[ま]春眠暁を覚えずとはいかず春はあけぼのがいいとは限らない @kun_maa
身体がでかくて無愛想な顔をしているものですから鈍感で人間関係などには無頓着なのだろうと他人に思われている節があります。
だからちょっとくらいのことでは心が折れることもなく動じないなどと思われがちなのですが実は繊細な豆腐メンタルの持ち主。
この春の人事異動で僕自身は転勤しなかったものの困ったことに有能な部下を根こそぎ他の部署に連れて行かれました。
もちろん代わりの人は配置されたので人数が減ったわけではないのですが新年度が始まって新しい陣容で臨む仕事は大きなミスこそないもののなかなかうまくいきません。
仕事の進め方がうまく噛み合わなかったり僕の指示が意図するようにうまく伝わらなかったり残った部下が「自分がしっかりしなくては」と頑張ってくれるのですがやはり力不足で空回りしていたりと涙目。
おまけに上司も替わり職場の雰囲気が微妙な感じなった上に同じ職位の年上同僚の仕事振りのダメさ加減が加速していて僕の仕事にも支障をきたすという泣きっ面に蜂。
これから先のことが心配でこの1週間は毎日早朝に目が覚めてしまい再び眠ることができないという状態でした。もうヘロヘロ。
全くもってこれぞ脆弱な豆腐メンタル夜も眠れず。
そんなわけで「春眠暁を覚えず」なんて言葉はこの時期よく目にしたりしますがなにそれ美味しいの?って感じ。
できることなら僕も朝寝坊がしたいです。たっぷりぐっすり眠りたい。
眠れず白々と明けていく東空を虚しく見つめて「全然よくないよ」って毒づく日々。
なにが「やうやう白くなりゆくやまぎは少しあかりて」だよって。
じわじわと病んでいく感。
できればもっと穏やかな気持ちで春を愛でたいものですが過去の日記やブログなどを振り返りますと毎年毎年春はこんな感じで心が乱れたり不眠だったりしているので季節的なものなのかもしれませんいわゆる木の芽時的な。
一昨日は僕が関与していないことまで含めて仕事が遅い同じ職位の年上同僚が自分の落ち度を僕のせいにして上司に報告しようとしたのでついキレて怒りをあらわにしてしまいました。
ああああああまだまだ修行が足りません。
それでもその時のあまりの理不尽さにいろいろ心配するのがバカらしくなってしまいもうどうでもいいやって、そんなの僕には関係ないやって思ったら朝までよく眠れたのできっと大丈夫なのでしょう。
早く4月なんて終わればいいのに...