[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

[ま]「Beer Cafe VERTERE(バテレ)」の自社醸造1周年記念イベント!奥多摩で美味しいクラフトビールを浴びるほど飲みました @kun_maa

JR奥多摩駅すぐそばにある醸造所併設のビアカフェ「VERTERE(バテレ)」が、自社醸造を初めて1周年を記念して飲み放題イベントを開催したので初日の後半の部に参加しました。VERTEREには昨年の夏に一度訪れています。 kun-maa.hateblo.jp 当日はとてもいい天…

[ま]トリまみれの濃厚鶏そばを喰らう/カップ麺舐めてたごめん @kun_maa

かわいらしい豚のコックさんキャラクターで知られるエースコックから2017年1月2日に発売となったのが、今年の干支にちなんだ鶏づくしのカップ麺。 それが「トリまみれの濃厚鶏そば」だ。豚がキャラクターだけど鶏まみれなのだ。いや、別にそんなにこだわって…

[ま]星乃珈琲店冬のおすすめ「キャラメルりんごのスフレパンケーキ」を喰らう/もちろんダブル @kun_maa

スフレパンケーキが人気の星乃珈琲店では、毎年だいたい同じ時期に同じような季節のおすすめスフレパンケーキが期間限定で登場します。 今年も冬のおすすめ「キャラメルりんごのスフレパンケーキ」が12月から始まっています。僕は毎年食べていたような気がし…

[ま]初めてのバンコクで出会ったシンガポールから来た女 @kun_maa

「あの...すいません。旅行者の方ですか?よかったら一緒に観光しませんか?」 バンコクの路上で突然そう話しかけてきたのはシンガポールから来たと言う2人組のちょときれいな女だった。 僕は初めての海外旅行。インドへ向かうための飛行機の乗り継ぎで前日…

[ま]経済産業省の「60秒解説」がとてもわかりやすくておもしろいからおすすめだよ @kun_maa

経済産業省なんて名前を聞くとなんだかとってもお堅い感じで、ホームページなんて見たってどうせ役人言葉の羅列や難しい統計資料ばっかりでおもしろくないんでしょ!って思いますよね。僕は思ってました。 ところがどっこい(おっさんかっ!おっさんだ)ある…

[ま]ペヤング チョコレートやきそばギリを喰らう/美味いまずいの概念は忘れろ @kun_maa

巷でゲロマズと評判の「ペヤング チョコレートやきそばギリ」を買ってきました。 明星一平ちゃんの「2017新作チョコソース」はどこを探してもすでに売り切れ状態なのか自主回収されたのか全く見かけませんが、ペヤングのチョコレートやきそばはどこのコンビ…

[ま]体重が増えたせいで便座が折れたでござるorz @kun_maa

今日で禁酒連続8日目。体もだいぶ慣れてきたようで体調の悪さは日に日に軽くなってきています。特に毎朝梅干しを食べるようになってからは朝の倦怠感や集中力の欠如も改善されたように感じています。 それにしても一番の変化は食欲の増進。 朝から腹が減って…

[ま]22:34に帰ってくるもの/タイで体験した本当の話 @kun_maa

僕は、これまで十数回タイを訪れています。あれ?もう20回くらいになったのかな?もうよく覚えていません。これは、昔タイ人の友人宅に一週間ほど世話になったときの体験。 その家はバンコクの外れにあり、幹線道路からはちょっと奥まったところですが運河が…

[ま]遠くの死を愁いて @kun_maa

ナイジェリア北東部で空軍機が避難民キャンプを誤爆し、避難民や援助関係者ら100人以上が死亡したとAP通信が伝えた。 そのニュースを受けて国際医療支援団体が同日、少なくとも52人が死亡し、120人が負傷したと発表、誤爆は「衝撃的で容認できない」と強く非…

[ま]ネパールの怪しいスキヤキ/僕はなんの肉を食べたんだ? @kun_maa

あれはもう20年以上昔のこと。 ネパールを2週間ほどひとりで旅したことがあった。のんびりと、それでいて毎日がとても刺激的な旅も残すところあとわずかというときのことである。 僕はカトマンズ市内の中心地から3キロほど離れた小高い丘の上にあるスワヤン…

[ま]キングコング 西野が絵本「えんとつ町のプペル」を無料公開したので僕は本屋で買って読んだ @kun_maa

お笑い芸人のキングコング 西野さんが3ヶ月前に発表した「えんとつ町のプペル」という絵本。彼のブログを時々読んでその姿勢に感銘を受けているのでずっと気になってはいた。 何度か買おうと思い本屋で実際に手に取ったけど「絵本に2,000円か...」と、どう…

[ま]禁酒3日目/倦怠感と集中力の欠如と膨らむネガティブ思考 @kun_maa

禁酒して昨日で丸2日が過ぎ、今日が3日目。 禁酒したらすぐに健康的な毎日が待っているものかと軽く考えていたら、そうでもなくて困惑しています。 体がダルい 禁酒を決心するまで休肝日なしで毎日クラフトビールを飲んいました。ビアバーに行かない日は家で…

[ま]わからないと正直に言ったらアムステルダム・スキポール空港ですっげー怒られたよ @kun_maa

僕は自分で言うのもどうかとは思いますが、とても素直な性格なので普段わからないことは「わかりません!」と自信満々に言います。 あれ?自信満々の使い方ってこれであってるかな?......わかりません! でも、時には嘘でもいいからわかったふりを押し通さ…

[ま]久しぶりに禁酒生活に突入します @kun_maa

昨年からクラフトビールにハマっています。ひとりで飲み歩いているうちに徐々にその回数が増え、1回に飲む量も増えていきました。 最近では飲み始めると楽しくなってしまってかなり酔うまで途中で飲むのをやめられない状態。自制心が効かずに次から次へと飲…

[ま]やっとスタバプリンを食べたよ/すごく美味しいからもっと簡単に買えればいいのに @kun_maa

スターバックスコーヒーで昨年11月から販売されているプリン。いわゆるスタバプリンと呼ばれているやつですが、何度お店に行っても売り切れで買うことができません。 噂だと毎日どこのお店でも開店直後に完売するんだとか。でもわざわざ開店前から並んでまで…

[ま]東京獺祭の会2017は3月中旬に開催予定/今年も着席方式だけど場所と会費が変更になるようです @kun_maa

ここ3年ほど毎年「東京獺祭の会」に参加しています。 一部の限定品を除いて獺祭の美味しいお酒が各種飲み放題の素晴らしいイベントのため年々参加申込み競争が激しさを増しているのが痛いところですが参加できたらこれ幸い。ちなみに昨年(2016年)は募集開…

[ま]あなたはなにをくれるの?/ネパールの山村でのこと @kun_maa

ネパールのポカラという街から乗り合いトラックで2時間ほど山の中に入り、徒歩でさらに半日ほど歩いた山の中の安宿。 他に食事をするところもないので宿の食堂で安いネパール定食(ダルバート)を食べる僕の前に、ひとりの少女が座った。年はおそらく7〜8…

[ま]横浜「THRASH ZONE(スラシュゾーン)」再び/ハードロックな世界でエクストリームなクラフトビールが飲みたくて @kun_maa

昨年いろいろと飲み歩いてわかったこと、それはハイアルコールなクラフトビールが好物だってこと。特にアメリカンタイプのIPAなんてたまらなく好きでございまする。 だから以前訪れた横浜の「THRASH ZONE(スラシュゾーン)」を再訪したくてずっとうずうずし…

[ま]iPhone の標準カメラを常に自分がよく使う撮影モードにしておく方法 @kun_maa

iPhone 7 Plus にしてから以前はほとんど使うことのなかった標準カメラを使うようになりました。 それは被写界深度エフェクトが使えるポートレートモードが気に入ったから。簡単に言うと背景がぼやけて何となく写真が上手くなったような気がするやつね。 例…

[ま]メガガンジャの祝日限定メニュー「メガビビンバ」を喰らう/いつもよりは軽め @kun_maa

毎回楽しみにしているメガガンジャの祝日限定メニュー。12月の天皇誕生日は人間ドック直後だったので健康意識が高い状態だったために涙を飲んで見送り。 その後特に健康になったわけでもないけど意識は低くなったので満を持して成人の日限定メニューに突撃。…

[ま]濱文様の2017年新春福袋(5000円)が届いたので中身をご紹介 @kun_maa

和の素材やデザインを現代風にアレンジして遊び心のある個性的なデザインが特徴の手ぬぐいやハンカチなどのブランド「濱文様(はまもんよう)」では、毎年12月30日にオンラインショップで福袋の販売を行っています。 僕は昨年も購入しようとしたのですが、発…

[ま]BrewDog Roppongi(ブリュードッグ六本木)からBeer Bar 富士桜 六本木を経てデビルクラフト浜松町店へふらふらとクラフトビール @kun_maa

もう昨年のことですが、BrewDog Roppongi(ブリュードッグ六本木)に新しいグッズが入荷したので買いに行ってきました。 買ったのは長袖のスウェットシャツとワッペン。これを買いに来ただけのつもりがやっぱり店に入ったら飲んじゃうよね。しょうがないよね…

[ま]THANN の福袋「Happy Bag 2017」の中身にクレームをつけた結果は...(追記あり) @kun_maa

毎年買っているタイ生まれのナチュラルスキンケアブランド「THANN(タン)」の福袋「Happy Bag」を今年もオンラインショップで購入しました。 kun-maa.hateblo.jp システムトラブルのために販売開始が1時間以上遅れ、出だしからいきなりつまずいた今回の「Ha…

[ま]頑者本店の正月限定メニュー「濃厚蟹豚骨つけめん」を喰らう @kun_maa

川越にある頑者本店で1月3日だけの限定メニューが今年も登場。 昨年は「濃厚海老豚骨つけめん」でしたが、今年は蟹じゃー!蟹!蟹! kun-maa.hateblo.jp 時々ブログにも書くんだけど、僕は行列に並ぶのが大嫌いです。 それでも昨年同様にTwitterの頑者グルー…

[ま]予約していたディズニーストアの2017年ラッキーバッグ(福袋)が届いたので中身を公開 @kun_maa

オンラインショップでだけ事前予約ができるディズニーストアのハッピーバッグを昨年のうちに予約しておきました。 この福袋って昨年中に発送済みになるのですが、最寄りの宅配便の集配所で留置されて1月2日に届くようになっています。正月に届くから福袋感が…

[ま]スターバックスの福袋2017を購入したので中身をご紹介/今年は1種類で引換券方式 @kun_maa

毎年購入しているスターバックスの福袋。 kun-maa.hateblo.jp kun-maa.hateblo.jp kun-maa.hateblo.jp 昨年は買い占め問題なんて民度の低いトラブルがあってスタバに同情しましたが、今年はそれを踏まえてひとり1枚だけの引換券方式を取り入れました。さすが…