[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]梅雨は眠い @kun_maa

スポンサーリンク
 

今日は一日中もうお腹いっぱいってくらい雨が降り続いていてあぁぁ梅雨なんだねー。

月曜からこんな雨じゃぶつけどころのない怒りがマジ Goddamn !!っす。

 

それにしても梅雨入りしてから毎日眠くて眠くて仕方ない。

特に昼間...なぜ夜じゃないんだろう。

夜なら丁度いいのになとか思いながら昼間の強烈な眠気と葛藤している。

f:id:kun-maa:20190610193225j:plain

 

なんでこんなに眠いんだろうかとネットで調べると梅雨の眠気にはいろいろ理由があるそうで。

ネット情報だから本当かどうかは知らんけど。

やれ水分が身体に溜まり過ぎて「水毒」ガーとか気圧の低下ガーとか強めな感じ。

僕は自律神経系の交感と副交感の切り替えというか働きというかその辺が弱めなので気圧変化の影響を受けやすいということでは人後に落ちないからまあまあ納得。

 

そもそも雨が降っているのを見ていたり雨音を聞いたりするだけで眠くなってくるよね。条件反射か刷り込みか或いは雨音が奏でる1/fゆらぎ効果。

そんなわけで梅雨はきっと毎日眠い。

雨が降り続くと眠いのは必定、定理、原則。

眠いからちょっとなに書いているのか分からない。

 

僕の場合は深酒したり毎日欠かさずビールを飲んでいることに起因する内臓疲労で眠いってのもあるかもしれないかもしれない。

さらに加えて昼間は倒れそうなくらい眠いくせに夜になるとなんだか元気になって眠るのが勿体無くなる感覚というか錯覚が困りもの。

 

早く眠りゃいいのに、毎朝「今日は早寝するぞ!」って誓うのに。

反省もなく毎日ビール飲んでPS4でゲームして結局寝るの深夜になって。

今はこのゲームが楽しくて「この睡眠泥棒めっ!」って呼んでるってかいまどき小学生でもそんな責任転嫁しないって。 

でもこれむっちゃおもしろいのゾンビ系好きな人には本当に罪深いゲーム。

もう何が昼間の強烈な眠気の原因かよくわかんなくなっちゃった。

だってしょうがないじゃない梅雨なんだもの。 

スポンサーリンク
 

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。

follow