎しみ、疑いや悲しみという悪い…

[ま]野に咲くヤマユリ @kun_maa

// // こんにちは!毎日暑い日が続きますね @kun_maa です。 ヤマユリとは・・ 草丈は1~1.5m[1]。花期は7~8月頃[1]。花は、花弁が外に弧を描きながら広がって、1~10個程度を咲かせる。その大きさは直径20cm以上でユリ科の中でも最大級であり、その重みで…

[ま]あなたの歩く、走るが寄付や自分へのギフトになる/iPhoneアプリ「Road+」 @kun_maa

// // こんにちは!たまには身体にも社会にもいいことしてみたい @kun_maa です。 ウォーキングやランニング、けっこう流行っていますね。 iPhoneなどのアプリが充実して、歩いたり走ったりが楽しくできるようになったのも要因のひとつかなと思います。 アプ…

[ま]はてなブログにTwitter貼り付け機能が追加されたよ @kun_maa

// // こんにちは!はてなブログ一筋 @kun_maa です。 はてなブログ、いつまでたってもβ版なんですが、日々いろいろと機能が追加されておもしろいです。 しかも、僕のようになんの知識もない人間にもそれなりに扱うことができるところが素晴らしい。 今回の…

[ま]ストレス性睡眠障害に苦しむ人への朗報となるか/乳酸菌で睡眠障害改善 @kun_maa

// // こんにちは!最近はほとんど問題なく睡眠がとれている @kun_maa です。 睡眠ってほんと大事ですよね。 僕が、うつ病と診断される前は、寝付きが悪くて、眠ったと思っても悪夢にうなされてすぐに目が覚めてしまい、朝まで眠れないという日が続きました…

[ま]誰でもiPhoneから簡単にできるAmazonとiTunesへのチャージ @kun_maa

// // こんにちは!AmazonもiTunesもクレジットカードの使用をやめた @kun_maa です。 クレジットカードを使うのをやめた経緯はこちら。 [ま] iTunes アカウントが無断アクセスされた人は要注意/あなたのクレカ大丈夫? @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พ…

[ま]全自動ライフログアプリ「僕の来た道」のよい点と残念な点 @kun_maa

// // こんにちは!ライフログ大好き @kun_maa です。 いろいろ試行錯誤しながらも、現在はライフログを「a Time Logger」と「foursquare」、「mill」や「Toggle」を使って記録しています。 でも、どれもいちいち自分で操作しないと記録が残らないので、時々…

[ま]熱中症・脱水症対策にもいい/ソルティライチが染みわたる @kun_maa

// // こんにちは!毎日暑くて汗だくヘトヘト @kun_maa です。 僕はとても汗っかきなので、この季節、水分補給は欠かせません。 最近気に入っているのが、キリンビバレッジから発売されている「ソルティライチ」です。 この飲み物は、タイの「ローイ・ゲーオ…

[ま]復職に向けて リハビリ勤務を乗り越えるための5つのポイント @kun_maa

// // こんにちは!リハビリ勤務もまもなく2ヶ月が終了し、残りあと約1ヶ月 @kun_maaです。 1年近く仕事を休んでしまったので、リハビリ勤務の開始当初はやはり体力的にも、精神的にもかなり疲れました。 今でも、ときどき好不調の波はあるものの、最初に…

[ま]オスプレイがなにか知らないあなたへ @kun_maa

// // こんにちは!プレイという言葉に心ときめく @kun_maa です。 僕は最近テレビも見ないし、新聞も読まないし、TwitterのTLにはまったく追いつけないし、おまけにRSS登録しているニュース記事もほとんどタイトルくらいしかみていないので、世の中で何が起…

[ま]カオ・プラ・ウィハーンに憧れて @kun_maa

// // こんにちは!タイが大好き @kun_maa です。 誰でも、行ってみたい憧れの場所ってありませんか? 僕の場合は、今日ご紹介するカオ・プラ・ウィハーン遺跡がそのひとつでした。 タイの東北部に位置するウボン・ラチャターニーという街から、車でカンボジ…

[ま]米粉をつかったポポロン抹茶クリームが美味しかったというお話 @kun_maa

// // こんにちは!日本人はやっぱり米を食わなくちゃね @kun_maa です。 最近、仕事から帰って夕食までの間のお菓子がやめられなくて困っています。 ストレスのせいでしょうか?それとも成長期? 今回は、「米粉をつかったポポロン 抹茶クリーム」を食べて…

[ま]自分のブログとは・・情報発信ってなんだろう?/繋がるカンファレンスに参加して @kun_maa #tunakan1

// // こんにちは!セミナー関係に久しぶりに参加した @kun_maa です。 参加したのはこちらの「繋がるカンファレンス」。通称「ツナカン」です。 7月22日 繋がるカンファレンス(東京都) 講演やワークの内容などは他の方のレポートにお任せするとして、参加中…

[ま]アイデアなんて自分には無理!っていう人にオススメ/Evernoteとアナログノートによるハイブリッド発想術 @kun_maa

// // こんにちは!頭が固くて柔軟性に欠ける @kun_maa です。 アイデア? あー無理無理!俺、頭固いからそういうのは苦手なのよ。 そういうのは、ほら若い人の方が発想が豊かでいいんじゃないの? ・・・僕はそういう人間です。 そう、この本に出会うまでは…

[ま]夏の疲れた身体はタイ式マッサージで癒そう @kun_maa

こんにちは!毎日ちゃんと仕事に行っているけど、ここのところややお疲れ気味の @kun_maa です。 スポンサーリンク // // 普段から肩こりがひどいので、ときどき30分程度のマッサージには行っています。 たまにはたっぷり2時間、タイ式マッサージで身体中…

[ま]塩つけ麺も美味かった 大勝軒まるいち @kun_maa

// // こんにちは!僕の血管は麺でできている。当然流れているのは出汁の効いたスープ @kun_maa です。 本日訪れたのはJR大宮駅東口から徒歩3分。 「大勝軒まるいち 大宮店」です。 このブログで紹介するのは2度目になります。 ちなみに前回は特製つけ麺(…

[ま]恐山に霊も人も集まっているらしい @kun_maa

// // こんにちは!両目をふさいだ指の間から怖いモノを見るのが好きな @kun_maa です。 日本三大霊場のひとつとして知られている青森県むつ市の恐山で20日〜24日までの5日間、夏の大祭が開催されているそうです。 初日の20日は悪天候にも関わらず、…

[ま]きのこの山 北海道産メロンを食べたよ @kun_maa

// // こんにちは!いろんな味のきのこの山に囲まれてみたい @kun_maa です。 コンビニで「きのこの山 北海道産メロン」を買ってきました。 袋を開けると、北海道メロンのいい香りがします。 ちょっと溶けてくっついちゃったけど。 先日の「あじわいミント」…

[ま]児童虐待/親になる覚悟と周囲の支援と @kun_maa

// // こんにちは!世の中やりきれないことだらけ @kun_maa です。 今月10日の毎日新聞の記事です。 5歳の長男を棒で殴るなどしてけがをさせたとして、埼玉県警朝霞署は10日、母親の同県朝霞市三原1、無職、草川彩夏(23)と、同居する無職、佐久川…

[ま]タイの王妃と王子の記念紙幣が発行されるってさ @kun_maa

// // こんにちは!タイが大好き @kun_maa です。 タイの現在の国王はプーミポン国王(84歳)です。 国王になって今年で66年という世界一の在位期間をほこり、タイ国民からの人気も絶大です。 ここ数年は、体調を崩して入退院を繰り返していますが、年齢も…

[ま]動物園で夕涼み「ナイトズー」はいかが? @kun_maa

// // こんにちは!毎日暑いですね @kun_maa です。 動物園好きですか? 僕は大好きです。でも、夏は動物園に行っても、自分も暑くて倒れそうになるし、動物も暑さでぐったりお昼ねなんて場面が目立ってイマイチですよね。 埼玉県のこども動物自然公園(埼玉…

[ま]いまもう一度読みなおしたい「いじめられている君へ」「いじめている君へ」 @kun_maa

// // こんにちは! @kun_maa です。 大津の事件で、学校でのいじめ問題に注目が集まっています。 多くの人が心を痛め、様々な意見が飛び交っています。 いじめと呼ぶにはあまりにも酷い実態が報道で明らかにされるとともに、ネットでは加害少年の情報やその…

[ま]コンビに限定ビール サントリー「ザ・ロイヤル・ビター」を飲んでみた @kun_maa

// // こんにちは!毎日暑くてやってらんねーよ!@kun_maa です。 暑い季節はやっぱりビールですね。 僕が帰りに立ち寄るコンビニには今まで入荷してなかったので全く知らなかったのですが、サントリーからコンビニ限定販売のビール「ザ・ロイヤル・ビター」…

[ま]アメージング・スパイダーマンが旧作よりおもしろい5つの理由 @kun_maa

// // こんにちは!映画大好き @kun_maa です。 昨日、中学生の次男と一緒に映画を観に行ってきました。 観たのは「アメージング・スパイダーマン」 正直なところ、サム・ライミ監督が手がけた「スパイダーマン」3部作の印象が強くて、新たな視点で描く新作…

[ま]夏をあきらめて @kun_maa

// // こんにちは!とりあえず順調にリハビリ勤務をこなしている @kun_maa です。 僕のリハビリ勤務は、6月に始まり3ヶ月間ということになっています。 この3ヶ月というのは、上司と僕の主治医との面談で決まった期間です。 リハビリ期間中は、仕事に行っ…