[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]タイ式トイレと謎の看板 @kun_maa

こんにちは!タイが大好きでたまらない男 @kun_maa です。

スポンサーリンク


今日はタイのトイレについて書きます( ー`дー´)キリッ

タイのトイレはこんなスタイルです。

f:id:kun-maa:20080723140030j:plain

f:id:kun-maa:20080723154559j:plain

f:id:kun-maa:20090118154201j:plain

使用する時は、和式便器とは反対に穴の開いている方を後ろにしてしゃがみます。
写真を見てお気づきの方もいるかもしれませんが、タイ式トイレではトイレットペーパーを使いません。
紙が使えるところでも、流してはいけません。
詰まってしまうから...と言われています(最近では流してもOKのところもあります)。


外国人が訪れるところでは、トイレの横に紙を捨てるための蓋つきゴミ箱が置いてありますが、タイ人しか訪れない場所のトイレは、写真のようにゴミ箱もありません。
便器横の水槽やバケツの水を桶で汲んで、お尻に水をかけながら左手で洗います。
水が濁っていてもご愛嬌です。
バケツや桶がなんとなく薄汚れていても気にしないようにしましょう・・。

3枚目の写真なんかは比較的きれいでしょ?


タイのトイレも、当然男性用と女性用があり、入口には表示がついているのですが、時に、このような訳の分からない表示もあります。

f:id:kun-maa:20120321185429j:plain

TOILETの上に書いてあるタイ文字は「スカー」と読みます。
タイ語でトイレは「ホンナーム」という単語がよく使われますが、スカーもトイレの意味の書き言葉です。

右側が女性用、左側が男性用なのですが、なぜか男性が女性用を覗いています(笑)

この絵を見ると、覗きを推奨しているように見えますね。

もちろんタイでも覗きは犯罪ですからご注意ください(笑)

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly