[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]吉祥寺でタイ料理「アムリタ食堂」平日のランチは2人で行くなら「アムリタ・スペシャル」がおすすめ @kun_maa

平日に仕事サボって吉祥寺にタイ料理食べに行きました。

目指したのは吉祥寺駅北口から徒歩5〜6分の「アムリタ食堂」というお店。

かわいい系で女子受けするタイ料理店のようで平日のランチタイムは毎日女子の皆さまで行列らしいです。

予約必須かなと一緒に行く友人が前日に電話してくれたのですがすでに予約席は満席。

午後1時半くらいから席が空き始めて予約なしでも並ばずに済むかもというお店の人の助言に従って13時過ぎに駅で待ち合わせてお店にGO!

外観はこんな感じでドリアンの看板とタイ国旗とシートで覆われた待合室が目印。

f:id:kun-maa:20190307123241j:plain

お店に到着した時はまだ満席で5分ほど待ちました。

待合室の中はこんな感じで微妙なアジアンチック。

f:id:kun-maa:20190307123242j:plain

お店の前にはタイの屋台風の飾り付け。

置かれている雑貨は販売もしてます。

f:id:kun-maa:20190306131342j:plain

店内はオープンキッチンで明るい雰囲気。

この日はそれほど女子だらけという感じではなく小さな子供連れやカップルやひとり飯の人たちなども適度に分布していて緊張せずに済みました。

f:id:kun-maa:20190306133021j:plain

僕たちが案内されたのは中央付近のテーブル席でしたがこんな感じの奥の席も雰囲気よさそう。

f:id:kun-maa:20190306133302j:plain

平日ランチメニューは日替わりやタイカレー、タイラーメンなど複数あってどれも美味しそう。

いろいろ食べたくなって目移りします。

f:id:kun-maa:20190409191834j:plain

迷う気持ちはよーくわかりますがっ!

友人や彼氏彼女と2人で行くなら「アムリタ・スペシャル」がおすすめ。

この「アムリタ・スペシャル」はタイの東北地方の料理で構成されています。

主食は蒸したタイのもち米。

おかずが2品でそのうちの1品は4種類の中から選べます。

f:id:kun-maa:20190409191800j:plain

2人で行くならこの選べるおかずを違うものにしてどちらも楽しむことができます。

今回はグリーンパパイヤサラダとトントロの香味和えにしました。

f:id:kun-maa:20190307192137j:plain

f:id:kun-maa:20190307192139j:plain

そして蒸して専用のカゴに入ったもち米をそれぞれ指でこねて丸めておかずにつけて食べるのが楽しいんですよ。

日本で生活していると手でもち米を丸めてプニプニして食べるなんてなかなかないじゃないですか。

そうやって食べるもち米の触感&食感に美味しいタイ料理をシェアして一緒に食べるのってなんか楽しいですよ。

僕がタイに遊びに行っていた頃、現地の屋台でもち米を丸めて食べていると「日本人なのにもち米を丸めて食べてるよ!」ってタイ語で話しかけられて喜ばれたのを思い出します。

初体験の友人に食べ方を教えてあげたところとても楽しそうに食べてくれました。

f:id:kun-maa:20190306135533j:plain

f:id:kun-maa:20190306135534j:plain

悔しいことに彼女は手先が器用であっという間に食べ方を教えた僕よりももち米を丸めるのが上手になって綺麗に丸めて食べるのでやっぱり芸術家は違うなあと思いました。

そしてどんどんアレンジして最終的には野菜やらなんやらいろんなものを丸めてフリースタイルで食べ始めたのでやっぱり芸術家は(ry

f:id:kun-maa:20190306142916j:plain

美味しい楽しいと食べているうちに2人とも「もっと食えるんじゃね?」ってもち米を追加したくさん美味しくいただきました。

もち米の容器を積み上げてご満悦。

満腹感がハンパないですしこの後どんどんお腹の中でもち米が膨らんで腹パンパンで深夜までもうビールしか飲めなかったという食べ過ぎ。

f:id:kun-maa:20190307192138j:plain

そうそう、ランチメニューにはもれなくビュッフェサラダとスープがついてきます。

サラダにはトムマヨがおすすめです。タイっぽくて美味しい。

f:id:kun-maa:20190306133141j:plain

ランチビールは1杯300円で飲めるのでやはりプハーッと昼ビールでしょ。

ビールもお代わりしちゃいました。

f:id:kun-maa:20190307125252j:plain

そんなわけで吉祥寺のかわいい系タイ料理屋「アムリタ食堂」の平日ランチは2人でもち米をこねて丸めて美味しく楽しめる「アムリタ・スペシャル」がおすすめ。

ただしもち米の食べ過ぎにはくれぐれもご注意を。

関連ランキング:タイ料理 | 吉祥寺駅井の頭公園駅 

10分で本格タイごはん

10分で本格タイごはん

 
スポンサーリンク
 

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。

follow