[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]麺屋だいちゃんで和風つけ麺を食べた! @kun_maa

こんにちは!川越市内のラーメン・つけ麺店を徘徊している @kun_maaです。

 
 
ブログで書き始めるまで、こんなにいろいろな美味しいお店があるとは知りませんでした。意識して歩いていないと以外と目に入らないものなんですね。
 
 
今回お邪魔したのはJR川越駅から徒歩15分「麺屋だいちゃん」です。

f:id:kun-maa:20120308125956j:plain

 
店内はカウンター8席と小上がりが2卓。食券制ではなく直接注文です。
 
 
特製つけ麺とラーメンがお薦めのようです。

f:id:kun-maa:20120308130140j:plain

 
今回はシンプルに和風つけ麺(¥750)を注文しました。

f:id:kun-maa:20120308131130j:plain

 

 

麺はツルツルもちもちで僕好みの太麺。具はシンプルにメンマと海苔のみ。店内には「菅野製麺」の看板がありました。

f:id:kun-maa:20120308131136j:plain

 
 
 
つけ汁は豚骨魚介系です。

f:id:kun-maa:20120308131140j:plain

 
つけ汁と麺の相性もちょうどいい感じです。つけ汁が麺によく絡み、ほんのり甘さと魚介の風味が心地よいです。

f:id:kun-maa:20120308131252j:plain

 
 
麺を食べた後はスープ割りをもらってつけ汁を味わいます。鰹の風味が加わり美味しさアップでおいしく飲み干せました。

f:id:kun-maa:20120308132048j:plain

 
今日も完食です!満足の一杯!
 

f:id:kun-maa:20120308132234j:plain

 
ごちそうさまでした!
 
次はラーメンを食べにこようかな。
 
麺屋だいちゃん
埼玉県川越市脇田新町15-23
営業時間 11:30〜15:00   18:00〜22:00
水曜定休

大きな地図で見る

気に入っていただけたらGoogleReaderへの登録もぜひお願いします。

f:id:kun-maa:20120324190736g:plain

こちらの記事もどうぞ!

「焙煎RA-MENかれんと」で強焙煎黒醤油ラーメンを食べた!

 美味!笑堂で豚そば食べた!

 頑者でつけ麺を食べてきた!

BS blog Ranking