[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]この映画がおもしろい!シャーロック・ホームズ シャドウゲーム @kun_maa

こんにちは!映画って本当にいいですね。 @kun_maaです!


みなさんご存知のとおり、シャーロック・ホームズは、コナン・ドイル推理小説シャーロック・ホームズシリーズ』の主人公で、世界一有名な探偵です。

僕のホームズに対するイメージって「天才だけど、気難しくてコカイン中毒でいつもパイプを咥えてあまり活動的じゃない」って感じです。

小説や昔NHKで時々放送していたイギリスドラマの影響なのかもしれません。

みなさんはいかがですか?

この映画「シャーロック・ホームズ  シャドウゲーム」のホームズは、そんな僕のイメージを粉々にするくらいぶっ飛んでます。



(あらすじ)
欧州各地で起こる連続爆破事件を調査中のホームズは、結婚式を明日に控えたワトソンを連れてあるクラブを訪れる。

そこでホームズは、爆破事件のヒントを求めてジプシーのシムを訪ねるが、彼女は姿を消してしまう。

翌日、無事に結婚式を挙げたワトソンだが、新婚旅行で何者かに襲われ、ホームズに助けられる。

爆破事件の首謀者・モリアーティ教授が自分たち夫婦を狙っていると知ったワトソンは、ホームズと共に事件解決に乗り出すことに…。(ユナイテッドシネマ作品紹介より)


f:id:kun-maa:20120316171155j:plain


シャーロック・ホームズという名前に騙されてはいけません。

この映画のメインはアクションです。爆破、戦闘、銃撃シーンの連続です。

そこに、ホームズが謎解きをする部分が非常に「視覚的」かつ「短時間」に表現されています。

ボーッと観てるとホームズが何を考えてどのような行動をとっていたのか少し混乱しますが、謎が繋がった時は爽快感すらあります。

アクションがメインと言っても、19世紀のロンドンやパリの雰囲気など細部にもこだわっていて、ただのドタバタエンタメではないなと唸らされました。


ところで、この映画ってシリーズ2作目だったんですね。

僕は全然知らずに観ましたが、ストーリー展開も、序盤から最後まで全く飽きさせず、前作を知らなくても非常に楽しませてもらいました。

ワトソン役のジュード・ロウもいい味だしてましたが、なんといってもホームズ役のロバート・ダウニー・Jr.が最高にかっこよかった!

f:id:kun-maa:20120316171343j:plain



そして、ラストがいいセンスをしています。賛否両論あるとは思いますが、この映画らしい最後だったと思います。ぜひ映画館でご確認ください!

監督 ガイ・リッチー

キャスト

ロバート・ダウニー・Jr.、ジュード・ロウジャレッド・ハリスノオミ・ラパス、スティーブン・フライ、エディ・マーサン、レイチェル・マクアダムス、ジェラルディン・ジェイムズ、ケリー・ライリー

気に入っていただけたらGoogleReaderへの登録もぜひお願いします。

f:id:kun-maa:20120324190736g:plain

こちらの記事もどうぞ!

 酒飲み過ぎの諸氏にお薦め!ハングオーバー!!史上最悪の二日酔い、国境を越えるを観た! 

ファイナルデッドブリッジを観た!

モンスターズ/地球外生命体を観た!