[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]【タイのお守りプラクルアン】プラ・ナーンパヤー @kun_maa

こんにちは!Thailand大好き @kun_maa です。

これはタイのお守りプラクルアンのひとつで、プラ・ナーンパヤーと呼ばれるスタイルのものです。

f:id:kun-maa:20090630232759j:plain



本来は女性用のお守りで、これを身に付けていると、仕事がバリバリできる魅力的な女性になれるようです。


このプラクルアンは、バンコクに滞在中たまたま新聞で見つけたこの記事で、バンコクのラク・ムアンという場所で限定発売することを知りました。

f:id:kun-maa:20090630232822j:plain



とりあえず、ラク・ムアンまで行き、売っている場所がわからなかったので、いろんな人に記事を見せて聞き回りました。


記事には、ピサヌローク(タイ北部の街)のお寺のお守りをラク・ムアンで限定販売すると書いてあるのですが、早とちりのタイ人に「ピサヌロークへ行きたいのか!?」と驚かれたりしながら、ようやく売り場に着きました。


売り場では、プラクルアンマニアらしきタイ人たちがルーペを片手に品定めをしていたので、僕もそこに混ざってルーペを借りて、知ったかぶった顔で品定めをしました。


このプラクルアンは、仏歴2514年(西暦1971年に高名なお坊さん28人を含む109人のお坊さんたちにより入魂の儀式を行ったという逸品です。

f:id:kun-maa:20120319173203j:plain



一個1500バーツ(約4000円)とさすがに高価でしたが、僕の宝物です。

f:id:kun-maa:20090630232919j:plain

スポンサーリンク
スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly