[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]朝三暮四 @kun_maa

スポンサーリンク
 

僕はしがないサラリーマン。

あくせく働いて口を糊する日々だ。

f:id:kun-maa:20190517190626j:plain

前々回の昇給で給料の手取りが月4万円ほど増えた。

仕事はそれほど忙しいわけでもなくて超ラッキーって感じ。

まあ新しい仕事に慣れるまで多少メンタルやられてたけど...

 

そして次回の給料から手取りが2万円ほど減ることが確定した。

人事査定は前よりも良い評価だったのにライフステージの変化に加えて健康保険や厚生年金や税金などの天引額が増えたことが原因だ。

 

一度手にしたものが無くなるということは最初から無かったということよりもモヤモヤと気持ちが削られる。

実際には無くなったわけではなく2年間で給料の手取りが月2万円増えたということなのだけど素直に喜べないうれしみが足りない。

4万円増えてからの2万円減るというのがなんだかインチキくさい。

インチキって久しぶりに使ったけれども。

 

先に2万円減ってから4万円増えればよかったのにねと猿並みの頭で増えた減ったと舞い上がりやがて悲しき朝三暮四。

残念! 

あなたのなかのサル―霊長類学者が明かす「人間らしさ」の起源

あなたのなかのサル―霊長類学者が明かす「人間らしさ」の起源

 
スポンサーリンク
 

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。

follow